『メカニカルキーでの施錠について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『メカニカルキーでの施錠について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

メカニカルキーでの施錠について

2016/01/07 17:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 nobujenさん
クチコミ投稿数:51件

こんにちは。いつも楽しく拝見しております♪
メカニカルキーでの施錠について教えて下さいm(__)m

毎年今の時期の朝、子供を幼稚園に送る10分ほど前からエンジンをかけて、車内を暖めています。
その時、メカニカルキーで施錠して車から離れます。

20系ヴェルでは問題なく全ドア施錠出来ましたが、30系ヴェルはナゼか運転席のドアのみ施錠・・・。
他のドアはロック出来ません(>_<)
「気のせいか?」と思ったけど、3日連続同じ状態。

仕方が無いので、運転席のドアスイッチで施錠し、ドアハンドルを持ったまま閉めたけど、運転席側だと閉まらないんですね(>_<)
なので、助手席側から運転席のドアスイッチで施錠し、ドアハンドルを持ったまま閉めて、ようやく全ドアロック出来ました。

しかし、メカニカルキーで全ドアロック出来ないのは朝一のみ。
子供を送って帰宅後にもう1度試したら、ちゃんと全ドアロック出来ました。

「シフトを一度Dにしたら、全ドアロック出来るのかな???」と思い試してみましたが、ダメでした。


なぜ、車を動かしていない朝一は全ドアロック出来ず、動かした後は全ドアロック出来るのでしょうか???

状況の説明が分かりづらくて申し訳ありませんが、教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:19468989

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2016/01/07 19:06(1年以上前)

判りませんが、その用途ならスターターを使われた方が良いかと思います

価格は結構しますが、カギ穴もキズ付かないし楽ですよ。

書込番号:19469207

ナイスクチコミ!7


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2016/01/07 19:26(1年以上前)

その用途ならターボタイマーで代用できるのではないでしょうか。スターターのように遠隔操作はできませんが、一旦、エンジンをかけて、10分位タイマーセットすると、乗る頃には車内は暖まっているでしょう。値段も安価に取り付けられます。

書込番号:19469259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 nobujenさん
クチコミ投稿数:51件

2016/01/07 22:54(1年以上前)

>北に住んでいますさん
>Hirame202さん

早速のお返事、ありがとうございますm(__)m

スターターの件ですが、夫から許可が下りません(>_<)
幼稚園の送迎もあと1年で終わりですし・・・。


ディーラーに行って聞いてみるのも手ですが、その場では再現出来ないので、こちらの皆さんはとても詳しいので、同じ事を経験された方がいらっしゃるかな?と思い、質問してみました。

本当にありがとうございますm(__)m

書込番号:19470039

ナイスクチコミ!2


vaio_zx56さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:12件

2016/01/08 08:05(1年以上前)

今チェックしてみました。
朝一エンジンかけてエアコンON、その後運転席側をメカニカルキー施錠で全ドアロックしました。
普通に考えて朝一でできなくて動かした後はできるということはありません。
そのような設定もないですし、故障の可能性が高いです。

毎朝ロックしないのであればディーラーに預けてみたらどうでしょうか?

書込番号:19470683

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/08 08:19(1年以上前)

>nobujenさん
私も同じく今朝(朝一)、エンジンをかけて、運転席ドアからメカニカルキーで施錠しましたが、問題なく全ドア施錠できました(外気温は1℃でした)。
nobujenさんの、「朝一だけ全ドア施錠出来ない」っていうのが不思議ですね(・・;)寒いから??動いたから??

私はハイブリですが、ガソ車も変わらないと思いますので、一度Dに相談するのが賢明かと。Dに(あれば)試乗車で試してもらうとか、nobujenさんのヴェルを入院させるとかですかね?
スターター付けるとかそういう問題じゃないんですよね。分かります。nobujenさんのヴェルの謎が早く解決することを祈っています。

書込番号:19470706 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 nobujenさん
クチコミ投稿数:51件

2016/01/08 11:55(1年以上前)

>vaio_zx56さん
>テツパパ123さん

返信、ありがとうございますm(__)m
そしてお忙しい中、ドアロックを試して下さってありがとうございますm(__)m

vaio_zx56さん、テツパパ123さんともにロック出来たという事は・・・。
うちのヴェルの不具合の可能性が非常に高いですね(>_<)
20系よりハイテク(?)になって、セキュリティ的な何かなのか???とも考えましたが・・・(^_^;)

ちなみに今朝(外気温3℃)も試してみましたが、やはりダメでした。
早急にディーラーで相談してみます。


本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:19471086

ナイスクチコミ!5


柳都さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/08 21:09(1年以上前)

>nobujenさん
運転席か助手席などシートベルト装着状態になってなせんか!?
今の車はシートベルト装着状態だとロック出来ない車種が殆どですので関連あるかと思いまして…。

書込番号:19472528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 nobujenさん
クチコミ投稿数:51件

2016/01/08 22:43(1年以上前)

>柳都さん

返信、ありがとうございますm(_ _)m

シートベルト!?!?その可能性大です!!(>_<)
盗難防止のために気休めですが、ワイヤーロックを使用しています。
朝一のドアロックする時、ワイヤーロックはまだ外していません。
車の不具合ではなく、私の知識不足ですね…。
お恥ずかしい…(ToT)

明日の朝、早速試してみます。
本当にありがとうございますm(_ _)m

書込番号:19472906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobujenさん
クチコミ投稿数:51件

2016/01/09 17:45(1年以上前)

こんにちは。

午前中にワイヤーロックを外した状態で試したら、全ドアロック出来ました(>_<)

まさかワイヤーロックが原因だったとは…。
大変お恥ずかしい限りです………。
改めて自分の知識不足を痛感しました(ToT)

ご心配とご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げますm(_ _)m

そして改めて、こちらのサイトに出会うことが出来て、本当に良かったと思いました。
感謝の気持ちでいっぱいです!

本当に本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:19475169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:93〜2898万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,226物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング