AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
- 焦点距離300mm、開放F値4を実現し、ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラに対応した、望遠単焦点レンズ。
- メーカー初の「PF(位相フレネル)レンズ」を採用し、重量約755gの世界最軽量を実現(※発売時)。優れた携行性を備える。
- 手ブレ補正効果4.5段のVR機構に加え、スポーツなど動きの激しい被写体の撮影に有効なVRモード「スポーツモード」を搭載している。
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRニコン
最安価格(税込):¥235,888
(前週比:±0
)
発売日:2015年 1月29日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
初めまして、Zユーザーなのですがこれから出る望遠域をカバーするには大三元しかないのでFマウントで考えているのですが、ズームレンズもみたのですが、こちらのレンズが優秀で、花の望遠撮影にて使用を考えてします。
またFTZにテレコン使用が出来るのか?
皆さまの使用感でよろしいので、ご意見いただきたいです
書込番号:23794323 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
出来ますよ、Z7とZ50の望遠用にこれとx1.4II型で使用しています。
併せてシグマの100-400、Z・DXの55-250を使っています。
書込番号:23794376
![]()
4点
>れっとあんばーさん
サンヨン(300/4)は、区分けすると、「大三元」でなく「小三元」かと思います。
無理にいれるとした場合、サンニッパ(300/2.8)が「大三元」かと思います。
>> 望遠域をカバーするには大三元しかないので
望遠で大三元は、70-200/2.8ですけど・・・
其れ以外の大三元と言われているのは、
広角は、14-24/2.8で、標準は、24-70/2.8です。
>> 花の望遠撮影にて使用を考えてします。
「小三元」のサンヨンの方が、テレマクロ的には使えるかと思います。
>> またFTZにテレコン使用が出来るのか?
使えたとしても、撮影でレンズを振り回した際にマウント部分の歪みが出やすくなるかと思います。
対策として、レンズとカメラ間をレンズプレートなどで固定された方が安定するかと思います。
書込番号:23794729
5点
れっとあんばーさん こんにちは
https://ganref.jp/m/fukunaga_kunihiko/reviews_and_diaries/diary/37963
上のサイトに 80-400mmをFTZにテレコン使いレビューされているので AF-S NIKKOR 300mm f/4E でも大丈夫だと思います。
書込番号:23794731
![]()
3点
AF-S 70-200/2.8EとかAF-S 24-70/2.8EとかAF-S VR Micro 105/2.8Gとか、Z 6で使ってますが特に制限なく使えてます。
書込番号:23794838 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>価格良識さん
サードパーティーでもつかえるのですね!情報ありがたいです!
>おかめ@桓武平氏さん
はい、説明が不足してて申し訳ありません。このレンズが小三元にあたるのは存じております。大三元と言ったのはZでそろえるとなると・・・ということで、お値段的にちょっととという感じでして。
>もとラボマン 2さん
情報ありがとうございます!
>seaflankerさん
情報ありがとうございます!
皆様多数の情報ありがとうございました。Zでそろえていこうとしていましたが、ZはまだまだFTZが必要だと痛感しました。
アダプターに関しても店員さんでも、使ってみないことには・・・という返事で安くはないアダプターですし躊躇していましたが安心しました、解決とさせていただきます。
書込番号:23794948
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/18 12:42:55 | |
| 7 | 2025/03/25 22:43:49 | |
| 0 | 2025/03/09 19:13:46 | |
| 0 | 2023/09/07 13:34:48 | |
| 13 | 2023/07/13 21:17:43 | |
| 0 | 2023/05/22 11:47:17 | |
| 2 | 2023/03/04 15:51:00 | |
| 4 | 2022/12/14 20:55:08 | |
| 6 | 2021/08/22 21:46:17 | |
| 5 | 2020/11/18 10:56:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











