『ビッグXのハンズフリーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『ビッグXのハンズフリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信19

お気に入りに追加

標準

ビッグXのハンズフリーについて

2015/08/04 22:54(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 Yahooooooさん
クチコミ投稿数:7件

ハイブリット ZA Gエディションを発注して約六か月、やっとこさ入庫されました(汗)
思った通りの良い車で、購入して良かったと思っています。

今回、カーナビにアルパイン ビッグX EX10-VE-Bをセレクトしました。
ハンドルに付いている操作スイッチでオーディオ関連は操作出来るのですが、ハンズフリー(電話)関連の操作ができません。
アルパイン様に聞いた所、操作出来ないのは仕様との事、
ネットで検索すると「アルコン」と言うものが有ると事なので「株式会社ガレイラ」様に聞いた所、対応していないとの事でした。

仕方がないかなと思いましたが、
せっかくハンドルにハンズフリー専用ボタンが付いているのに諦めるのはどうなのかなと思い、ハンズフリー専用ボタンを有効に出来る方法、他、こんなやり方が有りますよ!等のご教授頂けたらなと思い投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

書込番号:19026131

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:14件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/08/05 02:06(1年以上前)

それを活用できるのがMOPナビの利点とかんがえます。
残念ながら、活用できるようにしている方は今の所ここのスレにはいないように思います。

書込番号:19026505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/08/05 03:04(1年以上前)

BIG-Xを売って、その金でDOPナビを買い替える。

書込番号:19026536

ナイスクチコミ!11


しげZGさん
クチコミ投稿数:12件

2015/08/05 11:33(1年以上前)

こんにちは
私も今それでD営業にALPINEと相談しろと言っております。営業も自分もそんな説明受けてないし、使えないスイッチじゃ意味がないと……
新しい情報はいりしだい投稿します。

書込番号:19027164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:62件

2015/08/05 12:53(1年以上前)

ビッグX EX-10-VE-B の取り扱い説明書を読めば分かると思います。

書込番号:19027376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2015/08/05 16:39(1年以上前)

今後もハンズフリーのボタン操作が出来ないと思いますよ。

でなきゃMOP、DOPの値段が高い意味がほとんどなくなってしまいます。
高いお金払って便利性を買ったみたいなもんですから。

書込番号:19027789

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:62件

2015/08/05 20:38(1年以上前)

ここに貼りましたカタログにも
Bluetooth内臓(ハンズフリー通話)と書いてあります。

取扱説明書にもやり方が書いてあるし出来ると解釈できませんか?

私の行くネッツディーラーの担当者もアルパイン担当者に確認して
ハンズフリーは可能と言っていました。

書込番号:19028274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/05 21:29(1年以上前)

MOPやDOPの為についてるスイッチが社外品に変えたら使えないのはそれは代償として受け取るしかないんじゃないでしょうか。MOPやDOPを選んだ人たちは車との一体性やスッキリ感を重視して選んでる人が大半だと思いますよ。

自分も最初はMOPかBIGXか悩みましたが、せっかく付いてるスイッチやインフォメーションディスプレイでのルート案内割り込みなどの車との一体感を重視してMOPナビにしました。

BIGXにはBIGXのいいところがありますし、すべてを望むのはメーカーには酷な事だと思いますよ。

書込番号:19028437

ナイスクチコミ!5


スレ主 Yahooooooさん
クチコミ投稿数:7件

2015/08/05 21:34(1年以上前)

皆さん、たくさんのご返答頂きましてありがとうございます。

やはり難しそうですね…

しげZGさん
お気持ちお察しします。
私の場合はヴェルファイア専用チューニングを謳っておりましたし、購入前にアルパイン相談窓口に「専用キットを買うだけでハンドルのボタンも使えるようになりますか?」と尋ねた所、「使えるようになる」との事でしたので、オーディオスイッチだけとは全然思っていませんでした。
とりあえず、オプションキーにハンズフリーを割り当てて使っていますが、せっかくのハンドルを離さず使えるハンズフリーボタンなので利用出来たら良いですよね。
また、何か情報が入りましたら宜しくお願い致します。

書込番号:19028452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:62件

2015/08/05 21:39(1年以上前)

アルパインステアリングアダプターKTX-Y402Rを取り付ける必要があるようです。

これを付けると右のステアリングリモコンが使えるようになります。

本体でハンズフリー機能をオプションキーに登録

右のリモコンのオプションキーを押すとハンズフリー画面が出るように
なるようです。(ディーラーの話です)

私は注文中で実際に使っていませんので確実かは分かりませんが
可能性はあると思います。

書込番号:19028466

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:33件

2015/08/06 17:26(1年以上前)

たぶんスレ主様は、ステアリング左側の純正ハンズフリーボタンが使えたら良いなぁと仰られているのですよね?
ハンズフリー通話だけならナビで出来るのはもちろんご存知でしょうし、画像の記載(ハンズフリーの)はあくまでもハンズフリーの通話ができますよと書いてあるだけで、純正ハンズフリースイッチを使用できるとは書いていませんし(でもフツーは使えると思ってしまいますよね。。)
せっかく備わっているボタン、できるものなら使いたい、と思っておられるのだと思います。
私もビッグXですが、あくまで社外品なのでハンズフリーボタンが使えないとわかっても「そっか、使えないのか」ぐらいで終わっておりました。
他の方も言われている通り、社外品に求めても叶わない部分として納得しております。

書込番号:19030287

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/06 20:24(1年以上前)

純正ナビは左側の電話ボタンが使えるようですが、どんなに便利に使えるのでしょうか?

純正を使ってらっしゃるかた、教えてください!

ボタンを押すと本体がハンズフリー画面に切り替わるだけで、電話をかけるときは
本体を操作しないとかけられない、なんてことはないですよね?

書込番号:19030657

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yahooooooさん
クチコミ投稿数:7件

2015/08/06 21:32(1年以上前)

midoridaisuki3さん
貴重な情報を頂きましてありがとうございます。
そんなアダプターが有るのですね。
確かに、そのキーにナビのオプションキーが登録できれば、かかってきた電話にハンドルを離さずにでることが出来ると思うので便利そうですね。
その場合、通常の機能に支障はでないのでしょうか?
是非、レポートを宜しくお願いします。

YujikunDOTcomさん
私の場合は「ヴェルファイア専用チューニング」や「パーフェクトフィット」と言うキャッチフレーズ(笑)で全てのスイッチが使えるものと思い込んでしまいました。
ただ、BIGXを選んだ事は画面がでかくて綺麗だし、2画面もできるし、ベストセレクトだったと思っています。

書込番号:19030863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:62件

2015/08/06 22:35(1年以上前)

納車がだいぶ先の予定でしてすぐにはレポートできませんので
ディーラーかアルパインに聞いてみたほうが早いでしょう。

月面宙返り22さんも書いていますように純正のナビも
本体画面が切り替わるだけの機能しかないボタンかもしれません
ので、そのこともディーラーにステアリングの電話ボタンの機能
のことも聞いてみたほうがいいかと思います。

ちなみにBIG-Xのハンズフリーは電話がかかってきても「自動着信」に
設定しておけば何もボタンを押さなくても5秒待てば話せるように
なると取扱説明書に書いてありますし、旧型のBIG-Xを実際使ってました
ので簡単かと思います。(他の音は消えて呼び出し音になります)

書込番号:19031097

ナイスクチコミ!4


wish&vitzさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/07 03:56(1年以上前)

MOPナビですが、どなたもお答えにならない様なので・・・

ハンズフリーボタンは最初に一度押すだけで、後はナビとの対話で電話をかけます。
(本体の操作など一切有りません)

電話帳でかける。(携帯の電話帳)
○○(相手の名前)
発信 と言った具合です。

ちょっと不便だなと思うのは、ナビとの対話中に信号等で車速が落ちてパノラミックに画面が切り替わると
それまでのハンズフリーの操作(対話)がキャンセルされてしまう事でしょうか?

私も家内が使っているのを横で見ているだけなので、これ以上の詳しい事はお答えできないのですが
疑問を感じておられる方への回答になったでしょうか?

書込番号:19031583

ナイスクチコミ!4


しげZGさん
クチコミ投稿数:12件

2015/08/09 22:24(1年以上前)

遅くなりましたm(__)m
勝手な見解ですが多分駄目そうです。
D-営業は講習かなにかでそんな説明は
受けてない……オプションのステリモコンを替わりにどうにかしろ!と交渉してるみたいです。

書込番号:19039016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yahooooooさん
クチコミ投稿数:7件

2015/08/10 10:54(1年以上前)

しげZGさん
ご連絡頂きしてありがとうございます。

そうですか…残念です。
交渉の方うまくいくと良いですね。

書込番号:19039920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:14件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/08/10 22:24(1年以上前)

》月面宙返りさん
ナビ上に電話帳が登録されるので、全てハンドルで操作可能です。
履歴からも電話帳からも出来ます。

書込番号:19041458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


anataniさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/29 22:44(1年以上前)

https://alpine.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/3111

なぜ9インチX9V-PRに出来てEX10に出来ないのでしょうかね?

書込番号:19997660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2016/06/30 08:07(1年以上前)

>Yahooooooさん

BIG-X11に買い替える。
Siriちゃんやナビには話しかけ出来ませんが、
ハンドルボタンで電話に出る切るは出来ます。

書込番号:19998428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1514万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,625物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング