『旧型と描写性能が全然違う。』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II

  • 沈胴機構採用により小型軽量化を実現した、ニコンDXフォーマット用望遠ズームレンズ。
  • 望遠撮影をサポートするブレ軽減効果の高いVR機構(手ブレ補正効果4.0段※CIPA規格準拠)を搭載。
  • 「EDレンズ」を採用。色収差の少ない高い光学性能を実現している。
最安価格(税込):

¥24,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥10,800 (7製品)


価格帯:¥24,000¥24,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜200mm 最大径x長さ:70.5x83mm 重量:300g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのオークション

AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIニコン

最安価格(税込):¥24,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 2月 5日

  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのオークション

『旧型と描写性能が全然違う。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信11

お気に入りに追加

標準

旧型と描写性能が全然違う。

2016/09/26 16:31(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II

スレ主 Rising.Sunさん
クチコミ投稿数:570件 AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのオーナーAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

新型開放

旧型開放

新型 F8

旧型 F8

このレンズ(沈胴式)が出たとき、旧型と描写性能は変わらないとの書き込みがありましたので、旧型を(5,000円位だったかな)入手し、1年程使いました。

旧型の評判はとても良いものの、D7100だと若干描写が悪いように感じました。
金額を考えるとこんなものかな?と思いつつも、本体の点検ついでにニコンへ点検に出してみました。

結果、ピントや描写性能は、規定の範囲以内との回答でしたので、納得して使ってたのですが、レビューで「F5よりF4そしてニコマELさん」が旧型との違いを書かれていました。
http://review.kakaku.com/review/K0000732507/ReviewCD=953785/#tab

性能は新旧変わらないとクチコミに書かれてる方多数に対し、作例を出しながら明らかに違うと一人書かれていた事に興味を持ち、私も調べていくうちにMTF性能曲線図の性能は、後期型の方が明らかに良いし、ほかの方の作例を見ながら、ひょっとしたら違うのではないかと思い、購入してみました。

比べてみると、F5よりF4そしてニコマELさんの仰るとおり、新旧で全く違いますね。
いや、画素数が少ない機種でしたら、違いが分からないと思うので、ある意味間違ってはないのかもしれませんが、最近の機種ですと違いが鮮明にわかるようなきがします。
MTF性能曲線図からして違いますので、同じハズないですよね。
もっと早く気づけばよかったですが、気づかせてもらった、F5よりF4そしてニコマELさんに感謝です。
このレンズは、いつ値上がるか廃盤になるかわかりません。
また、躊躇なく持ち歩けるレンズですので、描写が悪くても旧型を手放す分けにはいかず…でしたが、性能アップした新型を安い時(13,800円でした)に購入できて良かったです。

200mmは、F5よりF4そしてニコマELさんが作例を出してますので、私の方は、個人的に良く使う105mmにしてみました。

書込番号:20239888

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/09/26 16:51(1年以上前)

こちらは所有じゃないですが、そんなものだと思います。VRII は18-55mmも、おお!感覚ですしね。
同等と評価されてる方は良い旧個体に当たっていることは考えられますが。
旧の55-200mmは確か6年前に売却しました --- AFが遅かったし。

あと、6M 低画素機でも解像感の善し悪しは、パッと試写しただけで分かりますよ。
もしDX 100-200万画素機があったとすれば、それこそ別でしょうが。

書込番号:20239922

ナイスクチコミ!6


スレ主 Rising.Sunさん
クチコミ投稿数:570件 AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのオーナーAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIの満足度5

2016/09/26 17:17(1年以上前)

>うさらネットさん

>こちらは所有じゃないですが、そんなものだと思います。VRII は18-55mmも、おお!感覚ですしね。
>同等と評価されてる方は良い旧個体に当たっていることは考えられますが。
>6M 低画素機でも解像感の善し悪しは、パッと試写しただけで分かりますよ。

そうですねー
個体差もあるし、解像感の件は、ちょっと言い過ぎでした。
AF性能は、新旧変わらずです。

書込番号:20239981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/09/26 17:35(1年以上前)

明るい望遠レンズなら、一段絞って解像感が増しますでも許容できるのですが、
F3.5-5.6でテレ端開放が甘いとF8まで絞らなくてはならず、使い勝手が悪いです。

標準ズームでは解像が二の次って言う評価の仕方もありですが、
望遠で解像悪いと、それな〜にになってしまいます。

そうなると、テレ端開放で解像の良いSigma高倍率ズームで済ませてしまおうという邪悪な囁きが!

書込番号:20240020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/09/26 18:56(1年以上前)

地味ではありますがThanks (^^ゞ

V2で動くのかなぁ・・・

書込番号:20240238

ナイスクチコミ!3


スレ主 Rising.Sunさん
クチコミ投稿数:570件 AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのオーナーAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIの満足度5

2016/09/26 19:01(1年以上前)

>うさらネットさん

>F3.5-5.6でテレ端開放が甘いとF8まで絞らなくてはならず、使い勝手が悪いです。

同感です。
今までの旧型は、作例「オリジナル画像(等倍)を表示」で見ていただくと分かりやすいですが、F8まで絞っても、ゆる〜い感じでしたが、新型ですと開放でも良いなと感じました。
尚、旧型の開放は、ゆるゆるで使い勝手が悪いどころか、撮ったはいいけど殆どボツでした。

>テレ端開放で解像の良いSigma高倍率ズームで済ませてしまおうという邪悪な囁きが!

Sigma高倍率ズーム良いですよねー
色合いもニコンと一味違った良さがありますし…
Sigmaの高倍率があれば、あんなことやこんなことも妄想…
まづい買ったばかりの良スレなのに、うさらネットさんの邪悪な囁きが!(笑)


>にこにこkameraさん

どういたしまして。

書込番号:20240247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件 AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIの満足度5

2016/09/26 19:56(1年以上前)

機種不明

>Rising.Sunさん
こんばんは。

私のレビューを一見頂き、有難うございます。

このレンズ、1,000面画素のV1でも、D3000でも、D300でも、D7000でも試しましたが、旧タイプより全くの違いのある絵を出してくれます。
開放では、断然、新型の方が良い締りの有る絵を出してきます、旧型との違いがもっとも大きく出るのではないでしょうか。
絞って(といってもF8までしか試していませんが・・・)、その差は若干縮まるもののやっぱり新型の方が絞まっていい感じの絵を出してきます。
まぁぁ〜 ここら辺は、人の好みの問題もあるので、あくまで主観となりますが。



にこにこkameraさん
私のV1でばっちし稼働して、そりゃぁーすんばッらしい絵を出してくれますので、V2でも同だと思います。


うさらネットさん
>>VRII は18-55mmも、おお!感覚ですしね
はいッ! 仰る通りです!!
私も、購入して撮り比べたら、「なんじゃっ! この違いは!!」と叫んでしまいました。
あまりの出来の良さで、ついついもう一本買って、今、VRU 18-55は2本あります。

その2本とも、金属のフード HN-3を付けていて、何かに触れた時、金属の音がして・・・
「うぅ〜ん いぃーねぇ〜」と危ない世界観になっております。

Sigma高倍率ズーム・・・・・18-250ですが、所有しております。
私、レンズ交換割と好きですので、18-250の出番はそんなに多くないです。
電車での日帰り旅行などで持ちだす程度です。



添付、昨日、D3300にて近くのお寺へ出掛け撮影しました。
正直、Rising.Sunさんが仰る通り、「全然違うッ!」と声出して叫ぶように一人騒いでおりました。
隣でカミさん「何この人、変!」というような目つきでした。

書込番号:20240382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/09/26 20:21(1年以上前)

>F5よりF4そしてニコマELさん

ありがとう〜
たまに立ち寄るキタムラに中古でもあったら買ってみよう
1万くらいなら「それ必要なの?」が解除されるようです。
V1も欲しい

ただ・・・
ドライボックス6個分の・・・・頭イタイ
いつかどこかでマウント減らさねば・・・

書込番号:20240441

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rising.Sunさん
クチコミ投稿数:570件 AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのオーナーAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIの満足度5

2016/09/27 21:40(1年以上前)

>F5よりF4そしてニコマELさん

こんばんは。
改めまして、ありがとうございます。

スレ立てが、ちょっと大袈裟な書き方になってしまったかなと思いましたが、作例を見てもらうと一目瞭然、旧型は締りがなく同一焦点距離ですが、大きくはみ出てしまってます。
F5よりF4そしてニコマELさんの作例も、同じような感じになってますね。

使ってみて気づきましたが、ボケ感も綺麗になり、色合いも大分違うなーと実感しております。
兎に角、買い換えて大正解でした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000732507/SortID=20239888/ImageID=2591504/
黄緑と黒バックに、引き締まった緑の葉と白い花が映えますね。
私もこのレンズを付けて早く撮影行きたいです。


>にこにこkameraさん

低価格で小さな望遠レンズですので、是非新型を入手してくださいませ。

書込番号:20243927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件 AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIの満足度5

2016/09/30 19:55(1年以上前)

>Rising.Sunさん
こんばんは。

わざわざのご返事ありがとうございます。

>>・・・ボケ感も綺麗になり、色合いも大分違うなーと実感しております。
はい。
私も同意です。

先添付写真は、RAW⇒縮小JPEG変換のみでのもので、これだけの色乗りをしてくれて、またまた買って大大正解と満足(自己満足?)しております。

一つのレンズで、私と同様に思われている方々、いらっしゃってとても嬉しく思います。
私のレビューを参考に行動を起こして頂きありがとうございました。

お互い、楽しいフォトライフを過ごしましょう!

書込番号:20252365

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rising.Sunさん
クチコミ投稿数:570件 AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのオーナーAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIの満足度5

2016/10/03 22:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>F5よりF4そしてニコマELさん

こんばんは。

>私のレビューを参考に行動を起こして頂きありがとうございました。

こちらこそ、買い換えるきっかけを与えていただき、ありがとうございました。
そうですね、お互い、楽しいフォトライフを過ごしましょう!


その後の報告

旧型ですが売却しても二束三文だと思い、併用を考えてましたが、新型を使っていると雲泥の差を感じ、持っていても使えないなと思い最後に書き込んだ次の日に売却しました。
売却前に、記念に新旧並べて一枚撮り、フードは新型で使うため、レンズのみショップへ持ち込みましたら「9,000円」購入時より、かなり高く買い取っていただけました。
そんな価値あるのかなー…。

そして、昨日やっと持ち出してみました。
評判高い18-55VRIIの延長線に使える嬉しさと
一年前に新型を買わなかった事の落胆。
やはり、新型を買って良かったです。

書込番号:20262673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件 AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIの満足度5

2016/10/09 08:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>Rising.Sunさん
おはようございます。

私も旧タイプは昨日売却しました。
D5000のキットレンズとして購入して、一時よく使ったのでだいぶ使用感があり、\3,000での引き取り金額でした。

新型のレンズのフードは、当初、昨日売却したレンズのフードを使ってましたが、利便性を考慮し昨日、ケンコウートキナー製、ラバーフードのマルチレンズフードを購入し、今、生憎の雨ですが、今日デビュー予定です。

添付は、先週(10月2日 日曜日)本格的に活用したもので、Rising.Sunさんが仰る通り、ボケに癖が無く素直な感じです。
AFも、迷い無く、且つ、スゥーとスムーズ&素直に反応し撮影リズムを作りやすい動きをしてくれます。

このレンズを購入後、D3300やD7100でいろいろ活用してますが、軽量&コンパクトさらに写りバッチシと3拍子揃った、すこぶる好感度レンズで撮影が楽しくなります。
あまりの気持ち良さに、ついついフルサイズで試し撮りしましたが、200mmでもさすがに4隅にケラレがありました。
せめて150mm以上でフルサイズで使えたら・・・・と思うのは超贅沢なのかもしれませんね。


>>一年前に新型を買わなかった事の落胆。
これから、その落胆した以上の楽しみを堪能して下さい。   (*^_^*)ニコッ!

書込番号:20278948

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II
ニコン

AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II

最安価格(税込):¥24,000発売日:2015年 2月 5日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング