『ニコンD90から☆EOS Kiss X8iとD5500どちらがいいですか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,300 (48製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:510g EOS Kiss X8i ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X8i ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X8i ボディとEOS Kiss X9i ボディを比較する

EOS Kiss X9i ボディ

EOS Kiss X9i ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 4月 7日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:485g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X8i ボディの価格比較
  • EOS Kiss X8i ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X8i ボディの買取価格
  • EOS Kiss X8i ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X8i ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X8i ボディのレビュー
  • EOS Kiss X8i ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X8i ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X8i ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X8i ボディのオークション

EOS Kiss X8i ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

  • EOS Kiss X8i ボディの価格比較
  • EOS Kiss X8i ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X8i ボディの買取価格
  • EOS Kiss X8i ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X8i ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X8i ボディのレビュー
  • EOS Kiss X8i ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X8i ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X8i ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X8i ボディのオークション

『ニコンD90から☆EOS Kiss X8iとD5500どちらがいいですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X8i ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X8i ボディを新規書き込みEOS Kiss X8i ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ボディ

クチコミ投稿数:20件

カメラ初心者なので、質問の内容が分かり難いかも知れませんがご了承ください。


もうすぐ1歳になる男の子がいます。

子供が産まれた時に、弟からニコンD90を貰いました。(無償)
レンズは下記の2本を同時に貰いました。

・AF-S NIKKOR 35mm 1:1.8G
・AF-S NIKKOR 18-105mm 1:3.5-5.6

室内が暗いため、明るいレンズの方が良いとアドバイスを受け、上の方のレンズを使用しています。
今までは特に問題がなかったのですが、子供に近づいて写真を撮っているとカメラ目線になり、撮りたい自然な姿が撮れないので、明るくて、ちょっとだけズームのできるレンズを買いたいなと思っています。

しかし、初心者かつ女性の場合は、

「ニコンよりキャノンの方が使いやすいから、ニコンのレンズを買うよりキャノンのカメラを買った方が良い。(レンズはその後)」、
「特に動き回る子供を撮る場合は、キャノンの方がピントが合わせやすい。」

と聞きました。



予算に限りがあるので、カメラとレンズの両方を買うことはできません。(予算は10万円前後)
私のような場合は、どうすればよいでしょう。


今私が考えている選択肢は次の3つです。

@私くらいのレベルならD90で十分。新しいレンズを買う。
Aやっぱり新しいカメラを買った方が良い。ニコンD5500のボディを買い、残ったお金はレンズ貯金する。
BキャノンのEOS Kiss X8iを買う。


まとまりのない質問ですみません。


書込番号:19010101

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/07/30 00:25(1年以上前)

 AFスピードはキヤノンが上、だけど精度はニコンが上、なんて話も聞きます。ただ、個人的にはレンズにもよると思いますが、普通に使う範囲で、ニコンとキヤノンでそんなに顕著な差は無いんじゃないかと思います。

 ニコンとキヤノンでは操作性がかなり違います。特にDXのミドルクラスで当時から評価の高いD90と入門機のX8iの比較では、操作性と言う面でかなりギャップを感じる可能性があります。

 高感度性能は当然ですが今の機種の方が優秀ですから、ここはお持ちのレンズが流用できるD5500でいいと思います。

書込番号:19010153

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/07/30 00:36(1年以上前)

D90は中級機レベル、今ならD7200クラスと考えて良いと思います。
今でも人気あるカメラだと思います。

まだまだ使えると思います。
室内で暗い環境だとISO感度を上げたら良いと思いますが、新しいカメラと比べたらノイズ出るでしょう。

個人的にはフラッシュ追加、バウンス撮影が良いかなと思います。

もちろんレンズ追加も良いですが、お子さんの成長とともに望遠レンズも欲しくなるかなと。
今だとフラッシュ追加で十分かなと思いますので純正のSB-700を追加して18-105で撮影可能だと思います。

ISO感度を考えるとD5500は良いと思いますからボディ追加も良いと思いますし、AFも良くなっていますから動体も悪くないと思いますし、便利な機能も増えていますね。

ちなみに価格.comの最安で考えるとD5500レンズキットの方が得かもしれないですね。
キタムラ買取未使用だと4,500円程度ですから。

D5500追加してもフラッシュも追加した方が良いと思います。
Nikonの調光精度は良いですから扱いやすいと思いますし。

初めてならCanonの選択肢もありだと思いますが、レンズもありますからNikonで良いと思います。
Canonなら8000Dを選択した方が良いと思いますし。

書込番号:19010166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/07/30 00:37(1年以上前)

lovelovedietさんこんばんは。

文面から最も重視する点はカメラ目線じゃないお子さんの写真を撮りたい事だと感じましたので、望遠で明るいレンズの導入がベストだと思います。
どの位の焦点距離(レンズの何mmの数字)があればお子さんが自然なままでいるかは18−105mm VRでズームしてみて確認しましょう。
個人的には50mmだとまだ近いかなと思います。85mmならそれなりに離れられるでしょうが用途が限定されすぎるかもしれません。
ご予算10万円前後と仮定してシグマかタムロンの70−200mm F2.8(OS、VC)辺りが長いこと使えそうですが、今回の目的に明るさF2.8で足りるかどうかも問題ですね。これはDX 35mm F1.8 GをF2.8に絞って使ってみてシャッタースピードや高感度ノイズが許容範囲内かどうか見極めたいですね。

身近に話を聴きやすいカメラに詳しい人がいて、その人がキヤノンを使ってらっしゃるならキヤノンに乗り換えもアリでしょうが、ピントが合う合わないはボディよりもレンズ(のAF速度)とウデ(ファインダーのAFポイントで被写体を追い続ける技量)の差が大きいかなと思います。

一番安上がりなのは外付けフラッシュ(SB−700とか)を買ってバウンス発光(白い天井や壁に光を反射させる)で撮る…かも?(レンズは18−105mm VRでOK)

書込番号:19010168

ナイスクチコミ!4


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/07/30 00:57(1年以上前)

ひょっとして、弟さんはニコンの上位機種や高級なレンズ持ってたりするんじゃないでしょうか?

弟さんにも聞いてみたら?

書込番号:19010200

ナイスクチコミ!10


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2015/07/30 01:15(1年以上前)

> 子供に近づい て写真を撮っているとカメラ目線になり、撮りたい自然な姿が撮れないので、明るくて、ちょっとだけズー ムのできるレンズを買いたいなと思っています。

悩みがそれ一点であるなら、ボディーの買い換えでは根本的に解決しないと思うのですが。
10万前後の予算なら
シグマ17-50F2.8
タムロン24-70F2.8
タムロン70-200F2.8
辺りで使えそうな焦点距離の物を選んでみてはどうでしょうか。

> 「ニコンよりキャノンの方が使いやすいから、・・・

既にニコンを使っているので気にしなくて良いレベルです。

>「特に動き回る子供を撮る場合は、キャノンの方がピ ントが合わせやすい。」

AFの初動はキヤノンが速いようですが100分の何秒差とかの世界です。
AFの動体精度はニコンが高いようです。機種に依りますが大体ニコンが80〜90%、キヤノンが65〜80%と言ったところでしょうか。

撮るときはプログラムオート(フルオート)しか使いません。とか、撮った写真は修正しません。とか、JPEGオンリーです。なんて場合はキヤノンが良いかも。

書込番号:19010224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/30 01:57(1年以上前)

D90あたりのクラスだとニコキャノで大差はないと思う

D90世代でも十分現代的な性能を持っているので
画質に不満がないならレンズ買い増しでいいんじゃないかなあ???

50/1.8Gとか85/1.8Gあたり?♪

書込番号:19010270

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/07/30 06:41(1年以上前)

ニコンでレンズを買うのが無難
AFの速度が速くても精度が良く無いと悲しくなります。

書込番号:19010401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/30 06:49(1年以上前)

仮にキヤノンを買うと、また一からレンズを購入することになり、
金銭面の負担は大きくなると思います。
ニコン、キヤノンの差が大きいとは思えません。

室内も屋外も少し距離を撮って、自然な表情を撮るのは僕も好きですが、
その様なレンズは予算内には無いと思います(純正)

そうなると、明るいレンズを探すよりお使いのカメラより好感度(iso)が高いボデーを
追加する方が良いと思います。極端にisoを上げると画質は悪くなりますが、
結果的にレンズに頼るのが良いとは思いますが、購入費用から考えるとボデーの買い替えが理想だと思います。
ただし撮影スタイルは現状と変わら無いと思います。


D5500 18-140 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000014511/
が良いと思います。手持ちの機種よりisoを上げる事も可能だと思います。
また、レンズは手持ちのレンズとかぶってしまいますが、望遠側も多少は長くなります。
それでもお子様がカメラを意識するなら、レンズでは無くご自身が距離をとって
トリミングで対応できると思います。

書込番号:19010413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/30 06:49(1年以上前)

lovelovedietさん

> 撮りたい自然な姿が撮れないので、明るくて、ちょっとだけズームのできるレンズを買いたいなと思っています。
> @私くらいのレベルならD90で十分。新しいレンズを買う。

私くらいのレベルではなく、まだ機材が修理可能な機材なので、修理不能になった時点でカメラ本体を更新しては如何でしょうか?
多分、あと3年ぐらいは使えるかと思います。

なので、今回はレンズを追加しては如何でしょうか?

ズームレンズの中でも単焦点並みに明るいレンズです。
ちょっと重いのがネックですが、お子様に寄れます。

18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000582946/

書込番号:19010414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/30 07:04(1年以上前)

lovelovedietさん おはようございます。

D90は中級機なのでその機種から入門機のD500やX8iを購入したとしてもAPS-C機では高感度が飛躍的に向上しているとは思えませんので、そういう機種と明るいレンズを購入出来れば良いですが予算から考えれば中途半端になるように思います。

明るいレンズでも自然な表情を撮れるとなると望遠となれば70-200oがお子さま撮りでは定番となるでしょうが、純正なら実売20万円コースで社外品でも10万円ですが大きく重くなりますので、ニコンにはお買い得価格で写りの良いF1.8シリーズの単焦点レンズがありますので、お持ちのズームであなたの撮りたい距離を考えられて単焦点を購入されるというのも一つの選択肢だと思います。

但し私はAPS-Cを使用している時にいろんなレンズを使用しましたが、最終的に純正17-55oと70-200oのF2.8通しの2本セットに落ち着きましたが幼稚園小中学校などに入ると、各種式典や発表会など撮影場所が限られる場合が多くフラッシュを炊くと顰蹙を買う行事もありますので、この2本があれば高校の室内スポーツの部活程度まで使用できますので標準は無理でも、望遠の70-200oF2.8は重ささえ許容できれば長い目で見ればボディより長く使用できますので今回購入されるのも良いと思います。

書込番号:19010441

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/07/30 07:15(1年以上前)

D7100とSB-700

D7100はD7200発売により、良品中古がゴロゴロしています^^
室内撮影ではSB-700のストロボ使用によって、レンズ一本買い足すよりも劇的に写真が変わります。

写真は光の使い方とも言われるようなものですので、今のレンズでも十分ですし子供中心でしたらストロボ導入先も宜しいかと^^

書込番号:19010453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/30 07:35(1年以上前)

子供を撮るのにファンイダーオンリーってどんだけカメラ馬鹿なの

ニコンやキヤノンのカメラで液晶動かして良い写真撮るの?無理でしょ

子供目線や親が子供の顔見ながら撮るんじゃないの?
ニコンやキヤノンのカメラでファンイダー撮影って子供から見たら親の顔は黒いカメラだから
笑顔にならない
ここで聞いてもカメラ馬鹿のオヤジの意見だから一般論を通り越してる

子供撮るのならソニーかパナの液晶の動くファンイダー付のカメラ

動画撮ってもニコンやキヤノンと違って簡単にディスクに出来る

書込番号:19010479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2015/07/30 07:47(1年以上前)

おはようございます。

1歳って動きが活発で写真撮るのが難しい時期ですね(>_<)
私もその頃はカメラを取っ替え引っ替えしてました。。(^^;

活発に動き回る時期はビデオの方が有効と思います。

D90は中級機で良いカメラです。
もし、どうしても買い替えされるならレンズがあるニコン機にスピードライトを購入されたら如何でしょうか?

ちなみに、間もなく6歳になる娘ですが、普段はコンデジでもOKなくらいおとなしくなりました。。(^-^)

あくまでも個人的意見ですので、スレ主さんが納得できる良いお買い物をされてください。
では、良いお買い物を!

書込番号:19010492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/07/30 08:28(1年以上前)

D90中級機、旅行にD7000と併用したりしています。
暗所性能はD5500と比べると1EV(シャッタ速度で倍)ほど落ちましょうか。が、ファインダがやはり見やすい。

レンズを社外製ですが、Sigma 17-50mm F2.8 OS HSM追加。
超買い時。ちょっと重いですが、見た目、かなりに見えるのも楽しいっしょ。開放絞りでも、びしっときます。
http://kakaku.com/item/K0000125658/

書込番号:19010572

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22052件Goodアンサー獲得:3024件

2015/07/30 08:29(1年以上前)

スマホあるなら、スマホとD90併用するとか。レンズにしまじろう付けてとるとかσ(^_^;)

書込番号:19010575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/07/30 09:15(1年以上前)

メーカーだけ持ち出してどっちが早いとかは意味の無い話かと(;^_^A

レンズは…お持ちのズームレンズで『このあたりが使いたい』を提示された方がよろしいかと思います

書込番号:19010657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:24件

2015/07/30 09:34(1年以上前)

室内写真を撮るのであれば、明るいレンズと新しいデジカメの両方とも欲しいところですね。
予算が10万円のため、D5500がベストの選択だと思います。

予算を考えないのであれば、D7200をお勧めします。
ネット情報を見ると、純正のレンズを使う方がAFは速いらしいので、DX16-85もあれば何かと便利かと。

どの程度設定を変えて撮っている分かりませんが、D3300も評判が良いです。多少操作性が劣る程度ですが
以前のカメラと比べれば写りは良くなっているはずです。(特に高感度性能)

書込番号:19010695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/07/30 10:03(1年以上前)

おはよーございます♪

カメラやレンズのアドバイスではないので・・・質問の主旨には外れてしまいますが(^^;;;

>子供に近づいて写真を撮っているとカメラ目線になり、撮りたい自然な姿が撮れないので・・・
↑コレを撮影したければ、「撮影方法」を変えるというか??チョットした「コツ」があります。

1)望遠レンズを使う。
一番簡単な方法は・・・子供に気配を気取られないように。。。
遠く離れて・・・こっそり「盗み撮り」する方法です(^^;;;

↑でも・・・コレを家の中でやるのは結構無理がありまして(^^;;;
広い豪邸にお住まいならばいざすらず(^^;;;・・・一般的な家庭では、隣の部屋の物陰に隠れて・・・と言うくらい離れることになるので。。。室内撮影向きではありませんね?(^^;;;
もう少し大きくなって・・・公園デビューする頃になると(つまり屋外撮影では)望遠レンズで「こっそり盗み撮り」と言う方法が有効になります♪

2)ファインダーを覗かない(ノーファインダー撮影)
実は、一眼レフカメラのような「ファインダー」を覗いて撮影するカメラだと・・・被写体は「カメラ目線」になりやすい。。。(^^;;;
被写体がカメラマンを見れば・・・自然と「レンズ」に視線が行くからです(^^;;;
また・・・相手が写真を撮られるな!・・・気取られてしまうと。。。
身構える(ポーズと取る/ピースサインする)ので、トーぜんカメラ目線になるわけです(^^;;;

と言う事で・・・カメラを「顔」の位置で構えなければ・・・被写体(子供)がママの方を向いてもカメラ目線にならない(^^;;;
つまり・・・カメラのファインダーを覗かずに、おヘソのあたりにカメラを構えて・・・「勘」で構図を整えて、撮影すれば。。。
子供に撮影している事を気取られずに(シャッターボタンをどのタイミングで押すか?相手にわからないので)=カメラ目線でなく、自然な表情で撮影できるというわけ♪
↑難しそうに見えるけど・・・やってみると、案外簡単に撮影できるもので。。。多少、修行(練習)する気さえあれば、案外簡単にコツを習得できる物です♪

3)バリアングル液晶タイプのカメラを使用する。
とは言っても・・・ノーファインダー撮影ってなんだか難しそう・・・ココゾ!ってところで失敗したら嫌だな〜〜
やっぱり、画面で構図を確認してから撮影したい!!・・・って人には。。。
「ミラーレス一眼」タイプのカメラで・・・「バリアングル液晶」と言う機能が付いているカメラを買うと・・・
ノーファインダー撮影と同じ事が、液晶画面で構図を確認しながらできる♪
※一眼レフタイプのカメラは、液晶画面での撮影(ライブビュー撮影)にするとAFが遅くなるものが多いので、ミラーレスタイプのカメラがおススメ♪

お子様が小さいうちは・・・中々親から離れる事が無いので。。。(^^;;;
大体・・・足元をウロチョロしている事が多く。。。半径1.5m以上はなれる事が無い(笑
この距離で、自然な表情をゲットしたければ・・・「ノーファインダー」か「バリアングル液晶」方式で撮影するしかないと思います♪

要は・・・相手に「撮影している」と言う事を「気取られない(意識させない)」ようにする事が「コツ」です♪
※↑購入するべきカメラやレンズも見えてくるのでは??

ご参考まで♪

書込番号:19010731

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/07/30 11:26(1年以上前)

ファインダー越しにカメラを向けられたら…
大人でも子供でも、多少なりとも「意識」するのは当然です

液晶モニターを見ながらの方が、雰囲気は和らぐと思いますよ
この場合、構造上の関係でD90や候補の機種は(ファインダー撮影よりも)AFが遅くなります

私なら、オリンパスのE-PL6(型遅れの在庫処分)
これにシグマの19mmまたは30mmあたりを組み合わせてみますけどね
5〜6万もあれば、揃えられると思いますよ

※D90は名機なので、手放さずに手元に残しておくほうが賢明です

書込番号:19010923

ナイスクチコミ!1


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2015/07/30 11:40(1年以上前)

まずはご自身で確認してみましょう。

ISOを高感度に設定した場合、ノイズが許容出来るISO値はどれくらいですか?
18-105をお持ちですね。ノイズは無視してISOをブレがなくなるまで上げましょう。
このレンズ焦点距離内で希望のシーンは撮れますか?
撮れる場合はその焦点距離とISO値はどれ位でしょうか?
これが判ればレンズのみで解決するのかハッキリします。

撮れない場合はいろんな要素が有るので何とも言えませんが、焦点距離が足りないなら望遠レンズ。
結局カメラを向けただけで子供が反応してしまうとかだと機材を換えてもさほど効果は無く、工夫次第となります。難しいかも知れませんが、子供が夢中になれる事や物を与えるのが一番効果的です。

書込番号:19010954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2015/07/30 13:03(1年以上前)

以前TVで見かけた、某戦場カメラマン氏が戦地で子供たちを撮っていたシーン。

会話しながら胸の辺りに広角系のズームを取り付けたカメラを構えノーファインダー(確かLV機能無し)でばしばし撮ってました。

撮られている側は完全に会話に意識が行っている状態。

まあ、その筋の極める人に言わせりゃ邪道かもですが、ノーファインダーで多少ワイドで撮っておいて、あとでPC上で多少のトリミングで体裁を整えても良いんじゃないですかね?

大凡の感覚は何回かチャレンジすれば多分つかめるでしょうし。

書込番号:19011156

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/30 17:15(1年以上前)

>子供に近づいて写真を撮っているとカメラ目線になり、撮りたい自然な姿が撮れないので、

ということは、撮り方を工夫することでなんとかなるかもしれませんが
機材を購入するとなんとかなりそうということでしたら
レンズを購入するといいと思います。


>明るくて、ちょっとだけズームのできるレンズを買いたいなと思っています。

ズームレンズの場合は、単焦点よりも暗いレンズになってしまいますし
ズームしている間に、カメラ目線になってしまうと思いますので
少し望遠の単焦点レンズを購入するといいと思います。

どの程度の焦点距離の単焦点レンズがいいかですが、今お持ちの18-105mmを覗いてみて
105mmなら大丈夫そうなのか、85mmなら大丈夫そうなのか、60mmなら大丈夫そうなのか、50mmなら大丈夫そうなのか
この4つを調べてみるといいと思います。
そして、大丈夫そうだと思った単焦点レンズを購入するといいと思います。

●105mmだった場合は

ニコン Ai AF DC-Nikkor 105mm f/2D
http://kakaku.com/item/10503510248/
独自のボケ味コントロール機能を内蔵したレンズで、被写体の前後のボケ味を調整することができます。
ボケ味にこだわりを持つ人用のレンズです。

●85mmだった場合は

ニコン AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000328869/


●60mmだった場合は

タムロン SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)
http://kakaku.com/item/K0000048629/
世界初、開放F値2を実現した大口径・等倍マクロレンズ。
圧倒的な明るさと高画質を追求した新世代“ポートレートマクロ”

●50mmだった場合は

ニコンAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000247292/
単焦点ならではの美しいボケ味や立体感あふれる描写力をお求めやすい価格で実現したレンズ。

になると思います。
どうしても単焦点では難しいという場合は
F2.8ズームになると思いますが、APS-C用のF2.8ズームは望遠が50mmまでになってしまいますので
フルサイズ用の24-70mmF2.8あたりの方が目的に近いかなと思いますが
(少し離れて撮りたいようですので)

価格優先だと
タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
http://kakaku.com/item/10505511961/

価格と性能のバランスがとれたレンズだと
タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000372515/

性能優先だと
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
http://kakaku.com/item/10503511873/

になるかなと思います。

また、キヤノンも検討しているようですが、
今はどのメーカーでも性能やピントの能力は互角になってしまっていますので
(AFカメラの出始めの時はメーカーによる能力の差はありましたが)
あまりメーカーにこだわらず、今持ってるレンズを活かしたほうがいいように思います。

レンズとボディの両方は買えないということでしたが、
キヤノンを買う場合はレンズも買わないといけないということを考えると
(ニコンのレンズはそのままでは、キヤノンのカメラには付きません)
ニコンでボディとレンズを買ってしまうのもいいかなと思います。

D90と同じ中級機クラスのカメラだと今はD7200になってしまいますが
http://kakaku.com/item/K0000749557/
可能なら同等クラスのカメラの方がいいように思います。

高すぎる場合は
X8iと同等クラスのD5500
http://kakaku.com/item/K0000732494/

を選択して、さらに50mmF1.8を購入しても10万円以内に収まると思います。
(上のチェックで50mmでも十分ならという話になってしまいますが)

書込番号:19011599

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2015/07/30 21:22(1年以上前)

ニコンD5500もキャノンKiss X8iもニコンD90と比べたら
ファインダーが小さいよ。(まるで井戸の底のよう)
ここ数年のコストカットです。

運動会用の望遠レンズに投資しては
タムロン 70-300mm F/4-5.6 VC (A005) 4万円

D90なら運動会日和の快晴なら最新機種と写りは大して変わらないよ。
中学校まで運動会は末長く使える。


子供に近づいて写真を撮っているとカメラ目線になり、撮りたい自然な姿が撮れないので
<<<
ファインダーの泣き所ですね。一眼レフは止めてミラーレスはどうですか。

室内に強い富士フイルム。持ち運びも楽。
X-A2 ボディ+ フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4OIS=10万円

予算オーバーですが
D90+富士ミラーレスの両持ちで屋外・室内万能ですね。

書込番号:19012266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/31 10:51(1年以上前)

ニコンは将来的に新しいボディーを買うと今あるレンズが使えなくなる可能性が有ります
ころころレンズの仕様を変えて古いボディーやレンズと新製品の組み合わせに制限を付ける商売をしている

キヤノン、ソニー、ペンタなら新製品同士の組み合わせで無くてもちゃんと機能します

スレ主さんにお薦めはソニーa6000
パナGX7,ソニーa58,キヤノンM3ファンイダー付セットです
ファンイダーでも動く液晶撮影でも快適、快速に撮影出来ますよ

書込番号:19013633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/31 11:18(1年以上前)

>ニコンは将来的に新しいボディーを買うと今あるレンズが使えなくなる可能性が有ります

どっちかというと逆の問題が大きいと思う
古いボディで新しいレンズが使えない問題
ニコンは電磁絞り化しつつあるので…
電磁絞りに対応したのはD3、D300世代からです

僕もFマウントのデジ1は8台持ってるけども電磁絞りに対応したカメラは1台もないwww
あっ!
1台はボディ内モーターのレンズにすら対応してないやwww

>キヤノン、ソニー、ペンタなら新製品同士の組み合わせで無くてもちゃんと機能します

長いスパンで見るとどっちもどっちと思う
キヤノン、ソニー(ミノルタ)はそれぞれFD、MDマウントを捨てたし

ペンタックスもM42マウントを捨てた…
けどまあペンタックスのM42マウントに対する対応はすばらしいものであり
実質KマウントはM42マウントの上位互換マウントに近かった

だけどフィルム時代末期…
ペンタックスもAレンズ以降しか使えないカメラ出してた…(´・ω・`)

書込番号:19013686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/08/02 11:47(1年以上前)

こんにちは。
たくさんのアドバイスをありがとうございます。

私の考えがまとまらないうちに質問をしてしまい、分かりにくくてすみませんでした。



弟から古いカメラですが譲り受けたので、大事に使いたい。

最近一人遊びができるようになったので、その姿を撮りたい。
でも、単焦点だけでは子供に近づきすぎて、自然な写真が撮れない。
数m離れるだけでいいから、ズームが欲しい。

レンズが欲しいけど、ニコンのレンズを買ったら次にカメラを買うときもニコンになる。(カメラメーカーを代えるほど金銭的余裕はない。)

カメラ初心者ならキャノンの方がいい?

今のカメラはisoが低いけど、カメラを買い替えたら今あるレンズが使える?


そんな色んな気持ちが混ざった質問でした。


皆様からの回答を拝見し、自分の中で考えがまとまってきました。
もう少し考えて、自分に合うものを購入したいと思います。

ありがとうございました。


子供撮影はこれから動き回るから動画の方がいいよとかのアドバイスもありがとうございます。
まだ、小さく、あまり動かないので、先のことが想像できていませんでした。
教えていただけて嬉しいです。

書込番号:19019378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/02 21:11(1年以上前)

結局、一眼レフが万能なんて考えは捨てた方がいい。

ビデオカメラ買うならば、望遠レンズを買い足して、
残りはコンデジの追加が精一杯では。

望遠レンズ  タムロン 70-300mm F/4-5.6 VC (A005) 4万円
ビデオカメラ ソニーHDR-CX670 5万円
コンデジ   FUJIFILM XQ2 3万円

書込番号:19020705

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2015/08/02 21:58(1年以上前)

どんな場所でどのように撮りたいかまとめることが必要な感じです。
今必要なのは、室内での撮影ですよね。

もし室内なら、35oF1.8Gでノイズなどは問題ないのですかね?
で問題ないのであれば、
まず絞りを2.8にした場合、
シャッタースピードとISOの関係で満足なものが撮れるかです。
もし2.8で高感度によるノイズで満足できないのであれば2.8ズームは無にして
単焦点のF1.8より明るいレンズが必要かと。
今持っている18-105のレンズでどの程度の焦点距離のレンズが必要か
見定める必要があるかと思います。

あとは、D90より高感度の良いボディとF2.8クラスのズームレンズを考えるかです。


ただ、室内で数メートル離れた動き回るお子さんなら、
どんなAFの優秀なレンズやボディに買えたところで、
ピントが合うものがどれ程撮れるかです。
腕もそれなりのものが必要になるかと思います。


屋外であれば、
室内より離れた場所で撮るのであれば、
明るいレンズもそれほど必要ないかと。
18-105で望遠側が足りないのであれば、
70-300の純正かタムロンのA005当たりでよいかとも思います。


正直メーカーを変えてもあまり変わらないかと思います。


書込番号:19020849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/08/03 10:34(1年以上前)

ありがとうございます。

ビデオカメラですが、子供が産まれた時に購入しました。
あまり使用していなかったのですが、これから使用していきたいと思います。
説明が足りていなくてすみません。

f1.8の方のレンズについては、私の目で見る限りはノイズは気になりません。(液晶ではなく、出力して確認)

ボディも欲しいんですが、せっかく譲ってもらったので、今あるものを使って、不都合がでたら買い替えたいと思っています。

書込番号:19021876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/08/12 01:07(1年以上前)

たくさんの回答をありがとうございました。
教えていただいたものの中からレンズを購入しました。
下手なりに納得のいく写真が撮れています。
もう少し上達したら、新しいボディを買いたいと思っています。

書込番号:19044460

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X8i ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X8i ボディ
CANON

EOS Kiss X8i ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

EOS Kiss X8i ボディをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング