EOS Kiss X8i ダブルズームキット
- オールクロス19点AFセンサーを搭載し、前機種比4.8倍(※CIPA準拠)のAF速度を実現したエントリーモデル。
- バリアングル液晶とタッチオートフォーカスにより、静止画も動画も簡単・きれいに撮影可能。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット
これから一眼レフカメラを購入予定です。
一応仕事で使ってましたが、オートでの撮影でしたのでほぼ初心者です。
これから撮りたいのは主に子供です。運動会もいずれとりたいです。
簡単にEosの話は店舗で聞きましたが、x7かx8iか悩んでます。
初心者なのでオートで撮りますが、どちらがいいでしょうか?
又は初心者おすすめのカメラはありますか?予算は10万円くらいです。
よろしくお願いいたします
書込番号:20253989
1点
ウルルンちゃんさん こんにちは
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_K0000741191&pd_ctg=0049
上の比較を見ると少しは違いが判ると思いますが 画素数や 大きさそれに 背面液晶が自由に動くバリアングル液晶の違いが大きいです。
でも写りの方は 比較しないと判らない程度ですので この2機種で選ぶのでしたら 小型軽量であれば x7 背面液晶が動くバリアングルが欲しい場合x8iで良いと思います。
書込番号:20254024
2点
大きさ重さが気にならず、買えるならX8iがお薦めです。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=1&fs=0&p1=kissx8i&p2=kissx7
まず、画素数が違います。X8iは2420万画素、X7は1800万画素。画素数が多ければいいというわけではないですが、大きくプリントしたりトリミング(一部の切り出し)する場合は有利ですね。
AFもX8iが19点オールクロス測距、X7が9点でクロス測距。また、X8iには肌色を認識してピントを合わせる機能があるので、オートで撮るなら断然有利です。
液晶も、X8iはバリアングル液晶。ライブビュー撮影時のAFも、X8iは「ハイブリッド CMOS AF III」を採用し、速さはX7の最大約4.8倍。
また、X8iにはフリッカーレス機能といって、目に見えない速さでチカチカと明滅する、蛍光灯などの光のチラつきを検知する機能があるので、室内で高速連続撮影したときの明るさが一定になります。
X7はX8iの前のX7iが出たときに、機能を絞ってでも小さくすることに特化して出された機種なので、小さい、軽いということが絶対に必要といことでなければあえて選ぶ機種ではないと思いますよ。
書込番号:20254063 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
誤:X7が9点でクロス測距。
正:X7が9点で中央のみクロス測距。
書込番号:20254069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「このサイズと軽さじゃなきゃダメやねん。ウチ駄目やねん!」→ X7
それ以外 → X8i
( ̄▽ ̄)b
書込番号:20254073 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
EOSには8000Dという 一見ミドルクラスにも見えるようなエントリー機も存在します
この記事が理解できたらいいと思います。
キヤノン EOS 8000D vs Kiss X8i vs Kiss X7i 比較。Canon APS-C新初級機2機種の違いと新機能。
http://camera10.me/blog/compare/canon-eos-8000d-vs-eos-kiss-x8i-vs-eos-kiss-x7i
書込番号:20254089
3点
スレ主さんが何を最優先するか不明ですが、X7はかなり古い機種なので、安さと軽さ以外ではX7を積極的に
選ぶ理由は無いと思います。
また、キヤノンにこだわりが無ければ、X8i よりチョッと軽くて、望遠もチョッと長いD5500 Wズームキットもかなりイイと思います。
LV撮影(背面液晶を見ながらの撮影)はX8i にチョッと劣りますが…。
他にも、ペンタックスや富士フィルムなど沢山あります。レンズキットだけで完結するならソレも良いと思いますが、
将来サードパーティー製の比較的安価なレンズを追加すると考えると、キヤノンかニコンが無難でしょうね。
ただ、基本的にはどれを買ってもそれなりにキレイに撮れるとは思いますので、仔細な性能よりは手に持って、構えたときに
自分にシックリ来る機種を選ばれるのがベストだと思います。
そうじゃないと、すぐに欠点ばかりが目立つようになり、イヤになっちゃうかも…。
書込番号:20254238
1点
>ウルルンちゃんさん
今ならキャッシュバックがあるので実質2万5千円ぐらいの差になると思います。
センサーや画像処理エンジンの違い、AFシステムの進化、Wi−Fi機能や可動式液晶の使い勝手が大きな差ですが。
フルオートでもAFでの失敗の少なさ(それでも失敗しますが)、高感度撮影時(室内や朝夕等)の画質の差は大きいですね。
私がこれから始める方に薦めるなら、同梱レンズの違いによって運動会もというならX8iのダブルズームキットで
とりあえず一本のレンズで撮りたいならEOS8000Dの18−135STMレンズキット(USMは良いが高いので)で。
拘らなくて安くて軽いのがいいならX7ダブルズームキットで、という事になりますね。
10万円ならより高性能で耐久性、耐候性まで考慮されたEOS70Dまで狙えてしまいますが、上記のエントリークラス
にして追々好みの交換レンズを追加していくほうがより楽しいように思います。
全くのカメラ任せだと撮れる画像もそれなりなので、せめて簡単なお好み画像設定(背景ボカしとか明暗とか)
ぐらいは試してみて欲しいところですが・・・
書込番号:20254317
0点
Masa@Kakakuさんに一票と言わざるを得ない。
書込番号:20254325
0点
6歳娘のパパです。
>初心者なのでオートで撮りますが、どちらがいいでしょうか?
・撮影時に機材が助けてくれるのは、X8iだと思いますよ。
・撮影してないときにありがたいのは、X7だとも思いますよ。
選択肢にないですが、
・失敗写真減らすために機材と対話しながら撮るなら、8000Dが使いやすいですよ。
余談ですが、昨日、幼稚園の運動会でしたが、リレーの撮影で撃沈しているパパママ続出でした。
ようするに、どんだけ機材が助けようとしてくれても、普段の撮影経験(練習)なく、運動会当日だけバッチリ撮れるなんてことは…
ないんですよ。
んで、その(最低限の)練習ってのは、別に難しくないんですよ。
・動いている子供に対し、ファインダーをのぞきながらAFポイントを合わせることに慣れる
・撮影が成功するのと失敗するのと何が違うのか?最低限の知識を頭に入れる
・失敗しないようにカメラに意図を伝える
ネットで『子供』『デジカメ』『教科書』って検索するとDVDつきのテキストなんかが売ってますから、
カメラ片手にDVD見てれば、イメージつかめると思いますよ。
気合い入れて頑張ってください。1,2,3、だぁぁぁぁぁ。
書込番号:20254350
6点
価格と小ささ以外は全部X8iが優れてます。
劇とかの発表会でかなり差が出ると思うので、X8iのが良いです。
(まあ、劇とかにはそれ以上にレンズにお金かけないとダメですが→200mmF2.8とか)
お子さんが赤ちゃんの場合、24mmF2.8を追加してください。(寝顔や抱き付いて上目遣いとか近距離を綺麗に撮れます)
お子さんが5歳以上の場合、40mmF2.8を追加してください。(ハイチーズ的な距離を得意とします)
どちらにしても、50mmF1.8を勝負レンズとして追加してください。(顔のアップだったり、公園で遊んでるのに向きます)
(使いにくい画角だけど、描写は安いレンズでは圧倒的です。10m離れますが、離れてもボケるので、これで家族写真とか凄く綺麗です)
※50mmF1.8は日中屋外はX7、X8iには明る過ぎてF2まで絞らないと白っぽくなります。
逆にそのF1.8が暗い場所での画質の劣化を防ぎます。
書込番号:20256067
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/07/25 9:14:31 | |
| 5 | 2021/09/17 16:23:42 | |
| 8 | 2021/09/15 20:41:21 | |
| 15 | 2021/06/08 0:29:36 | |
| 8 | 2021/04/10 13:01:40 | |
| 9 | 2021/01/26 5:25:40 | |
| 59 | 2020/12/22 19:59:00 | |
| 23 | 2020/12/05 19:29:56 | |
| 26 | 2020/11/23 15:24:59 | |
| 11 | 2020/09/10 0:19:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









