『現像地獄  重いよ遅いよ辛いよ』のクチコミ掲示板

2015年 6月18日 発売

EOS 5Ds R ボディ

  • 独自開発の有効画素約5060万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン2基からなる「デュアルDIGIC 6」を採用したAFデジタル一眼レフカメラ。
  • 高画素を実現しながらも、最高約5コマ/秒の高速連写や常用最高ISO感度6400(拡張ISO12800)などのすぐれた基本性能を同時に達成している。
  • 偽色やモアレの抑制よりも解像度を優先するユーザー向けに、「EOS 5Ds」からローパスフィルター効果をキャンセルしたさらなる高解像モデル。
最安価格(税込):

¥493,020

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥117,000 (3製品)


価格帯:¥493,020¥493,020 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5300万画素(総画素)/5060万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:845g EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション

EOS 5Ds R ボディCANON

最安価格(税込):¥493,020 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 6月18日

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション

『現像地獄  重いよ遅いよ辛いよ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5Ds R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5Ds R ボディを新規書き込みEOS 5Ds R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信39

お気に入りに追加

標準

現像地獄  重いよ遅いよ辛いよ

2016/05/26 17:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ

クチコミ投稿数:1730件

Celeron M 1.2GHz WIN7 32bit ナショナルノート   11分
i5 2.6GHz WIN7 64bit 日電ノート   1分30秒
Xeon E3 3.2GHz WIN7 64bit 出る ワークステーション 40秒   

これは誰かの呪いですね。きっと倒産した写真屋さんの恨みですね。

今のところワークステーションが一番良い結果です。メモリーはたぶん4Gも積んであれば足ります。
グラフィックボードがどの程度寄与してるかわかりませんが、たぶんほとんど関係ないです。でもワークステーションは、どのみちどれか付いてます。

書込番号:19906467

ナイスクチコミ!8


返信する
Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/05/26 17:50(1年以上前)

>きっと倒産した写真屋さんの恨みですね。


適正機材を買えない人の僻みでしょ。


書込番号:19906508

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/05/26 17:51(1年以上前)

>現像地獄

これってRAW1枚当たりで?
だと想像を絶しますね。

書込番号:19906511

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1730件

2016/05/26 18:09(1年以上前)

RAW 一枚あたりです。
明るさ調整が重いのか、トリミングが重いのか、画質変換が重いのか、傾斜調整が重いのか、いろいろ試して見ましたが、単独で顕著に効いて来るファクターはないみたいです
トリミングで、まず処理すべき画素を切り捨てているらしく、面積が1/4になるくらいに切り落とすと、少しは早く終わるみたいです

想像ですが、8コアとかにしてもたぶん半分にはならない
クロックだけは仮に6GHzとかのPCがあれば半分になりそうです

Xeonのワークステーションは、280W電源です。i7 第一世代で、650W積んでも落っこちたことを思い出すと隔世の感があります

書込番号:19906560

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2016/05/26 18:09(1年以上前)

  現像って,RAW➝TIFF変換の意味で使っていますか?

 Macbookpro(i7 RAM16G)愛用していますが,実は,そうした変換時間ほとんど気にしたことがありません.出版社に渡す写真はTIFFですが,1時間もPCを動かせば30枚以上変換してくれるので食事中に終わっています.

 それよりも写真選びなどなどが非常に時間がかかります.でもそれは5DsRに限った話ではありません.

書込番号:19906561

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1730件

2016/05/26 18:14(1年以上前)

写真選びも大変です
プレビュー画面がピンボケみたいな状態から次にシャープに変わるまで時間がかかるので、最初は失敗写真だと思ってとばしてました

書込番号:19906566

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/05/26 18:15(1年以上前)

>Xeonのワークステーションは、280W電源です。i7 第一世代で、650W積んでも落っこちたことを思い出すと隔世の感があります

それ電源で制約を受けてるってことないですか?
最新CPUだとそんなこともやりそうな気がするのですけれど・・・ないですか?

最近パソ板顔を出してないんで、その辺りかなり疎いんですが。

書込番号:19906571

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2016/05/26 18:28(1年以上前)

もっといいパソコン買いましょうw

書込番号:19906611

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:45件

2016/05/26 18:51(1年以上前)

5年前のi7メモリ8Gで何のストレスも無く動いてるが…f(^, ^;

普通に1000枚位RAWで撮ってきても
処理する時間なんて5D3の時と殆ど変わらんよ(笑)


PCの買い替えをお勧めします(笑)

書込番号:19906661

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1730件

2016/05/26 19:25(1年以上前)

えっとちょっと字化けがありますが現像は、
CR2→JPGです
CR2は tiffの可逆圧縮形式だと思いましたが

書込番号:19906742

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2016/05/26 19:42(1年以上前)

 使っているパソコンの性能が十分とすれば,あとはワークフローを見直しても良いかも知れませんね.

 そうなると写真が使用される用途によってワークフローを変えたり・・・・などなど.

 大変なのは,結婚式の写真.5,000枚近く撮ります.1枚数秒でピント,露出等々をチェック.その中からアルバムにする写真を選びます.ほぼ一日,そんな作業でつぶれます.あとは,一晩中パソコンを動かしてRAWからJPEGに変換.JPEGの写真はすべてDVDに書き込んで新郎新婦に渡します.あと100枚程度はアルバムにすべくレイアウトをして印刷屋さんに渡してできあがりを待ちます.
 

書込番号:19906778

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1730件

2016/05/26 20:24(1年以上前)

五千枚・・・・
シャッター寿命は10万というか業務用なら5万で交換しますよね?  普通修理でシャッターユニット5千円くらいかな?他にも予防交換で、ざっと2万円ですか。
割に合わないとまでは言いませんけど、元でのかかる商売ですねえ。

書込番号:19906855

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2016/05/26 20:48(1年以上前)

DPPですか?

過去に何度か書いていますが。

>想像ですが、8コアとかにしてもたぶん半分にはならない

>クロックだけは仮に6GHzとかのPCがあれば半分になりそうです

>メモリーはたぶん4Gも積んであれば足ります。
>グラフィックボードがどの程度寄与してるかわかりませんが、たぶんほとんど関係ないです。

DPPでは1枚づつしか現像出来ません。
複数のRAWを指定して、一括変換をしても1枚現像してから次の変換になります。
また、1枚のRAWを複数のコア/スレッドに分割して行うという動作もしません。
なのでタスクマネージャを確認していただければ判りますが、Xeon E3クラスでCPUの負荷は100%にはなりません。

また物理メモリも、DPPを起動してRAWデータを読み込むだけなので多くを必要としません。
64 bit OSでも8GBも有れば十分です。

グラフィックもGPGPUを使うアプリではありませんので、速くはなりません。

沢山の現像するなら、例えば100枚処理したいのなら、20枚を選んで現像*5タスクにしてあげる。
そうするとCPU稼働率も100%になり、8スレッド全て動かすことが出来る。
1枚は40秒かもしれないが並行処理されるのでトータルでは早くなる。
勿論Xeonでの話。


>Xeonのワークステーションは、280W電源です。
少なすぎ。
落ちるかどうかが判断基準では無いからな。
構成が判らないから何だけど、マザボ+CPU+メモリ+HDDで最大消費電力は200Wは超えると思われる。
グラボは幅が有るから何とも言えんけど、非常に危ない。
電源の効率から鑑みて、最大消費の倍ぐらいは欲しいから500W位を選んだ方が良い。

書込番号:19906937

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2016/05/26 20:52(1年以上前)

私の最新レッツノートでも使えますよ

書込番号:19906948

ナイスクチコミ!1


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2016/05/26 22:50(1年以上前)

DPPだとマルチコアを生かせないみたいですね。
私の環境でもDPPだと10数秒に1枚ぐらいの現像ぺースですが、
Lightroom_だと2〜3秒に1枚ぐらいのペースでどんどん画像が生成されていきます。
画作りのテイストの違いとか他の要素を無視できるなら、
Lightroom_を使った方がいいかも知れないですね。

書込番号:19907334

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5Ds R ボディのオーナーEOS 5Ds R ボディの満足度5

2016/05/27 07:29(1年以上前)

機種不明

画面のキャプチャーです。

>赤色矮星さん今日は、
タイトルに刺激されてσ(^^)も実験をしてみました、
EOS5DsR+EF35mmF1.4LUUSMで撮ったRAWを16Bit TEEFに変換
(周辺減光を始め色々設定を変えて)50枚纏めて開始しました。

確か一昨年の秋にBTOで購入したPCですが、

只今50枚Setした内の41枚完了に25分25秒掛かりました、
一枚当たり37秒強になります、スレ主さんとほぼ同じ状態ですね。

CPUの使用率が時折100%を記録しているようです。

勉強になりました。

只今50枚の変換が完了しました、30分55秒の時間を要しました、
一枚当たり37.1秒でした。

書込番号:19907945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/05/27 09:06(1年以上前)

メニーコアにしてもメリットなければ、仮想化を入れてOSを沢山動かすのも一案です。
プログラムを自作できるならば、もっと凄いことができるかもです。

書込番号:19908127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gaunyanさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/27 18:33(1年以上前)

はじめましてスレ主さま

自分も気になって現像時間を計ってみましたよ
1枚→ 27秒でした

i7 5820 8コアを 4.5Gでフル稼働 メモリ16G
確かに重い遅いです^^:

書込番号:19909073

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2016/05/27 19:51(1年以上前)

こんばんは、私もDPPなら同じくらいです。
CPU i7 4770 メモリー8G GPU GTX760

Photoshop だと8秒程度でできますね!
CPU稼働率も50%位です。

画像表示は1秒かからないです。

重いのか随分早くなったのか解らないですね。

書込番号:19909238

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1730件

2016/05/28 01:06(1年以上前)

5D2出たばかりの頃は、コアやハイパースレッディングは設定成功に対応して時間短縮したのに
システム条件を後少し詳しく書いてほしい

5D2の頃のロー画像を処理してみたら、C2Dの頃と大差ない

書込番号:19909939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/06/12 17:44(1年以上前)

重いのはDPPですね。
Lightroom ( あるいは camera raw) の場合、5DmarkIII とRawデータのほとんど変わらず、編集作業ができます。
レンダリング時間もそれほど変わらない気がします。(数秒で出てきます)
対して、DPP は編集もかなりもっさりしてて、ちょっとイライラしますね。
画像編集に関しては専門ソフトに及ばない、所詮、メーカー純正のおまけソフトって感じです。

パソコンもBTOで10〜15万くらいのもので、全然余裕です。
現像作業くらいで、Xeonを搭載したワークステーションなんて全く必要ないです。

書込番号:19950875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1730件

2016/06/13 00:11(1年以上前)

DPP4のせいだろうなという気はしていました。
マルチコアがまったく生きてこない設計ってどうなのだろう。ただただ、クロックだけが効いてくるんです。

ワークステーションの価格はご心配なく、5年落ちのを3万くらいで購入し、5千円でメモリー8G増設したところです。

メモリーもまったく効いてこないですけどね。  (16GのおかげでChromeのアドブロックがご機嫌で広告を弾きまくってくれます)

書込番号:19952101

ナイスクチコミ!1


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/06/13 00:47(1年以上前)

カメラとパソコンの値段が釣り合っていないような…
現像くらいなら、そんな大したスペックは必要ないですし、現状で事足りてるなら良いですが。

言いたかったのは、現像作業にXeon は必要ないってことです。
Xeon > i7 と、たまに勘違いしている方がいるみたいなので。

書込番号:19952148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/06/13 03:59(1年以上前)

>赤色矮星さん

chromeも64ビット版にすると快適です。

書込番号:19952285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/06/13 09:29(1年以上前)

>赤色矮星さん

EOS MOVIE Utility 1.5 for Windows も使えそうなスペックですね。(b^-゜)

http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/emuw15.html

推奨システム構成:Intel Xeon X5690 3.47 GHz × 2基 以上

書込番号:19952750

ナイスクチコミ!0


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/06/13 12:12(1年以上前)

その推奨システム構成は、4K60p用だから関係ないですよ。
そのソフトは使ったことないですけど(メーカー純正だから重そう…?)
HDの編集や切り出しなんて、低スペックなマシンでも全然できます。
それに、Xeon って言っても、スレ主さんの持っている E3 はエントリークラスですし。

Xeon って、24時間稼働するようなデータセンターやレンダリングサーバーとかならともかく、現像や動画編集など通常の作業はコストパフォーマンスが悪すぎるし、Xeonを使う意味はあまりないです。
単純比較はできませんけど、i7 より速いってわけじゃないですし。

書込番号:19953056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件

2016/06/13 12:24(1年以上前)

わかんないひとだな。  XEONで我慢すれば3万円で買えるの。
コストパフォーマンスのコストの部分ですね。

書込番号:19953083

ナイスクチコミ!1


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/06/13 12:47(1年以上前)

そりゃ、失礼。
別に嫌味で言ったんじゃないんですけどね。

ま、Xeon は割高だから、その3万円で他のものにすれば、もっと快適になるんじゃ?って話です。
いずれにせよ、現像がくそ重いんでしょ?地獄なんでしょ?辛いんでしょ?本末転倒ですね。(すみません、これは嫌味です)

書込番号:19953136

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/06/13 23:54(1年以上前)

気になったので自分もやって見ました。
ボディは未だに5D2だけど・・・
PCはもう古くなりましたが、
導入当時はそこそこ優れたものでした。

OSは、WINDOWS 7 64Bit

PCのスペックは、
CORE i7-2600K 3.40GHz
memory 8GB

DPP4 Ver.4.4.30.2

これでRAW 21,571KB〜22,642KBの10枚の画像を現像
(少しずつ手を入れています)

10枚現像するのに 2分15秒でした。

これくらいだと、あまりストレスを感じませんね。
まぁ、5D2なんで参考にも何もならないとは思いますが・・・

書込番号:19954889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件

2016/06/14 00:57(1年以上前)

SRのRAWは、55MBくらいあるので、その135秒を2.5倍してみると、ほぼ同じ作業時間と言えませんか?
おそらくそのPCとDPP3で、5D2のRAWを処理すると、一枚8秒か9秒で終わるのではないでしょうか。

書込番号:19955022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件

2016/06/14 10:58(1年以上前)

digicチップ実装のグラフィックボード出してもらうしかないかな。

書込番号:19955700

ナイスクチコミ!0


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/06/14 11:20(1年以上前)

素直にソフト変えた方が早いだろ?
こんだけ指摘されてるのにまだ分からないの?
ホント、頭悪いな。笑

書込番号:19955742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/06/14 18:44(1年以上前)

8年後にパソコンの性能が、良くなれば

サクサク。 あ、いまや七年後か。

書込番号:19956636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/06/14 20:34(1年以上前)

Xeonもピンキリですよ。
ユニプロセッサにするならわざわざXeonを選ぶ理由はないかも。
GPU内蔵は迷惑、という考えもあるけどね。

書込番号:19956967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2016/06/15 00:41(1年以上前)

Lightroommか、Sylkypixの体験版使ってみれば?
DPPに固執してもあまりいいことなさそう・・・

書込番号:19957799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件

2016/06/18 19:02(1年以上前)

i3,i5,i7という序列だと、おそらく誰もが優劣を知ってるから、値段が吊り上げやすいんでしょう。
これに対して、XeonのE3というのは性能に対してとても安く買えます。メモリーが低電圧版だエラー修正だで、増設時の考慮がややめんどくさいですが、買ったままであまりいじらないように心がけるならお買い得でしょう。
秋葉原の店舗に行くよりも、同じお店のamazon中古の方が安いです。

iXという名称を使いながらラップトップ版は一段格下で当然という常識も素直になじめない。

デスクトップ同士の比較ならば、i5-Xeonの範囲内なら、ほぼクロックに正比例の能力らしいです。

ただ、40秒フラットかかる日と、25秒程度で終わる日があり、何が違ったのが条件が良くわかりません。

まあカジュアルに使うなら、急ぐときはカメラ内現像、帰宅してからなら今あるPCでゆっくりしていってねってことです。カメラ内現像を、PC側から操作する方法はないのかな。

書込番号:19967018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/06/18 19:29(1年以上前)

Xeonにするならば、やっぱりメモリもECC付きでしょうか?

書込番号:19967091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件

2016/06/18 20:50(1年以上前)

それは、amazonの通販出品者も口すっぱくして書いてますよ。
普通のPCと互換性無いですよって。
べらぼうでもないけど、pc3-10600のちょうど倍くらいするみたいです。

前述の通り、現像には8MBを超えるメモリー入れてもあまり効きませんが、アドブロックは存在すら忘れるほどサクサクです。

書込番号:19967306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件

2016/06/21 14:25(1年以上前)

結論としては、付属のDPP4なんか使えるわけないでしょってことになるのかな。

みもふたもないというか。

以前は、PCをめたらやったら強化するのではなくても、適切に設定すれば10秒未満の処理ができていたのに、ハードウェアの能力に付属ソフトが遅れているのが現状なのですね。

書込番号:19974456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/06/21 15:07(1年以上前)

>赤色矮星さん

キヤノンの付属ソフトって、一般には不要な部分が高性能で、それが裏目に出ているみたいです。
DPPに角度調整が無かった時代に、合地 清晃 先生 から以前伺ったのですが、
「角度調整って平面に並んだ画像データをどのように置き換えれば良いか考えてみて下さい。
 データを補完したり、間を取ったりと、意外と複雑な処理が必要です。
 その事によって画像が劣化するので・・・」
そんな感じの話でした。
RAWで±1以上の補正をしたら、画像が劣化したのがわかる、というような人達の話ですんで、
こちとらそこまで要求してないよ、ってのが個人の感想なのですが。

はしょって書いたので不正確で申し訳ないです。

書込番号:19974521

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5Ds R ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5Ds R ボディ
CANON

EOS 5Ds R ボディ

最安価格(税込):¥493,020発売日:2015年 6月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5Ds R ボディをお気に入り製品に追加する <565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング