『純正ナビか社外ナビか(ETC VICS機能付きについて)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『純正ナビか社外ナビか(ETC VICS機能付きについて)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:158件

楽しく拝見させていただいております。

現在 V を見積商談中ですが、迷っています。

ナビについて社外のアルパイン(ビッグX プレミアム EX10-VE-B)を
購入予定でしたが、純正のTCナビ9インチを薦められ、迷っています。
理由はETC(ITSスポット対応DSRC VICS機能付き)が良く、光ビーコン渋滞情報もリアルタイムで連動してくれるそうです。
アルパインの方も似たような機能で渋滞情報とか表示してくれると思うのですが、性能はETC連動にはかなわないのでしょうか?

もし性能的にあまり変わらなければ、ETCは安いものにしてアルパインを購入したいです。
ちなみに後部席の12インチモニタも買います。
(純正より前も後ろもサイズが1インチUPし画像も音もよくなり安い)

DOPナビの利点は下記くらいは調べられました。
・センサー反応時に声で教えてくれる(社外品は音だけですが許容できる)
・運転席メインモニタにナビ情報が連動(ナビを見ればよいので許容できる)
・ETC連動型にすれば将来的にインフラが整う、ITS対応(いらないかな)
DOPナビにしておいたほうがいい点が他にもあれば教えてほしいです。

詳しい方、または購入した方、同じように迷った方、おりましたら、感想、決断理由などお聞かせください。

よろしくお願いしますぅ。

書込番号:19180148

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/28 00:34(1年以上前)

>テンキューさん
こんばんは。

私はアルパインを選んだクチです。
アルパインはDOPより高かった印象はありますが、DOPがVGAなのに対し、アルパインはWXGAで解像度にかなりの差があったこと、リアモニターのデザイン・大きさ・解像度ともアルパインが良かったことが大きな決め手になりました。

商談中にDOPも9→10インチが発売され、メインの大きさの差はなくなりましたが、デザインもアルパインの方がカッコイイと私は思いました。

DOPを捨てきれなかった最大の利点は、T-connectです。

ナビの音声検索ではなく、オペレーターと24時間対話で行き先を設定できるなんてすげー!と思ったもので。
通話料はかかるけど、携帯は通話料定額なので無料みたいなもんだし。

ですが、やっぱアルパインかな?と思って決めました。
まとまらない文章ですみません。

書込番号:19180432 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:32件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/09/28 00:42(1年以上前)

私もアルパインですが、DSRCにすれば光ビーコンとリアルタイム情報は出てきますよ

DOPより解像度が高いのがアルパインの良さですね

書込番号:19180457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/09/28 06:52(1年以上前)

>理由はETC(ITSスポット対応DSRC VICS機能付き)が良く、光ビーコン渋滞情報もリアルタイムで連動してくれるそうです。
>もし性能的にあまり変わらなければ、ETCは安いものにしてアルパインを購入したいです。

http://toyota.jp/dop/etc/lineup/its_hanyou/index.html トヨタ
http://www.alpine.co.jp/accessory/hce-b110v/ アルパイン
トヨタもアルパインもDSRC+光ビーコンなので同じ機能ですよ(って言うか同じ製品に見える)
なので安価なETC案は却下となりそうです

>DOPナビにしておいたほうがいい点が他にもあれば教えてほしいです。

1 アルパインの前後別AV(ダブルゾーン)は後席DVDと地デジだけですが、DOPナビはDVD・地デジ・VTR・SD動画・USBビデオ・iPodビデオが見れます
2 ディーガのSD持ち出しが見れるはず(気になる機能なら試乗車で確認して下さい)

逆にアルパインのメリットは液晶の画質が良い事とHDMI入力の画像を後席用モニターでも見れる事等です(DOPナビは不可能)

>純正のTCナビ9インチを薦められ、迷っています。

ヴェルファイアならば純正も10インチが用意されていますが、そちらは勧められなかったのでしょうか?

どちらにも一長一短があるのでどちらが良いとは言えませんね、好みで選択するしかないのでしょう。

書込番号:19180755

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/28 21:11(1年以上前)

私はDOPの10インチにしました。やはり車を売却するときの
リセイルが良いかなとおもい決めました。
いままでGーBOOKを使っていましたがなかなかと良かったので進化版のTconnectも良いと思われるだろうと、かすかな期待
まだ納車前なのでダロウとしか言えませんですが・・・・
あとリヤモニターもセットにしましたがアルパインのがっこいいですね。
そこだけが惜しまれます。
それとETCですがDSRCタイプです。なんだかんだ付けるとかなりの金額になりますね。(DOP系584126円)
いまさらですがMOPナビでもよかったかと思います。
DOP10インチナビに1票!!

書込番号:19182490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2015/09/28 21:25(1年以上前)

すいません。
ナビですが、DOP&アルパインの比較は、拝見させていただいて、本当よくわかりました。
これに、MOPナビを入れて比較すると、どんな感じなのでしょうか? 教えて頂ければと思います。

書込番号:19182545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2015/09/28 21:38(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

確かに一長一短あって迷いますね。
確かに、DOPのほうが車を売却するときのリセイルが良い点もDに言われてました。
まだ買うまで時間ありそうなので、もう少し悩みますぅ。

ちょっとナビの機能の話になって恐縮ですが、そもそもDSRCつけないナビはどうやって渋滞情報
出してるのかわからなくなってきました。DSRCがあれば、より最新の情報ということでよろしいのでしょうか?
今の車、DSRCなくても混んでる道は赤くなってるので、十分かと。でも確かに赤いのに混んでないときあります。
やっぱDSRCならそんなことないのでしょうか?


>ヴェルファイアならば純正も10インチが用意されていますが、そちらは勧められなかったのでしょうか?

10インチは金額が高いので、9インチで我慢しようと思っておりました。
9インチでアルパイン(10)とほぼ同額かなって感じです。

あとアルパインのリアモニは電動で閉じないが、DOPは電動で閉じると書き込みがあったようですがホントでしょうか。
今度アルパインの現物見にいってきます。これホントなら結構大事かも。

書込番号:19182627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/28 22:25(1年以上前)

DOPのリヤモニターは手動だと思いますよ
MOPでしたら自動開閉ですよ
あとMOPのナビはDSRC対応のETCがセットでついていると思われます。

書込番号:19182860

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/09/28 22:37(1年以上前)

渋滞情報は、FM-VICSと光ビーコンがメインです(ホンダのインターナビやパイオニアのスマートループ等もあり)
今の所DSRCでの渋滞情報は期待出来ませんので注意して下さい(絶対数が少ないからです)

>でも確かに赤いのに混んでないときあります

普通は過去の情報を配信するのでそんな物でしょう。

書込番号:19182910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/09/28 23:13(1年以上前)

テンキューさん

DSRCは未だサービスが行き届いてないので、これに限定した機種選びは
時期尚早だと思います。

アルパインに1票入れます。満足度が高いですね

純正は延長保証が続くので故障しても安心ですが画面が寂しいです。

書込番号:19183049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/28 23:15(1年以上前)

スレ主様

初めましてm(_ _)m

個人的選択ですが!

自分、納車待ちですが
契約時、10インチ、Big-X発売前で
大きさは、魅力でしたが
情報が乏しく
迷ったのですが
MOPナビにしました!

決めては、
スレ主様、同様
リアモニターの自動開閉!

後、17スピーカー
(どれだけ音が良いのか、わかりませんが(^^;;

IPA2使ってみたいと思いました^_^

ITSスポット対応DSRCユニット
(ETC・VICS機能付/ビルトインタイプ)
セットで付いてます

スレ主様が
納得の出来る選択出来ると、
いいですね^_^

書込番号:19183058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件

2015/09/29 21:49(1年以上前)

皆様ご親切にありがとうございました。
いろいろ考えてベストな選択をしたいと思います。

早くヴェルほしいです。><
でも特別仕様車でいいのが出たらどうしようと心配している今日この頃ですw

書込番号:19185679

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:83〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,821物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング