『VRの利き具合はどんなものでしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年 1月29日 発売

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

  • 焦点距離300mm、開放F値4を実現し、ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラに対応した、望遠単焦点レンズ。
  • メーカー初の「PF(位相フレネル)レンズ」を採用し、重量約755gの世界最軽量を実現(※発売時)。優れた携行性を備える。
  • 手ブレ補正効果4.5段のVR機構に加え、スポーツなど動きの激しい被写体の撮影に有効なVRモード「スポーツモード」を搭載している。
最安価格(税込):

¥235,888

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥235,888

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥109,200 (13製品)


価格帯:¥235,888¥282,002 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:89x147.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRニコン

最安価格(税込):¥235,888 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 1月29日

  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオークション

『VRの利き具合はどんなものでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信15

お気に入りに追加

標準

VRの利き具合はどんなものでしょうか?

2016/01/24 10:02(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

スレ主 kou_yanさん
クチコミ投稿数:63件

12年前に300mm/f4+1.4倍TCを購入して、ずっと野鳥撮影に使ってきました。手持ち撮影です。
この間、カメラ本体はD70⇒D90⇒D7100に変わりました。
当初はAモード撮影で、最少シャッタースピードを1/125秒でも十分止まった写真を取れましたが、歳のせいか5年くらい前から1/125では止まらなくなり、今は1/160秒で使っています。
それでも、最近はほとんど止まらず、1/160秒になったときは、10枚に1枚くらいしか止まっていません。
そこで、このレンズを検討していますが、VRの効果はどの程度でしょう?
軽くなっているので、これもブレ防止に期待できそうですが。
ちなみに、歳のせいか、今では1分以上連続で構えることができません。

旧300mm/f4から乗り換えられた方がいらっしゃったら感想聞きたいです。

書込番号:19519456

ナイスクチコミ!7


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2016/01/24 11:00(1年以上前)

>VRの利き具合はどんなものでしょうか?

難しい質問ですねぇ。
その人の技量にもよるので‥‥

300/4EのVR自体は他のVR機と同じですよ。特別に良いとも悪いとも思いません。
今までに他のVRレンズで手ぶれ補正の恩恵を感じているのなら買い替えも有りじゃないですか?軽量ですし。

書込番号:19519630

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/01/24 11:32(1年以上前)

kou_yanさん こんにちは。

今までVRの無いレンズを使用されていたのであれば、その違いは歴然だと思います。

さらにビックリする位軽く小さくなっていますので、PFの描写を気にされないのであれば交換されれば良いと思います。

書込番号:19519723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2016/01/24 16:56(1年以上前)

kou_yanさん こんにちは

手ブレは ホールディングにより変わりますし 人により感じ方変わると思いますので どの位まで大丈夫かは 判断し難いと思います。

でもメーカーのほうでも 手ブレ補正効果が4.5段(フルサイズ)と 今まで以上の効果が有ると書かれていますので 今までよりはよくなる可能性強いと思います。

書込番号:19520757

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/24 18:34(1年以上前)

機種不明

1.7テレコン+1.2クロップで撮って出し

スレ主様
旧サンヨンより乗り換えました。1.7テレコンで鳥、虫、花をメインに撮っています。旧型の時は一脚併用でしたが、新型は手持ちオンリーで機能してますね。旧型では1.7テレコンだと500ミリになりますので手持ちは結構大変でしたが、新型は問題ないですね、ただしVRをOFFにした場合は新型でも手持ちはかなり厳しいです(旧型の方が重さがあるので手持ちの場合は歩留まりが良いかもしれません)。VRがスイッチが切れていると画面が揺れるのですぐわかります。自身は乗り換えに満足してます。参考までに1枚貼ります。

書込番号:19521127

ナイスクチコミ!5


スレ主 kou_yanさん
クチコミ投稿数:63件

2016/01/27 20:50(1年以上前)

analogcameraさん
もとラボマン 2さん
写歴40年さん
kyonkiさん

コメントありがとうございます。

手振れ防止はかなり期待できそうですね。
後、重くないので、1分以上手持ちで構えられそう。

値段がちょっと下がり気味なので、もう少し待って、このGWの野鳥撮影旅行までには買っちゃおうかなと思っています。

書込番号:19530267

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2016/01/27 21:24(1年以上前)

重さや手振れ補正で解決できればいいのですが…


人によって変わりますが、
焦点距離に対してシャッタースピードが少し低速ではないかと、
早くするにあたって何が弊害があるのでしようか?

カメラの保持が大変であれば、
一脚の使用等は考えられないのでしようか?

また、体力低下は別として
高画素への移行での微ブレとかは関係ないのでしょうか

書込番号:19530398

ナイスクチコミ!4


スレ主 kou_yanさん
クチコミ投稿数:63件

2016/01/28 22:14(1年以上前)

okiomaさん

野鳥撮影で最低シャッタースピードをできるだけ遅くする理由は次のようなものです。

露出Aモードで撮影する場合、できるだけシャッタースピードと画質を稼ぎたいために、f値は最少にします。
f4で1.4倍TCをつけると、f5.6です。
これで、通常はISO400程度で撮影ですが、対象が暗いと、シャッタースピードが遅くなり、最低シャッタースピードに達すると、今度はISO値が上昇します。
ISO値が上がると、画質が悪くなるので、これをなるべく抑えたいので、最低シャッタースピードを遅くしたいのです。

VRがあると、1/60秒までは抑えられそうなので、うれしいのですが。

書込番号:19533640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2016/01/31 00:44(1年以上前)

VRの効果は、
テレコン噛まさないでD800の1/80なら止めれてるかな。
旧だと1/200以上。

それよりも、
ファインダー像を安定させる方が恩恵を感じてますね。

単体で持つと軽量コンパクトなのは良いのですが、
カバンの空いたスペースに他のレンズを持ちたくなります。

後、関係うすい話ですが一脚がライバル候補でした。
高さを変えるのが面倒かなと思い、新サンヨンに。

書込番号:19540940

ナイスクチコミ!3


ねこ☆さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2016/02/04 01:22(1年以上前)

乗り換えでは無いので、印象だけの話しになってしまいますが、よく止まります。
ノーマルモードでは構図がズレてしまうため、手ぶれ補正レンズをセンターに戻さないスポーツモードで撮影しておりますが、手持ちで飛んでいるツバメを捕らえながら撮る事が出来ました。

私は元々APS-Cのカメラで85mm、VR無し程度のレンズしか使ったことありませんでしたが、数回の撮影でそれくらい止めて撮る事が出来ました。
ただ、さすがに素早い鳥なので1/1000付近で振り回しておりました。

止まっている被写体に対しては、大寒波の時ジャージのまま家から出て震えながら撮影しましたが1/100でばしっと止まってますね。
特に注意して止めようとか言う意識は無く、寒いから早く一枚撮ってしまおうといった感じでの撮影です。
等倍表示でもブレは無いです。

書込番号:19554325

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2016/02/04 19:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

シャッタースピード1/125

シャッタースピード1/80

鳥の作例では無いのですが、手持ちでノーマルVR。
ブレかも知れませんが、愛嬌で。

書込番号:19556396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/02/14 21:16(1年以上前)

どんなに手ぶれ補正が優れていようと、素早く動く小鳥の被写体ブレは
抑えられないので、SSは速いのが基本だと思います。

ようするに小鳥の撮影には手ぶれ補正は役に立たないと考えてしかるべく
スキルを上げるのがよろしいかと......

書込番号:19590699

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件

2016/02/17 20:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

全体

トリミング

旧300mmは知りませんが、このレンズの手振れ補正は強力です。

書込番号:19600352

ナイスクチコミ!3


スレ主 kou_yanさん
クチコミ投稿数:63件

2016/02/20 20:42(1年以上前)

皆様

コメントありがとうございます。
背中を押され、ついに購入してしまいました。
ちょっと忙しくて、しばらく使用機会は無さそうですが、5月のGWにはフル活用したいです。

書込番号:19611232

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/03/28 18:01(1年以上前)

TC14E2よりTC14E3はかなり改良されています。300によく付けるのでしたら購入を検討されると良いと思います。

書込番号:19737080

ナイスクチコミ!2


mukatakaさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度4

2016/03/28 20:36(1年以上前)

機種不明

ご参考まで・・・トリミングしています

>kou_yanさん

購入おめでとうございます。テレコン×1.4Vもいいですよ。
そのセットで撮った写真張っておきます。

書込番号:19737522

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

最安価格(税込):¥235,888発売日:2015年 1月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング