『フロントドアを閉めた時の音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『フロントドアを閉めた時の音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ213

返信32

お気に入りに追加

標準

フロントドアを閉めた時の音

2016/09/10 08:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 まぜたさん
クチコミ投稿数:103件

27年7月のXグレードですが、運転席、助手席を閉めた時の音、ショボいです。


バンッ!と、ガラスまで揺れているような音がします。

高級車のようなバフッ。てな感じにしたいのですが、何かされていますか?

デットニングですかね〜。


エルグランドを1週間乗ってたのですがいい音してました。

書込番号:20186962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/09/10 09:07(1年以上前)

昔からロールスロイスもジャガーもそんな音しませんし、ドアの閉まり方で高級車って言うのもどうかとは思いますが、お気持ちは分かります。

こんなのは如何でしょうか?
http://www.trdparts.jp/alphard/special.html

書込番号:20187011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/10 10:40(1年以上前)

>まぜたさん

鉄板薄いですからね〜。スライドドアなんか手で押さえただけでペコペコ凹みますしね。

やっぱりドイツ車なんかはいい音しますよね。

書込番号:20187274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/10 11:24(1年以上前)

ドアや車体の構造、そして気密性で音が変わります。

単にドア鋼板が厚いから重圧な音がするわけではありません。

そして鋼板の種類、ハイテンを多用した車は重圧な音がする傾向です。

メルセデスだって窓を開けて閉めたら、そんな重圧な音はしません。

アルヴェルがドアが薄いとかて問題だけではなく、室内空間が広いので重圧な音は出にくいでしょう。

書込番号:20187381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2016/09/10 11:46(1年以上前)

>こんなのは如何でしょうか?

それつけましたけど、音変わりませんよ。

書込番号:20187424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/09/10 12:15(1年以上前)

>まぜたさん
カレーは中辛。さんがレビューしてくださいました。
付けても音変わらないそうなので、無駄なお金使うのはやめましょう。

書込番号:20187505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/10 12:42(1年以上前)

無駄なお金て‥、このパーツ(商品)は音を良くするための物ではありませんよ!

書込番号:20187574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5 みんカラ EL堪能記?? 

2016/09/10 16:08(1年以上前)

>まぜたさん

はじめまして。

当方グレードこそELですが、華奢なドア音はしませんよ。

JFEさんが言われるように窓を開けていればMBのEクラスでも大した
開閉音はしませんし、GLクラスでも変わりませんでした。

Gクラスなどはロック機構の設計の古さからガチャガチャとうるさいほどです。

ドイツ車がすべてにおいて圧倒的にすごかったのは20年も昔の話です。

メルセデスもCクラスは東南アジアでタクシーに使われているくらいなので、
高級車でも何でもありません。

書込番号:20188068

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:90件 アルファード 2015年モデルの満足度3

2016/09/10 19:18(1年以上前)

グレードは製造工程が同じなので関係ありません。
ドアのクローム鋼板、板厚も同じです。
ドアにハイテン60キロ以上の高張力鋼板は使いません。
開口部の広いミニバンです。ドアの音の重厚感は無理です。
世界のメーカーで、これだけ快適なミニバンを320万円から
提供する自動車メーカーがあるでしょうか?
ミニバンは、走る、止まる、曲がるは苦手ですが、家族みんなで温泉、抜群の積載能力、みんなでゴルフが楽しくなる大空間サルーンです。
マイクロバスと揶揄する、清水さんは結構。水野 和夫さんは評価しています。厚板、車重、価格を考慮して設計しています。車重2,500キロ、リッター五キロ、車両本体1,000万円なら絶対ドアがベコベコしないです。
用途で車の特性が違うことをご理解下さい。

書込番号:20188580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


スレ主 まぜたさん
クチコミ投稿数:103件

2016/09/10 21:07(1年以上前)

コメントを下さった皆様ありがとうございます。

こんな商品があったのか!装着の体験談参考になりました。

また、鉄板の厚さや気密性はたまた空間の広さまで影響するとは思いませんでした。


エルグランドが凄く好みの音でしたをしていて、ドアを閉めるたびに心地よかったので、同じクラスのアルファードは何故こんな音なのだと疑問でしたが解決しました。

デットニング等行うと少しはましになるかもしれませんがどこのまま乗る事にします。

書込番号:20188906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:18件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2016/09/10 22:17(1年以上前)

 

>カレーは中辛。さん

ナイスな情報ありがとうございます。
ドアスタビライザーで剛性を上げる予定ですがドアを閉める時の「 ドゥン 」という音が変わってしまうか心配でした。
ありがとうございます。


>ELですが、華奢なドア音はしませんよ。

ELの場合はレクサスの生産ラインと同じレベルで新設したエグゼクティブ専用の生産ライン、検査ラインで
音響を密閉した部屋で全ての作動音をチェックして調整するそうなので他とは違うのかもしれませんね。

  

 

書込番号:20189221

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:90件 アルファード 2015年モデルの満足度3

2016/09/11 08:54(1年以上前)

エグゼクティブラウンジと他のグレードは同じ生産ラインです。塗装工程から検査、品質保証部管轄のライン?検査ルームが他と違う部屋で検査しています。

書込番号:20190199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:18件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2016/09/11 11:10(1年以上前)

 
 
>カレーは中辛。さん

宜しければ教えてください。
ドアスタビライザーを付ける前と付けた後では乗り味は変わりましたでしょうか。

 

書込番号:20190542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2016/09/11 18:48(1年以上前)

>ブラックバ〜ド’00さん

こんにちは。

乗り心地についてですが、普段法定速度でタラタラ走っている私には、あまり変化は感じられませんでした。
劇的な変化を求められている方には、あまりお勧め出来ません。
只、それでは付けなかった方が良かったのかと聞かれるとそうでもありません。
若干ですが、装着して感じたことを書きます。

@車体の箱感?(一体感/しっかり感)が増しましたが、突き上げやハンドルを大きく切った時のロールがノーマルより大きく感じます。
乗り心地が悪くなったわけではありませんが、気持ちオーバーステア気味に変化したと感じます。
メンバーブレースかサスなどでロールを抑えた方が良いと思います。

Aなぜか車内が静かになりました。

Bなぜかオーディオの低音が増しました。

C高速道路のレーンチェンジがスムーズになりました。

D高速道路の安定感が若干増しました。

です。あくまでも鈍感な私が感じたことなので参考にならないと思いますが、装着して感じたことです。
初めに言ったように劇的な変化はありません。
この変化に工賃込4万出せるかはその人次第ですが、私は今後メンバーブレースとパフォーマンスダンパーを
装着予定なのでトータル的に装着して良かったと思います。


書込番号:20191808

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2016/09/11 19:13(1年以上前)

補足ですが、シャーシに取り付けるブレースですが、ノーマルで付いているフロアブレースと
TRDのフロアブレースを交換します。なにも付いてないところに付けるのではなく、もともと
付いているフロアブレースを外して、強化されたフロアブレースを取り付けるので、フロアブレース
交換による変化はあまり感じることは出来ないかもしれませんね。

http://www.trdparts.jp/manual_pdf/vellfire2016/MS300-58003.pdf

書込番号:20191881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:18件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2016/09/11 22:06(1年以上前)

>カレーは中辛。さん

詳しいインプレッションありがとうございます。

高速でのレーンチェンジがスムース、安定性が増すのは良いですね。
なぜかオーディオの低音が増すという副産物も朗報です。

ただ、ロールが大きく感じるというのが気になりました。
対策考えないといけなさそうですね。

貼っていただいたリンクありがとうございます。
メンバーブレースも同時装着できるんですね
てっきり出来ないと勘違いしてました。

当方、2,3センチの車高ダウン、車体剛性アップ、ロールを抑える為に、
一か月後をめどにモデリスタダウンスプリングとドアスタビライザーを装着予定でいますが、
メンバーブレースがロールを抑える効果があるならばメンバーブレースも追加で検討します。

状況によってはダウンスプリングではなHKSの車高調スタイルLも検討していますが
車高調は極力避けたいです。

もう一点質問ですが、
ドアを閉める時、音は変わらないとの事ですが、
ドアの締まり自体はノーマル同様に軽い力でもスムーズに閉められるでしょうか。
カレーは中辛。さんの車体も音は「ドゥン」みたいな音でしょうか。


書込番号:20192417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2016/09/12 04:47(1年以上前)

>ブラックバ〜ド’00さん

>ドアを閉める時、音は変わらないとの事ですが、
ドアの締まり自体はノーマル同様に軽い力でもスムーズに閉められるでしょうか。
カレーは中辛。さんの車体も音は「ドゥン」みたいな音でしょうか。

ドアの閉まり具合は全く同じです。半ドアになる事もありません。
ドアの閉まる音は「ドゥン」というよりも、「カチャ」ですね。
ドアスタビライザーを付けても全く同じ音で変わりませんでした。

書込番号:20193097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:18件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2016/09/12 16:22(1年以上前)

 
>カレーは中辛。さん

おかげさまでドアスタビライザーに対する疑問が解決しました。
これで迷う事無く取り付けられそうです。
ありがとうございました。


 

書込番号:20194298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/12 17:30(1年以上前)

ドアの開閉音には、私もちとこだわりがありまして。

ディーラーとかでも何回も何回も開けたり閉めたりするもんですから、お店の人に変な顔されたりします(笑)

今回のアルファードの開閉音ももう少しいい音を期待してたんですけどね。バァン!て感じで重厚感に欠けますよね。

前車の30セルシオがまたいい開閉音だったもんで、余計差を感じます。

そこで、少しでも重厚感のある音を目指してまずはまぜたさんと同じ考えでデッドニングを行いました。素人施工ですが、本来の目的であるオーディオの音質はかなり変わったんですが、ドアの開閉音は少しマシになったかな程度。

次は某ええ物の風切り音防止テープなるものを試してみようと思っています。ドアとボディの密着度が変わればきっと開閉音も変わるはずと思うんですが。

書込番号:20194438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5 みんカラ EL堪能記?? 

2016/09/12 21:27(1年以上前)

>カレーは中辛。さん

はじめまして。

わたしはEL購入の際に、パフォーマンスダンパーとメンバーブレースセット
を付けました。

試乗車のELと比較しても微振動が減り、ハンドル操作もクイックに対応して
くれるようになりました。

ただでさえ長距離が得意な車が、サスのセッティングと相まってスポーティ
セダンのようなハンドリングになりました。

また、シートポジションも併せてセダンチックに変更したところ、ロール感が
全く無くなり高速道路での瞬間レーンチェンジもできるようになりました。

ドアスタビライザー&ブレースセット!

私が購入を決めた昨秋には時にはオプションカタログになかったので大変
気になります。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2596294/blog/

書込番号:20195171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:18件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2016/09/12 22:51(1年以上前)

 
>浜松@かっちゃんさん

>パフォーマンスダンパーとメンバーブレースセット
を付けました。 微振動が減り、ハンドル操作もクイックに対応して
くれるようになりました。

ナイスな情報ありがとうございます。
パフォーマンスダンパーとメンバーブレースセットは如実にハンドリングに現れるんですね。 
高速道路での瞬間レーンチェンジが可能でロールも抑えられるならば私も装着する方向で検討します。

モデリスタダウンスプリング
ドアスタビライザー
パフォーマンスダンパー
メンバーブレース

上記4点ディーラーと打ち合わせしてみます。

 

書込番号:20195470

ナイスクチコミ!2


スレ主 まぜたさん
クチコミ投稿数:103件

2016/09/12 23:37(1年以上前)

>ななぞうとみぃさん
ドアを何回も開け閉めする気持ち分かります笑

私も前の車にはデットニングしていましたが今回はまだ出来てません。

エーモンのテープ非常に気になります!!是非つけられたら感想お願い致します!!

書込番号:20195638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/13 00:14(1年以上前)

まぜたさんも同じで嬉しいです(笑)

エーモンの風切り音防止テープはお暇な時にでもググッてみて下さい。ドアの開閉音が重厚になった!とか、効果がありすぎて半ドアになりやすくなった(笑)とか書いてあって、値段も安いので超気になってます。

皆さんドアの開閉音とか開閉感をあんまり気にしないんですね。私にとってはその車種を購入するか否かを左右するくらい非常に重要なんですが(笑)エンジン始動音とかも気になりますし。

このスレのおかげでエーモンを早く買わなきゃって思いました!装着したら感想書きますね!

書込番号:20195748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2016/09/13 10:37(1年以上前)

>浜松@かっちゃんさん

はじめまして。こんにちわmm

メンバーブレース、パフォーマンスダンパー良さそうですね。
昨年12月の納車前から付けようと決めていたのですが、
それ以外に付けたいパーツが増えてきてなかなか購入に踏み切れませんでした。
ドアスタビライザーの購入を期に次こそは購入し取り付けたいと思います。


>私が購入を決めた昨秋には時にはオプションカタログになかったので大変
気になります。

そうですね、最近TOYOTAのアルヴェルのHPもようやく更新されましたね。
Dのオプションパンフなんかはまだ古いのを使っていて注文した時には
「ん?無いですねぇー」どこで見られました?って聞かれたほどです。

書込番号:20196555

ナイスクチコミ!0


G's 260RSさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/14 08:20(1年以上前)

>まぜたさん
私はヴェルファイアXに乗っていますが、同じことを考えており、コツコツと作業しているところです。
エーモンの風切音低減モールは若干ですが音がよくなるのと、ノブに手を掛けて開ける時の反発力?が強くなり質感はあがるかなという感じでお薦めです。カーショップで3000円程というのも手頃ですし。
是非つけてみてください。
自分的には、ミラー近辺もビビってる感じがするのでここにもデッドニングしたらいいのかなとも思いつつ、まだ出来てません。

書込番号:20199228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 まぜたさん
クチコミ投稿数:103件

2016/09/14 08:38(1年以上前)

>G's 260RSさん
画像貼って頂きありがとうございます!参考になります^_^

3000円位なら小遣いで何とかなるのでやってみようかと思います^_^

音が良くなるのも魅力ですね!

書込番号:20199269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 まぜたさん
クチコミ投稿数:103件

2016/09/14 12:08(1年以上前)

>G's 260RSさん
シートカバーはどちらのメーカーですか??

この色はアイボリーですよね??

書込番号:20199736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


G's 260RSさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/14 12:42(1年以上前)

>まぜたさん
こちらのカバーはスパイシーチューンのプレミアムベージュという色です。
30アルヴェルでは、これとブラックの2色しか設定がありません。
もう少し濃ければなおグッドですが、座り心地も含めて満足していますよ。

書込番号:20199863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 まぜたさん
クチコミ投稿数:103件

2016/09/14 16:02(1年以上前)

>G's 260RSさん
ありがとうございます。スパイシーチューン凄く評判がいいですよね!

私はお金がないので着けれてアルティナかなと考えております。

書込番号:20200256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rockysanさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2016/09/18 06:21(1年以上前)

主さん、最近納車の私のはバフッといい音しますよ。
ドア2枚簡単なデッドニングするだけで違いますよ。
私は納車前にやってもらいました。

書込番号:20211244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 まぜたさん
クチコミ投稿数:103件

2016/09/18 09:07(1年以上前)

>rockysanさんデットニングだけでもいい音しますか!

うーん、施工しようかな〜^_^

書込番号:20211561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2016/09/20 12:52(1年以上前)

>まぜたさん

こんにちは。
このスレをみて私もさっそくネットでポチッとして「エーモン 風切り音防止テープ」を取り付けました。

効果はといえば、感動するほどではなかったですが、何となく閉める音が良くなったような気もします(笑)

私は気に入ってますが、あまり過度な期待はし過ぎない方がいいかも知れません(^-^)

余談ですが、バックドアとスライドドアにも取り付けました。
「スライドドアには使用しないで」と書いてありましたが、、、(笑)

スライドドアに付けると、開ける時に「バコッ!!」っとかなり音がするようになりました。
ちょっと心配になるぐらいの音ですが、馴染むまでしばらく様子みようと思ってます。

書込番号:20219536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 まぜたさん
クチコミ投稿数:103件

2016/09/20 22:48(1年以上前)

>おるそっくさん
取付レビューありがとうございます!テープだけでは効果は少な目なのですね!
デットニング+テープでかなり良くなりそうですね!

書込番号:20221546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:100〜1920万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,737物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング