Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]
下り最大220MbpsのモバイルWi-Fiルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2015年 1月30日
データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]
UQ契約者です。
ごくたまにではありますが、アドレス解決できずにwebページの表示が出来ないことがありました。
DNS機能の不具合なのかも知れませんが、対処としてスマホ側でDNSサーバを「8.8.8.8」に設定しました。
これはGoogleで用意しているDNSで、プロバイダのDNSよりも速い(かも知れない)ということで設定しているかたも多いと思いますが、そのかたたちに伺いたい。
問題なく通信できていますか?
私の場合は、通信できたり出来なかったりする事象が発生しました。
これに関しては、現在は解決しています。
スマホ側で駄目ならW01側でと思い、DHCP設定の項を開くと
「DHCP設定は、IPv4ご利用時のみ適用されます。」
の説明文が。
もしやと思い、プロファイルのIPタイプを「IPv4 & IPv6」から「IPv4」に変更すると、問題なく通信するようになりました。
さらに、今まではAPNをデフォルト(internet)からUQに変更すると再起動するまで極端に遅くなった事象も発生してましたが、それも解決。
webサイトのコメント入力などで、IPv6では駄目だと弾かれていたところも問題なし。
まだ充分に確証を得られていませんが、Wi-Fiスポットに接続しても殆ど使えない事象も、どうやら解決した様子。
私は初期不良で一度交換し、これが現在二代目ですが、もしかすると頻繁に発生していたパケづまりのような事象もこれで対処出来たのかな?と思ったりします。
頭を悩ませていた諸々の事象が一挙に解決して嬉しいのは確かですが、
それでも腑に落ちない・・・
DNSをスタティックにしたら使えないとか、そのような報告は自分で探した限りでは見つからず。
DNS変更してる人たちは、たまたま契約しているプロバイダはIPv4固定のところだった?
しかし UQやau だけでなく、niftyやGMOなど同じプロファイルを使っている契約者も多いはず。
もしかすると、私のスマホが IPv4 とIPv6の切り替わりについて行けなかったのかもと考えたりしましたが、しかしスマホを再起動しても改善しなかったわけで(少なくともプロファイル変更時はW01の再起動が必要だった)。
解決して嬉しい反面、疑問は残ります。
もしかしたら二代目も、アドレスの切り替わりに対応出来ない不具合持ち?
KDDIとしては限られたIPv4アドレスはなるべく振りたくないのかもしれませんが、私は固定で使うことにしました。
書込番号:18650909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2+が不安定で通信しない時間が発生しているときが多いです。
というわけで、今はなぜか普通のwimaxで繋いでいます。
こっちのほうが遅いですが通信が安定しています。
wx01の話ですが参考になるかな。
書込番号:18650923
0点
僕もこの端末に変更して以来、Macにだけ似たような症状が起きて悩んでまして色々試行錯誤しましたけど......最終的にこの端末のファームウェアを最新版にアップデートしたら症状が落ち着きましたので、今はこの端末の設定はデフォのままで使用しており、安定してます。Google Public DNS使ったり、IPv6を使わないようにしたりとか・・・WiMAXを快適に使う方法としてググったら出てくるtipsだし、それで安定してるなら良いと思いますよ。
書込番号:18651015
1点
アップデートしてから、上り速度も速くなった気がしますしね。
書込番号:18651040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> KDDIとしては限られたIPv4アドレスはなるべく振りたくないのかもしれませんが、私は固定で使うことにしました。
IPv4&IPv6にしていたとしても、IPv6が使える時はIPv4の代わりにIPv6が割り当てられる(IPv4は割り当てられない)ってことではないですよ?
まぁ、なんにしてもIPv6はいまだによっぽどクローズドなIPv6オンリーローカルネットワークみたいな環境なら恩恵があるかもしれませんが(ただIPv6の目的はそんなクローズドなところで使うためではなくグローバルIPとしてインターネット上で使ってこそ普及させやうとしてる意図に叶うわけですが)、
いろんな環境の混ざるインターネットにおいては、少なくとも利用者側には、まだまだなんのメリットもないですね。
クローズドなIPv6環境でさえ、IPv4が混じると途端に転送速度が遅くなるなんてことはザラです。
書込番号:18651643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>IPv4&IPv6にしていたとしても、IPv6が使える時はIPv4の代わりにIPv6が割り当てられる(IPv4は割り当てられない)ってことではないですよ?
私もそう思っていたんですけど、例えばここなんかで確認すると、両方のアドレスが見えるわけです。
IPv6 test - IPv6/4 connectivity and speed test
http://ipv6-test.com/
設定画面にログインすると、接続ステータスにも両方のアドレスが表示されていて、購入当初から私は「これはどういう事なんだろう?」と疑問を持っていましたが、デフォルトのAPNでは両方が振られるものと考えてよいのでは。
IPv4のヘッダの上にIPv6のヘッダが被さるのか、あるいはその逆なのかは私には分かりませんが、どうやら接続方法などが変わると私のW01の内部で混乱が生じるのは確かなようで、もうIPv4一本でいくことにしました。
書込番号:18652362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/08/29 20:15:47 | |
| 2 | 2018/08/25 11:53:16 | |
| 9 | 2018/07/28 9:34:55 | |
| 5 | 2018/04/24 23:52:57 | |
| 0 | 2018/02/11 14:54:29 | |
| 1 | 2018/05/14 8:14:45 | |
| 0 | 2018/01/03 17:31:16 | |
| 3 | 2017/10/08 16:57:43 | |
| 2 | 2017/09/29 15:49:41 | |
| 5 | 2017/09/15 10:21:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)







