『Lレンジ走行でカーボン除去』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > キャロル 2015年モデル

『Lレンジ走行でカーボン除去』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:キャロル 2015年モデル絞り込みを解除する


「キャロル 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
キャロル 2015年モデルを新規書き込みキャロル 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

標準

Lレンジ走行でカーボン除去

2018/02/26 06:31(1年以上前)


自動車 > マツダ > キャロル 2015年モデル

スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 キャロル 2015年モデルのオーナーキャロル 2015年モデルの満足度5

ODO 70,000kmが近づいてきて、とうとう低速でのノッキングが出るようになりました(ガソリンはハイオク)。
オートバックスで勧められたバーダルの燃料添加剤を1本入れて、Lレンジで阪神高速北神戸線全線(46.4km)を80km/hで走り、できるだけLレンジを使って山を越えて戻ってきたところ、低速でのノッキングは出なくなりました。

古典的ですが「高回転で走れば、カーボンを焼くことができた」ようです。
なお、Lレンジでは特に60km/hまではトルクがもりもりで軽トラックのように高回転寄りの音がしました。いかに普段が低回転寄りに制御されているかも実感しました。

ガソリン代くらいで済むので、発進時にカタカタ……と音が出るようになった方にお勧めします。

書込番号:21631390

ナイスクチコミ!4


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6218件Goodアンサー獲得:2051件

2018/02/26 07:33(1年以上前)

>Lレンジで阪神高速北神戸線全線(46.4km)を80km/hで走り
カーボン除去云々よりCVTの油温上昇による弊害の方が気になりました。
警告灯は点灯しなかったんですかね?
あまり無茶しないように。

書込番号:21631457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2018/02/26 09:39(1年以上前)

北神戸線は一部のみ速度制限80kmでその他の制限速度は60〜70kmなので全線80kmで走ったなら速度違反ですね。

書込番号:21631652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 キャロル 2015年モデルのオーナーキャロル 2015年モデルの満足度5

2018/02/26 23:12(1年以上前)

>kmfs8824さん

返信ありがとうございます。走行中、警告灯は点きませんでした。
Lレンジの運転がCVTにとって「過酷」なのか、「80km/hくらいはどうってことはない」のかはよく分かりません。
取扱説明書のCVT警告灯の項目を読み返してみたのですが、「異常が発生しました。」くらいの情報量しかありませんでした。とりあえず発進時のノッキングがなくなったので満足です。
ATのLレンジではないので、Lレンジに入れても「シフトパターンが変わる」だけで、変速はしているようですし速度も出せました。

書込番号:21633711

ナイスクチコミ!0


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 キャロル 2015年モデルのオーナーキャロル 2015年モデルの満足度5

2018/03/04 09:59(1年以上前)

後で燃費を測ってみたところ、完全とは言えませんが回復したので、一定の効果はあったと思います。
エコカーでエコランするとは燃焼室温度が上がることが少ないので、たまには高負荷をかけないとだめなようです。

書込番号:21647882

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > キャロル 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

キャロル 2015年モデル
マツダ

キャロル 2015年モデル

新車価格:84〜123万円

中古車価格:23〜110万円

キャロル 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キャロルの中古車 (全5モデル/834物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング