『ステアリングが左に傾いてます。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『ステアリングが左に傾いてます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ステアリングが左に傾いてます。

2018/10/03 01:05(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 Ryomoさん
クチコミ投稿数:17件

走行距離18000キロの前期型ですが
前からなっていたかは意識してなかったので
わかりませんがハンドルを真っ直ぐにすると
右に走ってしまいます
写真の角度に切るとと真っ直ぐに走ってくれますが
この程度のものは普通ですか?
いろいろ見てみると道路を作る時に少し傾いてると出てきたのでそれが原因かもしらないですけど
詳しい方いてらっしゃいますか?

書込番号:22155326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:538件

2018/10/03 01:45(1年以上前)

タイヤの減りや空気圧、キャンバー&トー調整だけでなく、車体の歪みも含めて全体通して見ないと、原因は掴み難いと思います。
以前、電気式のパワステ車に乗っていましたが、長らく乗っているとその様な事は起こりますね。


エスパーはいないと思うので、現在の車体状況(車高調等のカスタム有無)を、詳細に書かれた方がいいのかもしれません。

書込番号:22155366

ナイスクチコミ!10


スレ主 Ryomoさん
クチコミ投稿数:17件

2018/10/03 01:47(1年以上前)

ご返答ありがとうございます
カスタムは一切なしのノーマル車に乗っています

書込番号:22155368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 Ryomoさん
クチコミ投稿数:17件

2018/10/03 01:49(1年以上前)

このような症状は新車保証で直して頂けますでしょうか?

書込番号:22155371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6924件Goodアンサー獲得:1180件

2018/10/03 01:55(1年以上前)

>Ryomoさん
こんばんは。

ガリ狩り君さんもおっしゃるように、様々な観点で問題が無いかを分析して、対策をとるべき事案かと思います。
通常使用の範囲でのトラブルでしたら、新車保証の対応になると思います。

https://toyota.jp/after_service/support/guarantee/
一般保証、3年までまたは6万kmまで。
特別保証、5年までまたは10万kmまで。

まずはディーラー等で、何が原因であるかをチェックしてもらって、話を聞いた方が良いと思いますよ。
その際に、保証の範囲内なのか、仮に有償になるならどこを対応するので幾らかかるのか見積りはもらえます。
その答えを得てから、どうするか考えれば良いと思います。

書込番号:22155374

ナイスクチコミ!8


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2018/10/03 01:56(1年以上前)

ステアリングセンターずれですよね。簡単に多分ただで直してくれますよ。ステアリング位置調整だけなので大した作業じゃないとおもいます。
ただのズレならね。

書込番号:22155376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2018/10/03 02:40(1年以上前)

Ryomoさん

車種違いですが、同じトヨタなので。
確かに道路は水はけの為に、左に水が流れるようになっていると聞いたことがあります。

納車後、左に流れるためアライメントを調整してまっすぐ走るようになりました。
もちろん、無料でしたよ。

改善されるといいですね。
こうゆうことって、一度気になるとずっと気になりますから。

書込番号:22155399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51553件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2018/10/03 06:56(1年以上前)

Ryomoさん

以前乗っていたトヨタ車で車検の時に担当の営業マンから「ステアリングのセンターがずれていましたので直しておきました。」という報告があった事がありました。

私が乗っていたトヨタ車は足回りを弄っていた為、これが原因でセンターがずれた可能性もあります。

Ryomoさんの車のステアリングのセンターズレの原因は不明ですが↓のような事が原因でセンターがずれる事があります。

https://car-accessory-news.com/steering-center/

つまり、ノーマルのRyomoさんアルファードなら、左右のタイヤの空気圧が異なる事でステアリングのセンターがずれる事もあり得るのです。

何れにしてもセンターのずれが気になるようなら、先ずはディーラーに相談される事をお勧め致します。

ただ、ステアリングのセンターがずれた原因が足回りに歪みがあるといった外的要因なら、メーカー保証適用とはならず無償修理にはならないでしょう。

書込番号:22155527

ナイスクチコミ!13


tchainさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2018/10/03 08:09(1年以上前)

自分が気がつかないうち、または家族がコンビニ等停車時縁石に左フロントタイヤを当てて停車したり、左フロントタイヤで走行中に段差や凹みを通過して気が付いたらこうなっていたのかも。
どのみちセンター狂っているのだから対策はアライメント調整であって、ディーラーでは保証外ですよ。
納車して距離走った車の自然発生ではない箇所だから、これを万が一ディーラーが無料でやるならかなり親切すぎるなと(笑)

書込番号:22155639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2018/10/03 08:11(1年以上前)

クルマが自然と“左に行ってしまう”(意識してやや右めにしないと真っ直ぐ進まない)、
ということなら道路のカント(傾き)等の理由が考えられますが………。

逆なのですよね。これは車両側に何らかの異常が疑われます。
軽いものではタイヤ空気圧の不整合、サイドスリップの不適合、
重いものだと足回りそのものの異常やフレームの歪みなど。

(エアバッグ義務化になってからはあまり聞きませんが)稀にステアリングホイールそのものの組み付けミスで、
コマが一つズレていたなんて事例もありました。

まずはディーラーに相談を、と言いたいところですが、先にGS等でゲージ付きボンベを借りて、
ご自身で4輪の空気圧を合わせるところから始めることをお勧めします。

それで様々な道を走ってみて(できれば整備の行き届いた新しい国道など)、やはり“勝手に右に行く”ようであれば、
これはクルマの異常であると確信して間違い無いでしょう。

知識なし対策なしでいきなりディーラーに行くと、相手にもよりますが「こんなもんですよ、正常です」などと
あしらわれる可能性もなきにしもあらずですので。

書込番号:22155642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/10/03 12:25(1年以上前)

Ryomoさん

単純に考えたらステアリングのコマがズレているだけでしょ。

昔ならステアリングカバーを外してセンターボルトを緩めると簡単に外れますからコマをずらしてハメ直すだけですね。

ただ、今の車はエアバックが装着されていますからDに診断してもらってからの作業ですね。

多分重大な原因ではないと思いますよ。

書込番号:22156007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2018/10/03 14:24(1年以上前)

まず、症状を大きく分けて2つに分類します。

写真の状態が、
A.手を放すと、写真のようにハンドルが少し左に切れてしまうが、まっすぐ走る(若干左に寄っていく)
B.手を放すと、車が右に寄っていくので、自分でハンドルを写真の位置に切ったら、まっすぐ走る

Aの場合は、ハンドルの取り付けがずれているだけです。トヨタに持っていけば直してくれます。

Bの場合は、何らかの取り付けの角度がずれています。
一番可能性が高いのは、タイヤホイールの取付角度の一つである「トー角度」が適正値から外れています。
「トー角度」・・・車を上からみて、進行方向に対してタイヤの「ハの字」の角度です

これを修正するのに、ディーラーでは「サイドスリップ」というテスト調整をすることができ、ある程度治すことはできます。

ただ、この「トー角度」や、「キャンバー角度」など、タイヤホイールの取り付け角度のことを「アライメント」と呼ぶのですが、この「アライメント」はミリ単位の調整で、本当に厳密な調整はディーラーではできません。
これをできるのは、「アライメントテスター」という機材を持った、プロショップだけとなります。
(身近なのはスーパーオートバックスだと置いてある店もあります)

今回のような、ハンドルのずれの修正だけでなく、タイヤの偏摩耗の改善や、本当にまっすぐ走るように調整するなど、アライメント調整は車にとって、重要な調整となります。

ただ、結構な料金がかかります。
店にもよりますが、測定で15,000円+1箇所調整で5000円+3箇所直して30,000円とか、
アライメントキャンペーン中!今なら、測定調整全て込みで20,000円!とか

なので、一度ディーラーで調整してもらって、それでも納得が行かないなら、アライメント調整をしてみたら良いと思います。

ちなみに、トーなどわかりやすく説明しているのでリンクを貼っておきます
https://www.autobacs.com/static_html/spg/mini-column/41.html

書込番号:22156209

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ryomoさん
クチコミ投稿数:17件

2018/10/03 15:30(1年以上前)

皆さま沢山のご返答ありがとうございます
昨日は気になり過ぎてよくねれませんでした(笑)
なので今日は朝一にディーラーに電話してみて頂きました
特に大きな問題は見当たらないのでセンター調整して様子見という形になりました
今のところは真ん中に戻れてひとまず安心です。
でも帰り道に気になる点がちょっとありましたのでそれを踏まえてしばらく様子見致します
ありがとうございました。

書込番号:22156294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/03 23:39(1年以上前)

自分は納車後すぐ同じようにハンドルがずれていたことに気付きディーラーでどういう作業をしたかは忘れましたが簡単に直してもらったことがあります。

書込番号:22157379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/06 12:14(1年以上前)

ずいぶん前に平成18年式エスティマ乗ってましたが常に右に寄っていきましたね(^_^;)

その時のトヨタディーラーのサービス曰く「道路は水はけのため左に傾斜があるため、車体が左に流れていかないよう右向きに調整してあるんです」と。

だから右に流れて行くんですという話でした。ほんまかいな、、!

書込番号:22162743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:87〜1514万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,488物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング