『皆様お車の調子は如何でしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『皆様お車の調子は如何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信20

お気に入りに追加

標準

皆様お車の調子は如何でしょうか?

2018/04/08 06:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

1週間の中で土日にしっかりと運転するドライバーなのですが、
車の調子がちょっと悪いです。
皆様方の中で同じような症状出ておられる方いらっしゃいませんか?
また対処方法をお教えください。
本日は1ヶ月点検ですのでその事については点検をしてもらおうと
思っておりますが、回答がすぐは出てこないと思いますので、
皆様方に伺いたいです。
症状
我が家の車庫は少し下りになっているので、いつも出発するときは
ドライブレンジ入れましてブレーキを緩めますとクリーピングにより
少しずつ前進します。
最初はそれでよかったのですが、日曜日に運転してから次の土曜日に
運転しようとしていつもの行動をとるのですが、まるでブレーキが
掛かったようにガクガク前後に揺れます。またある時は急に繋がった
ように急に引っ張られるようになります。
それだけではないです。動力が繋がったり外れたような感じで、
パーンと大きな音もしました。
暫く走ると何事もなかったように普通のヴェル君に戻ります。
ただ間で(例えば水曜日)運転したりするとそのような症状は出ない
です。
長く運転しないときだけでます。

書込番号:21735703

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/08 06:55(1年以上前)

自動パーキングブレーキが解除される前に 動いてしまってませんか?

書込番号:21735711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:947件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2018/04/08 07:38(1年以上前)

>アンコ〜ファードさん
ご返信ありがとうございます。
電動ブレーキらについては疑いましたが、ランプの消灯は
確認しております。
ドライブレンジに入れてから直ぐには発進させておりません。
昨日も6日ぶりに運転しましたが、同じ症状が出まして、
ガクガクとなりその後急に繋がったように引っ張られ、その後は
何事もなかったように走行できました。

書込番号:21735767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2018/04/08 07:59(1年以上前)

>安全太郎0516さん
単にA/Tの不調では?

トルコンのロックアップの不調または、バルブボディのコントロール不調の可能性が推定されます。

書込番号:21735804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/08 08:25(1年以上前)

>安全太郎0516さん

昨日納車したばかりの新人が出しゃばって返信してしまいスミマセンでした。
気になって今さっきエンジン始動させDに入れて動いてみましだが、スムーズに動きました。 主さん直るといいですね!失礼しました。

書込番号:21735862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2018/04/08 08:53(1年以上前)

>安全太郎0516さん
6日間1度も動かしていないのならローターが錆びてるだけだと思います。
特に問題有りませんよ。

書込番号:21735916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/04/08 08:54(1年以上前)

そもそもスレ主さんが何に乗られているのかも分かりませんし走行距離も分かりません。

1ヶ月点検という事は、その症状を確認出来たのもそんなに回数はないと思いますので、勿論新車でしょうからディーラーさんと相談しながらじっくりみてもらうのがよいでしょうね。

まぁ余計なお世話ですが、お車の構造に詳しいかどうか分かりませんが、あまり先入観を持たず感じた状況をメカニックに説明された方が宜しいと思います。

書込番号:21735919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:74件

2018/04/08 09:34(1年以上前)

>安全太郎0516さん

他の方も指摘されていますがディスクブレーキの錆と固着が原因と思います。
乗る前にブレーキディスクを見てください。
真っ赤にさびていませんか?
この錆は走行してブレーキを使うと自然と取れます。
特に雨が降ったりしたらディスクに錆が付くのは普通のことです。
心配ないと思います。

書込番号:21736013

ナイスクチコミ!9


ncz05869さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2018/04/08 14:26(1年以上前)

3月1日納車でまだ5回ほどしか乗ってませんが私のはそういった症状は出ません。

まだまだサービスガソリンがたっぷり入ってます。

ガレージ保管で雨の日に乗っておらず、ブレーキディスクはきれいではあります。

ブレーキホールドからの発進では グギっ て音はしますね。それが好きになれずブレーキホールドはほぼ使いません。






書込番号:21736693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2018/04/08 15:24(1年以上前)

3月1日納車で5回で、雨の日乗らないって
車の意味ある?

書込番号:21736808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:947件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2018/04/08 15:32(1年以上前)

>kariyuさん
乗っている車は2.5ZGエディション後期です。3月4日に納車されました。
本日1ヶ月点検ですのでサービスに確認しましたが、現状その症状が
わからないということで暫く乗って下さいでした。
>ncz05869さん
>SevenOfNineさん
そうですね、ブレーキパッドの錆ですか。前期も同じように乗っておりましたが、
そのような症状は出ていなかったですし、それ程ブレーキパッド錆びて
いなかったです。フルにカバーされたガレージではないですが、一応雨ざらし
ではありません。屋根はついております。
>ncz05869さん
後ブレーキホールドからの発進ですが、エンジンを停止させると言いますか
パーキングに入れますと必ずホールドが掛かります。我が家ではそれを
解除した状態でエンジン停止させると道路に出て行きます。
基本そのような状態できるのでしょうか?
なお、症状が出るのは久しぶりに発進させたときだけです。100m程走行すると
発生しません。
それだったらディスクの錆かな?確かにこの1ヶ月よく降りましたね。

書込番号:21736825

ナイスクチコミ!8


ncz05869さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2018/04/08 18:00(1年以上前)

>安全太郎0516さん

30前期に乗っておられたんですよね。

ブレーキホールドや電動パーキングブレーキの動作は前期と同じではないでしょうか。

またブレーキホールドと電動パーキングブレーキの機能を混同されているように思いますがどうでしょうか。

マニュアルの292ページから両機能の説明があります。

>やややたんさん

仕事が忙しくて残念ながら乗れてないんです。3月の後半は雨もほぼ降らなかったですし。
1回だけ雨の日に乗るのを避けはしましたが。

書込番号:21737158

ナイスクチコミ!3


S.A.T.O.さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:12件

2018/04/08 18:49(1年以上前)

100%ブレーキとディスクの固着ですね

雨の後もそうですが、それより洗車してそのまま置いた方がそうなります

再現させるには止まったままブレーキに水かけて数日放置してみて下さい

発進時ブレーキがディスクに貼り付いてるからアクセル踏んでも発進しない
で車がガクガクブルブル
そのごもう少し踏み込めば、はがれた瞬間パーンって鳴って発進します

まぁ普通のことですよ
パーキングブレーキをしっかり掛けるとより成ります
パーキングを弱くかければなりません

ただヴェルは電子パーキングだから加減できないから、パーンてなる確率高いですね
その場合、停車前に少しブレーキ引きずって、ディスクに熱を入れとくとなりにくいです

場合によっては、パーンって鳴った時(はがれるとき)ブレーキパッドが欠けますよ(笑)

書込番号:21737257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:947件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2018/04/08 20:04(1年以上前)

>S.A.T.O.さん
どうもブレーキの固着に落ち着きそうな気がしてきました。
熱を入れるとなりにくいとの話ですが、我が家では自宅が
入り組んだところにあるので、熱を入れるほどのブレーキングは
出来ないです。また荷物を下ろすので暫く停車したままになります。
その後駐車場に入れるので熱くなるほどの熱は発生しにくいです。
お教えいただいた以外の固着させない対処方法はありますか?
確かに先月平日に雨が多かったのでその可能性大ですね。
今週も金曜日に雨が降りますので、土曜日乗車するとき
どの程度錆びているか、場合によってはジャッキアップして
確認してみます。

書込番号:21737421

ナイスクチコミ!3


S.A.T.O.さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:12件

2018/04/08 22:08(1年以上前)

こんばんは

ディスクとパッドの張り付きは、見た目のディスクの錆とは、ある程度は相関するけど
ディスクがピカピカに見えてても張り付くときは張り付いてます
ディスクが錆錆でも翌日走りだせば、そんなディスクでもまず張り付いてないですよ
ディスクがピカピカでも4〜5日以上止めっぱなしなら張り付いてる可能性あります
止めてる日数も関係しますね


熱入れない以外はカーボンメタルのパッドに変えて、ディスクにカーボン被膜作るとか
デメリットとして、汚れ、鳴き、パッドが高いとかありますが(笑)

上はヴェルとしては冗談として・・実際他の方法というか・・
ヴェルでパーキング解除したまま止められましたっけ?
ATなのでシフトがパーキングに入ってれば、パーキングブレーキは掛けなくってもOKなんで
可能ならパーキングを解除しておくことです
以前雪国の人が解除しとけるようなことを言ってたのを聞いたような??
まぁパーキングさえ掛けなければ、張り付くことは無いです

あとは・・
雨の中走ってきたら、翌日に1ミリでも車両を動かすことですかね
最初に書いたように日にちとも相関しますから。。まぁマメに走れば、張り付かないんですけどね

書込番号:21737806

ナイスクチコミ!3


S.A.T.O.さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:12件

2018/04/08 22:12(1年以上前)

あ、分かってるとは思いますが
大前提として、洗車か雨の後のパッドが濡れた状態で停車させた後だけですからね
張り付くのは

書込番号:21737827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2018/04/10 21:28(1年以上前)

>安全太郎0516さん
はじめまして。アルファード乗りですがすいません。
スレを見て私もよく出る症状なので、思わず登録して投稿してしまいました。
私は、20後期・30前期2台乗り継いで只今30後期納車待ち中です。
安全太郎0516さんもう後期乗っているの羨ましいです。
普段は殆ど通勤も含め会社の車を使用しており、家族も軽に乗っている為、乗るのは週1から2週間以上放置の時もあります。
私の症状(2.5)ですが、(乗らない期間が結構開いた後)エンジン始動後、すぐDレンジに入れてフットブレーキを離しますが、全くクリープしません。
アクセルを吹かしても回転だけ上がって半クラで滑っているような感じです。
走り出してしまえば正常に戻りますが、気になりますよね。
30前期2台ともこの症状はありました。
もっと酷い時は(始動時)1気筒死んでるのかと言うぐらいエンジンの音・振動がおかしい時がありました。(1台目の30アルファード)
因みに私の車両は、乗る前にエンジンをかけてしばらく放置と言うか、温めておくとこの症状は出ないです。
お役に立てれば幸いです。

書込番号:21742164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:947件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2018/04/10 22:10(1年以上前)

>アルファード4号機さん
ご返事ありがとうございます。
30前期ではこのような症状は一度も出たことがなったですし、
今までいろいろな車種に13台乗り継いできておりますが、
出たことがなかったです。
ただ、アルファード4号機さんと違うところはエンジンをかけて
シートベルトを締めおもむろにドライブレンジ入れましてゆっくりと
ブレーキを緩めます。
(実際動き出すまで20〜30秒程度は掛かっております。)
 下り坂になっているのとクリーピングで前進します。
この時点ではあまり気づきません。
約50センチほどと言いますか助手席側が塀なので乗車出来ない
のでドア一枚分前に進めます。そこで停車し、家内を乗せたら
発進しようとアクセルを踏むとガクガクパッキーンとなりました。
なお、パッキーンと音がしたのは5から6メートル進んでからです。
また急にクラッチが繋がったようにもなりました。
最初から動かなければブレーキパッドの固着となるのですが、
動くのですが、本道に出るまでの10メートルほどが大変です。
本道に出る前に一旦停止するためしっかりとブレーキを踏みます。
その後は何もなかったようにスムースに走行できるようになります。 

書込番号:21742332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2018/04/14 17:56(1年以上前)

>安全太郎0516さん
前期乗りですが、
パーキングに入れた瞬間にエンジン止めると
電動パーキングが入いりません。
これで検証できるのではと思いました。

書込番号:21751227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:947件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2018/04/14 18:27(1年以上前)

>あいうたろうさん
検証のご提案有り難う御座います。
残念ながら我が家では駐車場が道路に向かって
下りになっており、パーキングが入らない状態では
道路に出てしまうので、必ずホールドする必要が
あります。
ご提案有り難う御座いました。
なお、この1週間停車したままでしたが、雨が降ら
なかったのでディスクはきれいな状態のままでした。
無論固着はしておりません。
今晩雨が降ります。明日運転するかどうかまだ決めて
いないので、運転しなければまた1週間雨に濡れた
後での停車状態になります。

書込番号:21751301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2018/04/14 19:01(1年以上前)

>安全太郎0516さん
オートマなんで、電動パーキング入れなくても
動いてしまうことはないですよ。
ただシャフトの遊び分は動くので
ブレーキをゆっくり離さないと、
シャフトに負荷がかかるので
気を付ける必要があります。

書込番号:21751387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,831物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング