『どのD5500にするか…』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (43製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5500 ボディ の後に発売された製品D5500 ボディとD5600 ボディを比較する

D5600 ボディ

D5600 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 ボディの価格比較
  • D5500 ボディの中古価格比較
  • D5500 ボディの買取価格
  • D5500 ボディのスペック・仕様
  • D5500 ボディのレビュー
  • D5500 ボディのクチコミ
  • D5500 ボディの画像・動画
  • D5500 ボディのピックアップリスト
  • D5500 ボディのオークション

D5500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 ボディの価格比較
  • D5500 ボディの中古価格比較
  • D5500 ボディの買取価格
  • D5500 ボディのスペック・仕様
  • D5500 ボディのレビュー
  • D5500 ボディのクチコミ
  • D5500 ボディの画像・動画
  • D5500 ボディのピックアップリスト
  • D5500 ボディのオークション


「D5500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5500 ボディを新規書き込みD5500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信31

お気に入りに追加

標準

どのD5500にするか…

2015/12/03 19:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ボディ

スレ主 yoggyさん
クチコミ投稿数:37件

現在、ニコンのD60というカメラを使っています。もっぱら4歳と1歳の子供を撮っているのですが、室内だと子供が動いてブレてしまうことが多いので、高感度に強い新型が欲しくなり、D5500にしようかと思っています。

持っているレンズは、D60のダブルズームキットの18-55VRと55-200VR、他に35mm/1.8を持っているのですが、どのキットを買うのがいいと思いますか?

(1) 当然ボディのみを買って、レンズは今までのを使う。
(2) 18-55が新しくなっているので、18-55VRIIキットを買う。
(3) 今持っているのと少し違う18-140VRキットを買う。
思ったより、ボディのみとキットとの価格差が少ないので、迷ってます。先輩方のご意見をお聞きしたいです。

書込番号:19373364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/12/03 19:34(1年以上前)

こんにちは。

(1) 当然ボディのみを買って、レンズは今までのを使う。で、いいと思います。
また、F値の明るいレンズを買われましたら、より暗い所での撮影が、やり易くなると思います。

書込番号:19373382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/12/03 19:36(1年以上前)

吾輩なら3かな?

書込番号:19373387

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/12/03 19:37(1年以上前)

yoggyさん こんばんは

望遠レンズ お持ちのようですので 18-140VRキットの方が お持ちの標準ズームよりは使いやすいと思いますので 良いと思いますよ。

書込番号:19373389

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/12/03 19:40(1年以上前)

18-55は新旧どちらも使いましたが、描写性能自体は大きくは変わっていません。
しいて言えば、望遠端の解像度が新型のほうが良いように思います。

一番の大きな違いは大きさですから、そこが許容できるなら今のレンズのままでいいですよ。
ボディのみを買って、そのうちにワンランク上の大口径レンズを買ったほうがいいです。なので18-140もパスしましょう。

書込番号:19373399

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2015/12/03 19:47(1年以上前)

室内以外で、特に今持っているレンズに
不満や使い勝手に問題がなければボディのみでよいのでは?

旅行など18-55で望遠側が足りない、でも望遠の200までは使わない。
かつ1本で済ませたいことが今までに多いのであれば
18-140のキットレンズでよいかと思います。

書込番号:19373407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/12/03 19:51(1年以上前)

yoggyさん

>(1) 当然ボディのみを買って、レンズは今までのを使う。

これは、無いと思います。これを選ぶなら、

>(2) 18-55が新しくなっているので、18-55VRIIキットを買う。

ですね。理由は、ボディ単体よりも、安かったり、大差ないから ^^;。
このサイトで見た現時点の最安値、

・ボディ単体    \68,780
・18-55VRIIキット \68,334

です ^^;。

自分は、初のデジイチとして、D5200 を買いました。
16-85 も一緒に買いましたが、ボディ単体に + \100 で 18-55mmキットにしました ^^;。

>(3) 今持っているのと少し違う18-140VRキットを買う。

これは、現在のレンズに不満があるか否かで判断するしか無いと思います。

自分なら、55mm の焦点距離では、頻繁にレンズ交換が必要になりそうで、
それを面倒に感じるので、18-140 のキットを買います。

でも、18-55VR2 と比べると、18-140 は大きくて重いです。
何を重視するかは、他人には分かりませんので、
yoggyさん自身が判断するしか無いと思います。

書込番号:19373419

ナイスクチコミ!4


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/12/03 19:55(1年以上前)

えっー!?

(2)の D5500 18-55 VR II レンズキットの方が
(1)のボディー単体より安いのに
(1)をおすすめするの???

ありえなくないっすか?

書込番号:19373434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2015/12/03 19:55(1年以上前)

続けて失礼します。

ちょっと話はずれますが、
室内でのお子さんは動きまわっているのであれば
D5500やAFの優秀な上位機種であっても
ピントはなかなか合いませんよ。

また、高感度はよくなっていますが、
シャッタースピードはどの程度必要か、
ISOをどこまで許容できるかなので、
実際に確認しておいた方がよろしいかと思います。


D5500を買っても思った以上にシャッタースピードが
稼がなかったと思うかもしれませんよ。

書込番号:19373435

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/12/03 19:57(1年以上前)

おっと失礼しました。

書くスピードが遅くて、
先に書き込まれてました。

書込番号:19373440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/12/03 20:03(1年以上前)

yoggyさん

書き忘れていました。

スピードライト、持っていますか?

天井が白っぽい色なら、バウンズ撮影を検討した方が良いかと。
ボディ買い換えより、室内だとこちらの方が効きそうな気が・・・。

書込番号:19373451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/12/03 20:22(1年以上前)

3ですね。

18-140mmだと何かと便利に使えるでしょう。
当方はD60を買い戻しました。

書込番号:19373507

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2015/12/03 20:47(1年以上前)

Ramone2さん

最安値でのお店で買えばね・・・
平均価格であればボディの方が安いかもね。
その辺は、買うときの判断かと。

書込番号:19373599

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/12/03 20:52(1年以上前)

まだ迷いが見られるので、
ここは(2)を買って
新しいキットレンズを直ぐに新品で売却しましょう。
後からよく考えて
自身に本当に必要なレンズ資金の一部にあてると良いかと思います^ ^

書込番号:19373616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yoggyさん
クチコミ投稿数:37件

2015/12/03 20:57(1年以上前)

皆さま、短い時間にたくさんのご意見ありがとうございます。
そうですね、今の価格だとボディと18-55キットの値段が逆転してますね。ずっとこの状況が続く訳ではないと思いますが、価格差3000円くらいまでだったら、キットにした方がお得な感じですよね。

最近までは、家に35mmを付けっ放しにしておいて、思い立ったときに撮るようにしていたのですが、最近カメラを向けると、下の子は珍しいのか突進して来てカメラを触ろうとするので、撮影どころではなくなってしまいます。もっと望遠にして気づかれないようにしながら撮るしかないのかな?と思ってます。

18-140も便利そうですが、重くて結局使わなくなってしまうかな?というところが懸念されるところではあります。実は、今でも出かける時はコンデジ(ソニーRX100)を持っていくことが多いです。でも、出来た写真をみると、D60で撮った写真の方がずっと良く写っているんですよね…上手い人が撮ればRX100でも格好いい写真が撮れるのかも知れませんが…重くて嫌になるかどうかは、実際に使ってみないとわからないですね。
18-140キットに気持ちが傾いてます。

書込番号:19373637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gogo13.5さん
クチコミ投稿数:12件

2015/12/03 20:58(1年以上前)

3ですね

18ー140だと動物園で重宝します。
当方はパナソニックのミラーレスですが便利ズームの14ー140をゲットしたところもっぱら気に入って使っています。公園でもこれ一本で行けるので便利ズームのキットを進めます。

書込番号:19373639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2015/12/03 21:06(1年以上前)

Bに一票です。

自分はキヤノンですが、ほぼ同じ焦点距離の18-135mmのレンズを使ってます。

18-55だとテレ端が短くて、頻繁にレンズ交換が必要になりませんか?
ご存知だと思いますが、焦点距離が18〜135mm有ればスナップから旅行まで、大抵の被写体は賄えます。

でも、普段の撮り方で〜55mmまでで足りてるのでしたら、無駄に大きくなる18-140より18-55のキットが良いと思います。

書込番号:19373661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yoggyさん
クチコミ投稿数:37件

2015/12/03 21:11(1年以上前)

>okiomaさん
アドバイスありがとうございます。使ってみないとわからないですが、もう6-7年は使ったので、新製品はいいかな?という気持ちはどうしても出てきてしまいます。
>引きこもり2号さん
スピードライトですか!考えたことなかったです。そういう方法もあるんですね。天井に向けてライトを発光させるのでしょうか?
>Ramone2さん
なるほど!レンズをオークションか何かで売ってしまえばお得ですね。でも、新しいのは小さくて良さそうなので、古いのを売りたくなりそうです…

書込番号:19373678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/03 21:24(1年以上前)

標準ズームと望遠ズームは既にお持ちですので、ボディだけでいいように思いますが

D5500 18-55 VR II レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000014510/

のほうが安くなっていますので、レンズはオマケと思って
(2)18-55VRIIキットを買う。
というのがいいように思います。

(3)の18-140のほうが便利だとは思いますが、2万円+の価格差を考えると
他に欲しいレンズの購入資金の足しにしたほうがいいように思います。

室内等、比較的暗いところでの撮影が多いのでしたら

シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000125658/

を購入してみるのもいいように思います。
(単焦点をメインで使っているのであれば必要ないかもしれませんが)


書込番号:19373733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/12/03 21:24(1年以上前)

yoggyさん こんばんは。

2が良いと思います。

今お使いの焦点距離のレンズで問題ないならば新型18-55oの付いたキットを購入し使用してみて良いと思えたら、古い18-55oをヤフオク1円スタートで売ってしまうが良いと思います。

書込番号:19373734

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/12/03 21:29(1年以上前)

okiomaさん

タイミングが悪かったですね。
気を悪くなさらないで下さい。
たまたま僕が見たときに常連さんの数名から
同じようなアドバイスが出ていて、
僕が見た時はそれを誰も指摘してなかったので、
スレ主がボディー単体をポチッとする前に
軽く突っ込んでみただけです^^

書込番号:19373757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2015/12/03 21:45(1年以上前)

自分はAが良いと思います。

ボディ単体と18-55レンズキットの価格差を考えたら
レンズキットにされてしまっても良いと思います。

またBにされると主に屋外での撮影の幅が広がるかとは思いますが
現状RX-100で間に合ってるのでしたら
18-55VRUでも問題無さそうな気がします。

書込番号:19373810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/12/03 21:56(1年以上前)

レンズ資産があるので@のボディだけで足りると思いますが、新しく買うので予算に問題ないならBが良いと思います。

書込番号:19373840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/12/03 22:18(1年以上前)

既に18-55VRや3518をお持ちでしたら
お子さん撮りに18-140の画角はアリだと思います。

18-140のキットなら
18-55VRのキットを買って18-55VRを売却し
売却した金額を足して18-140単品を買うより
確実に1万円以上安いので、
金額的に賢い買い方だと思います^ ^

書込番号:19373908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2015/12/03 22:41(1年以上前)

>yoggyさん

(1)ですかね。

今後ですがD5500で色々と撮影してみて
VR付きでない手頃な焦点距離のレンズを少しずつ購入して
行くとさらに感動が広がって行くかなと♪

アクセサリー(フラッシュ)とかも然りです。

書込番号:19373993

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/12/03 22:46(1年以上前)

yoggyさん 返信ありがとうございます

>18-140キットに気持ちが傾いてます。

少し重くても レンズ交換しないで 140mmまで使えるのは便利だと思いますよ。

書込番号:19374013

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2015/12/03 23:08(1年以上前)

こんばんは。

18ー140キットで充分に間がいくと思いますが、重さが懸念されるなら18ー55VRUということになるでしょう。
取り回しの良さは18ー55VRUキットのほうが良く自分はこちらにしています。
また、望遠との付け替えが面倒でなければ、従来の55ー200 VRとの併用で良いと思います。

今までのD60も明るい外撮りであれば、現行機より良い場合もありますので、手放すより18ー55VRをつけっぱなしにしておいて残されるのも良いと考えます。

店頭では18ー140キットとか展示されているとこを見かけますので、重さを確認されておかれると良いと思います。
そのうえで大丈夫そうであれば、18ー140キットにするというのも良いかと考えます。

書込番号:19374102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/12/03 23:35(1年以上前)

yoggyさん

>天井に向けてライトを発光させるのでしょうか?

はい、そうです。↓を参照願います。

スピードライトでもっと写真を楽しく | バウンスフラッシュを使って
http://www.nikon-image.com/sp/lighting/bounce_flash/bounce_flash01.html

okiomaさんが書いていますが、D5500 でも、SS が稼げない可能性があるので、
ボディを換えても、有効な手です。

ブレの防止には、明るいレンズよりスピードライトだと、自分は思います。
明るいレンズは、ブレ防止だけでなく、ボケのコントロールも出来るので、
両方同時に使うというのも、ありです。

なお、D60 は撮像素子が CCD です。
最近の機種は、CMOS になっていて、発色が好みで無いという人もいます。
うさらネットさんの書いている「D60を買い戻し」の理由に、こんな所があるのかも。
自分は D5200 以降のユーザーなので、CCD の発色というのを、良く分かりません。
D60 はずいぶん古い機種ですので、D5500 の購入をお勧めしますが、
D60 の処分はしばらく待った方が良いと思います。

書込番号:19374177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2015/12/03 23:42(1年以上前)

多くの意見と同じで、3を押します。
昔、シグマの18ー125を使っていましたが、ちょうどよい焦点範囲でした。
私も欲しいキットです。
J5を購入したので、当分、APS-Cにはてをださないのですけど。

書込番号:19374202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/12/04 07:51(1年以上前)

yoggyさん
ボディー買って、何かレンズ買う。


書込番号:19374658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoggyさん
クチコミ投稿数:37件

2015/12/04 19:07(1年以上前)

すごく多くのご意見をありがとうございます。
後で気づいたのですが、ボディのみではキャッシュバックも5000円しかもらえないので、完全に実質価格が逆転してしまいますね。ということで、(1)はナシです。販売戦略もあるのでしょうが・・。

18-140が便利だという意見が多いですね。少し下にも18-55か18-140かというスレがあり、参考になりました。こればかりは自分の撮り方で考えるしかないのでしょうが、自分でもしばらく使ってみないとよく分かりません…。今までの実績的には、だいたい18-55で不足を感じることはなかったように思いますが、18-140を持てばもっと違う撮り方をするような気もします。もし使わなくなったら売ってしまえばいいか?という安易な考えで18-140キットを買うのがいいかな?と思いました。

あと、引きこもり2号さんに教えてもらったニコンのサイトを見たら、スピードライトも欲しくなってきました。上にストロボを向けるだけでいいんですね。思ってたより簡単で目から鱗です。自宅の中では使えそうですね。

書込番号:19375948

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/09 20:30(1年以上前)

別機種
別機種

D7200とDXニッコール18-300mmF3.5-6.3Gを新品購入されたら万能です。

書込番号:19390281

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 ボディ
ニコン

D5500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 ボディをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング