『DPP4でRAW現像したJPEGとカメラ処理のJPEG』のクチコミ掲示板

2015年 4月17日 発売

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット

  • APS-Cサイズの約2420万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」で最高約5コマ/秒の高速連写が可能な入門向けデジタル一眼レフ。
  • ライブビュー撮影および動画撮影時のAFが、「EOS Kiss X7」と比べて最大約4.8倍高速化した「ハイブリッドCMOS AF III」を搭載。
  • サブ電子ダイヤルや本体上面に表示パネルを搭載するほか、高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS STM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

『DPP4でRAW現像したJPEGとカメラ処理のJPEG』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

標準

DPP4でRAW現像したJPEGとカメラ処理のJPEG

2016/02/08 17:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:144件

RAW+JPEGの設定で撮影して、30MBのRAWと、7MBのJPEGが保存されました。そこでRAWをDPP4で何もせずそのままJPEGに変換すると13MBのファイルになりました。

RAW:30MB
カメラ処理のJPEG:7MB
DPP4現像のJPEG:13MB

これはカメラ内処理が優秀で画質が良くてもファイルサイズが小さいのか、それともDPP4が優秀でより高画質だからファイルサイズが大きいのかどちらでしょうか。

撮影時にどの方法で保存しておくべきか悩みましたので質問させていただきました。

書込番号:19569138

ナイスクチコミ!2


返信する
Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/02/08 17:12(1年以上前)

>これはカメラ内処理が優秀で画質が良くてもファイルサイズが小さいのか、
>それともDPP4が優秀でより高画質だからファイルサイズが大きいのかどちらでしょうか。

後者だと思います。
実際、RAWをDPP4で現像したほうが、ディテールや階調の潰れ具合が少ないです。

書込番号:19569156

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/02/08 17:35(1年以上前)

PCでソフトを使って現像する場合、JPEGに変換する段階でJPEGの圧縮率を選べるようになっています。
カメラで記録されたJPEGとのファイルの大きさの差は単に圧縮率の設定が違うだけです。
キャノンのソフトはいじった事有りませんが、圧縮率を変更するタブが何処かにある筈です。高圧縮に設定すれば、ビックリするくらい小さくなります。画質も落ちますけどね。

書込番号:19569212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/02/08 17:54(1年以上前)

多少のファイルサイズの差であれば、ノイズの有無で変わると思いますが
ここまでファイルサイズが違うのであれば
JPEGの圧縮率の差だと思います。

DPP4の圧縮率は10段階(1〜10)選べますが
カメラのほうは2段階しかないので
圧縮率は違う設定でJPEGにされている可能性が高いと思います。

書込番号:19569256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/02/08 18:59(1年以上前)

サイズ違いの主要因はフェニックスの一輝さんが書かれているように、画質設定だと思います。
画質設定を10→8に変えただけで、ファイルサイズは半分ぐらいになる場合もありますからね。
あと、DPP4の環境設定によっても結構変わります。
例えば、ノイズリダクション/シャープネス設定はカメラの設定を反映するかしないかとか…。

撮影時の保存設定ですが、連写コマ数とSDの容量が許すなら、RAW+JPGが理想的だとは思いますが…。
私は下手くそなのでJPGのみは使えません…。

書込番号:19569447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2016/02/08 19:19(1年以上前)

機種不明
別機種

DPP4で保存時の設定画面

「変換して保存」の際に、「画質」でJPEGの圧縮率を設定できます。(画像の赤丸のところ)
掲載した画像の場合、「7」で撮影時記録のJPEGと同じくらいの要領になりました。
元画像の混み入り具合や感度設定、シャープネスの調整具合などで、この設定値も変わります。

書込番号:19569504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/08 19:46(1年以上前)

キヤノンに聞いたことがあります。単に圧縮率の違いだそうです。

書込番号:19569592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2016/02/09 00:24(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

> Canasonicさん
RAW現像の方が優秀なんですね。

> でぶねこ☆さん
単純に圧縮率が違ったとはなるほどです。

> フェニックスの一輝さん
そうなんです。差が大きくて驚いた次第です。

> つるピカードさん
まさにこの連写の事を考えていました。一番連写できるのはJPEG記録なので悩ましいです。
でも画質と連写を考えて、RAWオンリーで記録しようと思います。

> かえるまたさん
詳しい解説と検証までいただきありがとうございます。とても参考になりました。

> しんちゃんののすけさん
メーカーさんの回答も聞けてスッキリしました。

書込番号:19570693

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2016/02/09 10:26(1年以上前)

赤セブンさん こんにちは

>一番連写できるのはJPEG記録なので悩ましいです。

少し確認ですが RAWから変換したJPEG画像と 撮影したままのJPEG画像比べて 画質の違い判りますでしょうか?

判るのでしたら RAWからでも良いかもしれませんが 区別がつかないのでしたら カメラのJPEGでも十分だと思います。

それよりも JPEGの場合この後も保存し直すほど 画質落ちていきますので TIFFに変換し保存し直せば 今後 画質の落ちなくなってくると思います。

書込番号:19571516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2016/02/10 00:35(1年以上前)

> もとラボマン 2さん
比較して見ると判って、単独で見ると判らないレベルでした。
でも何度も見比べていると、また判らなくなるような…。
カメラ処理のJPEGでも十分な画質なのは間違いないです。
TIFFは扱ったことがなかったので調べてみようと思います。

書込番号:19574226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/10 08:27(1年以上前)

圧縮率ではありません。
Qファクターであり係数です。
圧縮率は結果的に定まります。
元画像の冗長性に強く依存します。

闇夜に飛ぶカラスの写真を「10」で保存するとどうなりますか?
小さなサイズのファイルができるはずですよ。
闇夜とカラスが待てない人は、レンズキャップしてお試しください。

書込番号:19574655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2016/02/10 09:19(1年以上前)

赤セブンさん 返信ありがとうございます

>でも何度も見比べていると、また判らなくなるような…。

そこまでして見ても 判り難いのでしたら データー量が違っても 実際にプリントした場合全く変わらない仕上がりに成ると思いますし 写真の場合 データー量ではなく 画像自体の良し悪しで判断しますので あまり気にしないでもいいと思います。

書込番号:19574794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件

2016/02/11 14:09(1年以上前)

> けーぞー@自宅さん
キャップを付けてやってみました。
RAW:27.3MB
カメラ処理のJPEG:4.6MB
DPP4現像のJPEG:6.4MB
撮影した画像の情報量によってかなり結果が変わるものなんですね。

> もとラボマン 2さん
あまり気にし過ぎないようにします。ありがとうございます。

書込番号:19578544

ナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2016/02/28 13:45(1年以上前)

私も、もとラボマン 2さんのコメントに同感です。

私は印刷して差が分からない人なので結果的にjpgが多いです。
ただ(連写が必要ない場合が多いこともあって)同時記録にしています。

画質のためと言うより色味とか変えるのが便利&AWBがコロコロ変わることが少なくないので、、
カメラ現像で良いと思えばそのままor簡単に修正。
場合によってはRAWを現像後RAW破棄な感じが多いです。

書込番号:19639636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2016/02/29 11:58(1年以上前)

> F8sさん

実は連写速度の問題は解決しました。手持ちのSDカードを使っていたのですが連写すると5枚目に息継ぎがあって、連写後は撮影可能になるまで20〜30秒待たされる状態でした。

それがこの週末にSanDiskの Extreme Pro UHS-I を買ったところ劇的に使いやすくなりました。今の撮影状況だとRAW+JPEGで連写してもストレスなく使えそうです。

書込番号:19642704

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
CANON

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <562

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング