ヴェルファイア 2015年モデル
1277
ヴェルファイアの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 83〜1513 万円 (3,398物件) ヴェルファイア 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル
初めて投稿します。よろしくお願いします。
今回、初めてヴェルファイア(2.5X)を購入して、今月の21日に納車予定の者です。
前車のスピーカー(アルパイン STE-G170S)の移設をDにお願いしていたところ、今日、Dの担当から連絡がありツイーターは純正とアルパインの両方を付けると高音が凄すぎるので、純正のままにして、アルパインのは付けていません。
どちらかを選択して付けるとしても、純正の方が音がいいので純正のままにしています。
と言う話でした。(取り付けは業者に依頼しているみたいで、その業者の意見とDの店長の意見みたいです)
今回、ナビ、フリップダウン、ドラレコ、ETC等、色々取り付けてもらっていますし、フロントドア側のスピーカーはアルパインのを取り付けてもらっているみたいなので、ツイーターを取り付けるのが面倒くさいということではないようです。
業者やDの言っていることは本当でしょうか? 自分としてはど素人ながらも純正よりはアルパインの方がいいと思うのですが・・・
このままDの言う通りにした方がいいのか、ツイーターもアルパインにした方がいいのか教えて頂けたらと思います。
ちなみに、ナビは、サイバーナビのCL900です。
長文ですみません。よろしくお願いします。
書込番号:20043383
2点
普通は社外スピーカーを付けるのなら、純正のツイーターは殺して鳴らなくします
なので「ツイーターは純正とアルパインの両方を付けると高音が凄すぎるので」って言う業者は、只の電装屋ではないのでしょうか?
また、アルパインのSTE-G170Sのネットワークはどんな使い方をしているのだろうとの疑問もあります
私なら、純正は殺して鳴らなくしてアルパインのツイーターを使ってくれって言います。
書込番号:20043438
6点
純正スピーカーのツィーターは聞けたもんじゃないですよ。わたしはカロV172ですが、大満足しています。北に住んでます様同様、純正を殺した方が良いと思います。
書込番号:20043470 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>meijiro67さん
こんばんは!
その担当の方の言っている意見がよくわかりません。
スレ主様がそのアルパインの音をずっと気に入っているから、次の車にも移設をお願いしたのに、担当者の一方的な音感で決められては、絶対に不満足するはずです。
オーディオの良し悪しは取り付けやオーディオの機器もありますが、1番はその聴く人の耳に心地良いか悪いかです。
そして、これだけは申し上げておきたいのですが、メーカーが作られたスピーカーと初めから車に付いている純正のスピーカーはハッキリ言ってモノが違います。ましてや、ミッドバスとツィーターをセット販売しているスピーカーになぜ、純正をミックスしてしまうのか?高音が強すぎるので純正と組み合わせましたという解答は納得できません。
ちなみに私も現在、アルパインのスピーカーを2ウェイで鳴らしてますが、高音が強すぎるというのは、逆に言えば、アルパインさんの特徴であったり、その特徴を更に活かし、心地よく聴かせるために大半はヘッドユニットの調整で変わってきたりします。
ここで、細かく説明すると、長くなりますが、まずはスレ主様が使っているアルパインを最大限に活かす、調整、車内環境(デッド二ングなど)改善も視野に入れて始められたほうが良いかと思います。
書込番号:20043687 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私は純正とアルパインツィータの両方をつけてます
ツィータは指向性の強い高音担当なので 純正取り付け位置より効果的場所、ダッシュボードにツィータ付属品のスタンドで取り付けています(純正位置にも取り付けましたがイマイチでした)
指向性があると言うのは一直線に音が出る。(逆に低音、ウーファー等は広がって拡散する音なのでどこに取り付けても大丈夫ですよね)
だから純正の取り付け位置は微妙ですよね
で、取り付けた感想は高音が出過ぎる事なんてなく
純正ツィータからは余り高音を感じた事がなかったので初めてツィータが付いた気がしました。
両ツィータも高音域の特性が全く違うので両方付けると音の広がり効果も期待できます
音楽以外でもアナウンサー等のテレビの声も見違えて聞きやすくなりました。
書込番号:20045817 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ディーラーの苦し紛れの言い訳かも
しれません。装着を外注でやっているなら
支払われた費用が、大幅に足りなかった
可能性があります。
自分の今、お世話になっているディーラー
で、ストリームにリアモニターの設置をお願
いした事がありました。値段は、15000円で
いいとの事だったのでお願いしましたが、
結果は12万掛かったようでした。
差額は、ディーラーで支払って頂けたらしく
自分の支払いは最初に払った金額のみでした。
そこから、海外製の装備品は装着持ち込み
禁止になってしまいました。
内容は、当時の営業担当が外注した所
若い人だった為、かなり舐められていた様で
施行した工場からの請求が、はっきり提示
されていなかった上に営業担当も確認しな
かったとの事でした。 発覚したのは2年後
主さんのディーラーは、あまり良さそう
な感じがしないので、別のディーラーで
装着依頼をしてみては?
書込番号:20045921 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>北に住んでいますさん
>みっちゃん061111さん
>ベェルロードさん
こんばんは、貴重なアドバイスありがとうございました。
Dの言う通りにすると後悔すると思ったので、みなさんのアドバイスと自分の考えを基に、今日Dに行って純正を殺してアルパインのツイーターを取り付けるようお願いしました。
納車前にバタバタしてしまったけど、今回みなさんにアドバイスを求めて正解でした。
ありがとうございました。
書込番号:20046089
0点
>ビッキーズ2さん
こんばんは
純正とアルパイン両方付けているんですね。
音は聞く人によって感じ方は違うと思うのですが、自分のDは両方付けるのだけは絶対止めた方がいいと強く行っていました。
純正位置への取り付けはイマイチですか?
妻が純正位置への取り付けが可能であれば、ダッシュボードがスッキリするので純正位置がいいと言うので、純正位置への取り付けでお願いしてしまいました。
物足りなければ、ビッキーズ2さんみたいに2つ付けることにします。
書込番号:20046142
1点
>meijiro67さん
私も純正とアルパインのツィーター着けてます!
最初は純正だけでしたが、後からアルパインのスピーカーを取り付けましが、全く音が違います‼
アルパインのスタッフさんと話をして、純正も着けたままでも全くいいとの事だったので、そのままダッシュボードに取り付けました!
疑いたくはないと思いますが、私からみるとディーラーの言う事がちょっと怪しいよーな気がします!
因みに20系のヴェル乗りなので参考になるかわかりませんが!
書込番号:20046162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えくすかりぱさん
こんばんは
フロントドアのスピーカーはアルパインのスピーカーを取り付けてもらっていますので、費用の関係や業者が取り付けるのが面倒くさいといったことではないと思います。ただ、今日Dの担当が安い費用で外注業者に依頼しているとは言っていました。
それから、家に帰ってからDの担当から連絡があり、もうこれ以上取り付けのことで色々言われるのは困るし、これ以上は追加の取り付け費用が発生しかねないと店長が言っているとのことでした。
自分は契約時にスピーカーやツイーター、ナビ等の取り付けを依頼して、その費用もDが提示した金額で契約しました。値引きについてはこちらからはほとんど言っていません。契約時に言っていない物の取り付けを依頼しているわけではなく、取り付け位置等を言っているだけなのに、今日言われたことは少しショックでした。
せっかくの新車なのに、なんか笑顔で納車できるか微妙です。
田舎なのでネッツは1社しかありません。
書込番号:20046245
0点
>meijiro67さん
>フロントドア側のスピーカーはアルパインのを取り付けてもらっているみたいなので、
ドアのスピーカーはアルパインのSTE-G170Sを取り付けたみたいですが(確認していないような文章ですが?)
このアルパインスピーカーは17cmに対して純正のドアは18cm(オーディオレスの場合)だと思いますが
寸法が違うのを取り付けるのをディーラーが分かっていて合ったインナーバッフルを入れて取り付けたのか?
また、デッドニングなどは行なったのか?
このディーラーの対応をみてますと出来るだけ簡単な取り付けで工賃がかからないようにということだけを
一番に考えていて音が良くなるのはどのような取り付けかなどはまったく考慮してないように見受けられます。
もしかしたら契約のときスピーカーやナビの取り付けは依頼したでしょうが、どのように取り付けてとか詳細に
言わなかったので、このお客さんはオーディオ関係は詳しくなさそうだから適当に安く簡単にできる
取り付けでいいと思われたのかと推測します。
私のヴェルを購入したネッツの担当者は親切丁寧でどのような取り付けがいいかとか先方から聞いてきて
確認していました。
スレ主さんは悪いディーラーに当たってしまった感じですね!
忘れるところでしたがツイーターに関しては見た目は純正位置に取り付けたほうがすっきりしていいでしょう。
しかし音が良いほうということですと純正位置は音がガラスに反射して聴こえるようになり好ましくありません。
直接音が聴こえた方が良いのですが前方定位の目の前で実際に演奏したり歌ったり聴こえるようにするには
左右のツイーターの向きを運転席と助手席の真ん中あたりに向けるのがちょうどいい感じです。
また皆さんも書かれていますが純正は取り付けないか配線しないでアルパインのセパレートで統一して
クロスオーバーの調整をきちんとしたほうがいいと思います。
書込番号:20046575
2点
スレ主さん
ツィータくらい自分で取り付けてみれば?
無理だと感じたら途中で辞めたら良いだけの事
取り付け方法なんて ネットで検索すれば、親切に解説してるサイトなんていくらでもありますよ
ナビ裏から分岐させるか、ドアスピーカーから分岐させるか
どちらでもいいので やりやすいと感じた方で。
私も10系アルファード納車直後、ツィータ取り付けを妻に反対されながらドキドキ挑戦しました
それから免疫が付き 20系ヴェルファイア、30系ヴェルファイアともに自分で取り付けましたよ
ツィータ本体なんてかなり安いものだから気軽に挑戦してみてはどうでしょう?
http://s.kakaku.com/car_goods/car-speaker/itemlist.aspx?pdf_Spec101=6
ツィータ無しでの納車なら 後日取り付けだと差が体感出来るので楽しみにもなりますよ
書込番号:20046590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分で取り付けが不安なら追加料金を払ってでも付けてもらうべきかと思います
あとは後日、オートバックスにお願いするのはどうでしょう
書込番号:20046596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
軽く聞き流すぐらいに聞いといてくださいね。
おそらくフロントだと思うのですが、純正は18センチのはずです。
これに取り付ける場合バッフルボードが必要になるわけなのですが、これ今現時点では限られた物ぐらいしか販売されていません。
下手をするとそのお店では取り付けた前歴がないので断っているのかも。
普通に考えたらですよ?
確かに社外品の方が良く鳴りはしますが鳴り過ぎるという事はありません。
何故か?内蔵アンプだからですよ。
定格30w程のスピーカーを50x4程の内蔵アンプで鳴らしきるには少し心許ないと思います。
いえ、十分に鳴らす事は可能なんですよ?
ただね、鳴り過ぎるということはまずないかなと。
取り付けたいのなら普通のオーディオショップにでも持っていけば30分もかからないうちに取り付けてくれるはずです。
書込番号:20050726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヒロ二児パパさん
こんばんは、返信遅くなってすみませんでした。
2つ付けいいんですね。少し興味がでてきました
これ以上Dに言うと今後はまた何を言われるかわからないので(もうあまり、関わりたくないので)、とりあえず、アルパインのツイーターだけ取り付けて、どうしても納得いかなければ、純正とアルパインの2つ付けも考えてみます。
書込番号:20051064
0点
>midoridaisuki3さん
こんばんは
ドアのスピーカーはこちらで調べてパイオニアのバッフルを持って行ったので大丈夫だと思います(大丈夫だと信じたいです)
Dは、アルパインスピーカー17cmに対して純正のドアは18cm(オーディオレスの場合)だとか、バッフルが必要だけどアルパインのは対応しているのがないのでパイオニアのバッフルなら取り付け可能等といった知識はゼロでした。
ディーラーは外注業者に安い費用で依頼しているらしいので、おっしゃる通り出来るだけ簡単な取り付けで工賃がかからないようにということだけを一番に考えていて音が良くなるのはどのような取り付けかなどはまったく考慮していないんだなと思うようになりました。
確かに契約のときスピーカーやナビの取り付けは依頼しましたが、どのように取り付けてとか詳細に言わなかったので、そこは私が反省する点だと思います。
やはり、純正位置は音がガラスに反射して聴こえるようになり好ましく ないですか?
ただ、これ以上ツイーターの取り付けの件でDと話をしたくないので、とりあえず純正位置に取り付けて、どうしても納得出来なければ、おっしゃる通り、左右のツイーターの向きを運転席と助手席の真ん中あたりに向けるのように取り付けたいと思います。
書込番号:20051160
1点
>ビッキーズ2さん
こんばんは
そうですね、おっしゃる通り納得出来なければ、私も取り付けにドキドキ挑戦してしてみようかなぁ〜って、ちょっと思うようになりました。
幸いなことに、近くにオートバックスがあるのでどうしても無理な時は駆け込もうかなぁ
書込番号:20051192
2点
>meijiro67さん
>やはり、純正位置は音がガラスに反射して聴こえるようになり好ましく ないですか?
反射のデメリットは音に反射物の響きが乗ってしまう、スピーカーの存在感が高まりすぎる
さらには反射によって発生する定在波によるピークやディップの発生の危険などがあり
これらが定位のぼやけを生んでしまうことにもなるなどいいことはないので直接音が望ましいです。
しかし、まっすぐにリスナーに向けると近いほうのツイーターの音がキツく感じられる
ドアのスピーカーとの音のつながりが悪くなるなどの可能性があるので運転席と助手席の間に
向けるほうがいいというのが多くの人が使っている角度です。
書込番号:20051513
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/15 19:42:03 | |
| 11 | 2025/05/02 14:37:18 | |
| 17 | 2025/04/08 2:08:57 | |
| 2 | 2025/03/18 21:07:00 | |
| 11 | 2025/03/15 23:37:54 | |
| 1 | 2024/09/30 6:12:31 | |
| 4 | 2024/07/21 22:24:40 | |
| 14 | 2024/06/13 11:19:40 | |
| 0 | 2024/04/09 13:55:36 | |
| 2 | 2024/03/12 11:43:38 |
ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,835物件)
-
- 支払総額
- 190.7万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 352.6万円
- 車両価格
- 335.9万円
- 諸費用
- 16.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.2万km
-
ヴェルファイア 2.4Z 純正ナビTV フリップダウンモニター バックカメラ ビルトインETC 純正18インチアルミ 両側パワースライドドア
- 支払総額
- 65.0万円
- 車両価格
- 55.9万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 15.6万km
-
- 支払総額
- 135.8万円
- 車両価格
- 125.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.6万km
-
ヴェルファイアハイブリッド Z プレミア 純正ナビ/全周囲/ブラウンレザー/ユニバーサルステップ/SR
- 支払総額
- 695.8万円
- 車両価格
- 686.2万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
34〜1919万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
9〜250万円
-
9〜1126万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















