ムーヴ 2014年モデル
270
ムーヴの新車
新車価格: 111〜150 万円 2014年12月12日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 19〜221 万円 (2,035物件) ムーヴ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ムーヴ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル
現行ムーヴにはステアリングに「PWR」ボタンが備わっていて、
押すと「パワーモード」になり、力強い走りが出来るようになります。
一方、CVTシフトレバーには普段使う「D」の下に「S」というモードがあり、
そこに入れると力強い走りが出来るようになっています。
自分のムーヴがターボエンジン車であるせいもあってか、パワーモードはほとんど使わないのですが、
山間の曲がりくねった登り道を走る際はシフトレバーを「S」に入れると随分走りやすくなると感じます。
パワーモードでも「S」と同じように3,000回転弱(ターボ車)を使う印象があるのですが、
曲がりくねった登り道ではパワーモードよりも「S」の方が確実に走りやすいので、
似ているけれども何が違うのだろうと疑問に思っていました。
そこで、パワーモードとCVTモードの「S」との違いは何なのかと
ダイハツのお客様相談室に問い合わせてみました。
回答によれば、パワーモードは同じアクセルペダルの踏み込み量に対して
通常よりも多く燃料を供給することで、結果的にエンジンの
回転数も上がり、力強い走りが出来るようになるもの。
CVTモードの「S」はエンジンの回転数をトルクの高い位置にキープすることで
力強い走りが出来るようになるもの、ということでした。
なるほど、と納得しました。(^^)
書込番号:19185265
30点
取説によると、CVTモード「S」時にもパワーモードONに出来る様です
S+パワーモードだとどんな感じになるのでしょうかね?。
書込番号:19185697
17点
実際、「S」+パワーモードで山道を走ったことはありますが、
「S」だけの時と、さらにパワーモードにした時と、あまり違いを実感出来ませんでした。
そんな経験もあってお客様相談室に問い合わせてみたわけですが、
きっと「S」だけの時より「S」+パワーモードにした時の方が、同じ力強さを得るのに
アクセルペダルの踏み込み量が少なくて済むということなのだろうと思います。
また山道を通る機会があったら、その時に確認してみようと思います。
書込番号:19185761
13点
早速また山道を通る機会がありましたので「S」とパワーモードを再度確認してきました。
やはりパワーモードはダイハツからの回答の通り、
アクセルペダルの踏み込み量に対して通常より多くの燃料が供給される感じです。
また、エンジンの回転域も通常よりも若干高めに保たれます。
少ない踏み込み量に対して敏感に反応することになるので神経質になる印象があります。
「S」+パワーモードでも同様で、エンジンの回転数をトルクバンドに保つ「S」に加えて
パワーモードにすると、アクセルペダルの踏み込み量が少なくて済み、
また神経質な反応になり、ギクシャクしがちです。
「S」は曲がりくねった山道でありがたいモードですが、パワーモードはあまり
使う気にならないというのが自分の(あくまでターボエンジン車での)感想です。
余談ですが、道の駅でBMWのテスト車両に遭遇しました。
「Hybrid Test Vehicle」とあり、給電していました。
カモフラージュの模様のおかげで目立ってました。
書込番号:19188420
9点
その後、また別の山道を通る機会がありました。
今度は「PWR」モードも使い出のある場面がありました。
CVTモードを「S」にするほどではないけれど、普通に「D」のままだと
力強さが足りないと感じられるような坂道ではパワーモードが丁度良かったです。
ただ、もっと勾配がきつくなって曲がりくねった区間に入ると、やはり「S」の方が良くて、
その時はシフトレバーでの操作、さらに自分は「S」とパワーモードの組み合わせは
ギクシャクしがちで好きではないので再び「PWR」ボタンを押してOFFにします。
ちょっと面倒くさいですが、やはり「PWR」ボタンを使う機会があるなら
ステアリング内側の親指で押しやすい位置にあるのはありがたいですね。
また、「S」で上った坂道を下る際は、やっぱり「S」が丁度良かったです。
「D」でフットブレーキを使いながら下る方が自分の好きなように走れますが、
「S」でエンジンブレーキを効かせながら下る方が断然楽でした。
山道をゆっくり走り、平均燃費は18.0km/Lという出来過ぎの値になりました。
今後、市街地走行の割り合いが多くなるにつれ、値は下がっていくでしょう。
(「平均燃費」も「アイドリングストップ積算時間」も納車後一度もリセットしていません)
書込番号:19207269
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/11/25 16:26:32 | |
| 16 | 2025/06/11 17:09:39 | |
| 2 | 2025/06/11 16:51:19 | |
| 7 | 2025/01/05 13:15:31 | |
| 17 | 2024/12/04 12:21:04 | |
| 6 | 2024/11/19 19:17:51 | |
| 12 | 2025/05/29 9:18:34 | |
| 11 | 2024/09/05 20:06:10 | |
| 18 | 2024/07/09 7:42:09 | |
| 14 | 2024/03/19 2:43:40 |
ムーヴの中古車 (全7モデル/4,140物件)
-
ムーヴ L ディーラー仕入れ 無事故車 アイドリングストップ エコアイドル 電格ミラー 車検付きR8/4迄 横滑り防止
- 支払総額
- 33.0万円
- 車両価格
- 29.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 14.7万km
-
ムーヴ X スマートキー アルミホイール 運転席シートヒーター 運転席・助手席エアバック ABS 横滑り防止 盗難防止システム オートライト エアコン パワステ パワーウィンドウ
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 31.5万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 12.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜150万円
-
6〜184万円
-
6〜218万円
-
3〜386万円
-
9〜179万円
-
13〜212万円
-
14〜196万円
-
21〜156万円
-
24〜250万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
























