CX-3の新車
新車価格: 227〜355 万円 2015年2月27日発売
中古車価格: 55〜329 万円 (1,284物件) CX-3 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
現在Lパッケージの納車を待っている者です(*^_^*)
まだ納車前で気が早いのですが回答の程よろしくお願い致します。
今回、初めてレザーシートを購入するのですが、お手入れ(メンテナンス)にオススメのケミカルはありますでしょうか?
また絶対やってはいけない事など。
革製品を私服や靴ですらも持ってない私に全く手探りな状態でして、、、^_^;
安いレザーシートクリーナーなどのケミカル用品を使用した場合、変色?したりするのでしょうか?(・・;)白いシートなので心配です(^_^;)マツダの室内コーティング?を施工してもらった方がいいのですかね?
なるべく自分で出来る事は自分でしたいです。(^_^;)
その他オススメのカークリーナーなど有りましたら教えて頂けましたら幸いです(*^_^*)
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します(((o(*゚▽゚*)o)))
書込番号:18983663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>また絶対やってはいけない事など。
基本的にレザーシートは汚れ落としだけで下手に手入れをしてはいけません
ケミカルに含まれる油成分がシートを汚し表面が硬化します
書込番号:18983682
6点
マツダのインテリアコーティングGOLDの下記紹介サイトの脚注には、
http://www.mazda.co.jp/carlife/service/care/coating/interior/
『本革及び合成レザーのフルシート付車への施工は出来ません。
他にも一部施工出来ない車種がありますので、販売会社にお問合せください。』
と書かれていますので、Lパケの革シートのコーティングはできないようです。
尚、小生は下記サイトで販売している
http://item.rakuten.co.jp/flaner/10000996/
ステイブライトキットのレザーバリアで汚れ防止をしてます。
使用期間が3か月に満たないので効果のほどは???ですが、
今のところ汚れ、シミ等の問題は発生してません。
書込番号:18983707
1点
レザーシートの手入れは、
リビングや応接間のソファーと同じようにしています。
固く絞った雑巾で水拭き。
マイクロファイバークロスがあれば、それを使います。
油汚れなどが付着した時は、
薄めた中性洗剤を含ませた雑巾で拭いた後に水拭き。
ソファーメーカーが専用クリームクリーナーを用意していれば、
中性洗剤は使わずに専用クリーナーを使います。
マツダが専用クリームクリーナーを用意してくれれば、それを使うんですけどね。
レザーパッケージの人気を考えると、
その内、専用ケミカルが出るかも知れませんね。
書込番号:18983776
![]()
1点
お手入れとは違いますが、汚れる前のコーティング
という意味では、「ECHELON for Leather」があります。
私もディーラーに進められて施行しました。
どの位有効かまだ分かりません...
下記サイトでご確認ください。
http://item.rakuten.co.jp/auc-fineproject/echelon-leather/
書込番号:18983994
2点
一応、純正のクリーナーをディーラーから購入したけど未開封。
水拭きか中性洗剤で拭く程度で良いかと。鞄用のクリームとかは使わないほうが
良いみたいですよ。
ってかあまり気にしてません。手に負えなくなったらなったでシートカバーでも付ければ
いいやって考えてるし。触った感じでは防汚処理してるようなので早々には回復不能には
陥らないかと。
書込番号:18984292
3点
皆様ご解答ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
餃子定食様:やはり下手なケミカルはNGなのですね(・・;)勉強になりました。
okam様:申し訳ありませんでした^_^;よくマツダのコーティングの説明を見ずに投稿してしまいました^_^;インテリアコーティングは施工できないのですね^_^;
ステイブライトキット見てみてみます(*^_^*)
ぽんぽん 船様:マツダでクリーンキットが出たらいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))メーカーが出した物なら安心して使えますし(*^_^*)
サーフポイント様:ECHELON for LEAZETHER価格が安かったら施工を検討してみたいです(^∇^)
aobasatuki様:マツダでクリーナー売っているのですね?(*^_^*)担当の営業マンの方に聞いてみたいと思います(^∇^)
皆様ホント回答ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))皆様に教えて頂いたメンテナンスを検討して、私なりに「この方法でメンテナンスしていこう」という判断の基準にさせて頂きます(^ω^)
書込番号:18984763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マツダでクリーンキットが出たらいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))メーカーが出した物なら安心して使えますし(*^_^*)
おっ、そうでしたか。
だったら安心ですね。
市販の汎用クリームクリーナだと、
相性が悪くて変色したりする心配がありますからね。
書込番号:18991496
0点
クリーナー以外では、駐車時の太陽光を防ぐようにする事をおすすめします。インテリアの色落ち防止になります。屋根付きの車庫が最高です。
書込番号:18995383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インテリアとしての本革は表面のツルツルの無い(吟面)革に型押しをして塗装(アクリル系塗料かな?)をしたものですから、下手にメンテナンスをすると塗装面が剥がれてしまいますよ。そうなってしまうと革の裏面(床面)のようにザラザラになってしまいます。
濡らして堅く絞ったタオルでサッと拭く。もしくは乾いたタオルで拭くのが良いかもしれないですね。
表面上は合成皮革と同じものだと認識して良いかもしれないです。
下手にメンテナンスってのは、塗装剥げやひび割れ等のトラブルを早めてしまうことになるかもしれないですね。
書込番号:18997589 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/10 9:29:18 | |
| 1 | 2025/05/27 22:00:08 | |
| 5 | 2025/05/07 7:58:21 | |
| 3 | 2025/03/14 12:25:19 | |
| 5 | 2024/08/09 12:52:01 | |
| 11 | 2024/09/18 14:58:48 | |
| 12 | 2024/05/17 20:23:26 | |
| 6 | 2025/03/09 10:53:25 | |
| 10 | 2024/02/10 9:09:46 | |
| 4 | 2023/12/29 10:54:53 |
CX-3の中古車 (1,284物件)
-
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 164.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 129.1万円
- 車両価格
- 120.3万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 191.8万円
- 車両価格
- 173.3万円
- 諸費用
- 18.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 102.7万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜168万円
-
20〜203万円
-
14〜593万円
-
42〜1028万円
-
38〜461万円
-
39〜278万円
-
64〜478万円
-
99〜396万円
-
139〜457万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















