『クリーンディーゼル補助金』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『クリーンディーゼル補助金』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 クリーンディーゼル補助金

2015/09/14 20:46(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

本日ディーラーにて、今なら間に合うと言われ、揺れ動いています。商談しているのはXDツーリングLpkg AWD
今発注すれば、在庫なしでもシルバーウィーク明けに生産ラインに乗る。生産ラインに乗れば車台番号が決まるので、
申請書がつくれる。また、本体値引きは0で13万の補助金とのことでした。
この説明は信じていいのでしょうか?今までこの板で何度か登場した「もし、無理だったら値引きを」と言ってみればよいのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

書込番号:19140108

ナイスクチコミ!2


返信する
lesserさん
クチコミ投稿数:3件

2015/09/14 21:16(1年以上前)

>とやまのくすりうりさん
私は先週の土曜日に契約してきましたが本体から50000円値引きで13万の補助金がつくようになりましたので値引きできないということはないと思いますよ。

書込番号:19140224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


lesserさん
クチコミ投稿数:3件

2015/09/14 21:23(1年以上前)

>とやまのくすりうりさん
追伸になります、私の担当は納車が間に合わなくとも補助金は付くと自信を持って説明してくださってたので、主さんのおっしゃるように車体番号さえ取れてしまえば申請が可能なのだと思います。
それに今月はマツダさんの決算期にあたりますので完全に0からラインに乗せるってことも無いのではないでしょうか

書込番号:19140260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2015/09/14 21:25(1年以上前)

>lesserさん
早速の返信ありがとうございます。時間に限りがある話ですが、もう一歩商談をがんばってみます。

書込番号:19140271

ナイスクチコミ!1


lesserさん
クチコミ投稿数:3件

2015/09/14 21:30(1年以上前)

頑張ってください!
一応今週中か来週頭には補助金申請のために店頭に伺うことになってるので参考までに連絡が来た段階で一度ご報告させていただきますね。

書込番号:19140299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2015/09/14 21:36(1年以上前)

>lesserさん
そうですよね。決算月に0からはないですよね。というか在庫が準備されているという話もありました。
もう一押しはてみたいと思います。ただ、すでにオプション側からの値引きは50,000は提示がありました。
オプションは120,000ほどですが。田舎のディーラーなので・・・限界はよくわかりません。最後はタイムリミットで契約してしまうかなとも思っています。

書込番号:19140326

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/09/14 21:39(1年以上前)

補助金P.9 XD TL AWD 記載
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/meigaragotojougen.pdf

補助金計算法 一番下に記載
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/cev_shikumi.html

補助金は、(値引後車両価格ー基準額)*2/3 と 補助金上限16万 のどちらか低い方が適用されます。
よって値引後の車両価格が260万未満だと満額受け取れなくなります。
値引前302万なら最大42万値引可能ってことだ・・・無理だけど。

基準額表と計算式を印刷持参して、再度交渉してみれば?

またシルバーウィーク直前で納車が間に合わなくなった場合の措置も一筆書いてもらいましょう。

書込番号:19140333

ナイスクチコミ!2


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2015/09/14 22:00(1年以上前)

補助金の申請手順は、
@(値引きを含む)購入価格合意
A購入契約書に捺印
B生産手配
C生産日決定→車台番号決定
D車両登録→車検証入手
E補助金申請
F補助金審査
G補助金決定
となり、補助金がおりるかどうかは、補助金申請から2〜3か月後のGにならないと判りません。

もし、補助金がおりないことになっても、既に購入金額を合意した契約書に捺印してますので、
購入金額を変えること(追加割引)は事実上不可能です。

つまり、補助金がおりない場合、補助金と同額の追加割引を獲得するのは通常の取引ではあり得ません。

尚、人並みの責任感を持っているD営業であれば、「補助金が確実に貰える」とは絶対に言わず、
「補助金の申請はしますが、補助金がおりるかどうかは保証しかねます」と言うはずです。

書込番号:19140426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/09/14 23:09(1年以上前)

上でごちゃごちゃ言ってますが、車台番号が出れば補助金は大丈夫です。
来月の第3営業日までが到着期限だったと思います。
直営店の場合、値引きはメーカー指導で無理ですね。
マツダ店以外ですともう少しいけると思います。

書込番号:19140751

ナイスクチコミ!2


@akkunnさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/14 23:37(1年以上前)

>とやまのくすりうりさん

自分は9月6日に契約しました!

補助金の関係もあって営業さんに色々話を聞きましたが、生産開始されて数日(5から6日?!)で書類が出来るので、そうすれば申請できるみたいです!

ちなみに値引きは、マツダ店で契約したのですが、過走行十年落ちのムーヴを下取りに入れて、オプション値引き込みで10万円の値引きが限界でした(°_°)

閉店過ぎまで粘りましたが厳しかったです。。。

書込番号:19140863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2015/09/15 00:01(1年以上前)

「補助金の申請は大丈夫」は「補助金がおりる」と同義ではありません。

公的発表記事の引用もない個人的思い込みによる憶測は無視するか、
単なる一意見とされ、公式発表の文言をご自身で読まれて判断されることをお奨めします。

補助金の申請受付、審査、交付を担当している次世代自動車振興センターの
公式発表記事を以下サイトで確認してください。

http://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/20150303oshirase.pdf

尚、値引き額は地域、販社とマツダ本社との力関係等々でまちまちです。
関西の直系販社のFF AT L-pkgの値引きはオプションから約9万円値引き+下取り3万円上積み、
関東の直系販社のAWD AT Turingはオプションから約25万円の値引き、いずれも契約実績です。

書込番号:19140950

ナイスクチコミ!1


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2015/09/15 01:16(1年以上前)

メーカー指導で値引がダメなら、独禁法違反ですね。

書込番号:19141097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/09/15 01:53(1年以上前)

杓子定規はおいといて、

補助金の残高が販売予想台数から見て申請期限までに足りなくなる恐れがある場合、
最低1ヶ月前から残高を公表する事になっております。
その直前には自動車メーカーに速報が入ります。
確認したところ、現時点でそれはないようですので10/7までに必着なら補助金は入ります。

値引きについては、嘘か本当か分からない書き込み情報は置いといて
現実的にはCX-3に関わらず、値引きは思いの外厳しいようです。
なにせ販売総数は少ないとは言え、マツダ車は予定より売れてますからね

書込番号:19141146

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2015/09/15 06:05(1年以上前)

>うましゃんさん
>Hirame202さん
>okamさん
>@akkunnさん
>働きたくないでござるさん
>lesserさん
おはようございます。朝起きてびっくり、たくさんの情報提供ありがとうございます。日中仕事なので、夕方リンク先までじっくり読ませていただきます。とりあえずのお礼で申し訳ありません。

書込番号:19141275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2015/09/15 14:50(1年以上前)

>とやまのくすりうりさん
とやまのくすりうりさんはそこのディーラーに何回通いました?

売る側の心理として、購入の本気を見ています。
自分は5回通いました。その度に値引き交渉して、
自分の納得の行くまで下げることに至りました。
( *´艸`)クスッ♪

営業マンと名前を覚えあうまで通えば、交渉もしやすいですし、
最後の方はLuce_yellowさんのためなら!!営業トークかもしれませんが
言ってくれました。

車だけではなく、家電でも何回か通って
本気を見せれば値引きもしてくれます( *´艸`)クスッ♪

最後に…
CX-3は買ってよかったと心から思える車です。
(●´ε`●)

とやまのくすりうりさんも納得の行く価格てCX-3を
購入できるといいですね。

書込番号:19142184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2015/09/15 21:04(1年以上前)

>働きたくないでござるさん
>okamさん
CEV補助金について、自分で勉強もせず、質問をしてしまいました。リンク先の情報を読ませていただいて、ようやくその仕組みが理解できました。丁寧にリンクまで貼っていただき、本当にありがとうございました。

書込番号:19142992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2015/09/15 21:06(1年以上前)

>うましゃんさん
よくわかる端的なご説明に感謝いたします。補助金と値引きと総合的によく考えて決断をしたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:19143002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2015/09/15 21:11(1年以上前)

>@akkunnさん
やはり、CX3の値引きは大変厳しいのですね。他の方にも応援していただいたように、もう一歩だけ交渉をがんばってみます。
>Luce_yellowさん
おっしゃる通りだと思います。ただ、私には残された時間が少なく、5回は無理かもしれません。アドバイスありがとうございました。

書込番号:19143024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/16 20:34(1年以上前)

因みに、私は本体から10万引きで、補助金13万と説明されました。

書込番号:19145942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/09/16 22:06(1年以上前)

XDツーリングが先月下旬に納車になりました。
我が家の場合150.000が助成金の限度でした。
当初オプション品約250.000円分が全額値引、現金値引が4.200円で見積もりがでましたが、
「限度いっぱいの助成金を考慮して限界の値引を検討して欲しい」と交渉の結果、
250.000円分オプションはそのまま0円、値引約▲65.000円で契約できました。
LパケAWD値引ゼロなら最高160.000の助成金だと思います。
本当に購入の意思があるのであれば、妥協せず交渉をしてみては・・・

書込番号:19146291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/17 06:51(1年以上前)

半減だそうですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150917-00000011-jij-pol

書込番号:19147046

ナイスクチコミ!2


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2015/09/17 08:06(1年以上前)

半減てふざけた話ですね。ディーゼルを持たないトヨタの圧力でしょうか?環境対応車が一定程度普及したのが背景。輸入車対策としか思えません。マツダには政治対策含め頑張って欲しいです。半減するにも他にうまい理由は考えられないのですかね?

書込番号:19147186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/18 07:02(1年以上前)

補助金の類はいつかなくなるものだと思います。
なのでまあ仕方のないことだと思います。

CX-3の場合、補助金が結構大きかったので、売上に影響があるかもしれません。
逆にデミオなんかは2万程度ですからあんまり影響なさそうです。
CX-3はガソリン仕様が出るかもしれないなあ。

書込番号:19150014

ナイスクチコミ!3


mop1964さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件

2015/09/20 13:08(1年以上前)

遅らせばせながら報告します。
ただ聞いただけで自分で確認したわけではないのでもし違っていたら誰か修正してください。
補助金は車の車体価格に対して計算されるので車体からの値引きが大きくなると補助金の金額も下がりますという説明をディーラーから受けています。
しかしそれはオプションを含まない車体価格に対しての話なのでメーカーオプションやディーラーオプションからの値引きであれば補助金の額に影響しないので値引きに関してはオプションのほうで調整しますとのことでした。
またディーゼルは来年以降補助金が半分ぐらいに減るそうで(ハイブリッドなどは変わらない見通し)その状況に応じてお客さんが安く買えるように値引きの調整もすると説明を受けました。

書込番号:19156606

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,443物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング