『ウユニ塩湖での星空』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,500 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS 8000D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 8000D ボディ の後に発売された製品EOS 8000D ボディとEOS 9000D ボディを比較する

EOS 9000D ボディ

EOS 9000D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 4月 7日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:493g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 8000D ボディの価格比較
  • EOS 8000D ボディの中古価格比較
  • EOS 8000D ボディの買取価格
  • EOS 8000D ボディのスペック・仕様
  • EOS 8000D ボディの純正オプション
  • EOS 8000D ボディのレビュー
  • EOS 8000D ボディのクチコミ
  • EOS 8000D ボディの画像・動画
  • EOS 8000D ボディのピックアップリスト
  • EOS 8000D ボディのオークション

EOS 8000D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

  • EOS 8000D ボディの価格比較
  • EOS 8000D ボディの中古価格比較
  • EOS 8000D ボディの買取価格
  • EOS 8000D ボディのスペック・仕様
  • EOS 8000D ボディの純正オプション
  • EOS 8000D ボディのレビュー
  • EOS 8000D ボディのクチコミ
  • EOS 8000D ボディの画像・動画
  • EOS 8000D ボディのピックアップリスト
  • EOS 8000D ボディのオークション
RSS


「EOS 8000D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 8000D ボディを新規書き込みEOS 8000D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ウユニ塩湖での星空

2015/12/25 21:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ボディ

スレ主 ユウ55さん
クチコミ投稿数:188件

先日いろいろご教授していただき星空撮影第一弾は何とかできました。
今回ウユニ塩湖へ行く機会がありそうなのでより良い写真を撮りたいと思っています。

前回は不満は残るところですが
不満点等考えると
@もっとISOを挙げて撮るべき?
Aフルサイズへの移行(キャノンは重いのでソニーα7U、でもα7SUにしなければ意味がないかもわかりません)

今回17-55F2.8を使用しましたが ISO3200で撮影しました。
A.もっと上げてトライすべきだったとは思いますが 6400とかで撮影して満足の行く写真が取れるのでしょうか?
(まあ満足とは個人で判断すべきことで難しいですが)

または

SAMYANGの14mm F2.8をキャノン用で購入。


B.今1つ検討しているのはソニーのα7 II ボディを検討しています。
 FULLサイズかつ軽量ということでよさそうな感じがしているのですが
  無理をしてを買うか キャノンのままで十分か非常に悩むところです。
 ご意見をいただければ幸いです。
 標準域を割り切ってFE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870 標準ズーム付を購入しようと思っています。
 
 そして星空用にSAMYANGの14mm F2.8を購入しようかとも思っています。


だいたいキャノンの場合は24mm(35mm換算)位を常用としています。風景はそれ以下18mm(35mm換算)位も使います
(11−22使用時)

こんなことをしても8000Dとさほど変わらなかなとも思いつつ ここ数日は迷ってソニーのほうに書きこんだのですが
こちらで相談したほうがよりわかりやすいかと思い こちらに移動して書き込みしました
(早急に決めるため正月明けには決断をしなければいけないので)


前回の写真
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741192/SortID=19283888/#tab



C. 3脚は塩水につかることになるかと思いいますがどのように使用後対応したらよいのでしょうか
  内部にないらないのでしょうか?


ご教授いただければ幸いです。
予定は来年2月

書込番号:19434075

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/12/26 00:21(1年以上前)

こんばんは。過去スレも含めて拝見しました。とても失礼ですが、読んでいてとてもイライラします。
なぜ、ISO3200で撮影した時についでにISO6400でも撮って見なかったのですか?撮影条件を問い合わせてみたら、普通はその条件の周辺も試して見るものでは無いでしょうか?
そして、14mm/2.8を買うかどうかは広く撮れるかどうかなので、あなた自身で決断すべきです。
8000Dといえば、まだ購入されて間もないと思いますから、私ならは、使いこなす努力の方を考えます。
そして、APS-Cならば、SAMYANGの12mm/2.0を検討しますね。ISOを1段上げるよりも良いと思います。超広角を使うかどうかは、構図をどう思うかだけの問題なので、場合によっては、汎用性の高い24mm/1.8でも良いと思います。(キャノンに有ったかな?)
私はソニー派ですが、あなたの書き込みを読む限り、α7IIは良いですよ。と安易に勧めたくなくなります。
キツイ言い方をして失礼しましたm(__)m

書込番号:19434442 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2015/12/26 09:23(1年以上前)

 
 ユウ55さんがどこまで力を入れて「ウユニ塩湖での星空」の撮影をされようとしているのか、いまひとつハッキリしないので、コメントするのにも迷いがあります。
 ホンキ度が高いのなら、でぶねこ☆さんのご指摘のようにいろいろなISO感度で試し撮りをしていてもいいはずですし、このためのカメラ選びにフルサイズを検討するのはいいとしても軽量云々ではやる気があるの?と思いたくなりますから。

 私個人の見立てでは「顛末です」と書かれた先の写真はF4でも割とよく撮れていると思えます。さらに改善したいのならまずはレンズをもう1段明かるいのに替え、許せるISO感度を見つけて目いっぱい現状のカメラを使いこなすのがいいかと。上を見ればキリがなく、かと言って2倍高価な機材を使えば満足度が2倍高い写真が撮れるかというと、そうでもありませんから。

 SAMYANGの14mm F2.8はフルサイズカメラで星景写真を撮るのには、もっとも格安で向いています。このレンズのたったひとつの利点は、星を点像として撮る場合にいちばん気になるコマ収差がほとんどない(広角レンズの中では珍しい)ことです。キヤノンの広角Lレンズ(たとえば14mm、16-35mm)でもダメ(コマ収差が目立つ)なのを、このレンズではクリヤしています。
 ですが周辺減光が大きいとか、水平線が歪むとかでクセの多いレンンズであり、絞りもフォーカスも手動でしか使えません。APS-CカメラでSAMYANGの14mm F2.8が画角的に満足しえるかどうかは、好みによります。

 もうひとつSAMYANGの12mm/2.0も検討候補に上がっていますが、このレンズは使ったことがないので、コマ収差がどんなものか分かりません。
 いずれにしても広角でコマ収差が問題にならないレンズはほとんどない中で、ベストはニコンの14-24mm(かなり高価)ですが、タムロンの15-30mmを薦める声もあります。

 APS-C向きの10mmクラスでコマ収差が少なくて明るいレンズは…見当たりませんねぇ。私も探しています。シグマが出し始めた「アート」シリーズのレンズで、いずれこういうのが出てくるのを期待しているのですが。

書込番号:19434954

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/26 12:49(1年以上前)

>A.もっと上げてトライすべきだったとは思いますが 6400とかで撮影して満足の行く写真が取れるのでしょうか?
>(まあ満足とは個人で判断すべきことで難しいですが)

ご自分で結論も出てしまっているようですが
満足できるかどうかは、自分で撮影して確かめるしかないと思います。
他の人が満足できると思っても、自分が満足できるかどうかは、人によって基準が違うのでわかりません。


>B.今1つ検討しているのはソニーのα7 II ボディを検討しています。

これもAの質問と同じで、どちらのほうが満足できるかは難しいところだと思います。
ただ、検討しているということであれば、購入したほうが比較できるのでいいように思います。
8000Dで十分といわれたから、そのままいってみたけど、満足した写真は撮れなかった
となっても困るように思います。


>C. 3脚は塩水につかることになるかと思いいますがどのように使用後対応したらよいのでしょうか

撮影後にホテル等で塩水に使った部分だけ水洗いして、よく拭いておけばいいように思います。
アルミでも錆びるとはいいますが、今まで錆て朽ちてしまったことはありません。
(塩水につけたことはなく、三脚が雨に濡れた事がある程度ですが)

また、塗装もされていますので、傷とかで塗装のなくなった部分がなければ
基本的には錆びないように思います。
(もっとも使っているうちに傷はついていくと思いますが・・・)

もし、どうしても心配ということであればカーボン三脚にするといいように思います。
(マグネシウムの三脚もアルミ同様、錆びる可能性はあります。)


書込番号:19435415

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2015/12/26 19:45(1年以上前)

ユウ55さん こんばんは

>.もっと上げてトライすべきだったとは思いますが 6400とかで撮影して満足の行く写真が取れるのでしょうか?

F4から F2.8になれば 同じISO3200でも 1段分明るくなりますので ISO6400と同等の明るさ得られるので Samyangにすると 不安少し経るかもしれませんし 空が綺麗であれば 星も明るく見えるので 綺麗に取れる可能性もありますが その場でしか確認できないと思いますので データー色々変えて写すのが良いと思います。

後 三脚ですが 使用後すぐに拭き ホテルで ぬるま湯で軽く洗うなど対応すると良いとは思いますが 気になるのでしたら 足の部分に水が付かないよう 細めのビニール袋被せて 海水に入らないように対応するのが良いかもしれません。

> SAMYANGの14mm F2.8をキャノン用で購入。

このレンズのキヤノン用は ROM無しで絞りがレンズに付いている特殊な構造のため マウントアダプター経由での キヤノン用使ったことがないので 使い勝手は 分かりません。

書込番号:19436439

ナイスクチコミ!1


スレ主 ユウ55さん
クチコミ投稿数:188件

2015/12/26 22:24(1年以上前)

機種不明

>もとラボマン 2さん
>フェニックスの一輝さん
>isoworldさん
>でぶねこ☆さん

回答ありがとうございます。
まず なぜ6400にトライしなかったのかという点ですが3200で状況により20秒露出でも良かったことと
方角により多少明るさが変わりましたが
添付写真を撮影時モニターで明るすぎに感じたためそれ以上とらなかったことにあります。
30秒ISO3200 F4 11mm
暗い所で見たためかなり明るく感じたのは事実です。
実際はいろいろ見ているともっと明るく写されているいる写真も多くなぜしなかったのか実際悔やまれる状況です。

現状スキー場にて再トライを試みたのですが天候不順でできませんでした。

確かにこれで使いこなしていくのも大事なのですが
行く場所が再び訪れることができない可能性が高いことを思うとベストな状態をと考えるのが普通で自分の中で何がいいのか
普段あまりとらず旅行の時ぐらいしかとらない状況で 失敗をしたくないという気持ちが先んじているので
絞り切れていない状況での質問となってしまいました。


以前からソニーのα7をショールームで暗闇撮影のデモを見ますと非常にきれいに撮れることから気持ちの上で(今思えばあれはα7SUだったかもわかりません)
もっときれいに?という欲が出ているのも事実なのですが
迷いつつ8000Dを購入しました。

なのでもしFULLサイズに行く場合は重さの関係で
キャノンではなくソニーのα7シリーズに移行していこうと決めていました。

そのためFULLサイズならばもう少し感度を上げてもよりノイズが入りにくいのでは?ということと より広い範囲を写せることの2点で
迷っている自分の背中を押すためのお言葉を求めているのかもわかりません。

ただここで問題なのは 機材などの重量を考えると制約があるのも事実です。
スーツケースでトータル20kg位に抑えようとする中 三脚カメラレンズで今の2本レンズ+三脚で3.5Kg越となる中 フルサイズでそろえようと思うと結構重さが気になります。 一度7Dを購入したところ重さが気になって合わず売却しました。現状800Dくらいの重さがベストと考えるようになりました。

カメラ2台体制は難しいと思われますのでこのままでいいようにも思いますが
もう少しこの正月休み中に再度撮影再トライできればそのうえで決断しようと思います。
レンズも12mmもお話がありますので一度ソニーのショールームに8000Dも持ち込んで同条件で使用させていただき決めようと思います。

なので質問をしておいて結論が出る前ですが 一旦自分自身に踏ん切りをつけなければいけませんので
勝手言いますが終了とさせていただこうと思います。

ありがとうございました。
(上手く撮れたらアップしたいと思います)

書込番号:19436896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2015/12/26 22:31(1年以上前)

>ユウ55さん

他の方も書かれている様に、ちょっと何を求めていらっしゃるのか分からないです。

街明かりを受けずに空が充分暗いなら、なおかつ赤道儀にも載せずに三脚のみで撮るのなら、出来るだけ露光をかけるのが基本です。
レンズは当然開放で、ISOも6400どころか12800も試してみてしかるべきかと。
(撮影時に少しノイズが目についても、PCでトーンカーブをS字にすると目立たなくなったりします。)
その上で、ご自身が許せる範囲のノイズや周辺画質に応じて、感度や絞り・露光時間(星の流れ)を調整していくのが星撮りでの基本的な考え方だと認識しています。

カメラやレンズに悩む前にまずは色々な設定をトライしてみるべきと思います。

自分の場合、今年のペルセウス座流星群の時に雲間から見えた空が今までで一番暗い空でしたが、12mm F2 ISO6400 20秒でも露光が足りないと思いました。

書込番号:19436916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/26 23:00(1年以上前)

長時間露光時のノイズについては一眼レフ有利ですからね。
さらにキヤノンのノイズ処理は、多くの天体屋に使われてきたノウハウの積み重ねですので他とはちょっと違います。
フルサイズにするならそれらも加味して、現状では最も長時間露光時のノイズが少なく高ISO時のダイナミックレンジも広い6Dがベストだと思います。

書込番号:19437000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/26 23:29(1年以上前)

サムヤンは値段なりだと思いますよ。何度か使いましたが、今は防湿庫に入ったままです。

明るさを求めているのか、広角を求めているのかも良くわからないです。広角の14mmが欲しいならわからないくもないですが、それなら換算20mmオーバーなのでフルサイズのほうがいいですし。

6dに標準レンズと、シグマの新型20mmあたりを私なら持っていきますね。
重さは個人差はあると思いますが、後悔はしないと思います。

書込番号:19437105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 8000D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 8000D ボディ
CANON

EOS 8000D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

EOS 8000D ボディをお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング