Speed Wi-Fi NEXT WX01 [ディープブルー] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX01 [ディープブルー]
お世話になります。
2015年4月に当機種を購入し使用しております。
接続先はスマホ端末(P-02E.N-03E等)やPC(Winodws7 2台)です。
9割がたは通常に使えますが、
3日に一回くらい、突然回線が切断され、端末やPC全体が使えなくなります。
WX01を一回スリープ状態にして、再度つけると元に戻ります。
自分的には、対処がわかったので気にしないのですが、
嫁が頻繁にネットをして、突然切断されるのでかなり怒っています。
(私に、とばっちりが来ています。。。(泣))
そこでこの切断現象の恒久処置方法をご存知の方がおられればご教示をお願い致します。
書込番号:18739495
4点
wifiの単体接続でその現象が起きなくなるようですよ
まだ検証中で確実ではないですが
複数の機器を接続することによっての速度低下
速度低下後の接続エラーでネットに繋がらず
この現象は夜に起こることが多いので?
速度低下か速度制御が関係しているかも知れません
この不具合を知ってから単体接続にしたら安定しています
まだ様子見の段階ですが参考までに
書込番号:18739545
1点
考えられるのは、ファームウェアのアップデートと省電力機能の停止ぐらいでしょう。
しかし、この製品はモバイルルーターなので連続運用を視野に入れた製品ではないと思います。製品の不具合だとしてもモバイルルータとしては問題ない程度なので、メーカーによる対応は無いかもしれません。
書込番号:18739549
3点
自宅で固定回線がわりに使うのなら、
クレードル(別売)にセットして使った方が、
安定するのではないでしょうか。
書込番号:18739876
3点
Biglobe WiMAX2+ギガホーダイに加入しており、PC
&スマートフォンに接続していますが、今のところ、そ
のような症状は有りません。
羅城門の鬼様の仰せのように、私もクレドールにセット
して使うスタイルです。
契約しているプロバイダに問い合わせてみたら、如何で
しょうか?
書込番号:18739915 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
皆様
色々ご教示ありがとうございます。
1つ教えてもらいたいのですが、クレードルを用いるとなぜ安定するのでしょうか?
好奇心がてらご教示お願い致します。
書込番号:18740095
0点
私の場合は、ルーターの設置を安定させる目的で、クレードルを使用します。
ただし、外出時には、当然、クレードル無しのスタイルでスマートフォンやタブレットに接続しているので、受信の安定には、クレードル使用の因果関係は無いと思います。
契約しているプロバイダに、障害内容を問い合わせるのが良いと思います。
書込番号:18740256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この機種は熱に対しては弱いですね。
連続使用するなら毎日最低1回は電源を切り。再起動する形をとった方が良いのかもしれませんね。
全くWi-Fiが繋がらなくなった時は、一度電源を切ってからsimカードを外して再度入れてから電源を入れる。
これで復活すると思います。
書込番号:18740774 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>1つ教えてもらいたいのですが、クレードルを用いるとなぜ安定するのでしょうか?
行っている回復手順から、
どことなく各種省電力機能が悪さしているように思えたのですがの、
クレードルを使えば、自動省電力機能はオフになりますし、
ウエイティングにもならないようになります。
本機の通常のモバイルルータとしての使い方ではなく、
据え置きの無線LANルータと同じようになり、
要らぬ省電力関係の機能が悪さをしないようになるのではと思ったのです。
書込番号:18741228
![]()
2点
なるほど!
クレードルを試してみて、改善がない場合、プロバイダーに聞いてみます。
最悪1回/日再起動するようにします。。。。
勉強させてもらいました。
皆様見解ありがとうございました。
書込番号:18741995
2点
横から失礼します。
2015年2月購入で、私もまったく同じ症状です。
ほぼクレードルに乗せて、2台接続しています。
>3日に一回くらい、突然回線が切断され、端末やPC全体が使えなくなります。
>WX01を一回スリープ状態にして、再度つけると元に戻ります。
つけ加えるとするならば、回線切断の時間帯が午前0時前後で、
接続状況に「アクセス制限中」と出ている点でしょうか。
警察は悪の組織さんの言うように、単体で接続を試してみたいです。
これで解消すればいいのですが
書込番号:18759140
2点
このルーターの初期設定がどうなっているのか持っていないのでわかりませんが、
WiMAX側、ルーター側どちらで切断されるのかというところですね。
WiMAX側であれば対処のしようがありません。
ルーター側であれば設定を見直すことで改善されることもあります。
多くの場合、ローカルIPアドレスは自動取得かつ一定時間毎に再取得(大体24時間更新だったかな?)するように設定されています。
接続する端末のIP固定をしたり、再取得までの時間をNECであれば0だったかと思いますが更新しないよう設定して突然の切断を防ぐこともできます。
自分なんかはこうやってオンラインゲームの際に通信切断されるのを防いでいます。
書込番号:18778828
0点
確かにWX01は突如繋がらなくなることが多々ありますね。
さっきまでつながってたのになんでいきなり?ってことが多いです。
家では固定回線の代わりにしてるので非常にもどかしい…。
繋がらなくなる旅電源OFF、再起動・・・。
それでもダメなときはバッテリパック外してSIM抜いて・・・。
WM3600Rの時はこんなこと殆どなかったのに・・・。
ファームウェアのアップデートも来ないし、早く対処して欲しいです・・・。
書込番号:18796457
6点
私もオンラインゲームで常時接続していると、1日に一回ほど突然きれます。が、電源の入れ直しなどは必要なく単に基地局の変更?されているだけのようです。IPアドレスが変わりゲームでアクセス制限がかかりますので。Wimaxでは何ヶ月もIPアドレスが変わることはなかっただけに、2になって使いにくくなったと感じています。
書込番号:18806221
2点
Wickynさん
こんんちは
私はこの機種ではなく、w01なので一概に言えませんが、
どうも、トータル7Gに達すると、w01では使用量が画面に表示されるようになっていて、このときにダウンロードが中断するような気がします。
画面の確認を押すと復帰しています。
使用制限の通知を変更しても変わりが無いようです。
私は2月19日までの契約で、容量無制限の契約なのですが、Wimaxでは月7Gの使用制限がソフトに組み込まれていて、いったん7Gに達すると、この時中断するのではないかと疑っています。
もちろん確証はありませんが・・・
書込番号:18850871
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX01 [ディープブルー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/09/03 22:45:01 | |
| 4 | 2018/07/26 21:36:01 | |
| 2 | 2016/11/03 22:39:34 | |
| 3 | 2016/07/30 8:04:01 | |
| 4 | 2016/07/12 23:53:43 | |
| 0 | 2016/07/07 10:36:12 | |
| 4 | 2016/06/17 9:29:20 | |
| 3 | 2016/05/12 19:56:53 | |
| 0 | 2016/04/11 15:34:46 | |
| 1 | 2016/04/19 0:17:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








