『ETCとの連動とは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『ETCとの連動とは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ETCとの連動とは?

2015/03/30 23:52(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:52件

純正アクセサリーカタログに、ETCには「連動ナビゲーションの有無」があります。
この連動ナビゲーションとはどういうものでしょうか?
また、使われている方、使用感はいかがですか?

書込番号:18633079

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2015/03/31 06:37(1年以上前)

http://www.mazda.co.jp/cars/cx-3/accessories/ カテゴリー>ナビ・ETC・オーディオ

ナビゲーション連動タイプと連動と書いてないタイプの事ですよね?

連動タイプはナビ画面に料金が出たりするだけです(料金や割引の改定があったりもするので正確な料金でない場合もあります)
DSRCは連動ETCの機能に加えてITSスポットを使った事が出来たりもします
http://www.dsrc-portal.jp/summary/index.html#1 


田舎で高速に乗る事が無いので使用感は私には判りません(CX-3にも乗ってないし)。

書込番号:18633496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/03/31 12:03(1年以上前)

連動タイプのETCをつけています。使用感というか音声ではなく文字で表示されるので料金が一目で確認できること、後はETC料金の履歴をみれるようですがコチラはまだ確認していません。履歴を見れる場合は友人とのりあわせで高速を使って遠出した時等お金の計算は楽ですね。私はよく友人と高速を使って遊びにいくので重宝しています。使用感とは別ですが、一人、又は家族との使用が殆ど言う場合はあまり必要性はないと思います。

書込番号:18634148

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2015/03/31 17:22(1年以上前)

DSRC非対応の一般的なETC機器のNAVI連動とは、
ETC車載器から音声で案内される内容をNAVIの画面に文字で表示する機能で、
ETCとNAVIを接続する専用ケーブル(5,000円+α)が別途必要です。

NAVIの表示は一定時間が経過すると消えてしまいますので、
運転に専念している運転者にとって文字情報はあまり役に立たない、
無理に見ようとすると脇見運転になり危険です。

現有のFIT2 HVにはMOPの連動タイプが搭載されていますが、
ETCからの情報をNAVI画面で見たことがなく、
先日契約したCX-3 XD-TLでは専用ケーブル代を節約しました。

尚、DSRC対応のETCを選択される場合は専用ケーブルは必須となります。

書込番号:18634713

ナイスクチコミ!2


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2019/06/06 22:41(1年以上前)

>連動タイプはナビ画面に料金が出たりするだけです(料金や割引の改定があったりもするので正確な料金でない場合もあります)
それもETCから出力されるであろう実料金を無視して地図データから引っ張り出しているだけです。
初めて知った時、笑いが止まらなかった。

生憎ウチのは非連動なのでこのような心配はいりませんが。

書込番号:22718028

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜343万円

中古車価格:68〜322万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <573

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,320物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング