


SSD > crucial > CT500MX200SSD1
初めてraidを試したためベンチマーク的に妥当なのかわからないため質問させていただきます。CT500MX200SSD1を6本をraid5構成した時のベンチマークになります。MB上のraidコントローラーを使用しています。
raid5は書き込みが遅いとありましたがこんなものなのでしょうか?またraid10にした場合どのくらいになると思われますか?
Raid条件
書き込みキャッシュ、バッファのフラッシュ 有効
キャッシュモード オフ
ストライブサイズ 64KB
PC構成
CPU Core i7 6950X Extreme Edition BOX
GPU GTXTITANX-12GD5 [PCIExp 12GB] SLI構成
MB X99 WS-E/10G
メモリ CMD64GX4M4C3200C16 8枚 128GB
電源 CP-9020070-JP
SSD CT500MX200SSD1 6枚 Raid5
書込番号:20125827
0点

不思議な書き込み速度ですね・・・
(RAID5はDELLのPowerEdgeでしか試したことが無いです)
6台のSSDでのRAID10ならば、Readが1550MB/s、Writeが1000MB/sくらいになるのではと思います。
書込番号:20125859
1点

折角のチャンス!
SSD X6 羨ましい。
是非是非RAID 0〜10にの試行を,
できれば,OSもクリーンインストールで・・・・
といっても 使用容量 166GBでは大変かも !
人柱報告をお待ちしています。
書込番号:20126385
0点

M/B のチップセットRAID なのでパリティ計算をさせる RAID5 は書き込み速度はあまり期待できないと思いますがそれにしても遅いですね。
ずっと前にベンチマークの結果があまりにもひどいことがあって調べたらアンチウィルスソフトが悪さをしていたことがありました。
もし、時間があるようならパリティ計算のないRAID0でベンチマークをとってみて書き込み速度を確認してみるのもいいかもしれませんね。
これで速度がでないようなら何らかの問題があるのかもしれません。
最小構成の2台から検証作業をして問題解決のための試行錯誤をしなくてはならないかもしれませんね。
推測ですがRAID10の速度は1000MB/sから1500MB/くらいかな?
書込番号:20127797
0点

>EJBさん
>沼さんさん
>kokonoe_hさん
返信ありがとうございます。
一度raid5を解除しraid10を組もうとしたらフリーズしました。(自分の愚かさに)
IRSTではraid10を4本までしか組めないという事実を知りました。raid構成などいろいろググったのですが、大きな落とし穴があって実際試せませんでした。お金がたまったらraidカード買って試そうと思います。
OS再インストしストライブサイズ 128KBを試しましたが、スコアが悪くなったので64KB構成に戻しました。
書込番号:20135411
0点

>☆ふうちゃん☆さん
こんにちわ
昔はSSDの容量が少なく4個のSSDでRAIDをやっていました。
しかし最近はSSDの容量が増えていますのでやらなくなりました。
ドライブの数を増やすと故障率が高くなり消費電力も増えますので
スタンドアローン用途ならシングルドライブの方が良いと思います。
ミラーリングはドライブの故障対策の手法なので
止められない企業のサーバー以外はメリットを感じません。
書込番号:20135614
0点

raid5は書き込み速度が激減するのは仕方ないです。
SASのハードウェアRAIDでも少し落ちるので
RAID01は計算処理がないので基本的にボトルネックの箇所がなければ倍速になるはずです。
書込番号:20139458
1点

というかx99ならIntel SSD 750使った方がSATAをRAIDするより圧倒的に早いですよ。
レイテンシが違うので
書込番号:20139462
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > CT500MX200SSD1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2023/06/04 21:52:40 |
![]() ![]() |
7 | 2018/01/09 2:10:42 |
![]() ![]() |
7 | 2016/08/24 11:53:52 |
![]() ![]() |
5 | 2016/08/24 19:01:03 |
![]() ![]() |
9 | 2016/08/07 1:02:22 |
![]() ![]() |
0 | 2016/06/16 15:03:04 |
![]() ![]() |
12 | 2016/06/18 11:19:26 |
![]() ![]() |
8 | 2016/06/09 23:59:23 |
![]() ![]() |
4 | 2016/05/27 23:57:20 |
![]() ![]() |
4 | 2016/03/21 12:06:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





