ヴェルファイア 2015年モデル
1277
ヴェルファイアの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 82〜1513 万円 (3,220物件) ヴェルファイア 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル
質問お願いします。
現在、契約済みで納車待ちです。
契約時に、ドライブレコーダーを工賃無料で取り付けしてもらえるとの事で、印鑑を押しました。
今、検討しているドライブレコーダーは前後にカメラが付いているタイプなのですが、それを担当者に伝えると、前後にカメラが付いているタイプは取り付けが難しいと言われました。
理由としては、後ろのカメラを設置する際に天井を剥がさないといけないので、リスクがあるとの事。サービスもやった経験がなく自信がないそうです。
でもこちらとしては、ドライブレコーダーを取り付けしてもらう条件で印鑑を押してるのでと言うと、店長から
「でも契約の時に前後にカメラがあるタイプって言うてないですよね?もし、そのタイプだったらこっちも断ってますよ」
と言われました。
別に付けないとは言ってませんが何かあっても責任は取れませんと言われました。
この問題はこちらに非があるのでしょうか?
契約時に前後にカメラがあるタイプと伝えないといけなかったのでしょうか?
それともサービスの技術がなさすぎなのでしょうか?
何かあっても責任取れませんまで言われて、じゃぁお願いしますとは言えなくて、もう諦めようかなぁと思います。
一先ず、お客様相談室にでも連絡はしてみようとは思います。
皆さんが同じ状況になったらどうしますか?
よろしくお願いします。
書込番号:19163891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディーラー側が悪いです。
確認義務をおこったたのはディーラーです。
プロショップで付けるから費用はディーラーで持ってね。
と詰め寄りましょう。
文句有るなら判子押す前に物の確認するのが普通でしょ。
トヨタの客相に通報とディーラー本部への通報を忘れずに
かつ対応した店長に含みを持って遠回しに恫喝されたと言うのが一番です。
自分の所ですか、確認不足の私たちが悪かったです。
と店長が泣きながら出来る所手配して付けますよ。
書込番号:19163912
10点
これはディーラーの確認不足と、一般的なドラレコはフロントカメラであって前後タイプは特殊で一般的とは言えず、
また取付の難易度もグッと高くなるのでその旨ディーラーに説明は欲しかったですね。
これらを客センに通報すればおそらくトヨタに顔を立てるために対応するのでしょうが、果たして手探りの作業をされて傷を付けられたり取付がイマイチだったりすることが危惧されます。
私だったら経験のあるショップに出しますね
書込番号:19163937 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ドライブレコーダーはフロントウィンドウに吸盤で取り付けて、配線をAピラー内に隠せばOKと考えていたんでしょうが、Dの目論みが甘かったようですね。
書込番号:19164019
3点
客相に通報したら余計拗れる様な気がするな。
「付けないとは言ってないのに通報するなんて貴方との信頼関係を結べそうも無いので他所へ言ってください」
・・・なんて、東京スバルなら高確率ですw
どちらにも非があると思うよ。
付けないと言ってないし、きちんとデメリットを考えれば良いじゃない。
書込番号:19164160
9点
お客様相談に連絡して、取り付けてもらったとしても!
そんなDと今後付き合って行けますか?
自分なら絶対嫌ですね!
自分ならその理由を述べて、契約キャンセル!
その注文書か見積を持って他のネッツに行きます。
今以上の値引きが期待できるし!
その話をすれば営業マンの態度も凄く良くなるような気がします。「自分も近所のネッツで同じような事があり!文句を言ったらうちで買わなくて良いと言われ、他のネッツに行って良い思いをしました。」
そこで契約の条件として今以上の値引き+ドラレコ取り付けを言ってみると良いと思います。
諦めずに頑張って下さい!
書込番号:19164202 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
よく判らないけど、ドラレコの機種名は何なのでしょうか?
取付するのに天井を剥がさないとダメな機種なんて有るのかなー?と思いまして(そんな面倒な取付が必要な機種なんて売れないだろ?って気が…)
後学の為に教えて下さい。
書込番号:19164369 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さんとディーラー側とのドラレコの認識違いだと思うのですが、一般的にはフロントガラスに貼り付けるタイプが頭に浮かぶのではないでしょうか。
納得いかないスレ主さんの気持ち分かりますが、工賃無料という点からも、特殊な作業を行いトラブルを避けたいのと万が一の時の修理・補修の負担をディーラー側が追いたくないというのも分かります。
どちらが正しいとかではなくて、リスク覚悟で付けて貰うか、フロントだけの物に変えるかの選択で納得するしかないと思います。(今後の付き合いもあると思いますし。)
書込番号:19164492 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ドライブレコーダーっていわれたら誰もが
フロントガラスにつけますよ。
いろんな人に聞いてドライブレコーダーといえば
前後につけるやつって言う人が多数いれば
ディーラーが悪いと思いますけど
そうでなければ半々の過失でしょう。
書込番号:19164617 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
お客様相談室って、ディーラーのですよね。メーカーとしてのトヨタ自動車ということであれば、車自体の相談ではなく、ディーラーの対応の話なので、自分のガス抜き程度にしかならないのでは。基本的ねディーラーはメーカーとは別の会社で、販売会社ですので、解決はディーラーと話すさかないと思います。
書込番号:19164761 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>この問題はこちらに非があるのでしょうか?
お互い様でしょう。
>一先ず、お客様相談室にでも連絡はしてみようとは思います。
これはやりすぎ。
取り付けないとは言ってないのだし、嫌がらせでしかありません。
書込番号:19164773
16点
相手も人間だし、非があれば、徹底的に責めたてる姿勢には疑問を感じます。お客様センターに電話をすれば、あなたの気持ちは晴れますか?
もし、気分がスッキリするなら、あなたは間違っているように思います。
無駄なことに時間や怒りを使わずに、違う店舗で、ハッキリ、カメラのことを説明して契約するか、購入を諦めたほうが得策です。
書込番号:19164881 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
今、ドラレコ購入を検討中なんですよね。フロントガラスに付ける吸盤タイプかルームミラータイプすれば問題解決です。
人間、時には折れることも大事です。
書込番号:19165003
6点
私でしたら、現在検討中ということで対応してもらえるドラレコを購入します。工賃無料は大きいですよ。
若しくはどうしても前後カメラ付きが欲しければ工賃払ってでもショップに頼みます。
あくまでもリスクがあることはお願いしませんし、Dとももめたくはないので。
客相に連絡するレベルの話では無いと思います。
書込番号:19165269 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なんかネタのような気がする…
書込番号:19165660 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さん返信ありがとうございます!
意見的には半々ですね。確かに、契約時に前後にカメラのあるタイプと伝えなかったのも悪かったと思います。
ちなみに検討しているドライブレコーダーはXR8000という商品です。
作業的な事はあまり分からないのですが、ナビとかのバックカメラを付けたりするのも天井を剥がして作業するのではないんでしょうか?
それだとドライブレコーダーの後ろのカメラも作業的には変わらないと思ったのですが・・・
店長からは天井を剥がして作業する事は水漏れの可能性もあるし、異音がしたりする可能性もありますから、オススメしませんと半分脅しのような感じで言われます。
お客様相談室に連絡しようと思ったのは、クレームという訳ではなく、あくまで相談で、この様なケースの場合、どちらに非があるのかを相談しようと思ってました。
相談する事によって、ディーラーに迷惑がかかるなら、もう一度ディーラーと話しをして妥協案を探したいと思います。
こちらとしては、
1.諦めてフロントタイプにする
2.契約時に付けますと言ったのだから、ディーラー自腹で工賃もってもらう。
3.工賃の半分をこちらが負担
くらいかなぁと思っています。
相談に乗ってくれた方ありがとうございました(^^)
書込番号:19165784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう一つ、Dとの信頼関係の話しですが、こんな事があってちょっと不信感を感じでいるのですが、話しを聞いてもらえませんか?
1軒目に見積もりを出してもらい、なかなかいい値引きをしてもらいました。
その見積もりをもって2軒目に持って行きました(2軒目が本命ディーラーです。家も近いので)
1軒目の見積もりを見せると、こんな値引きおかしいと言われました。店長決済の額を超えてるし、こんなの部長決済も通らないと。一営業マンが出せる金額じゃない!と言ってましたが
(そんな事言われても、なんの交渉もせずに出てきた見積もりやし、値引き的にも価格.comに出てる値引きに比べたら全然やし)
と思ってました。
店長と営業が席を外して裏に入っていったのですが、なんと1軒目のディーラーに電話したそうです。こんな見積もりおかしいやろ、こんなに値引きしたらオーダー通らへんぞと。
店長と営業が帰ってきて、1軒目のディーラーには電話して怒りましたと言ってました。
おかしくないですか?店舗毎に値引きの事情があると思うし、それをわざわざ1軒目に確認したりとか普通なんですか?
1軒目の担当者なんかなんも悪くないのに怒られたりしたのだったら申し訳ない気持ちで一杯です。
今考えれば不信感しかないですねー。そんな店で契約した自分も悪いんですが。
書込番号:19165827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ASーPさんみたいな人には絶対に客になって欲しくないでしょうね。
書込番号:19165858 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
スレ主様
バックガイドモニターの配線は車両の製造時に全車配線済みなのでDOPでもアルパインでもそれを利用したりするので天井は剥がしません。
社外品全部がそうかはわかりませんが。
それと私もBLWのXR8000を自分で取り付けましたが
リアカメラの配線も天井を剥がすことなく隠蔽できます。
因みに私は過去にナビやドラレコ取り付け未経験でしたので、難しい作業ではないと思います。
書込番号:19165891 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
見積もりがどーのって話は、同じ系列店ってことですよね?
普通、競合するようなエリアに同じ系列店のディーラーってありますか?
書込番号:19165909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じエリアに同じ系列店はあるでしょうが、見積り競合はあり得ないですね
その前に同じ系列に見積り持っていく方がどうかしてる?
仮に同系列だったらの話ですが……
書込番号:19166792 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>店長からは天井を剥がして作業する事は水漏れの可能性もあるし、
>異音がしたりする可能性もありますから、オススメしませんと半分脅しのような感じで言われます。
水漏れは脅しとしても、異音は十分考えられる。
それはフロントタイプにしても異音は出ないとは言えないしな。
それらデメリットを勘案して決めれば良い。
値引は内訳が判らないから何ともいえないな。
書込番号:19166868
1点
>店長と営業が帰ってきて、1軒目のディーラーには電話して怒りましたと言ってました。
文面の流れから、まさかの同系列見積もりなんでしょうね。
社内の値引きルール違反だから怒ったんだと思います。
なーんかスレ主にも問題ありありですね。
どこまで信じれる話なんか疑わしくなってきました。
まあー常識の範囲内でディーラーと交渉して頂くしかなさそうな感じ
書込番号:19167354
12点
お互い筋を通せばよいのではないでしょうか。
人情ぬきなら
法的考察論で押し通せばよいだけです。
何を悩んでおられるのでしょう。
あなたの人間関係なのですよ。 目を覚ましましょう。
書込番号:19167471
2点
値引きが大きいことは、総支払い額が減って嬉しいかもしれませんが、あまり過激な要求は販売店、セールスとの人間関係が破壊されます。
買ったら2度と会わない関係なら良い場合もあるかもしれませんが、数万円のためにディーラーに行きにくくなるのは、如何かなと。
購入後、イヤな気持ちで整備されるくらいなら、値引きが少なくても気持ちの良い買い物をしたいです。
まあ過激な要求をされる方は、そんなことは気にならないのかもしれませんね。
書込番号:19167475 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
1台のクルマを売ってディーラーの利益はいくらか?
例として、ポルシェのディーラーの場合は14パーセントくらいです。
私はクルマ関係の仕事ではないので国産ディーラーの詳しいことは分かりませんが恐らく14パーセントと大きくは変わらないのではないでしょうか。
私は10万円引きで購入しましたが40万円以上の値引きでは、ローンでない限り、あまり利益はないと思います。
価格コムだから仕方ないのかもしれませんが
過激な値引きを煽る書き込みは好ましくないでしょう。
値引きが大きくなればなるほど適正な価格で購入した者は売却時に必ず安く売却することになります。
ディーラーで働く人にも家族がいて、生活しているということを頭の片隅に置いて商談して欲しいです。
書込番号:19167708 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
皆さん返信ありがとうございます。
同系列では見積もりを比べたりしてはいけないルールがあったんですね。すみません。知りませんでした。
言い訳ではないんですが、1軒目は何も考えずに見積もりしてもらって、その後知りあいからディーラーに親族が働いてるから、紹介してあげるよとの事で2軒目に行きました。
1軒目で見積もりした事も言うてましたし、2軒目の営業さんからも見積もり見せてくださいと言われて見せました。
値引きを競わせようと思って持って行った訳ではないんですが、同系列だとまずかったんですね。
ドライブレコーダーの件に関してはディーラーでの取り付けは止めておこうと思います。リスクが大きいのと、これからの付き合いも考えて、無理言うのも悪いかなぁと思いました。
相談に乗って頂きありがとうございました!
書込番号:19168885 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>店長からは天井を剥がして作業する事は水漏れの可能性もあるし、
>異音がしたりする可能性もありますから、オススメしませんと半分脅しのような感じで言われます。
これを脅しととるって、どうなのかと思います。
もし説明されてなくて異音がしたらどうしますか?
店長からしたら、後から何を言い出すかわからない客だと思ったのかもしれませんが、
可能性の高い低いはともかく、そういうリスクがあるときちんと話しをしているだけです。
書込番号:19168960
4点
昔は同一系列での見積もりの場合、最初に見積もりを出した店舗に優先権があったと聞いていたが、今は関係ないんですかね。
書込番号:19169068
1点
優先権も何も一般常識から言っても同系列の店に二カ所行く人は普通いませんよ。
書込番号:19169093 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ディーラーもかわいそうに。こういう奴めんどくさ
書込番号:19169823 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
返事ありがとうございます!
一人一人返せずにすみません。
ディーラーからはややこしい客と思われてもしょうがないですよねー。
まぁ、納車予定が10月中旬くらいなので、ネガティヴな事は考えずに納車を楽しみにしたいと思います(^^)
同じ系列のディーラーに行ってしまったのは、理由があるにしろこちらのミスですし、今回の事でいい勉強になりました!指摘してくれた方ありがとうございます(^^
書込番号:19170081 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ベル30さん
その通りですね。今回の事はいい勉強になったと消化してポジティブに納車を待ちましょうね。
30ヴェルファイアとても良い車です。これからの時間を楽しんで下さい。
書込番号:19170338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前後カメラのドラレコについては、ディーラーと客のどちらが悪いのかって話ではなくて、
今後このようなケースでは、ディーラーと客がお互いに事前確認をしっかりしておいたほうが良いってことでしょうね。
>ベル30さん
同一会社の複数ディーラーで商談してはいけないという件についてですが、
それはあくまでも販売会社側が勝手に設定している暗黙のルールみたいなもので、
本来、客には関係のない話ですから、ベル30さん側(客側)のミスなんてことはないし、気にすることでもないですよ。
ディーラーが、同系列他店舗から見積もりが出されていることを知ったら、結果、一店舗に絞らされるだけのことです。
それに、同一会社同士の競合を許している販社なら何の問題もないですし(現在そういう販社があるかは分かりませんが)。
書込番号:19170492
4点
XR8000調べてみましたけど、後方カメラはドラレコのオプションですよね。
それをドラレコと言い切る神経がよくわからん。
書込番号:19172826
1点
オプションだろうがドラレコの一部だし何が言いたいの?
ドラレコが前面しか撮影しないって誰が決めたの?
今回の件は、事前に何をつけるか決めずに話を進めて
両者合意しちゃったことが問題なんであって、オプションがどうこうの話じゃない。
書込番号:19173948
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/15 19:42:03 | |
| 11 | 2025/05/02 14:37:18 | |
| 17 | 2025/04/08 2:08:57 | |
| 2 | 2025/03/18 21:07:00 | |
| 11 | 2025/03/15 23:37:54 | |
| 1 | 2024/09/30 6:12:31 | |
| 4 | 2024/07/21 22:24:40 | |
| 14 | 2024/06/13 11:19:40 | |
| 0 | 2024/04/09 13:55:36 | |
| 2 | 2024/03/12 11:43:38 |
ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,540物件)
-
ヴェルファイア 2.4Z プラチナムセレクション 後部モニター バックカメラ ETC 両側電動スライドドア パワーバックドア
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 14.4万km
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 164.2万円
- 諸費用
- 15.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 107.9万円
- 車両価格
- 97.2万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 11.8万km
-
- 支払総額
- 381.3万円
- 車両価格
- 374.0万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 815.0万円
- 車両価格
- 798.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
42〜1919万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
15〜1105万円
-
14〜1126万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















