『「PWR」ボタンとCVTモード「S」』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル

『「PWR」ボタンとCVTモード「S」』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴ 2014年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ 2014年モデルを新規書き込みムーヴ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信4

お気に入りに追加

標準

「PWR」ボタンとCVTモード「S」

2015/09/29 20:00(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル

クチコミ投稿数:83件 ムーヴ 2014年モデルの満足度5

「PWR」ボタンとCVTモード「S」

山間の道脇で一休み

現行ムーヴにはステアリングに「PWR」ボタンが備わっていて、
押すと「パワーモード」になり、力強い走りが出来るようになります。

一方、CVTシフトレバーには普段使う「D」の下に「S」というモードがあり、
そこに入れると力強い走りが出来るようになっています。

自分のムーヴがターボエンジン車であるせいもあってか、パワーモードはほとんど使わないのですが、
山間の曲がりくねった登り道を走る際はシフトレバーを「S」に入れると随分走りやすくなると感じます。

パワーモードでも「S」と同じように3,000回転弱(ターボ車)を使う印象があるのですが、
曲がりくねった登り道ではパワーモードよりも「S」の方が確実に走りやすいので、
似ているけれども何が違うのだろうと疑問に思っていました。

そこで、パワーモードとCVTモードの「S」との違いは何なのかと
ダイハツのお客様相談室に問い合わせてみました。

回答によれば、パワーモードは同じアクセルペダルの踏み込み量に対して
通常よりも多く燃料を供給することで、結果的にエンジンの
回転数も上がり、力強い走りが出来るようになるもの。

CVTモードの「S」はエンジンの回転数をトルクの高い位置にキープすることで
力強い走りが出来るようになるもの、ということでした。

なるほど、と納得しました。(^^)

書込番号:19185265

ナイスクチコミ!30


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2015/09/29 21:54(1年以上前)

取説によると、CVTモード「S」時にもパワーモードONに出来る様です

S+パワーモードだとどんな感じになるのでしょうかね?。

書込番号:19185697

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:83件 ムーヴ 2014年モデルの満足度5

2015/09/29 22:11(1年以上前)

実際、「S」+パワーモードで山道を走ったことはありますが、
「S」だけの時と、さらにパワーモードにした時と、あまり違いを実感出来ませんでした。
そんな経験もあってお客様相談室に問い合わせてみたわけですが、
きっと「S」だけの時より「S」+パワーモードにした時の方が、同じ力強さを得るのに
アクセルペダルの踏み込み量が少なくて済むということなのだろうと思います。
また山道を通る機会があったら、その時に確認してみようと思います。

書込番号:19185761

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:83件 ムーヴ 2014年モデルの満足度5

2015/09/30 21:57(1年以上前)

山間の道脇で一休み (2)

BMWのテスト車両に遭遇

こうして見るとなかなかシャープな造形

早速また山道を通る機会がありましたので「S」とパワーモードを再度確認してきました。

やはりパワーモードはダイハツからの回答の通り、
アクセルペダルの踏み込み量に対して通常より多くの燃料が供給される感じです。
また、エンジンの回転域も通常よりも若干高めに保たれます。

少ない踏み込み量に対して敏感に反応することになるので神経質になる印象があります。
「S」+パワーモードでも同様で、エンジンの回転数をトルクバンドに保つ「S」に加えて
パワーモードにすると、アクセルペダルの踏み込み量が少なくて済み、
また神経質な反応になり、ギクシャクしがちです。

「S」は曲がりくねった山道でありがたいモードですが、パワーモードはあまり
使う気にならないというのが自分の(あくまでターボエンジン車での)感想です。

余談ですが、道の駅でBMWのテスト車両に遭遇しました。
「Hybrid Test Vehicle」とあり、給電していました。
カモフラージュの模様のおかげで目立ってました。

書込番号:19188420

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:83件 ムーヴ 2014年モデルの満足度5

2015/10/07 19:00(1年以上前)

その後、また別の山道を通る機会がありました。
今度は「PWR」モードも使い出のある場面がありました。

CVTモードを「S」にするほどではないけれど、普通に「D」のままだと
力強さが足りないと感じられるような坂道ではパワーモードが丁度良かったです。

ただ、もっと勾配がきつくなって曲がりくねった区間に入ると、やはり「S」の方が良くて、
その時はシフトレバーでの操作、さらに自分は「S」とパワーモードの組み合わせは
ギクシャクしがちで好きではないので再び「PWR」ボタンを押してOFFにします。

ちょっと面倒くさいですが、やはり「PWR」ボタンを使う機会があるなら
ステアリング内側の親指で押しやすい位置にあるのはありがたいですね。

また、「S」で上った坂道を下る際は、やっぱり「S」が丁度良かったです。
「D」でフットブレーキを使いながら下る方が自分の好きなように走れますが、
「S」でエンジンブレーキを効かせながら下る方が断然楽でした。

山道をゆっくり走り、平均燃費は18.0km/Lという出来過ぎの値になりました。
今後、市街地走行の割り合いが多くなるにつれ、値は下がっていくでしょう。
(「平均燃費」も「アイドリングストップ積算時間」も納車後一度もリセットしていません)

書込番号:19207269

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ムーヴ 2014年モデル
ダイハツ

ムーヴ 2014年モデル

新車価格:111〜150万円

中古車価格:19〜221万円

ムーヴ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴの中古車 (全7モデル/4,140物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング