『異音について…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『異音について…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ146

返信27

お気に入りに追加

標準

異音について…

2015/04/16 05:38(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:72件

皆様こんにちは。

当方、納車して1ヶ月ちょっと…
最近D席センピラ辺りから(ちょうど右耳横辺り)からカチャカチャカチャカチャ異音が聞こえて来るのですが…
同じ様な現象(異音)の方はいらっしゃいますか?
自分だけではなく他に多数いらっしゃれば点検時にDに確認して貰いますので、情報あれば宜しくお願いします。

書込番号:18686313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:13件

2015/04/16 06:32(1年以上前)

スレ主様。
私も納車1ヶ月ですが、エンジンが温まる前までは妙なきしみ音が出ます。
スレ主様と同じ場所及び後部からですが、エンジンが温まりエンジン振動が軽くなると音はなくなります。
20、10、もきしみ音はありましたがこのような現象ではなかったので。
今回はより静かになりましたから、余計に聞こえるんですかね?
もう少し様子をみて、酷ければD行きにしようかなと思います。

書込番号:18686355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2015/04/16 06:39(1年以上前)

自分以外に同様な症状の方がいらしたのですね!たぶん、シートベルト付近だと思いますが、走行中に段差で車体が揺れるとプラスチックらしい異音(カチャカチャ)がします。担当に連絡してみます。念のため車体情報を記入しておきますね。

納車 3月6日
グレード 3.5L ZA 4WD
MOP プリクラセット、スペアタイア、AC電源
DOP ナビ、フロアマット、バイザー

書込番号:18686367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2015/04/16 09:02(1年以上前)

みなさんこんにちは。HVのZRですが窓を10センチくらい開け走行してると少しの段差で窓がカタカタと揺れまくります。営業マンに言ったらゴムパッキンが原因かな?と言ってました。今度の土曜日に6時間の修理だそうです。みなさんは窓がゆれませんか?

書込番号:18686646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/16 09:40(1年以上前)

こんにちは。
車種は違いますがムーヴで走行中シートベルト付近から
「チキチキチキチキ」聞こえてました。(2年前、新車)
D営業に同乗してもらい異音確認後手直しをしてもらい解消しました。
実際Dも異音を聞いてみないとわからないので
異音がしているうちに確認してもらった方がよかと思います。
その時はピラー内張りを外してシートベルトのボルトを緩めて締め直したそうです。

ご参考までにm(__)m

書込番号:18686726

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/16 09:41(1年以上前)

当方のアルも最近助手席側からきしみ音が出るようになり気になってます。ドアのロックストライアカー部かと思ったのですが窓を少し開けると治まるので窓ガラスと窓枠の部分からのきしみ音のようです。

書込番号:18686730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/16 09:59(1年以上前)

車体が大きいので如何しても異音が出ますね気に成り出すと余計音が大きく聞こえイライラしますねw

20系なんで的外れかも知れませんが過去の異音の例を書いて置きます。

走り出すとセカンドシートのシートベルトの金具部分がキャプテンシートの手すり部分に接触してカチカチと音が出て
ました使わない時は今もシートの隙間にベルトの金具を挟んで走行してます。

あとセンタに付いてるテーブルの取り付け金具からも異音が出ました、ガラスからの異音は調整で直ると思います。

原因が解らないですが今も2列目のシートをリクライニングで倒した状態で走行するとギシギシと異音が出ます。

書込番号:18686761

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:72件

2015/04/16 11:57(1年以上前)

皆様貴重な情報ありがとうございます。

AL MERRICK Dump さんとまったく同じ症状です。
小さな段差や車体が揺れる度に耳元からカチャカチャカチャカチャカチャカチャ聞こえるので気になって仕方ありません…
自分以外に同じ現象があると言う事は、部品に問題がありそうですね!!
さっそくDに連絡してみます。

書込番号:18687023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/17 12:52(1年以上前)

スレ主さん

私もBピラーの耳元あたりでギシギシというか、カタカタというか、異音がします。
一度ディーラーで見てもらいましたが治らず、もう一度みてもらいます。
なんとなくなのですが、フロントとスライドドアを開けた状態のBピラー外側上部にある、硬いゴム(?)部から音が出ているような気がしました。
触ってみるとカタカタと音がしたので。

因みに別車種ですが、前車でも異音があり、その時はスライドドアの運転席側側面上部にある、丸いパッキンのようなものが悪さをしていて、交換してもらいました。
その後は、異音は出なくなりました。

でも、今回は少し違う感じですので、治るまでディーラーにお願いしようと思います。
異音の原因と対策が共有できたら良いですね。

書込番号:18690235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件

2015/04/17 13:17(1年以上前)

まぁくくん さんこんにちは!

私とまったく同じ現象ですね!
Dに見て貰っても解決出来てないんですね〜…
耳元でカタカタ鳴ると気になって仕方ないです!!

私は明日にでもDに持ち込んで確認して貰いますので何か情報あれば交換しましょう。
お互い早く異音から解消されますように…

書込番号:18690280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/17 15:45(1年以上前)

自分のも気にしていると、たまに頭の後ろからカチャカチャっと聞こえます。
妻に聞くとまったく気にならない様です。
自分は訳あってルーフライニングを下ろして新品に交換したのですがカチャカチャ音は消えませんでした。
リアモニター付近からもカタカタ音がしてましたがそちらはルーフライニングを交換したら消えました。

書込番号:18690510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/04/17 23:55(1年以上前)

スノーピークさんは確かDOPのカーテンをつけてらっしゃったのでは?
当方はDOPのハッチバックドアの下部カーテンレールの中のプラスチックの玉から走行時にカタカタ音が生じていました。
カーテンの下部ををマジックテープでしっかりまとめるだけで異音は消失して走行時もかなり静かな車内になりました。

書込番号:18691926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2015/04/18 15:04(1年以上前)

異音の件で色々な情報ありがとうございます。

色々と調べてやってみました!
もしかしてスライドドア上部のゴムの影響があるかも?
と、思い色々と触った結果…
不快な異音も無くなりました。
スライドドアのゴムがセンピラに強干渉してたのが原因の1つの可能性があります。
同じ様な現象の方は是非1度、スライドドア上部のゴムを触ってみて下さい。

あくまでも個人的な見解ですので宜しくお願いします。

書込番号:18693501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:82件

2015/04/19 22:23(1年以上前)

以前ハイエースで同じ音がしました。
最初はシートベルト上部の付け根からなっているのかなと思っていましたが、サービスマンがシートのつけ根だと思うって言って見事ビンゴでした。
何か2重になって溶接している鉄板の隅が振動しているみたいだったそうです。
シートが振動や座り方で溶接がかすかにはずれることがあるそうです。
一度サービスマンに提案をして見てもらったらどうでしょうか。

書込番号:18698608

ナイスクチコミ!9


koteshoさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/20 10:16(1年以上前)

ZA-Gですがまったく同じ症状です。
運転してるとマンホールなどで運転席側後部よりカタカタと聞こえます。
今週末Dに点検出します。
気になって仕方無いです。

書込番号:18699828

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:72件

2015/04/20 10:36(1年以上前)

きまぐれかず さんこんにちは!

ハイエースでも同じ様な現象が起きてるんですね…
シートの溶接外れなどもあるとは、いい勉強になりました!!


kotesho さんこんにちは!

自分とまったく同じ現象みたいですね!
耳元でカタカタ鳴ると気になって気になって仕方ないですよね〜…
一度、スライドドア上部のゴムを弄ってみては如何でしょう?

書込番号:18699864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/20 12:11(1年以上前)

スレ主さん

異音発生源見つかってよかったですね。
まさに、私が前車で経験した場所です。
私の場合は、まだ出ていますので、そこの部品交換も含めて対応してもらうつもりです。

書込番号:18700130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/25 15:52(1年以上前)

スレ主さん

ひとまず、異音が解消しましたので、覚書として書き込みます。
運転席側は、窓枠ゴム部、バイザー、スレ主さんと同じスライドドア上部の丸いゴム部です。
窓枠ゴム部は両面テープで固定、バイザーは交換となり、ディーラー対応です。
丸ゴム部は、表面をパーツクリーナーで脱脂し、ゴム部の付け根と鉄板の間にクレ556をスプレーし、グリグリし完了。
助手席側は丸ゴム部のみの対応で音が出なくなりました。

書込番号:18717400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:72件

2015/04/25 16:03(1年以上前)

まぁくくんさんこんにちは!!

異音解決したみたいでよかったです。
私の愛車の方は…
ゴムの当たりによって、たまにキュッキュッと異音がします…
完全解決するのは、まぁくくんさんのやり方が一番みたいですね!!
早速、私もやってみます。

情報ありがとうございました!!

書込番号:18717419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/25 23:04(1年以上前)

スレ主さん

クレ556が馴染む(?)まで、少し音が出ましたが、少し乗っていたら音が消えていました。
でも、応急処置で有ることは間違え無いので、対策品が出たら交換してもらおうと思います。
後は、スライドドア内側の開閉レバーを操作した時に出る、ギリギリ音ですね。
早く治って欲しいです。
少し気にしすぎかも知れませんが、音って気になりだしたら、気になって仕方がありません。
スレ主さんの消音をお祈りしています。

書込番号:18718666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


rioworldさん
クチコミ投稿数:22件

2015/04/30 05:43(1年以上前)

今月頭に納車されまして、自分も最近D席窓付近の異音が気になりだしました。
家電マニアのソーメンさんと似たような症状のように感じます。
その後の修理は無事終了したのでしょうか?

まぁくくんさんの書き込みの窓枠ゴム部の両面テープでの固定で治ればよいのですが…
来月点検で確認していただこうと思います。

書込番号:18732197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/04/30 19:50(1年以上前)

CRC556はゴムや樹脂には使えない(溶ける)はずですが大丈夫ですか?

書込番号:18734043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/30 20:58(1年以上前)

樹脂は溶けるのですね。
これは大変失礼しました、無知な事を反省します。
今の所、大丈夫です。
一度、洗い流してグリスを塗ってみますね。
わざわざありがとうございました。

書込番号:18734281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/04/30 21:10(1年以上前)

まぁくくんさんこんばんは

CRCには石油系溶剤が使われているので、ゴムや樹脂部にはシリコンスプレーがオススメです。

書込番号:18734348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/30 21:42(1年以上前)

早速シリコンスプレーを注文しました。
ありがとうございました。

書込番号:18734469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:29件

2015/05/06 00:51(1年以上前)

LOVE&PIECEさん

クレはパーツクリーナーで洗い流して、シリコンスプレーでやり直しました。
今の所、スライドドアの異音は出ていません。
ありがとうございました。

書込番号:18749573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/05/06 06:17(1年以上前)

まぁくくんさん

お役に立てて良かったです。(*^^*)

書込番号:18749849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件 ほしとねこが好き 

2016/02/23 11:08(1年以上前)

スライドドアが本体とかみ合う部分

上部のスライドドアのレール部分

うちも2014年製のヴェルファイアで、左スライドドアが走行中の振動によって「カタカタカタ」と音がするようになりました。

なかなか場所も特定できず、左側座席に人が乗ると音が止んだりと、再現性の確保に悩みましたが、やはり運転中に気になって仕方ない状態でした。

最初、ディーラーで音が出ると思われる個所(内装カバーを外した部分など)にテーピングなどの処置をしてもらいましたが直りませんでした。

2回目、スライドドアが本体とかみ合う部分(写真1)の部品を一度外してまた取り付けてグリスを塗ったり、上部のスライドレール(写真2)にもグリスを塗ってもらうなどの処置をしてもらったら、見事にカタカタ音がなくなりました。

ディーラーに持ち込んでも、音が運悪く再現しなかったり、原因が不明と言われることも多いので、自分からこうしてください、と積極的に言って処置してもらうのが大事かなと思いました。

ご参考まで。

書込番号:19620693

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,831物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング