ATH-R70x
- プロ用オープン型リファレンスモデルの有線ヘッドホン。高磁力マグネットと純鉄製磁気回路を採用した大口径45mmドライバーを搭載。
- よりナチュラルで空間的な広がりのある音を再生する「ハニカムアルミニウムパンチングメッシュ」を採用している。
- 通気性のよいイヤーパッドと新3D方式ウイングサポートで快適な装着感を実現。3m着脱ストレートコードを装備。
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-R70x
現在使っているATH-AD1000Xが不調の為ヘッドホン買い替えを検討しており、ATH-R70Xが有力候補なのですが今まで高インピーダンスのヘッドホンは使用したことがないため直挿しでどの程度鳴らせるのか、感覚的なものでも理論的なものでも教えていただきたいです。使用しているのはPCはFRNZ175/WS2というゲーミングノートです。
この際ヘッドホンアンプも買う方向で考えていますが少し先になりそうですので...
その他おすすめヘッドホンやアンプも教えていただけると嬉しいです!
予算3〜5万位までで断線に強く(リケーブル問わず)、用途はジャズ・アニソン・JRock・映画・ゲーム・電子ドラムなのでフラットな味付けのモニター機が好きです。
もちろん最終的には視聴で決めるつもりですが、いろんな意見を参考にしたいのでよろしくお願い致します。
書込番号:22581378
7点
>ひつじの耳さん
使用できますし音量も取れます。
アンプなんて所詮自己満足のものですので精神的満足度の問題です。
おすすめは中古品しかありませんがRATOCのRAL-DSDHA2です。
中古で出物があると値段と音質のコストパフォーマンスが素晴らしいです。
入力はUSBしかありませんがPC使用なら問題無いです。
ゲーブル改造してバランス接続した時の音は今も尚高いレベルにあります。
中古品やバランス改造が無しであるのならばDAC-X6Jでも購入すればよい
のではないでしょうか?
書込番号:22581440
1点
ノートPCの場合はうるさい環境でのヘッドセット使用を想定しているのかヘッドホン出力はかなり取れますね。さて、実際にATH-AD1000XとATH-R70xの差はどんなもんだか計算してみます。メーカー仕様によるとATH-AD1000Xは102dB/mW 40Ω、ATH-R70xは98dB/mW 470Ωです。インピーダンスに10倍以上の差がありますね。
dB/mWと言う単位がやや分かり難いのでdB/Vに換算してみます。そうすれば同じスイング電圧でどれだけの音圧差が生じるか見当が付き易いです。単位変換しますとATH-AD1000Xは116dB/V、ATH-R70x は101dB/Vとなります。仮にですけれどWindowsのボリューム調整が1ステップ1dBとして30ステップ目でATH-AD1000Xの適正音量だとした場合にATH-R70xはもう15ステップ上げた45ステップ目で同じ音量が得られる計算です。ATH-R70xでも音量的にはまず問題無いと思います。
1つ懸念点として考えられるのはスルーレートと呼ばれる波形の鋭さです。ATH-AD1000Xと同じ音量をATH-R70xで得るためには5.5倍程度のスイング電圧が必要ですが同じ波形の鋭さを得るなら5.5倍速くなければならないと言う事です。まあ正直ゲーミングノートPCとは言ってもその辺りの拘りは怪しいと思います。オープンエアのヘッドホンなら外に持ち出す事もまず無いでしょうしそれならポータブルヘッドホンアンプを選ぶ理由もありませんから据え置き型のフォステクス HP-A4辺りを次の購入候補としてみてはどうでしょう。
ヘッドホンに関してATH-R70xは綺麗な音ですけれどやや線が細いあまり押しの強くない音かなと思うのと装着感がやや特殊ですので別のお薦めのヘッドホンとしてSENNHEISERのHD600を紹介します。極めて明瞭でありながらがさつさが無く且つフラトットな音で装着感にも優れます。
書込番号:22581871
2点
>sumi_hobbyさん
r70xが線の細い押しの弱いとは本気ですか?
所有されてませんよね?
ad1000xよりも大分太いも思います。
HD600にはHD600の良さはありますけどad1000xが好みの人に合いますかね。
スレ主さんに聴いてもらえば済む話ですが。
書込番号:22582001 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ひつじの耳さん
初めまして。
R70xは高インピーダンスにしてはかなり鳴らしやすい部類で、スマホ直刺しでも音量は取れる位です。
自分のPCはdellのミニタワーですが音量50でyoutubeも十分な音量が取れます。
が、できればアンプがあった方が良いと思います。大まかな傾向ですがインピーダンスが高いヘッドフォンはアンプをかませないと音が細く(押し出し感が弱まる)たり、音が荒くなる傾向があります。
とは言え十分な音量が取れるならその分の予算をヘッドフォンに投入する方が(7・8万くらいまでは)効率が良いのも事実。まず。ご自分の好きなヘッドフォンを見つけてから検討してもよいと思います。
東京近郊であれば秋葉原のeイヤホン&ヨドバシカメラは日本で購入できる大抵のヘッドフォンが揃っているのでお勧めです。
R70xの特徴は何といってもその装着感(全然疲れない!)で、とにかくフラットに音が出る(言い返せば全部普通)なので自分はリファレンスに使っています。しかし、どうせなら自分好みの音を見つけるのも楽しいと思います。
個人的なおすすめ機ですと
●開放型
AKG K701・702(コスパ最高、やや低音弱め)
GRADO RS2e(癖はあるけど音が好き 耐久性に難あり)
オーテク R70x (とにかく普通)
●密閉
オーテク A1000Z(どの音域も高レベル。低音もvocalも良い)
サーモス HPS-500(音はくっきり。でもかなり広い音場でアニソン向け)
HPT-700(↑の万能型。生楽器はこっちが上)
タゴスタジオ T3-01(密閉モニターおすすめ、すごく自然)
また、今のヘッドフォンに不満がないのでしたらメーカー修理という手もありますよ。
https://www.audio-technica.co.jp/atj/support/repair/repair_show.php?modelId=2265
書込番号:22584594
5点
先日秋葉のeイヤホンで視聴してきました。
やはりオーテクの味付けが好きなようなので(慣れもあるかもしれませんが)R70XかAD1000Xを購入することにします。次点でAKG712PRO。
そしてDACも一度聞いてしまうと欲しくなってしまうのがオーディオ...ということ5月頭に大阪のeイヤホンで聞いてこようと
思うのでお勧め教えて下さい!
>sumi_hobbyさん
コメントありがとうございます!ですがゼンハイザーは全体的に好みでなく7以降ならまぁっ...て感じです。HP-A4とA3は候補に入っていて、次回DSDの聞き比べをするつもりです。後、dBは対数なので単純比較できずに15dB差だと5〜6倍くらいではないですか?
>桜餅おいしいさん
非常に参考になる意見ありがとうございます。
視聴した結果R70Xは確かに思ってた以上に味付けがフラットで分解能が高いのでアンプ(DAC)との組み合わせで好みの音を作れるかな?と考えております。単純にヘッドホンだけで考えたら1000Xが好きみたいですが。後、どーもヘッドサポートのチープさが気に入らないのはあります。AD系と同じデザインなら良かったのに...
アンプ分をヘッドホンにというのも考えましたが、高級ヘッドホンをかって鳴らしきれずに結局アンプも買うっていう未来が見えたので今回は予算的にミドルクラスで考えていますw
修理は自分の技術不足で2回目の断線リケーブル時にはんだでおそらくドライバ関連が逝ってしまったのでそこを変えるくらいなら結局新しいのを買おうかな?って感じです。
eイヤホンいいですよねー、最近はポタ人気で人が多すぎる気もしますがw
書込番号:22587703
3点
>ひつじの耳さん
選考おめでとうございます。拙い説明でしたが参考になったのならば幸いです。
自分もDACに結構迷った口なので(今はDA-150+hd-amp1,YAMAHAca-r1,A2000で回しています)
簡単なメモですが良ければ参考にしてください。
ただ、以下はあくまで自身の考えで意見の差異がある点もあると思いますので参考程度でお願いします。
DAコンバーターは大きく2の系統がありまして、
「寒色系」モニター的、タイトとかスピード感があるといわれるタイプ。と
「暖色系」美音系とも、適度な残響が乗っている(中高音だと艶、低域だと躍動感なんて言われてる)
これにかまぼことかドンシャリが組み合わさって個性として出てきます。
pioneerやteac、中華系は寒色系。ラックスマンやマランツ、Chordなんかは暖色系です。
個人的にはよく言われる「いい音」は据え置き機の場合だと1,2万程度のDACでは(パソコンのイヤホンジャックのノイズがひどいとかでない限りは)正直実感しづらいと思います。できれば3万円〜がおすすめです。
ただしeイヤホン含め、据え置きDACは実際に試聴できる機種が少ないので、確実に試聴できる機種となると
Marantz、TEAC、ifi Chord、デノン当たりのどれかになると思います。
大体3万から5万円台くらいで印象に残った機種ですと、
●据え置き
TEAC UD-301-SP(モニター系だが、程よい解像度)
DENON DA-310USB(中低音重視、高音ちょっと荒いかも?)
Marantz HD-DAC1 (中高音に艶。割と元気)
Topping DX7S (物量勝負、高解像、低域の張り出しが大きめ)
●バッテリー駆動(ポータル可)
iFi Audio iFi nano iDSD Black Label (モニター的)
Chord Mojo (超美音系。好みは分かれる、あと爆熱)
あたりです。
後、個人的にラックスマンのDA-150は凄い「いい音」です。ラックスマンは味付けを結構しっかりするメーカーで、解像度が高めの割には非常に聞きやすいです。
確か秋葉原のヨドバシオーディオアウトレットに展示品が63800円(+13%ポイント)で売っていました。
中古ではなく正規品扱いだったはずなのでメーカー延長保証(無料)つければ7年保証ですし是非御一考をば。
ただし、動画のシークバーで飛ばすたびにリレー音が鳴るのでそう言うのがダメならちょっと...ですね。
書込番号:22589160
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーディオテクニカ > ATH-R70x」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/04/07 21:48:49 | |
| 0 | 2024/10/19 14:05:52 | |
| 2 | 2024/10/17 9:31:54 | |
| 1 | 2024/06/02 18:57:30 | |
| 8 | 2024/08/04 10:14:48 | |
| 9 | 2022/06/22 20:15:59 | |
| 5 | 2022/01/11 0:06:32 | |
| 3 | 2020/08/27 11:38:19 | |
| 3 | 2020/01/30 21:45:06 | |
| 7 | 2019/04/09 11:50:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)











