『チャイルドシート3個を載せる場合の使い勝手について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『チャイルドシート3個を載せる場合の使い勝手について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 Jay620さん
クチコミ投稿数:27件

現在、生後9か月の双子がおり、妻が妊娠したため、来年の2月にもう一人家族が増える予定です。
(下の子が生まれる時には、双子は1歳4ヵ月の予定)

今はプラド(20年12月納車)の7人乗りに乗っていますが、使い勝手を考えてアルファードに乗り換えようか悩んでおります。
ディーラーで新車の注文はできないと言われたので、中古車で探す予定です。

そこで質問ですが、チャイルドシート3個を載せる場合、2列目1個、3列目2個での使い勝手はいかがでしょうか?
その場合、3列目へのアクセスを考えて7人乗りの方が良いでしょうか?
(たまに両親を載せるので、今のところ最大で7人が乗る予定。今後さらに家族が増えなければw)

また、チャイルドシート3個を載せて、双子用のベビーカー(大き目のエアバギー)は載せれるでしょうか?

双子を子育てした方や、同じような経験のある方、お知恵を拝借させて頂きたく!

「そもそも乗り換える必要はない!」などのご意見等、ご回答をお願い致しますm(_ _)m

書込番号:24852800

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/07/28 12:09(1年以上前)

3列目へのアクセス考えたら2列目はセパレートの方がいい。

ただチャイルドシートって単純に一人分の大きさじゃないですから、3列目に3人(チャイルドシート+2人)乗るかどうかは微妙。

あなたの家族の体型にも影響する話ですから、試乗車で試してみてください。

試しもせずネットで問題ないと聞いたとからと購入を決め、ダメだったとなってもネットの他人は責任は負いません。

荷室の積載量も試すしかありませんね。

ぶっちゃけ、最初から自分の目で確認する気があればネットに問いかける必要はありません。

書込番号:24852840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ALPHARDさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2022/07/28 12:10(1年以上前)

>Jay620さん
たまに人を乗せるなら、チャイルドシートを優先にして

2列目に2つ
3列目の運転席側に1つ

ベビーカーが乗せにくいのであれば、
3列目助手席側のシートは跳ね上げると良いかもしれません。

書込番号:24852842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/28 12:48(1年以上前)

同じく数年前にプラドからアルファードに乗り換えました。
我が家は3歳、双子3ヶ月でS Cパケになってます。
助手席3歳
2列目は双子
3列目妻
という感じです
親を乗せるため、たまに大人プラス2人になります。
当初は3列目にジュニアシートを付けてましたが、3列目にジュニアシート+大人2人はかなりきつかったので、上の子の希望もあり助手席に設置しました。
3列目に行くのは狭いですが、何とかなります。
3列目を倒さなくても、双子用ベビーカーもトランクに乗るので、問題ないと思います。
楽しみですね。

書込番号:24852887 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2022/07/28 14:40(1年以上前)

 確かに、同年齢同家族構成の先輩諸氏から情報を募るのは有益だと思います。
 一方「百聞は一見に如かず」という」という諺が示すように、結果としてご自身でご確認するのが適切な判断が出来るように思います。
 スレ主様の場合、双子用のベビーカーをラゲッジスペースへ搭載しなければいけないという現実があるわけですから、実車(アルファード)でご確認すべきだと思います。
 幸いにも、現在プラドオーナー様だとのことなので、ディーラー担当者に少しだけ無理を聞いてもらい、アルファード(ヴェルファイア)の試乗車を用意して頂くか、或いはそれが困難な場合はご自身でレンタカーを手配し、実車によりチャイルドシートの配置をイメージした上で、双子用ベビーカーを積載し、セカンドシートがキャプテン仕様ならウォークスルーも含めお子様へのアクセスの確認等具体的かつ実働によりご確認されては如何でしょうか?
 なお、一部の方からアシスタントシートへのチャイルドシート設置事例の記述がありましたが、アシスタントシートへのチャイルドシート設置は出来るだけ回避すべきですし、どうしても同シートにチャイルドシートを設置するのなら、アシスタントシートサイドのSRSエアバッグの展開時お子様が負傷する恐れがありますので、必ずOFF設定にしておくべきですし、一時的にチャイルドシートを撤去しアシスタントシートへ成人の方が搭乗する機会がある場合は、必ずその旨同乗者に事前告知すべきです。

書込番号:24853026

ナイスクチコミ!2


ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2022/07/30 09:15(1年以上前)

>Jay620さん
以前にも似たようなクチコミがありましたのでリンクを貼っておきますね。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000737339/SortID=24791002/#24798888

双子の子育ての経験はありませんが、子育ての間、30系前期のエスティマから始まり、30系後期のアルファードまでトヨタのミニバン6台を乗り継いできました。その経験が何かのお役に立てればと思っています。
身重で双子ちゃんの育児をされている奥様は立派ですね。Jay620さんも奥様を労わり育メン頑張って下さい。お子様の誕生に加えて車の購入、ご苦労もあるかも知れませんが、これからが楽しみですね。

書込番号:24855384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/18 02:38(1年以上前)

うちは現在子供が11歳長男、4歳次男、2歳双子の娘達子供が4人です。
出産当初SCパケでしたが、脱着式ゆりかごを2列目両側、3列目次男チャイルドシートでしたが、2列目の席の幅があり、2列目の真ん中から3列目への行きにくさがあり、8ヶ月で、ハイブリッドGへに乗り換えました。2列目の席の幅が狭くなり、椅子も左右に寄せたり離したりできるので、スライドドアからも3列目へのアクセスは良くなりました。
しかし、嫁さんに酔いやすいと3列目の評判が悪く、長男と助手席の取り合いとなりましたが、嫁さんが助手席だと2列目、3列目に問題ある時に対応できないです。
ゆりかごではなくなる1歳くらいから双子2・3列目運転手側チャイルドシート、3列目助手席側次男用ジュニアシートで、嫁さん2列目助手席側で、面倒見てもらえるとようになりました。現在は、2列目運転席側次男ジュニアシート、3列目双子のジュニアシートとなりスライドドアから3列目に乗せてあげるとよじ登って座ってくれます。
購入されるグレードによりチャイルドシートの配置は変わってくるかもしれません。購入時にSCパケかGで、迷ったのですが、SCパケは売却額も良かったので、保育園送迎時にアイドリング時間が長くなることも考えてハイブリッドGにしました。毎日10分から15分のアイドリングで市街地メインで平均燃費は10キロ/リットルをわずか届かないくらいです。

双子用ベビーカーですが、うちもエアバギーで、3列目を気持ち前にすれば、畳んだそのままの状態ではなく、横に倒して、荷室に問題なく入ります。
ノアボク、セレナ、ステップワゴンだと、3つのチャイルドシートとベビーカーは無理だったこと、基本構造の古いエルグランドは日産のディーラーでも勧められず、アルファード一択となりました。SCパケの2列目は出産前は嫁さん快適でお気に入りでしたが、2列目の両側をチャイルドシートにしてしまうと電動シートは使われることはなく、幅もあるので、もったいなくも感じますが、あっという間に大きくなるので、奥さんが2列目を使うようになると移動時には休息には良いのかもしれません。

書込番号:24882504

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Jay620さん
クチコミ投稿数:27件

2022/08/18 12:04(1年以上前)

>ご回答頂いた皆さま
家族が体調を崩してしまい、ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
実車を見れば分かるなどのご意見もありますが、実際に使用している方のご意見など、事前確認したく質問させて頂いた次第です。
もちろん人の意見だけで購入する気もなく、最終的には実車を見て試乗して決めます。
言葉足らずですみません。

書込番号:24882849

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jay620さん
クチコミ投稿数:27件

2022/08/18 12:07(1年以上前)

>ALPHARDさん
ご意見頂いたように、普段は家族5人で乗るので、
「2列目に2つ、3列目の運転席側に1つ」は良さそうですね♪
ベビーカーの件は、実車にて試してみます。

書込番号:24882852

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jay620さん
クチコミ投稿数:27件

2022/08/18 12:12(1年以上前)

>kaminari112さん
ありがとうございます!!
双子を授かり、プラドからアルファードに乗り換えとのことで、kaminari112さんは私と同じ境遇ですね。
参考になります!
3列目に妻というのも確かにありですね!!

ただ、SCパケは売却時にも有利ですが、チャイルドシートが付けにくいとのご意見もあり悩みます。。

書込番号:24882862

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jay620さん
クチコミ投稿数:27件

2022/08/18 13:01(1年以上前)

>ykartanさん
リンク先を教えて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。
ykartanさんはトヨタのミニバンを6台も乗り継いでこられたとはすごいご経験ですね!
私もこれからますます大変になりますが、そのぶん楽しみが大きいので頑張ります!!
ありがとうございます(^^♪

書込番号:24882911

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jay620さん
クチコミ投稿数:27件

2022/08/18 13:21(1年以上前)

>たっくすえぬぜさん
とても参考になります。ありがとうございます!
SCパケは大人が寛げる作りなので、妊婦中はとても良さそうですが、3人目が産まれてきてからが重要なので、最初から選ばない方が無難かと考えています。
プラドでお世話になっている営業さんも同じことを仰ってました。
ただ3列目が酔いやすくなるのは初耳で気になります。。

また、双子用エアバギーですが、同じものを使われているとのことで、3列目を少し前に出せば、荷室に問題なく入るとのこと参考になります♪
念のために現車でも確認してみようと思いますが、教えて頂きありがとうございます(^^)

書込番号:24882929

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,420物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング