『5000万画素対応パソコン』のクチコミ掲示板

2015年 6月18日 発売

EOS 5Ds R ボディ

  • 独自開発の有効画素約5060万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン2基からなる「デュアルDIGIC 6」を採用したAFデジタル一眼レフカメラ。
  • 高画素を実現しながらも、最高約5コマ/秒の高速連写や常用最高ISO感度6400(拡張ISO12800)などのすぐれた基本性能を同時に達成している。
  • 偽色やモアレの抑制よりも解像度を優先するユーザー向けに、「EOS 5Ds」からローパスフィルター効果をキャンセルしたさらなる高解像モデル。
最安価格(税込):

¥340,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥340,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥118,000 (4製品)


価格帯:¥340,000¥493,020 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5300万画素(総画素)/5060万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:845g EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション

EOS 5Ds R ボディCANON

最安価格(税込):¥340,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 6月18日

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション

『5000万画素対応パソコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5Ds R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5Ds R ボディを新規書き込みEOS 5Ds R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信60

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5000万画素対応パソコン

2015/07/16 18:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ

クチコミ投稿数:14件
当機種
当機種

EF24-70mm F2.8L II USM  50m

EF24-70mm F2.8L II USM

写真も価格コムも初心者です。パソコンも詳しくありません。
よろしくお願いします。

通常は1DX、5DM3などキヤノン機20万画素クラスで子供を撮っています。

5DsRを取り扱うためにパソコンの購入を考えています。
JPEG撮って出しが多いのですが、表示すら遅く感じています。

なお余談ではありますが、風景などD810も使っていまして、この辺からデータの重さを感じるようになりました。
意外とD810より5DsRのほうがデータ量が少ないケースが多く不思議に感じています。


現在はメモリ8GB、デュアルi7のバリュースター2013年モデルを使っています。
グラフィックボードはわかりません。

サクサク動かすために量販店、メーカーにも問い合わせましたが的を得た回答が得られませんでした。
「メーカーからはご期待に応えれる機種はございません、恐らく秋モデルでも難しいかと。自作などモンスターマシンが必要かと思います」との回答でした。

諸兄・皆さまはどのようなスペックで本機のデータをいじっているかご教示頂けたら幸いです。
重ねて、お勧めのメーカーなどありましたら教えてください。

初心者のため、足りない表記かと思いますが、ご指導のほどよろしくお願いします。

書込番号:18971751

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2015/07/16 18:21(1年以上前)

グラフィックはある程度のスペックで、

SSDの接続が速い奴にしてみたら?

PCIeとか?詳しくなくてゴメン。

書込番号:18971781 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2015/07/16 18:28(1年以上前)

魔法が使いたいさん、即レスありがとうございます。
SSDなる媒体すら知りませんでした。勉強になります。

パソコンへデータを移行したあと表示やデータ加工に対してサクサク動く環境がほしく思っています。
この場合でもSSDは早くなるという認識でよろしいのでしょうか。重ねての質問にて失礼いたします。

書込番号:18971803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/16 18:37(1年以上前)

果物だいすきさん

Appleの12コアCPU搭載のMac Proでストレージ1TBが良さそうです。
モニターは、4Kディスプレイがおすすめです。

大体、予算は130万円です。

Boot Campで、別売りですが、Windowsを使うことが可能になっています。

書込番号:18971830

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2015/07/16 18:45(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

ご返信ありがとうございます。
130万円は高すぎます。

30万円前後アンダーで考えたいです。

書込番号:18971852

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/16 18:50(1年以上前)

>現在はメモリ8GB、デュアルi7のバリュースター2013年モデルを使っています。

i7なのに、デュアルということはノートPCなのだと思います。
ノートPCはデスクトップより消費電力を抑えないといけないため、性能面ではデスクトップより下がります。
その為、性能優先の場合はデスクトップを選ばれるといいと思います。

また、メーカー製PCの場合は最上位のパーツは使用されないモデルが多いので
ショップブランドPCかそれに類するPCを選んだほうがいいと思います。
ショップブランドでも保証はきちんと付いていますし、
出荷前検査もおこなっていますので品質面ではメーカー製PCとあまり違わないと思います。

8月〜9月になると新しいCPU(第6世代Coreプロセッサ(開発コードネーム:Skylake))が発売されると思いますので
その後に購入した方がいいと思いますが(同じcore i7でも世代が変わると性能も変わります。)
とりあえず、今の段階で考えると

CPU:Intel Core i7-4790K
CPUクーラー:CoolerMaster製ヒートパイプ式CPUクーラー (RR-212X-20PM-J1 / 長寿命高耐久FAN / PWM可変式)
マザーボード:Z97 Express チップセット ATXマザーボード
メモリ:16GB (8GB x2枚) DDR3-1600 (PC3-12800)
グラフィック機能:NVIDIA GeForce GTX 970 / 4GB(DVI-D 、DVI-I 、HDMI 、DisplayPort / PCIスロット×2占有)
SSD:512GB
ハードディスク:4TB SATA6Gbps対応
光学ドライブ: 書込み・BDXL対応 ブルーレイ
PCケース:CoolerMaster製 CM 690 III (CMS-693-KKN1-JP)
電源ユニット 【80PLUS GOLD認証】 CORSAIR製 CS650M CP-9020077-JP (定格650W)

あたりにするといいと思います。
ツクモで、G-GEAR neo 4Kモニタ対応PC GX7J-A63/4KEをベースに、パーツ変更してみたら

単価 [税別] 215,800
税込み 233,064
送料 (税込) 2,160
合計 (税込) 235,224

となりましたが、ビデオカードをなしにしたり、他の会社で探したりすれば
16万円位でもみつかるかもしれません。

ショップブランドだと
ツクモ
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/

ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/5desktop/

パソコン工房 
http://www.pc-koubou.jp/bto.php

Faith
http://www.faith-go.co.jp/あたりがあります。

あと、マウスコンピューターはメーカーですが、ショップブランドに近い感じです。
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/

上記あたりで、探してみるといいと思います。

本当はメモリも高速なものにするとよりいいのですが、ショップPCでもそういうのはなかなかありません。


>この場合でもSSDは早くなるという認識でよろしいのでしょうか。重ねての質問にて失礼いたします。

SSDは高価で容量が少ないため、通常は起動ドライブとして使用し、写真等のデータはHDDに保存するのが一般的です。
写真の加工等の場合は速くなると思いますが、写真の呼び出しや書き込みの時はHDDに対しておこないますので
それほど速くはなりません。
それでも、HDDに7200rpmタイプの高速なものを選んでおけば、いらいらすることはないと思います。
(5400rpmのものより高速です。)

また、SSD自体を1TBとかの大容量のものにして、加工前の写真はSSDに保存し
加工後にHDDに移動するというのもいいように思いますが
1TBのSSDは高価です。

また、起動用のSSDを2台使用しストライピング設定にするとさらに高速になります。

保存用のHDDは2台にしてミラーリングにすると、万が一片方のHDDが故障しても、もう片方にデータが残るので安心です。

書込番号:18971869

Goodアンサーナイスクチコミ!16


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2015/07/16 19:52(1年以上前)

Macにしたらー!

http://www.apple.com/jp/imac-with-retina/

とりあえず予算には収まりますよ。

書込番号:18972077

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/16 20:03(1年以上前)

果物だいすきさん

iMacって、モバイル用CPU搭載だから、ちょっとつらいかも知れません。
でも、「3.5GHzプロセッサ 1TBストレージ」モデルでプラス3万円で4.0GHzクアッドコアIntel Core i7にするといいかも。

まあ、Mac Proよりは、大幅に性能ダウンします。

書込番号:18972130

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/16 20:16(1年以上前)

僕も以前のモデルを使っています。
エプソンのオーダーはどうでしょうか?
http://shop.epson.jp/pc/note/nj5970e/

PC自体のHDD、SSDの容量をおさえて、
外付HDDにデーターを保存する事をお勧めします。
作業効率を考えるとデスクトップが良いと思いますが。
一度、エプソンに使用用途を伝えると、お勧めの構成を提案してもらえます。
もしくは、写真専用と割り切れるならmacも選択肢に入れても良いと思います。
どちらもサポートは良いと感じています。

書込番号:18972168

ナイスクチコミ!2


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/16 20:19(1年以上前)

自作パソコンなんてのはどうでしょう?

自分の好きなパーツ、スペックのものが手に入りますよ。
私は去年初めて自作パソコンをして、現在2台を運用中です。

最近の記事でこんなものがありました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150715_711797.html

最初はこういうのを参考にして
自分なりにパーツを変更していくと良いと思います。

書込番号:18972175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/07/16 20:42(1年以上前)

CPUのスピードより、SSDを使うこと、メモリーの容量のほうが重要ですよ。

適切なパソコンっていわれても、速ければ速いほどストレスがないわけで、
きりがないと思います。どの程度待たされるのを我慢できるのかは、
人によって違いますし。

読みこみの部分がもっとも時間がかかるのは事実でしょう。従って、SSD
の使用は最低限でも必要だと思います。

現時点で最速マシンでも、30万円だったら、いけるような気がします。

HP, Dell, Dos パラダイスあたりで、予算に合せてグレードアップする
のが楽です。将来高速CPUが出た時にも簡単に対処できるし・・・
電源はその時にために大型にしておきましょう。GPUボードも最近は
複数使うのが主流なので、筐体も大きなものにしておいたほうがいいです。

先のことを考えて構成しないと、すぐ陳腐化します。

書込番号:18972242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/07/16 20:48(1年以上前)

後、画像処理をどうするかが重要ですね。

Photoshopだったら、メモリーは大きいほどいいです。余ったらRamDiskにして
使用します。Ramdiskとはなんぞや、というのはGoogleで検索してください。
長くなってしまうので・・・・32GBあればだいたい足りると思います。

私は、Photoshop用の一時ディスクとして、Ramdiskを使用しています。

書込番号:18972270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/07/16 20:52(1年以上前)

みなさんがいわれる様にツクモ電機などの専門店でカスタマイズされた方が性能的には良いと思います!
RAWデーターも保存されるなら6TBは欲しいですね!


書込番号:18972286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/16 20:55(1年以上前)

限定コレクターさん

> RAWデーターも保存されるなら6TBは欲しいですね!

パソコン本体に保存じゃなく、NASに保存する方法で十分よ!!

書込番号:18972306

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2015/07/16 20:58(1年以上前)

>JPEG撮って出しが多いのですが、表示すら遅く感じています。

5DsのJPEG17.3MBがCore2Quad、Vista32ビット、メモリ4GB、WUXGAでも、1秒くらいで表示されますが、それよりは速いんですよね。
なお今の律速は多分HDDの読み出しです。

1秒切る領域での速さの追求はけっこう大変かも知れません。

書込番号:18972321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/07/16 20:58(1年以上前)

30万前後ということでしたら、ドスパラか
マウスコンピューターのゲーミングPCでググってみてください。

グラボがGTX980クラスが20万前後で買えますよ。

書込番号:18972322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/07/16 21:05(1年以上前)

このあたりが、おすすめです。

http://www.g-tune.jp/desktop/masterpiece_x99/#b

書込番号:18972342

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/16 21:09(1年以上前)

果物だいすきさん こんばんは

>30万円前後アンダーで考えたいです。

30万は本体のみ ディスプレイ込みどちらでしょうか?

書込番号:18972359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/16 21:13(1年以上前)

縦位置のコマが多いですか?
ディスプレイを2台以上接続して、1つは常に縦長にしておくのが
便利ですよ。
これからパソコンを新調されるなら4Kは欲しいですね。

書込番号:18972382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2015/07/16 21:45(1年以上前)

果物だいすきさん こんにちは

>5DsRを取り扱うためにパソコンの購入を考えています。
>JPEG撮って出しが多いのですが、表示すら遅く感じています
カメラを繋いでないですか、USB3.0のカードリーダを使用した方が速くなりますよ。
USB3.0のカードリーダを使用しても遅いようならば、PCを交換した方が良いかもしれませんね。
一例としてドスパラのGALLERIA XT K150122 Windows 8.1 モデル等が良いでしょう。

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=56&ft=&mc=5210&sn=0&st=1&vr=10

今ならば120GBのSSDがサービスでついてくるようです。
あと3TBのHHDの追加が必要かも
PC専門店で、相談するのが一番良いと思いますよ。

書込番号:18972530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2015/07/16 21:54(1年以上前)

僕もiMac retina5kをお勧めします。ご予算内ならメモリ16GBで。1万円ちょっと超えるけどできたら32GBがいいけど。

画面がなんせ大きいので写真弄るのが快適ですし、大きく見えると正直凡作駄作でも秀作傑作に見えます。(笑)大きいことはいいことだ。

27インチの画面を机の上に置いていると動画見ていてもそうなんですけど、ちょうど目の前で物を見ているみたいな感覚になりますよ。僕はオートバイが好きでオートバイのオンボード映像よく見ますけど、ちょうどディスプレイの幅がハンドル幅に近いこともあって、自分で運転している気分になります、それぐらい臨場感あります。写真も目の前の景色を見ているようです。

あとこのパソコン、一体型なのにすごく薄いです。見た目もいいですよ。

書込番号:18972574

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/07/16 22:24(1年以上前)

自分が予算30万有るなら少し無理してもMac Proにしますね。
http://www.apple.com/jp/mac-pro/
ショップパソコンで同じスペックにするのはこの値段でするのはむずかしいです。
問題はメモリーを32Gは欲しいのとMac使った事が無ければ
なれるのに大変かも?
でもなれると凄く使いやすいとおもいます。
トラックパッドに慣れるとマウス使いたくなくなります。
Winのトラックパッドとは雲泥の差です。

Winマシンなら動作が遅い原因はHDDなのでSSDは必須です。
また自分の使用を見るとメモリーが16Gでは不足がちです。
32G以上出来れば遅延はすくなると思います。

信頼性は落ちるかもしれませんがSSDをRAID 0で運用すれば速度は飛躍的にUPアップします。
信頼性もHDDよりはましです。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0102/27/news002_2.html

RAID 0が心配ならこれ↓を使用できれば爆速です。
http://kakaku.com/item/K0000781625/

SSD上でRAW現像は行い作業が終われば
HDDに 出来れば2台以上にわけて保存すればよいでしょう。

無料のクラウドサービスも私は併用しています。
http://camera10.me/blog/tips/photo-service/google-photo

昔に比べると自作も凄く簡単にできます。
PC関連の本で勉強すればショップパソコンより割安にできます。
それでもMac Proのコストパフォーマンスは上ですが、、、

故障時の部品単位の交換対応や拡張性は自作の方が割安にできますよ。





書込番号:18972688

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2015/07/17 00:20(1年以上前)

皆さま、たくさんのご意見・ご助言ありがとうございます。
皆さん一人ひとりのご意見が有り難い中、
特にフェニックスの一輝さん、ktasksさんにおかれましては一段とご丁寧な書き込みで
多大に時間を使って頂いたことと思います。
送料まで示して頂きまして重ねて御礼を申し上げます。


正直、皆さまのご助言について私の頭ではすべて消化しきれる情報量ではないですが、
一つひとつ調べながら咀嚼していってみます。

マックは触った程度しかなく、扱いになれていませんが候補の一つとして考えみます。
ずっとウィンドウズで来ているので、変えるときは覚悟が必要そうです。

いずれの場合であっても処理速度を1秒当たり削ることは、
現状では思っているよりもコストがかかることを薄らですが理解しました。

またHDDからの読み込み速度という要因は考えていませんでしたのでとても勉強になりました。
SSDにするべき意味も理解できたつもりです。

縦の写真もよく撮ります。
ディスプレイ二台は住居環境として厳しいものはありますが、今後の検討事項として考慮してみます。

なおディスプレイ込みで30万以内ぐらいでいけるのではと安易にイメージしていました。

一日に1000枚は写真を撮るので、一枚を表示させるというよりも、
テンポよく次の写真を見ていきたかったことから質問させて頂きました。

頂いた情報に基づいて自分でも調べながら、またご相談・ご報告をさせて頂くこともあるかと存じますが、
その際はよろしくお願いします。

書込番号:18973081

ナイスクチコミ!2


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/17 00:32(1年以上前)

スレ主より古いPCでRAW現像している私・・・。

書込番号:18973110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2015/07/17 06:17(1年以上前)

レンズの訂正です。
SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art でした。

試しに付け替えたのを失念しておりました。

毎日1000枚オーバーの写真と今のPCで格闘しながら、少し検討いたします。

改めて皆様ありがとうございました。

書込番号:18973374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2015/07/17 06:33(1年以上前)

写真やるのにノートPCはNGでしょうね。

ファイルサイズが大きいので、ディスクアクセスにかかる速度を向上させる必要があります。

基本SSDは高価なので、OSと幾つかのアプリとデータは一時的において、保管はHDDという使い方になります。
チョイスは256GBか512GBあたりが値ごろ感があります。

これだけで体感速度はかなり変わります。

また、メモリを多めに積んで、RAMディスクを構成するのもいいでしょう。
メモリをディスクみたいに使えます。
SSDより速いです。

CPUは絶対的なクリックよりコア数の多いものをチョイスしてください。
現像ソフトはちゃんと並列処理しますので、CPUの多い分、処理もはやく終わります。
だからと言ってAMDのCPUはNGです。
インテルのi7かXeonに行ってください。

サムネイル作る時など、シングルコアしか使わないソフトもありますので、要注意。

基本、Windowsというソフトは重たいです。
MACは、もともとジョブスが作ったNext コンピュータ社のNextというUnixベースのOSなので軽いです。
なので単純に比較してはいけません。



書込番号:18973401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/07/17 08:05(1年以上前)

 私は画像処理用に専用のiMacを使用しています。
これは約30万円で購入でき、ご希望の範囲に入るかと思います。
現像にもほとんどストレスはかかりません。

i Mac プロセッサー 4GHz Intel Core i7
メモリー   32GB (1600MHz DDR3)

書込番号:18973550

ナイスクチコミ!2


D"ーさん
クチコミ投稿数:199件

2015/07/17 08:14(1年以上前)

私のPCはTOSHIBAの2013年モデルで メモリ8GB、Corei7 の DeskTOPですが、
全くストレスなく表示します。
ソフトはDPP4ですが、最大サイズのJPEGを表示しても2sec位で表示できます。
ボケた状態からはっきりするまでですから、ボケ状態はほとんど瞬間です。

他の方も書かれているように、遅いのはノ−トだからではないでしょうか。
PC買い換えるならDeskTOPで今年の夏モデルであれば、それほど投資しなくても
良いような気がします。
メモリ−は目一杯乗せることをお勧めします。

書込番号:18973572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/17 08:55(1年以上前)

Windows10にすると軽くなるのかなあ。
1,000枚/日も撮ったとしても、現像するのが10枚くらいなら
ノートでも平気かも。
ストレージだけが心配なかも。

インテルでもAmdでもキチンと選べば大差無いと思いますよ。

書込番号:18973659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/07/17 15:57(1年以上前)

パソコンについての知識がない人が、ただやたらと高スペックな物を薦めている回答が目立つ。
しかし、JPEG撮って出しが多い果物だいすきさんの場合、そんな高スペックなパソコンは必要がない。

まず、今お使いのバリュースター2013年モデルで、何が問題となっているのかを把握すべきだろう。
キーボードのCtrlキーとAltキーを押しながら、更にDeleteキーを押す。
出ていた画面のタスクマネージャーをクリックする。
「パフォーマンス」タブをクリックする。
そして、果物だいすきさんが重いと感じる処理を実際に行ってみる。
CPUがほぼ100%稼働しているとしたら、CPUの能力不足。
メモリをほぼ100%使っているとしたら、メモリ不足。
CPUやメモリがそんなに使われていないとしたら、CPUやメモリを現状よりも高性能なものにしたところで、過剰性能なだけ。
あと、グラフィックボードについては、JPEG画像を表示するという用途の場合、ディスプレイに映す能力があれば足り、更に高性能な製品にする意味は全くない。

書込番号:18974478

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14件

2015/07/17 17:02(1年以上前)

DHMOさん
ありがとうございます。

早々にやってみました。結論はHDDでした(と素人ながら判断しました)。
CPU、メモリともせいぜい50%でしたが、HDDはすぐに100%となり
読み出しに時間が掛かっているという理解をしました。

その日ごとに子供が寝てから1000枚、または数日分をまとめ数千枚ビューワで確認し、
プリントする画を選ぶ作業をしています。場合によっては明るさなどを少しいじる作業もします。
現像する時間や体力まではないのですべて撮って出しです。

素早く次の写真を確認ときにパッパッと出てきてくれると
この夜な夜なの作業を短縮でき助かるのですが、
次の写真を見る速度を少し上げると鮮明に表示されるまでに1〜2秒ぐらいかかることが多く、
これを解消したいと思っていました。

ビューワはウィンドウズについてきたフォトギャラリーです。
フォトギャラリーを横→横→横とテンポよくクリックするとすぐにHDDが100%となりました。

なおバリュースター2014年春モデル(VN770/RS)の誤りで、デスクトップ、増設などはしておらず買ったままの状態です。

書込番号:18974623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2015/07/17 18:16(1年以上前)

VN770って拡張できるのかなあ。

SSDに換装するのも面倒そう。

手っ取り早いのは、メモリーを16GBか、できるなら32GBにして、10GBから20GB程度をRAMディスクにする。

写真データをRAMディスクに入れて写真を見たら、爆速になります。

いまお使いのPCをそのまま使う場合、これが一番単純な改善案です。

できたらソフトのテンポラリファイルもRAMディスク上に確保すればいいかな。

問題はメモリ、いくつまで積めるのかです。
あと、RAMディスクは、結局は作業用という割り切りが必要で、保存はHDDにしてください。


書込番号:18974754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/07/17 21:24(1年以上前)

http://picasa.google.com
ビュアーを変えると速くなるかも?
上記は無料なので試してみてはどうでしょう。
前述の無料クラウドと連携もできますし色々多機能です。

メモリーは16Gまで増設出来るみたいですね。
空きスロットが1つあるので元の8Gに追加8Gできるようです。
増設する場合は同じメモリーの使用をお勧めします。

まだ新しいPCなのでもったいないですね。
VALUESTAR SSD 換装でググると SSDの交換方法もでてきますよ。
不安なら近くのPC専門店でもしてくれると思います。

↓こんなの使えば元のHDDは外付けとして使用出来ます。
http://kakaku.com/item/K0000332405/
一日に1000枚なら増設出来る方が良いでしょう。

Windows 8なら記憶域プールを利用することで効率よくHDDを利用出来ます。
双方向ミラーや3方向ミラーを使えばより安全なデーター保存ができます。
同時に2つ又は3つのHDDが故障するとだめですが、、、
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20140812/1139685/?rt=nocnt


また本体PCがだめになっても別のPCにつなげば記憶域分は復帰できますよ。



書込番号:18975379

ナイスクチコミ!3


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/17 22:06(1年以上前)

私もビューアーの変更に一票だなぁ。

4CoreCPU, SSD, Memory16GBを積んだMac Book pro使ってるけど
同じような現象が置きますよ。


後は全画面表示してたら小さくしてみるとか。
HDMIでTVに出力しつつ、カメラ内でふるいにかけるとか。

書込番号:18975490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/07/18 03:16(1年以上前)

最終的な表示はモニターですか? それともプリンターで印刷?

モニターだったら、通常のモニターでは表示しきれないのでMacの5Kモニターが
とりあえず、現行では最適ではないでしょうか。

5Kモニターが5120X2880
5Dsが、8712X5813

なので、トリミングでもしないと、せっかくの高解像度で表示できません。

http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1&sku=210-AEBU

近い将来、テレビは8Kになるそうなので、その時のためにデータだけとっておく、というのは
ありだとは思います。8Kモニターで見たらブレてた、ということにならないよう、三脚の使用
が必須でしょう。

書込番号:18976115

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/07/18 10:55(1年以上前)

>8Kモニターで見たらブレてた
等倍表示なら同じでは?

書込番号:18976535

ナイスクチコミ!2


するまさん
クチコミ投稿数:3件

2015/07/18 12:50(1年以上前)

>写真も価格コムも初心者です。パソコンも詳しくありません。
>通常は1DX、5DM3などキヤノン機20万画素クラスで子供を撮っています。
>5DsRを取り扱うためにパソコンの購入を考えています。

高級なカメラを沢山お持ちで羨ましいかぎりです。

>JPEG撮って出しが多いのですが、表示すら遅く感じています。
RAW現像を常にされるのであれば高スペックのパソコンを買われるのも
いいと思いますが、RAW現像しない、本当にJPG撮って出しで編集もしないのなら
カメラのスペックを落とすという考えはありませんでしょうか?

画素数が多いほどいい写真が撮れるってわけではないと思います。
APS-C一眼でもいい写真を撮ってらっしゃる方は一杯いらっしゃいますので、
カメラをEOS7Dmk2あたりににて、パソをマウスかドスパラかパソコン工房あたりの
20万円前後のゲーミングパソ、モニターは24インチ以上のフルHDをキャリブレーションした
物ぐらいならそんなにストレスなく動かせると思います。

現に私はそうしてます。
お金もないのでそうするしかないのですがww

果物だいすきさんのカメラの経歴がわかりませんのでなんとも言えませんが、
もし、最初に書かれている通りに写真もパソも初心者と言われるのであれば、
どうせ買うなら最初から高スペックな物をというお気持ちはわからなくもないですが、
とりあえず、中スペックのカメラ、パソでRAW現像をやって経験を積んで
高スペックなパソにするとかも方法ではないかと思います。

言葉たらずで乱文失礼いたしました。
あくまでも一つの例としてさらっと見通していただければ幸いです。




書込番号:18976843

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/07/18 14:03(1年以上前)

デジタル系 さん
現時点で5K表示をWinマシンで実現するのはいくらかかるのか?
問題の(ストレスなく表示する)には、予算内ににはとてもむりでしょう?

また
>三脚の使用が必須でしょう。
必須ではないでしょう?
SS上げれば大丈夫!!!

4kや5Kは実物を確認しましょう。
すごい!と感動出来れば買いですが、
小さい(27インチ)モニターより大画面時に実感出来る様な気がします。
またMacの5Kも別途ソフトが必要で展示機では確認できませんでした。

書込番号:18977020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2015/07/18 14:03(1年以上前)

皆さまありがとうございます。

macのご意見も多く、導入も考えてみているところです。
ビューワを変えたりは思い付きもせず、大変最高になりました。
自作PCは私の知識では敷居が高く感じています。


現在のPCが不調で外部機器(カードリーダーや外付けHDD)の認識ができません。
何らかのドライバーが干渉しているような印象です。

PCや機器のそれぞれカスタマーセンターに聞いたり、新たに外付けHDDを購入したり、
またネットで調べたり素人なりに手は尽くしましたが解決できずにいます。

そのためPCは新調するつもりでいるところです。


幸いにSDスロットルは認識しており、これでPCへデータを取り込んでいます。
カメラも認識しているので、CFからデータをPCへ移す際は、カメラと繋いでいます。

現在半年で撮り溜めた1TBほどの写真データがあり、この移管に頭を悩ませているところですが、
外付けHDDが認識しない状態で、新しいPCとつなげた時に認識してくれることを祈りばかりです。
ダメな場合はSDカード128GBずつチマチマデータを引っ越しするつもりでおります。

アドバイスを頂戴してSSDへの換装やデータ移管なども合わせて、
PC専門店を探して相談してみるのも一考だと思いました。


新調した場合でもビューワの変更は当然に有効な手段と思いますため、
時間があるときに試しがてらチャレンジしてみます。


<ご質問を頂いた箇所について>

>最終的な表示はモニターですか? それともプリンターで印刷?

最終的には選んだ写真をお店へデジタルプリント依頼していますが、
モニターで何度もみて楽しんでもいます。


>カメラのスペックを落とすという考えはありませんでしょうか?

2000万〜2400万画素クラスのAPS-Cやコンデジも使っていますが、
基本は少しでもいい写真を様々な形で残してあげたく、スペックダウンはあまり考えられません。
思いがけない逆転の発想でしたので、そこに感銘をうけました。ありがとうございます。


訂正ばかりで申し訳ありません。
20万画素ではなく、2000万画素の誤記でした。失礼いたしました。

書込番号:18977021

ナイスクチコミ!1


玄関番さん
クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/18 14:17(1年以上前)

スレ主様

PC新調、待てるんなら、6700Kが出てからでも! 
http://sky7btopc.jp/blog-entry-713.html

書込番号:18977052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/18 14:48(1年以上前)

スレ主さま

>外付けHDDが認識しない状態で、新しいPCとつなげた時に認識してくれることを祈りばかりです。
>ダメな場合はSDカード128GBずつチマチマデータを引っ越しするつもりでおります。

外付けHDDが認識されなかった場合、新しいPCとはネットワーク(GbLAN)で繋いで、
データを移動するといいと思います。

書込番号:18977133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/07/18 17:30(1年以上前)

>問題の(ストレスなく表示する)には、予算内ににはとてもむりでしょう?

予算を増やすという手は当然考えられるでしょう。

思ってたより、お金が必要になった、ということは良くありますよ。

小さいモニターだと違いが良くわかりません。等倍観察でさすがだと感動することはある
でしょうが、一枚一枚、そんなの面倒でやってららない。

印刷はA1とかA2ですかね。どれくらい違いが出るか興味はがあります。雑誌で見た限り
では、D5IIIとは違いがわかりました。即座にわかるような違いではありませんでしたが、
違いはあります。大きさはA3でした。ただ、解像度が良いとわかるようなものではなく、
顔の輪郭とか肌の質感がちょっと違うという程度。

書込番号:18977565

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/07/18 18:02(1年以上前)

>予算を増やすという手は当然考えられるでしょう。
いやそれにしても限度があるでしょう?
モニターとグラフィックカードだけで予算超える、、、、

書込番号:18977648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/18 23:41(1年以上前)

レスが多いのですべて読んでませんが自分の環境を少し書き込みます。
現在5DsRは入荷待ちで、手持ちの最高画素はD810です。PCはドスパラ
のミドルタワーで、CPUはi7 4771、メモリ32GB、起動ディスクは240GB
のSSD、OSはWin7ですが、D810で遅いと感じたことはありません。モニタは
25.5インチと23インチの2台ですが、今から1台には戻れないですね。
5DsRも感覚的にはこのスペックで行けると思っています。

書込番号:18978714

ナイスクチコミ!3


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/18 23:51(1年以上前)

そのスペックでも表示する写真の切り替えを連続でやるとさすがにラグがあるんじゃないかしらん?

書込番号:18978748

ナイスクチコミ!2


ususamaさん
クチコミ投稿数:18件

2015/07/20 20:54(1年以上前)

予算をつぎ込む前にソフトを試してみたらいかがでしょうか。
ACDSee というソフトがあります。今はいろいろな機能がてんこ盛りになっていますが、
発売当初は JPG を展開する機能に特化されていました。その速度はとても快適で私は
今でも ACDSee2.4 を愛用しています。
こちらからタダで手に入りますからお試しあれ。
http://www.oldversion.com/windows/acdsee/



書込番号:18984502

ナイスクチコミ!1


bluemicさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/23 19:50(1年以上前)

JPEGの展開ですし、現像処理しているわけでないので
CドライブをSSDにするだけで十分です。

パソコン新調するなら、バイオ、MacのSSDは、
一般的なSATA接続でなくてPCIe接続なので、
3-4倍読み取りが速く、ストレスなくて良いですよ。

書込番号:18992611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2015/07/25 17:35(1年以上前)

皆様
新世代コアやウィンドウズ10もありますので、若干待ってから新調することとしました。
SSDなどまだ馴染みがなく不安もありますが、ビューワも変えたり、
皆様のアドバイスを活かさせて頂きます。ありがとございます。


WBC頑張れさん
LANでつながるとのこと、PC不調に関するアドバイスまでありがとうございます。
PC新調するまでの間、安心して現在のPCへデータを落とすことができ、
また精神衛生上もすっきりして日々を過ごすことができるようになりました。感謝いたします。



8月中の環境設定を目途にしたいと思います。完了しましたらまたご報告させて頂きます。
皆様猛暑ですのでくれぐれも熱中症などお気をつけてお過ごしくださいませ。

書込番号:18998008

ナイスクチコミ!5


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2015/07/26 11:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

果物だいすきさん、はじめまして。
綿井の場合は50百万画素機ではなく37百万画素機が主力機です。
パソコンはMacbookPro15retina(SSD512GB)を使用しており、外つけHDDはThunderbolt接続2TB(2.5HDDX2)
で使用しております。
またLightromm5とCaptureOne8で画像取り込み加工をしておりますが、この組み合わせで特に不満もなく処理できております。
50百万画素機はハッセルCFV-50を所有しているのですが、あまり枚数を撮影しないためなんら不足を感じておりませんです。

パソコンのHDDをSSDに変換することが一番の対策に思えます。
ちなみに主力の37百万画素機はライカS2です。

書込番号:19000104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2015/08/15 06:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

EF70-200mm F2.8L IS II USM

50mm F1.4 DG HSM

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

パソコンを新調いたしましたのでご報告致します。

2015年夏モデル「NEC LAVIE Desk Tower DT750/BAW PC-DT750BAW」
http://kakaku.com/item/K0000775803/
念のため、メモリ増設+8GB(計16GB)して購入致しました。


■結論として、本機で問題がすべて解決しました。
3600万〜5000万画素のJPEG展開を画像ビューワーでもサクサクできるようになりました。
格段に劇的に速くなりました。マザーボードやグラフィックボードの差もあるのでしょうか、
販売員も「そんなには変わらないと思いますよ」と言っていましたが別世界です。

画像処理をする場合の処理速度も向上して、ストレスない環境となりました。
これで日々の作業がすべて捗ります。
スタイリッシュな一体型よりも、わざわざスペースを取るタワー型だけありました。


秋モデルがもうすぐ出ることやCPUが新しくなるなど、予定ではもう少し待ってからの購入予定でしたが、
想定外にパソコンが物理的に壊れたため(落下により液晶割れ)、急きょ買うこととなりました。

今までいろいろなメーカー(ウィンドウズ機)を使ってきましたが、私的にNEC製品が一番安定していたので、
信頼感から売り場で本機を選びました。

量販店にてSSDはノートにしかついてないと言われ、急いでいたこともあり本機を購入しました。
ビューワーは付属のウィンドウズフォトビューワーをまず使ってみましたが、これでも問題なくサクサク見ることができました。
せっかくなのでご教示頂いたビューワーは今後使ってみようと思っております。
SDスロットルからの転送速度だけは少し遅くなった気はしています。

相談に乗ってくださり皆様ありがとうございました。感謝しております。
取り急ぎご報告まで。


また諸先輩方がいる中で、「子供撮影」の観点から1DXのレビューを投稿しましたが、寛大なお心でご容赦頂ければと存じます。


golfkiddsさん
いいお写真ですね。
いつか落ち着いたらそちらの世界へも足を踏み入れてみたいと思います。

書込番号:19053005

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2015/08/15 06:57(1年以上前)

念のためLAVIE Desk Tower DT750/BAW PC-DT750BAW

書込番号:19053023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2015/08/15 06:59(1年以上前)

当機種

50mm F1.4 DG HSM

念のためLAVIE Desk Tower DT750/BAW PC-DT750BAWです。

書込番号:19053025

ナイスクチコミ!3


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/08/15 15:07(1年以上前)

買った後に述べても手遅れだが、果物だいすきさんがいずれまたパソコンを買いなおす際、あるいは果物だいすきさん以外のこの世の誰かが参考にするかもしれないので、感想を述べる。

自分なら、6〜8万円ぐらいのBTOパソコンを買い、残りの予算をディスプレイに投入した。
LAVIE Desk Tower DT750のディスプレイは、せいぜい二万円といったレベル。
解像度は1920×1080で、約二百万画素。
色域は未公表だが、せいぜいsRGB程度だろう。
ガンマなどがどれだけ正確に調整されているのか分からない。
カメラ機材に数百万円投じてきたような人でも、写真を表示・鑑賞するための機材(ディスプレイやプリンター)はお粗末なことが結構あるように感じる。
ディスプレイやプリンターは、写真を鑑賞して楽しむうえで、パソコン本体よりも重要だと思うのだが。
サクサク動くようになったのはハードディスクの速度が速くなったおかげで、Core i7-4790やメモリ16GBはほぼ無駄だろう。
ハードディスクの速さは、例えば次のようなソフトで確認することができる。
CrystalDiskMark
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskMark/
これまで使用していたパソコンが壊れる前にCrystalDiskMarkで計測しておけば、比較できて、参考になったかもしれない。
CPUやメモリが自分の用途に足りているかどうか確認する方法は2015/07/17 15:57 [18974478]で述べたが、更に、「パフォーマンス」画面の下部にあるリソースモニターをクリック、「メモリ」タブをクリック、物理メモリの「スタンバイ」「空き」がどの程度あるか見ることをお勧めする。
リソース・モニタでメモリの利用状況をモニタする − @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1356resmonp/resmonp.html
「スタンバイ」「空き」が過半だとしたら、8GBプラスしたのは過剰だった。
メモリの増設は簡単なので、とりあえず8GBで様子を見てもよかったのでは。

書込番号:19054126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/15 15:24(1年以上前)

私ならDHMOさんと同じくBTOパソコン(HDDをSSD)を買い、残りの予算をディスプレイに投入
モニターはColorEdge CS270-CN http://kakaku.com/item/K0000792631/
LAVIE Desk Tower DT750/BAW PC-DT750BAWよりは優れた環境だと思います。

書込番号:19054165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/08/16 04:16(1年以上前)

DHMOさん、近未来的発想さん

ご意見、ご指摘ありがとうございます。いつも大変勉強になります。

■パソコンについて
パソコンに詳しい方がBTOを推奨され、また実際に数多くのBTOが存するわけですので、信頼性も問題ないのだと思います。
ましてやハイエンドやモンスタースペックを求める方には最良な選択の一つになるのだと推察します。
しかしど素人にはハードルが高かったです。
BTOでもサポートをしてくれ、もしくは大手よりきめ細かい対応をしてくれるかもしれませんが、看板に頼ってしまいました。ど素人ゆえ。

DHMOさんにご指摘いただいたことは、前の返信でご教示頂いたテストで自身でCPUでもメモリでもなく、HDDの速度であると概ね理解した上で、
今後用途が変わっても使い勝手がいいように、念のための増設しておきました。
購入時に量販店で作業してもらいましたが、あとで自分でやることはできず、再度持っていくのも面倒なため増設をしました。



前のパソコンは、量販店でも「まだ十分通用するスペックです」と言われたのも手伝いもったいないため
修理に出して別用途で使う予定です。
修理が済んだら、ご教示にあるようにHDDの速度を計ってみます。

今回は満足できる結果となったのでよかったですが、予定していたより急きょだったため、せっかく待っていたのにしかたなしに購入となってしまいました。
満足できない場合は、一時しのぎのつもりで購入しました。
HDDの速度がたまたま速くてよかったです。


■ディスプレーについて
正直ここまでこだわっていませんでしたが、アドバイスを頂きディスプレーの追加を考えたいと思います。

カメラをやっている方の多くは、解像や極めて精細で正確な階調の確認だけでなく、もしくはそれよりも
光と影、ボケや構図、コントラスト、露出、SS、質感や奥行など複合的に楽しまれ、
加えて鑑賞時には脳で補完もしながら楽しまれているのだと思います。
カメラにはこだわる多くの方がディスプレイやプリンターをカメラにふさわしい高品位機種にしないのは(ハイエンドカメラとハイエンドディスプレーの出荷台数から推察するに)、十分に写真が確認でき、またそれで満足できるからだと思います。

しかしながらご指摘されて、いいディスプレイで見たらどれだけきれいに見えるのだろう、実際に導入すれば新しい世界が広がるのではないか、
ブラウン管からハイビジュンがスタンダードになったいま、よくブラウン管レベルで満足していたものだな、と振り返って思うことと同じなのではないか、
とご返信を拝読して思うに至りました。

ディスプレイを替えるのあたり、この機種でのグラフィックボードで対応できるのか、相性はどうなんろうか、など不安はありますが、まずは機材選定から検討してまいりたいと思います。

書込番号:19055774

ナイスクチコミ!3


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/08/17 13:32(1年以上前)

>ましてやハイエンドやモンスタースペックを求める方には最良な選択の一つになるのだと推察します。
今回の場合は、過剰性能な部分を省くことができるから、最良の選択肢の一つとなる。
6〜8万円ぐらいのBTOパソコンのスペックは、むしろLAVIE Desk Tower DT750/BAW PC-DT750BAWより劣る点が多い。

>今後用途が変わっても使い勝手がいいように、念のための増設しておきました。
>購入時に量販店で作業してもらいましたが、あとで自分でやることはできず、再度持っていくのも面倒なため増設をしました。
よほどの用途でないと、Core i7-4790やメモリ16GBはやはり無駄だろう。

>カメラをやっている方の多くは、解像や極めて精細で正確な階調の確認だけでなく、もしくはそれよりも光と影、ボケや構図、コントラスト、露出、SS、質感や奥行など複合的に楽しまれ、加えて鑑賞時には脳で補完もしながら楽しまれているのだと思います。
>カメラにはこだわる多くの方がディスプレイやプリンターをカメラにふさわしい高品位機種にしないのは(ハイエンドカメラとハイエンドディスプレーの出荷台数から推察するに)、十分に写真が確認でき、またそれで満足できるからだと思います。
その理屈は、カメラの五千万画素が無駄な過剰スペックであるという理屈にも転用できるだろう。
約二百万画素のディスプレイ表示で満足できる人が、どのような理由で五千万画素のカメラを必要とするのだろうか。
写真全体をディスプレイ解像度(1920×1080)に合うよう縮小表示して楽しむのではなく、8688×5792の一部分(1920×1080)を表示して楽しむことが多いのだろうか。
4Kのディスプレイでも、約八百万画素に過ぎない。
将来は8Kディスプレイ時代が到来し、五千万万画素のカメラが威力を発揮するとお考えかもしれないが、次のとおりあやしい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653426/SortID=18384542/#18389722
LAVIE Desk Tower DT750のディスプレイは23型で縦286.4mmのはずだから、214.8mmの近距離から見てみると、8Kディスプレイの楽しみ方として想定されている状況になる。
試してみてほしい。

果物だいすきさんの価値観では、「いい写真」とは、どのような定義なのだろうか。
「L(ラージ):約5030万(8688×5792)画素」に設定して記録しているのだろうか。
果物だいすきさんは、次のようなことを試したことはあるだろうか。
同じ場面をEOS 5Ds Rと他のカメラとで撮影する。
他のカメラで撮影したデータを、例えばRalpha Image Resizerにより、8688×5792へリサイズ(解像度水増し)する。
Ralpha Image Resizer
http://nilposoft.info/ralpha/
その解像度水増しデータを、プリントしたり、ディスプレイに表示するなどして、EOS 5Ds Rの8688×5792データと見比べる。
「いい写真」の定義は人それぞれだが、自分の場合、8688×5792の高解像度というのは、カタログ表記上で優れているというだけで、自分の眼で普通に鑑賞してみて、優れていることが見分けがたい、無駄なスペック。

書込番号:19059582

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/08/17 14:16(1年以上前)

>DHMOさん
の意見はいつも興味深く拝見しています。
でも今回は少し違う。

自分のPCも自作で16Gメモリーですが1000枚を超えるのRAWデーターを
DPPで一括現像するとリソースを見る限り足りません。
昨日も寝る前に現像させて朝見てみると途中でエラーがあった様で
全て変化出来てませんでした。
(1000枚以下の時エラーは今まで無い)

なので自分のデーターより2.5倍強のRAWを扱うのなら状況により
16Gでも足りない可能性はあるとおもいます。

また運動会等で広角レンズで組み体操の全体を撮り
後で切り出しても自分の子供や友達の顔も十分鑑賞にたえる
という使用もでき無駄とと言い切るのは少し乱暴かと?

高性能なスーパーカー(死語?)は全て無駄?





書込番号:19059664

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/08/17 14:38(1年以上前)

>ktasksさん
果物だいすきさんの場合、RAW現像ではなく、JPEG撮って出し。
それで16GBが無駄であることは、2015/07/17 15:57 [18974478]〜2015/07/17 17:02 [18974623]のやり取りのとおり。
また、RAW現像の場合は、RAW現像ソフトと処理する枚数次第。

>また運動会等で広角レンズで組み体操の全体を撮り後で切り出しても自分の子供や友達の顔も十分鑑賞にたえるという使用もでき無駄とと言い切るのは少し乱暴かと?
運動会等において、EOS 5Ds Rと他のカメラと使い、撮影する。
他のカメラのデータから解像度水増しデータを作成し、自分の子供や友達の顔を切り出してみて、EOS 5Ds Rの8688×5792データと見比べる。
そのようにして、本当に違いが実感できるのか、画素数以外の要素(レンズの解像力、手ぶれ、被写体ぶれなど)により違いが分からないのか、確かめてみるとよいだろう。

書込番号:19059706

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/08/17 20:17(1年以上前)

>DHMOさん
なるほど現時点ではそうですね。
了解です。

> はるくんパバ さんのお勧めの
> 写真データをRAMディスクに入れて写真を見たら、爆速になります。
も出来ますし
そうそう買えかえる訳でもないですから。
未来のために余裕も必要かと。

水増しは自分もやって見よう。
5DSRは無いので比較出来ないけど、、、

書込番号:19060322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/17 21:04(1年以上前)

余ったメモリはキャッシュとして使われるので、
いくら多くても困ることはないのでは?
そこにはプログラムとデータが載ります。

OSによっては最大サイズに制限あるかもしれませんがー。
まあ、電気代は覚悟してくださいね。(笑)
今どき、64GBくらいあれば充分かも。

書込番号:19060460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/08/17 22:13(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
>今どき、64GBくらいあれば充分かも。

十分すぎ!そこまで行ったら、ハイエンドですから!!

書込番号:19060732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5Ds R ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5Ds R ボディ
CANON

EOS 5Ds R ボディ

最安価格(税込):¥340,000発売日:2015年 6月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5Ds R ボディをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング