『純正OPナビとBIG-X』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『純正OPナビとBIG-X』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ158

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

純正OPナビとBIG-X

2015/06/04 20:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:13件

皆さん教えて下さい。
純正OPナビとBIG-Xのちがいを詳しく教えてください。
現在どちらにしようか悩んでます。

書込番号:18839604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5808件Goodアンサー獲得:157件

2015/06/04 20:49(1年以上前)

BIG-X に1票

書込番号:18839619

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29件

2015/06/04 21:12(1年以上前)

同じく、一票

書込番号:18839713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2015/06/04 21:24(1年以上前)

MOPに一票!

書込番号:18839758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/06/04 22:08(1年以上前)

>純正OPナビとBIG-Xのちがいを詳しく教えてください。

製造メーカーが違うので基本的な事(ナビが出来て、DVDや地デジが見れて、音楽が聴ける)以外は全て違うと思われて良いです
アルファードとエルグランド位違います

もう少し的を絞って質問しないとまともなレスは期待出来ないと思いますよ
また純正OPナビもMOPとDOPがあり、DOPでも数機種あります
しかもBIG-Xは公開されているPDF以外にまともな情報が無いので難しいですね
http://www.alpine.co.jp/carnavigation/pdf/2015/feature.pdf 。

書込番号:18839954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/04 22:24(1年以上前)

DOPに1票!

書込番号:18840036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tomorituさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/04 23:10(1年以上前)

純正ナビに一票。

書込番号:18840268

ナイスクチコミ!7


poyanさん
クチコミ投稿数:8件

2015/06/04 23:12(1年以上前)

それぞれのカタログを見ると分かると思いますm(_ _)m

書込番号:18840273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tomorituさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/04 23:27(1年以上前)

MOPナビを使っていますが車と一体です 社外ナビは地図ですね。

書込番号:18840328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2015/06/05 06:14(1年以上前)

DOPに1票!トヨタT-CONNECT◎

書込番号:18840841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


heropiさん
クチコミ投稿数:20件

2015/06/05 07:37(1年以上前)

ビッグXに1票
あの一体感、純正以上!
(純正の人すみません(-.-))

書込番号:18840951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/05 08:16(1年以上前)

BIG-Xですね。

一番は画質でしょう。純正はいまだにVGA規格に対し、XGA(1280×720P)は誰の目にも精細さが違います。

あとはフィッテイング(デザイン)、現状では最高かと。

ナビの詳細な機能を使うのは最初の数回だけで
すぐに「道がわからない時にたまに使う程度」になってしまうので(笑)、私にとっては上記2点の見た目が優先です。

書込番号:18841035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:10件

2015/06/05 08:23(1年以上前)

便乗質問、許して下さい。

只今、商談中でナビもどうしょうか?迷っているところにこの質問で大変参考になります。
ところで、北に住んでいますさんのファイル見ましたら「ダブルゾーンコミュニケーション」が気になりました。
年のせいか会話は弾むのですが、後ろの方の会話が聞き取りにくくって。。。。
この機能は音楽再生時やDVD再生時にも機能するのでしょうか?

またDOPナビの前席と後席の違うソフト再生はビックXでも可能ですか?
またその時に「ダブルゾーンコミュニケーション」は使用できますか?
(この機能は今回、新機能だったらまだ使っている方はおられないですね?)

書込番号:18841052

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/05 08:36(1年以上前)

スレ主さん

ダブルゾーンの機能は本体(前席)でナビ、音楽を聴いて、後席モニターでDVD、TVが見れるって優れものです。
ただし純正ナビでも可能にであったような(^_^;)

最初は車内で音が混在し戸惑いますがすぐ慣れました。
ただ子供は音が聞こえづらいのか、油断するとすぐ音量上げてうるさくなり注意しちゃいます(^_^;)

書込番号:18841095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/05 08:50(1年以上前)

すみません。
反対でした!
BIGXでも可能ですね。

書込番号:18841124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2015/06/05 12:06(1年以上前)

DOPで10インチナビ出ましたね

書込番号:18841511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件

2015/06/05 12:18(1年以上前)

マルチインフォメーションとの連携でMOPナビに1票です。
ビックXでは出来ません。
ナビは適当な画面表示でも案内は正面にチャンと出ます。
この機能はホント便利です。

書込番号:18841551

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件

2015/06/05 12:47(1年以上前)

皆さん色々な意見ありがとうございます。
マルチインフォメーションがあるし、質感もふまんではないのですが、BIG-Xは憧れだし凄く悩んでます。

書込番号:18841636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/05 12:52(1年以上前)

スレ主さま

スレ主さまが、何を重視されるかによって違うと思います。
ナビ機能を重視されるなら純正
オーディオや画質を重視ならアルパインかと思います。
私は田舎住まいで、ナビ機能は全く重視してない為にオーディオ機能、画質重視でアルパインを選択しました。

書込番号:18841654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2015/06/05 13:04(1年以上前)

ビッグXは今どきMP4などの圧縮動画が再生できない残念仕様なんですよね〜。
音が画質がよくても使い勝手はあまりよくないです。

画質もXGAに上がってもしかすると動作がモッサリなんてこともありうるかもしれませんので、純正のほうがバランスは良いと思います。

書込番号:18841681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2015/06/05 13:22(1年以上前)

圧縮動画を観られるのは確かに便利だと思いますが、一般的にはあまり機会がないように思います。

圧縮動画をバリバリ楽しんでいます!という一割以下の方々をターゲットにするよりも、高解像度、高音質の方が最大多数の最大幸福として訴求しやすいでしょうから、アルパインの戦略は間違っていないでしょう。

とは言え、私自身はMP4を楽しみたい派なので…微妙なところです。

書込番号:18841719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件

2015/06/05 14:46(1年以上前)

絶対ビックXです(^^)
MOPつける値段で友達のコネ使って社外品の物一通りとオプションも一通り付けられてかなりのお釣りがきました(^^)
僕は車にいくらかかったか、よりもよりいい物をどれだけ安く手に入れられたかに満足感を得られるので倍嬉しいです(^^)

書込番号:18841878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/05 19:08(1年以上前)

BIGXに一票です。
当初、DOPナビ10インチ予定でしたが、BIGXと比較した結果、BIGXに変更しました。
新型BIGXは、7〜8年ぶり?のエンジン本体のフルモデルチェンジらしく、期待度が大です。
画質が良いだけではなく、スマホのようなピンチインピンチアウトにも対応し、更に従来よりもサクサク動くらしいです。SDではもっさりしてしまうので、新型エンジンを動かすのはSDではないらしいです。
DOPとは差がありすぎる結論に至りました。

書込番号:18842509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/05 20:13(1年以上前)

私はMOPです。主に見た目ですかね。
・主張し過ぎないデッキとの一体感
・エアコン部分のタッチパネルとの統一性
・マルチインフォメーションディスプレーとの連携
・別途追加しなくともスピーカーの設定が違う
・我が家でメインで使っているブルーレイディスクが再生可能(私にとってはこれが1番の決め手)
・例え問題が発生しても、顔が見える付き合いの、Dに話を持っていける。(面倒くさがりなので)
が選択した理由です^_^
でもbigxのほうが機能性、画質、ナビ自体のデザインはMOPより優れている面もあると思います!スレ主さんが何を基準にするかで、選択先は変わりますねf^_^;)

書込番号:18842701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件 アルファード 2015年モデルの満足度3

2015/06/05 21:14(1年以上前)

ナビの性能だけならBIGXでしょうけど、パノラマ付いてキノコ除去したかったのでMOPナビにしました。

パノラマは予想以上に便利です。

書込番号:18842921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2015/06/05 21:33(1年以上前)

本当にパノラマ便利ですよね。
最初はキノコ狩り目的でしたがいざ使ってみると凄いのなんの!
さらにシースルービューとムービングビューは素晴らしいの一言です。
これぞMOPの成せる技ですね。
またDOPにもT-connectがあります。
スレ主さん
何だかナビの総選挙みたいなスレになってしまいましたが結局は純正と社外を比べる基準が全く違うと思います。

書込番号:18842991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2015/06/05 21:44(1年以上前)

MOPナビは車の設計と同時進行で開発が進められるので世に出る頃には一世代遅れた物になるのは否めません。
拡張性やナビ単体の性能ならBIG-Xでしょう。MOPナビは車体との一体感や他のMOPとの連携性重視の方向けです。

私はMOP派です。

書込番号:18843029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:10件

2015/06/06 08:21(1年以上前)

スレ主さま、私の質問ですいません。

@ブルー翔さん、私が聞きたかったのは「ダブルゾーンコミュニケーション」という機能で
前席の会話が後席のスピーカーを使って聞き取りやすくするという機能です(らしい?、パンフでは)
スピーカーを使うって事は音楽やDVD使用にも可能かのかな?って思って質問しました。
でも、まだ本体が発売されてなかったらどんなものか、分からないですよね?

書込番号:18844203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/06 10:10(1年以上前)

後席間通話機能の事でしたか(^_^ゞ

すみません、勘違いしてました(^_^ゞ

書込番号:18844484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/06 11:56(1年以上前)

ブルー翔さんの回答は間違えていますよ。
ダブルゾーンとダブルゾーンコミュニケーションは別物です。
ダブルゾーンコミュニケーションは、BIGXの12.8インチリアモニターに新しく装備された新機能で、前後のシート間でスピーカーを利用して会話できる機能です。
当然、DOPナビにはありません。

書込番号:18844781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/06/06 23:15(1年以上前)

皆さん色々な意見ありがとうございます。
本日ディーラー担当者に相談したところ、一番安かったカー用品店と同等金額で手配してくれると言ってくれたので、 現在、9型ナビ、11型後席、ステアリング連動バックカメラ、ナビ連動ETCから、BIG-Xの10型ナビ、12.8後席、ステアリング連動バックカメラ、ナビ連動ETCに変更する事を決断しました。
なので、ローン等の手続き一切なしで対応してくれるそうです。

本当に助かり、ラッキーだなと思ってます。

書込番号:18846792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/07 00:40(1年以上前)

ほほう ゴージャスな攻勢で結構値が張りそうですなぁ
画面大きいのはやっぱいいのでビックに1票

MOPってTコネクトなのでしょうか?
マツコネは黄門か!wwwで音声認識できますが
真剣に実用した方居られるのか 実用する事あるのかが疑問

トヨタ系のナビでも黄門か!音声認識あるのだろうか

あっごめんなし 縁側でやっときます

書込番号:18846993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/07 15:39(1年以上前)

私もスレ主さんと同じパターンでディーラーが金額合わせてくれた為昨年BIGXに決め取り付けました(^_^ゞ

新モデルは良さそうですね♪
はじめて見る人は今でも「デカっ!」ていいますよ(^_^)

DOPに1票入れたのは個人的にですが前車でのDOPの方がルート案内中の動作がちょっと賢った印象があったためでした(^_^ゞ

BIGX、フリップダウンモニター、インテリアとしても良いですね。

書込番号:18848565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,380物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング