『新車の登録年について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『新車の登録年について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

新車の登録年について

2022/06/21 08:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:20件

現在2021年6月登録のSCの輸出仕様に乗っており、先日全く同じ仕様の車を注文しました。
新車の予定納期は2022年12月〜2023年1月なのですが、現車の売却時期と新車の登録時期についてアドバイスお願いします。

質問1
現車は2022年12月に売却する方が2023年1月に売却するよりも年度が若いという事で価格的な評価が上がるのでしょうか?

質問2
新車の登録も仮に納期が早まったとして2022年12月登録が可能でも、あえて2023年1月登録の方が将来売却の際にメリットあるのでしょうか?(理由も同じく年度が若くなるため)

皆様のアドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:24803479

ナイスクチコミ!3


返信する
USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2022/06/21 09:04(1年以上前)

>ソニ@エリさん
回答1
その理由では上がりませんが例年買取ニーズが高まる時期がありまして一般的には12月は通常査定がつきやすい時期になります。

回答2
仰る理由もあり査定価格は大きく変わります。
ただディーラーとしては登録できる車両をプールし在庫として置くデメリットやリスクがあるため、希望される場合には事前に合意を得ておいた方がトラブルフリーです。

書込番号:24803515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/06/21 09:32(1年以上前)

>USA1188さん

なるほど。そういう事があるのですね。
売却年度よりも購入年度の方が大きく影響あるんですね。

良いアドバイスありがとうございました😊

書込番号:24803558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2031件Goodアンサー獲得:189件

2022/06/21 10:23(1年以上前)

質問1
→そもそも我国の会計年度(4月〜翌年3月)という考え方は、ワールドワイド、グローバルに見ればやや異質なのはご存知であるだろうとは思いますが、例えば世界最大のマーケットを有するアメリカ合衆国の会計年度は9月〜翌年8月です。
 グローバルに見れば、教育機関の始期(入学)9月、終了期(卒業)翌年8月と同様に会計年度9月〜翌年8月がスタンダードのように思います。
 なお、輸出仕様アルファードオーナー様との事ですが、先の会計年度が各々国々依って異なるように、国内の運送車両は我国の道路環境に沿った保安基準に則りマーケットリリースされていますので、輸出仕様車両の場合、整備不良車として指導や検挙の対象ともなり得ますのでご注意下さい。

質問2
→様々な外的要因やセカンドマーケットニーズにより、所有する車両の譲渡価格は上下しますし、何より短期的な予測はおろか中長期的な予測は、あくまでも予測であって単なる憶測に過ぎないように思いますので、充分ご注意して下さい。
 なお、個人的には一部車両の転売バブルは、様々な複合的要因による一種異常な状態であり、当然今後も同じマーケート状態が継続するか否かは誰も予見不可能だと思います。

 最後に、一部文字化けしているようです。

書込番号:24803632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/06/21 20:16(1年以上前)

>たろう&ジローさん
仰る通り様々な事情で相場が形成されているので気をつけます。コメント下さりありがとうございました。

書込番号:24804427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:95〜3876万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,830物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング