『AFの速さは実感できますか。』のクチコミ掲示板

2015年 2月 発売

70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2

Aマウント用70-300mm望遠ズームレンズ

最安価格(税込):

¥133,470

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥133,470¥133,470 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:82.5x135.5mm 重量:750g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2の価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2の中古価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2の買取価格
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2のスペック・仕様
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2のレビュー
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2のクチコミ
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2の画像・動画
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2のピックアップリスト
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2のオークション

70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2SONY

最安価格(税込):¥133,470 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 2月

  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2の価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2の中古価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2の買取価格
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2のスペック・仕様
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2のレビュー
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2のクチコミ
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2の画像・動画
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2のピックアップリスト
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2のオークション

『AFの速さは実感できますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2」のクチコミ掲示板に
70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2を新規書き込み70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信13

お気に入りに追加

標準

AFの速さは実感できますか。

2015/04/02 06:27(1年以上前)


レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2

スレ主 悩む号さん
クチコミ投稿数:49件

購入された方にお尋ねします。
初代に比べて、AFの高速化は実感されていますか。
私は、α77Uと初代の70300の組み合わせで息子の野球の試合を撮影しています。
高速連写機能などを使って、1試合にかなりの数を撮影しますが、
悲しいかな、ここぞと思う時にピントが外れていることがしばしばです。
理由はとにかく腕がないことなのですが、
少しでも良い写真が撮れればと思って、α77も初代から2代目に買い替えました。
同じように、もしレンズも明らかに高速になっていれば、
真剣に購入を検討しようと考えています。
ぜひ実際に使用されている方の感想をお聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:18639839

ナイスクチコミ!2


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/04/02 06:59(1年以上前)

今の機材でも撮影者を変えれば完璧な写真がとれるかも

書込番号:18639872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2015/04/02 07:46(1年以上前)


人を小馬鹿にした書き込みは感心できないです。

スレ主様のご質問以外の書き込み失礼しました。

書込番号:18639955

ナイスクチコミ!74


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件

2015/04/02 10:13(1年以上前)

悩む号さん こんにちは。
α77U+70300G → 70300GUで使っています。

AF-Sではあまり違いは感じられないかもしれませんが、チャートで試したところ合焦精度は向上してました。

AF-Cでは動体追尾性能が従来の4倍の速さということですが、歩留りでいえばボツショットが半分くらいになったかなという感じです。SSMも力強くピントを外した時の復帰も早いです。

書込番号:18640278

ナイスクチコミ!11


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/04/02 14:18(1年以上前)

機材の選択も、大切ですが…
ピントを外した原因を突き詰めるのも( ̄▽ ̄;)非常に大事です

結局、根本的な部分が解決できてなければ、またピンボケの量産になってしまうかもしれませんよ

書込番号:18640866

ナイスクチコミ!6


スレ主 悩む号さん
クチコミ投稿数:49件

2015/04/02 21:35(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。
発売後すぐに書き込みがあったのに、
その後は更新されないままだったので、
返信いただけたことがとても嬉しいです。
野球の場合、ピッチャーの投球とか、バッティングとかは
ほぼ定位置なので問題ありません。
高速連写で、タイミングぴったりの写真が撮れることも多いです。
問題は、飛んだボールを追う場面や、走るランナーを写す場面です。
4倍とも書かれている違いを実感できるなら…
と質問させてもらったのですが、
おっしゃるとおり、まずは機材のことを学び、
腕を上げることが一番ですね。
練習試合にもできるだけ応援に行って、
いろいろな設定でチャレンジすることにします。
アドバイスを頂いた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:18642075

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/04/02 21:51(1年以上前)

AFに関しての設定はどうなっていますかね?

フォーカスエリアのモードは何を使っていますか
拡張フレキシブルスポットとかフレキシブルスポット?

AF追従感度はいくつくらいにしていますか?
4とか5にしたことはありますか

あとはAFレンジコントロールは状況によって使った方が宜しいかと。


高速連写って12連写ですかね?
8連写にして絞りを8から11位にした方が良い場合もあるかと。

更には
昨年の12月のアップデートはしていますよね。

書込番号:18642153

ナイスクチコミ!3


スレ主 悩む号さん
クチコミ投稿数:49件

2015/04/02 23:35(1年以上前)

okiomaさん、書き込みありがとうございます。
α77の頃からいろいろ試しながら撮影しています。
Uにしてからは、拡張フレキシブルスポットにすることが多いです。
AF追従感度は4,AFレンジコントロールは近距離を避ける程度に利用します。
高速連写は12枚撮りだと絞りなどに制限が多いので
8連写を使うことが多いです。
それからアップデートは完了しています。
今の設定が大きく間違っていないようで安心しました。

書込番号:18642713

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/04/05 16:25(1年以上前)

悩む号さん

ご返信ありがとうございます。

AFの速さに関しては、レンズを変えることによって改善はされると思います。
但し、これとて腕も関わってきますからね…
どこまで満足できるかは…

ただ、私も限界を感じたら、機材にたよりますからね。
ある人がα77で撮れたからと言って、自分ではα77で撮れないことも
で、私はα77で撮れなかったものが、
α77Uで撮れるようなったものがありますからね(笑。

書込番号:18651376

ナイスクチコミ!0


スレ主 悩む号さん
クチコミ投稿数:49件

2015/04/05 21:22(1年以上前)

okiomaさん、こちらこそありがとうございます。
「機材に頼る」
まさに私に当てはまる言葉です。
息子一人の写真を撮るならずっと追っかけておけばいいのですが、
チームの全員を記録として残そうとすると、
なかなか難しくて今回質問をさせて頂きました。
腕の上達がなかなか望めそうもないので、
新しいレンズで確率が上がるなら…と甘く考えてしまいました。
まずは、これからの練習試合で、私もたっぷり撮影の練習をすることにします。
ありがとうございました。

書込番号:18652481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2015/04/08 05:47(1年以上前)

ちょうどご質問されている内容をソニーストア銀座で試して来ていたのでコメントさせていただきました。
結論から先に申し上げると、まったく同じ設定のα77UでレンズをT型(70300g)からU型(70300g2)に付け替えたところAF性能が劇的にアップしました。
カタログスペックは知らないのですが、それはまさに劇的という言葉がぴったりです。
わざわざT型を奥から出してきて貰った甲斐がありました。

それは初心者レベルの私でも明確にわかるレベルです。
ソニーストア銀座には動体追従テスト用に天井で回転する飛行機のオブジェがあるのですが、
AF-Cで撮影したところ、T型だと追従が遅く外れることが多々ありましたが、
U型は確実に補足し続けていました。

同じくテスト用に鉄道模型があるのですが、
そこでAF-Sのテストとして遠景、近景を移し変えつつAFを作動させたところ、
T型だと「もやーっと」合焦するのに対し、U型だと「スッと」瞬時に合焦しました。
前者でも遅いということはないのですが、後者も見てしまうと前者が劣っていることは明確です。

正直私自身が驚きでした。
AF性能はカメラによると思い込んでいたので、ここまで差が出るとは思ってもいなかったためです。
こんな見た目がまったく一緒で実売価格が倍もするレンズ、誰が買うんだと思っていましたが、
α77Uで利用するなら、U型じゃないとその本領を発揮できないことを目の当たりにしました。

当方、α7とT型(70300g)を使用しているのですが、AF性能に不満があり、
α77Uを買い増ししようとしていましたが、正直T型にα77Uを買い増ししても仕方がないという結論になり、
購入を見送ったくらいです。


ご参考になれば幸いです。

書込番号:18659781

ナイスクチコミ!17


スレ主 悩む号さん
クチコミ投稿数:49件

2015/04/09 05:29(1年以上前)

大好きソニーさん、書き込みありがとうございます。
まさに知りたかったT型とU型の比較の情報、本当に嬉しいです。
それほど劇的に体感できるとは驚きました。
ソニーストアで試せるとはうらやましいです。
地方に住んでいるので、量販店にもソニーのレンズはほとんど見当たりません。
これまでのアドバイスから、購入は見送ろうと考えていたのですが、
また迷ってしまいました…。

書込番号:18662899

ナイスクチコミ!3


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件

2015/04/13 19:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

300o

180o

120o

向かってくる電車をズームバックしながら撮影しました。

AF-Cでしっかり追従してくれました。

書込番号:18678363

ナイスクチコミ!5


スレ主 悩む号さん
クチコミ投稿数:49件

2015/04/13 22:04(1年以上前)

kennkurouさん、実際の画像ありがとうございます。

ズームを操作しながら、ピントを合わすのは
なかなか厳しい条件かと思いますが、
3枚ともばっちりですね。
レンズの優秀さがよく分かります。
私の場合、野球の試合でボールが飛んだところにカメラを振って撮影するのですが、
かなり有効かもしれないですね。
貴重な情報をありがとうございます。

書込番号:18678955

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
対応機種と撮影について。 4 2019/12/26 23:08:38
SELではなく今更SAL70300G2。色んなボディで 0 2019/09/18 4:16:54
購入を考えてます。 10 2017/08/14 20:08:10
耐久レース 0 2017/07/17 16:32:14
α6300で使用するとどうなりますか? 3 2016/05/30 12:39:45
AFの速さは実感できますか。 13 2015/04/13 22:04:05
SAL70400G2との使い分けについて 17 2015/03/11 13:50:19
U型の変更点 11 2015/11/28 15:32:30
70300G 7 2014/12/31 17:49:25
もうレビューが! 12 2014/12/31 17:28:24

「SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2」のクチコミを見る(全 97件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2
SONY

70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2

最安価格(税込):¥133,470発売日:2015年 2月 価格.comの安さの理由は?

70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング