『ウォッシャ液を出した際のワイパー動作について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『ウォッシャ液を出した際のワイパー動作について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:32件

20系から30系(現行後期型)に乗り換えた者ですが、ウォッシャ液を出した際のワイパー動作について教えて教えて下さい。

20系に乗っていた際は、ウォッシャ液を出すためレバーを手前に「ちょん」と軽く引いただけでもワイパーが作動し拭き取ってくれていたのですが、30系で同じようにレバーを「ちょん」と引いただけではワイパーが動いてくれません。(1秒以上レバーを手前に引き続けていないとワイパーが動作してくれません)

これは不具合なのでしょうか? それとも こういう(20系と30系では仕様・動作条件が異なる)ものなのでしょうか?

30系ユーザーの皆さまの御意見を頂ければ大変助かります。(ディラーに持っていって診てもらえ、、、という御意見もあろうかと思いますが、クレームを言う前になるべく情報を入手しておきたく、皆様の御意見を頂ければ幸いです)

書込番号:21759826

ナイスクチコミ!1


返信する
白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/04/17 23:29(1年以上前)

スレタイにもなっているので、失礼ですけど確認です。

>レバーを「ちょん」と引いただけではワイパーが動いてくれません。
ウォッシャー液だけ出て(ガラスにかかって)ワイパーは一度も動かないのですか?

書込番号:21759853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2018/04/17 23:38(1年以上前)

白髪犬さん

御返事ありがとうございます。

>>ウォッシャー液だけ出て(ガラスにかかって)ワイパーは一度も動かないのですか?

はい。20系のときは、「ちょん」とレバーを引きますと、ウォッシャ液がピュッと出て、ワイパーが動作し拭きとってくれていたのですが、30系では、「ちょん」とレバーを引くだけでは、ウォッシャ液は出るのですが、ワイパーが動いてくれません。(レバーをずっと引いていれば、しばらくしてからワイパーが動作して拭きとってはくれるのですが・・・)あきらかに20系と同じ動作はしてくれてません。

30系ではこれが正常(20系とは異なる)なのかが判らず教えて頂ければ幸いです。

書込番号:21759879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2018/04/17 23:40(1年以上前)

こんばんは。

20系との違いはわかりませんが、最新のトヨタの車両はそういう制御になってるものが多いです。
他車種ですがハリアー、C-HR、RXはウォッシャー液が出てからしばらくしてワイパーが動き出します。

おそらくですが、ワイパーの乾拭きによってワイパーゴムやガラスに傷が付く可能性をなるべく下げる
ためにこのような制御に変えたのではないかと思います。

書込番号:21759891

Goodアンサーナイスクチコミ!15


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2018/04/17 23:43(1年以上前)

それでクレーム…
私はどちらかと言うとチョンだけで動いて欲しく無いですね。
ウォッシャー液が少ないとなると、砂とか埃を巻き込みながら擦る様な気がします。
幾らか、ウォッシャー液が出た時点で動いてくれれば砂や埃を軽減出来そうと思います。

書込番号:21759901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2018/04/17 23:51(1年以上前)

自分のもそうなりますよ。
仕様だと思います。

それより、ウォツシャー液が助手席の上の隅までめいいっぱい飛んでしまうほうが、気になります。
そこワイパー届きませんけどって毎回思ってしまいます(笑)

書込番号:21759926 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/18 04:53(1年以上前)

麻呂犬さんと同意見です。
ウォッシャー液を出すのはフロントガラスがそれなりに汚れた時ですから、ある程度の量をかけ、押し流すような使い方をしています。(レバーを2〜3秒ひく感じ)
乾燥部分をワイパーブレードで擦るのは抵抗があります。

書込番号:21760167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/18 07:18(1年以上前)

> ジョン1224さん
皆さんが書かれているように、正常動作ですよ。ご心配なく。
逆にブレードがすぐ動く方が少数派ではないですか?
私は何度もちょいちょいレバー操作してある程度ガラス全面を濡らしてから、ブレードを動作させています。この操作は少なくとも日産のSUVに乗っていた10年以上前からやっています。

> HANOI ROCKSさん
ウォッシャー液の噴射口に針みたいな細いものを軽く突っ込んで動かすとある程度の方向調整はできると思います。
アルではやっていませんが、過去の車ではそうやって好みの位置に調整していました。

書込番号:21760284 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/04/18 08:13(1年以上前)

他の方が仰る様に仕様だと思います。

気にされている様に、20系に比べてワイパーの作動が始まるまでのタイミングは長めですのでご心配なく。

書込番号:21760396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:39件

2018/04/18 08:34(1年以上前)

すぐに作動するとゴムやガラス面に良くないと思っています。
私は今の作動状況が気にいっています。

書込番号:21760444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2018/04/18 16:32(1年以上前)

>ジョン1224さん
どうしてもチョンだけでワイパーブレード動かしたければ、上に
レバーを押すようにされては如何でしょうか?
一応雨滴感知はついておりますが、どうしても動かしたい時は
上にチョンとしてワイパー動かします。
それでは駄目ですか?
手前に引く動作では無く、用途に応じて動かす方向変えても良い
のではと思いますが・・・・

書込番号:21761304

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/04/18 17:19(1年以上前)

>ジョン1224さん
車種は違いますがトヨタの車で自分も先ほどお出かけの際に確認してみました。
意識してやると確かにウォッシャー液だけ飛ばすことができますね。
自分は押しっぱなしが常でしたので、気が付きませんでした。

トヨタの最近の(?)挙動はスレ主様が言われる通りが仕様と思われます。
ですので、スレ主様のお車がおかしいわけではないと思いますよ。大丈夫です。

書込番号:21761383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2018/04/18 17:19(1年以上前)

仕様なら仕方ないですね。

書込番号:21761384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2018/04/18 23:07(1年以上前)

只今帰宅しまして御返事と御礼が遅くなりました事、お詫びいたします。

皆さまから多くの御意見を頂戴し、当方の車だけがおかしいということではなさそうでしたので案心致しました。

確かに、乾いたガラス面にワイパーを動かすと、傷などが付く恐れもあり、ウォッシャ液である程度濡らしたうえでワイパーが動くように20系から仕様が変わっているとのことで、これからはそれを念頭に入れて使っていこうと思います。

皆々様に於かれましては、数多くの貴重な御意見・情報を頂きましたこと心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

書込番号:21762255

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:83〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,782物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング