EOS 8000D ダブルズームキット
- APS-Cサイズの約2420万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」で最高約5コマ/秒の高速連写が可能な入門向けデジタル一眼レフ。
- ライブビュー撮影および動画撮影時のAFが、「EOS Kiss X7」と比べて最大約4.8倍高速化した「ハイブリッドCMOS AF III」を搭載。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ダブルズームキット
はじめまして。
先日、これまで使用していた、FUJIFILMのfinepix HS50EXRが故障してしまったため、新しくカメラを購入しようと考えています。
故障したカメラは、高倍率のコンデジで連写機能も充分でしたので、修理に出したあとは、サブ機として使う予定です。
これまであまり写真を撮る方ではありませんでしたが、TDRに通うようになり、このカメラを使うことで、写真を撮る楽しさを知りました。しかし、コンデジでしたので、夜間や屋内での撮影では残念なことも多々あり、一眼レフに替えることで撮れる範囲を増やせたらと思っています。
色々調べて、候補に挙がっているのは、8000DとD5500と70Dです。購入後には、明るい単焦点レンズやTAMRONの16ー300を買い足すつもりですが、予算の都合で来年になりそうです。ですので、どのカメラもダブルズームキットを考えています。
悩んでいるのは、暗い場所での撮影時に、8000Dで充分なのかという点です。
実は先日、USJで夜のホグワーツ城を撮影した際、まったく撮ることが出来ず……。なかなか行ける場所ではないので、また機会があったら、必ず撮影出来るようにしたいとも考えています。
購入後の後悔を減らすために、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。
書込番号:20262617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
候補だとら8000DかD5500。
70Dの重さに耐えれるなら80Dを買った方が良いと思いますね、高いけど。
ノイズはD5500の方が少し有利かなと思っていますが、差はないと考えて良いと思います。
どちらでも良いと思います。
実際に触って握った感触やなど手に馴染むかで判断しても良いと思います。
感触は大切だと思いますので。
色も違いますから、キヤノンとニコンで好みがどちらかってのも大切だと思います。
フォトヒトなどでカメラ毎の写真を見ることが出来るので、確かた方が良いと思いますね。
8000DかD5500、感触と色の好みが合う方を購入したら良いと思いますね。
書込番号:20262698 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>だふゆりさん
夜間・屋内・暗い場所・・・D5500でも厳しいかも・・・。
D7200でもキットレンズではねぇ・・・。
D7200に70-200F2.8クラスかなぁ(^_^;)
書込番号:20262729
5点
>だふゆりさん
70Dを購入する予算があれば8000Dと50ミリF1.8STMが購入できますよ。
キャッシュバック一万円が使えるので実質70Dとは約2万円差になるわけで・・・
RAW現像しない(JPEG)なら若干8000Dのほうが暗い場面でも画像が荒れにくいのでなお好都合じゃないでしょうか。
50ミリ(35ミリ換算80ミリ)で焦点距離が短すぎる場合はトリミング(画像の一部引き伸ばし)で対応するのが
安上がりで良いでしょうね。
しかしフルオートでは無くそれなりの撮り方を覚えて行かないと上手く撮れないかも知れませんので、予行演習は
必要かなと思います。
D5500でも同様な事が言えると思います。
書込番号:20262738
![]()
4点
ニコンは知らないのでD5500は分かりませんが、純粋な高感度(暗所での画質)なら8000Dのが70Dより僅かに良いです。
でも、70Dを推します。
ファインダーでピントの山を見やすいのと、1/8000秒が使えるのが主な理由です。
1/8000秒があるというのは、F1.8以下のレンズを日中屋外でもフィルター装着による画質劣化なしで解放で使えると言う事を意味します。
高感度が僅かに良いと言っても、比べても「うーん・・・良い気がする」程度なので、それなら昼間でもレンズの性能を出し切れる70Dが良いと思います。
書込番号:20262786
3点
暗い場所での撮影を考えてるなら
高倍率より
F値の低いレンズを考えたいなぁ……
暗い場所でのAFなら
K3UやK70,KS2かD7200あたりが欲しいなぁ〜
書込番号:20262840 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>だふゆりさん
70Dなんか、価格.comの価格比較に上がっている店舗にしか在庫ないと思います。
AF性能を考慮すると、80Dになります。
まあ、F2.8より小さい値の大口径レンズがあれば、暗部の撮影は出来るかと思います。
書込番号:20263306
4点
70Dが価格.com最安で9万円ちょっとなので、予算上限もそれくらいですか?
8000Dダブルズームキットは\10,000のキャッシュバックキャンペーン中です。
http://cweb.canon.jp/eos/campaign/getstart/index.html
あと室内や夜間用の明るい単焦点レンズ[EF50mm F1.8 STM](http://s.kakaku.com/item/K0000775509/)と両方購入でも9万前後(キャッシュバックを含めた実質)に収まります。
カメラの性能的には8000DとD5500は同等と思って貰って良いですが、ダブルズームの望遠レンズは8000Dの方がオススメです(AFが速い)
書込番号:20263334 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
補足です。
自分が紹介したレンズの所で「室内や・・・」と書いてますが、ご自宅の室内だとこのレンズは画角が狭く使いにくいかもしれません。
ここで言う「室内」はテーマパークなどの建物内と考えて下さい。
書込番号:20263402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だふゆりさん
>USJで夜のホグワーツ城を撮影した際、まったく撮ることが出来ず……。
ちょっと勘違いしていましたが、夜間屋外での撮影という意味ですかね(^_^;)
70-200F2.8なんて、重くて持ち歩く気しないですわ(^_^;)(^_^;)
全景でしたら70-200F2.8まで行かなくても、DX35F1.8やmicroDX40F2.8などの比較的安価な明るいAPS-C向け単焦点レンズがニコンには用意されておりますよ。
お持ちのデジカメが高倍率ズームですが、高倍率ズームを望むわけではないですよね?
書込番号:20263439
3点
だふゆりさん おはようございます。
今お使いのHS50EXRは高倍率コンデジといえどそんなに暗所に弱いカメラではないのでUSJで撮れなかった原因が何かはわかりませんが、APS-Cの一眼レフに交換されればISO高感度での違いはあってもキットなど暗いレンズ使用では撮れるかどうかは設定次第と言うことになると思います。
カメラは道具なのでキヤノンかニコンは使用感やRAWなども違いますので、販売店で実際に撮ってみられてあなたの感覚のマッチした方で良いと思います。
最新のボディを購入したとしてもすぐに過去のものとなりますしお考えのレンズが高倍率の16-300oなどでは今お使いのカメラのレンズより暗くなりますので、ボディは安価なものでも良いレンズを購入された方が長い目で見ればお得だと思いますし、一眼レフ最大のメリットの撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択されればコンデジでは撮れない写真が撮れるようになると思います。
書込番号:20263574
![]()
1点
アドバイス、ありがとうございました。
一晩、じっくり考えました。気持ちとしては、80dに50ミリ1.8Fのレンズを早めに買い足すという方向になりそうです。
>fuku社長さん
80dも8000dのとなりにありまして、ちらりと見たのですが、完全に予算外でして……。
D5500の最高感度25600が凄いと思い、当初は第一候補でした。ただ、ライブビュー撮影時の暗転の長さと動画撮影時の動作音が気になってしまい……。
感度の差はレンズで補えるものなのか?と思い、質問させていただきました。(低予算なので、レンズ選びにも限界がありますが)
fuku社長さんのおっしゃる通り、もう一度実機に触り、感触や色の好みで判断したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:20263807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>9464649さん
暗い場所での撮影に関して、説明が足りなくてすみません。
夜のホグワーツ城は外観と城内(こちらは本当に真っ暗にしか映らない場所がありました)です。悩ましいのは、普段はTDRでショーやパレードの撮影に利用しますので、ある程度の望遠も欲しい点です。
D5500が候補にあるのは、まさにDX35F1.8のレンズを見せていただいて、感激してしまって!
明るいレンズの購入も視野に入れて、カメラを選ぼうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20263830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さわら白桃さん
70Dの予算で、8000Dと50ミリF1.8STMを購入する案。考えていませんでした。検討してみます。
初心者ですので、RAW現像はしない予定です。
高感度12800と25600の差がどれほどなのか、お店ではよく分からず……。でも、みなさんのアドバイスから、レンズでも補えるのでは、と思い直しました。
低予算なので限界はありすが、レンズの組み合わせやトリミングで対応しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20263842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nshinchanさん
やはり70Dの方が良いカメラなのですね。1/8000秒は、まさに気になる点です。
改めて実機を触って(70Dは生産終了だったんですね……80Dを見てしまうかもです)、予算で判断したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20263849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほら男爵さん
暗い場所での撮影は、F値の低いレンズなのですね。AFのこと、失念していました!
予算の都合もありますが、D7200なども実機を触らせていただいて、考えようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20263852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
70Dはほとんど店舗在庫がないのではないか、とのこと。そうですよね……お恥ずかしいかぎりです。
比較するなら、80Dですよね。しかし、予算の都合で難しいところです。
F2.8より小さい値の大口径レンズを早めに購入できるよう、頑張ってみます!
ありがとうございました。
書込番号:20263859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>逃げろレオン2さん
カメラの性能的には、8000DとD5500は同等とのこと。キャッシュバックキャンペーンがあるので、予算としては8000Dに分がありそうですね。
やはり、EF50oF1.8STMを購入するのを第一候補で考えていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20263866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>気持ちとしては、80dに50ミリ1.8Fのレンズを早めに買い足すという方向になりそうです。
予算・大きさ重さが大丈夫なら良い選択だと思います。
ただ、予算オーバーかもしれませんが、80Dのキットレンズは18-135USMがオススメでは有ります。
書込番号:20263870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>写歴40年さん
おっしゃる通り、HS50EXRはコンデジにしては暗所での撮影もこなす方だと思っておりました。
USJでの撮影は、雨で夜という悪条件のうえに、レンズが曇ったりして、私自身焦ってしまって……カメラの設定を高画質モードのままにしてしまった点も、失敗の一因です。TDRでも、ここまで撮れないということはなかったので(画面が真っ暗)、帰ってから一人反省会をしました。
16-300のレンズは今より暗いものになるとのこと。
そうですよね……上を見ればきりがありませんし、予算の範囲内で、無理せずにカメラとレンズを揃えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20263878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>逃げろレオン2さん
再度の返信ありがとうございます。
その選択は素晴らしいですが……(いいなぁ)、まだまだ高いので難しそうです。
無理せずにカメラとレンズを揃えたいと思います。
書込番号:20263887 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レスが入れ違いになりましたm(_ _)m
8000Dダブルズームに50mm F1.8追加がコスパは高いと思います。
あと、8000Dのキットの望遠レンズは「AFが速い」と書きましたが、画質にも定評が有ります。
取り敢えずこのレンズ3本有れば、テーマパークは殆どこなせるかな?
書込番号:20263889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>逃げろレオン2さん
わぁ! 再度のアドバイスありがとうございます!
レンズこと、悩ましい問題ですので、そう言っていただけると判断できそうです。
本当にありがとうございました。
書込番号:20263899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは♪
もっと迷わせるレスかもしれませんけど??(^^;;;
>USJで夜のホグワーツ城を撮影した際、まったく撮ることが出来ず……。
↑これが「当たり前」で「普通」の事なんです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
「カメラ」って道具はそー言うモンで・・・「写真」は、そーなるのが当たり前なんです。
なので・・・8000DやD5500でも・・・70Dでも、80Dでも・・・カメラを変えただけでは結果に大差はありません(^^;;;
↑コレをきれいに撮影したければ・・・特別なこと??をしないと上手く撮影できないのです(^^;;;
昼間と同じ感覚では・・・何やっても上手く撮影できません。
少なくとも・・・カメラ任せのフルオート(絵文字モード)では、思ったような写真は撮れないと思います。。。
なので・・・カメラを変えても(道具をそろえても)・・・多少お勉強しなければなりません。
↑この撮影シーンを撮影するには・・・2つの道具が必要です。
1)F2.8よりも明るい=F2.8<F2.0<F1.8<F1.4・・・なんて数字が書いてあるレンズ。
2)ISO感度ノイズの少ないカメラ
↑ドッチが欠けても満足のできる写真が撮影できません(^^;;;(^^;;;(^^;;; 両方揃って初めて満足のできる写真が撮れると思います。
屋内でキャラグリ撮影するような目的であれば??・・・価格の安い50mmF1.8とか? 35mmF1.8(F2.0)なんてレンズがピッタリはまります♪
夜のパレードの撮影も・・・構図(撮影距離)によっては、このレンズで賄えると思います。
もう少し多目的にスナップしたければ・・・やはりズームレンズのほうが便利が良いのですけど。。。
16-300mmのような暗いレンズでは歯が立ちませんので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
17-50mmF2.8とか?? 70-200mmF2.8・・・なんて言うチョットお高いズームレンズを手に入れるしか方法が無い(^^;;;
カメラボディ=ISO感度ノイズ・・・ってヤツは、カタログのスペックを見ても何処にも書いてありません(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ISO12800とか、ISO25600って数字は、「最高感度」であって・・・ノイズが少ない事を意味しているわけでは無いので。。。(^^;;;
この数字が高いからと言って・・・キレイな(ノイズの少ない)写真が撮れるとは限らないワケです。
なので・・・雑誌の比較記事や・・・この様な掲示板での「評判」「クチコミ」が頼りになります♪
まあ・・・ニコンもキヤノンも・・・同じ価格帯のカメラであれば、その性能は「大差が無い」と思って良いです(^^;;;
重箱の隅をつつくように比較すれば?? 候補の中では・・・D5500>8000D>70Dの順番になるでしょうか??
↑概ね「新型」の方が性能が良くなる傾向になります(^^;;;
>USJで夜のホグワーツ城を撮影した際、まったく撮ることが出来ず……。
↑この撮影をするためには・・・「明るいレンズ」を装着して。。。「ノイズ覚悟」で、ISO感度をガツン!!と上げて撮影しなければなりません(^^;;;
それで、やっとこ撮影できます(^^;;; ←まあ、こーいう感覚です。
ご参考まで♪
書込番号:20263903
3点
皆さんのアドバイス、じっくり読ませていただきました。
幾つかグッドアドバイスを選ばなければならないということで、押させていただきました。
しかし、どのアドバイスも……ありがたかったです!
やはりお店で聞くと、ニコンさんはニコンの、キャノンさんはキャノンの良いところを言われてしまいますので、なかなか客観的な判断が難しいですし、暗所での撮影もなかなか想像だけでは判断がつかず……。
週末あたりに、改めて実機を触ってから購入しようと思います。
3年前は予算の都合で高倍率のコンデジを選びましたので、一眼レフを購入するの、楽しみです!
本当にありがとうございました!
書込番号:20263921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>#4001さん
アドバイスありがとうございます。
もう、超初心者なので、スペックに書かれている数字を見ても、実感としてそれがいかほどのものか分からないのが、判断に迷うところでして。
最高感度25600と12800の差って? という疑問が、質問させていただいた動機でした。
丁寧に説明していただき、ありがとうございます。16ー300は望遠だけでなく、広角側の写りが凄いなと思ってしまって……でも、やはりF値の問題があるのですね。
まっさらな状態からのカメラ選びですので、ダブルズームキットを選ぶと思いますが、明るい単焦点レンズの購入も視野に入れて……あとはトライ&エラー&反省会でカメラを楽しもうと思います!
USJでの失敗は、仕方なかったんだなぁ。。。励みにしますね。
ありがとうございました!
書込番号:20263943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だふゆりさん
>> USJで夜のホグワーツ城を撮影した際、まったく撮ることが出来ず……。
finepix HS50EXRでもそこそこのスペックの機種のようですが、カメラの設定の問題だったのではないでしょうか?
なんぼカメラを新しくされても、問題解決はしないかと思います。
書込番号:20263965
2点
>おかめ@桓武平氏さん
再度の返信、ありがとうございます。
そうなんですよね。普段はある程度撮れていましたので、逆にあれ?撮れないの? という衝撃の方が、現地では大きかったです。
ホグワーツ城の撮影は、雨で夜という悪条件のうえ、私自身焦ってしまって……高画質モードから夜間の撮影モードにしたり、カメラの設定をもう少し変更できれば、マシだったかもしれません。
城内は撮れた場所もありましたが、校長室やハリーたちが出てくる部屋が暗すぎて……たぶん一眼レフにしても、皆さんのアドバイス通り、明るいレンズで色々試さないと難しいかな、と考えています。
以前、カメラを選んだ際は予算の都合で高倍率のコンデジにしてしまいましたが、今回は一眼レフを選べそうなので、これを機会にカメラの設定をいじりながら撮れるようになりたいと思っています。本当に素敵な写真を撮っているのを拝見するたびに、羨ましかったので。やっぱり、ミッキーの肌色やダッフィーのモフモフ感が違いますもの! 背景のボケも今のカメラには難しいことです。
皆さんのアドバイスを参考に、週末あたり、選びたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20264010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だふゆりさん
何か、TDRやUSJの撮影がメインですと、
三脚禁止なので、ボディ側に手振れ補正があるミラーレス一眼の方がスレ主さまに合っているかに思えます。
あと、大きさで「大きい・小さい」を取るか、重さで「重い・軽い」を取るか、価格で「高い・安い」を取るかも再検討されては如何でしょうか?
・フルサイズ = 大きい・重い・高い
・APS-C = 少し小さい・少し軽い・少し安い
・MFT = 小さい・軽い・安い
まあ、APS-CとMFTの性能比較ですと、どっこいどっこいの性能かと思います。
書込番号:20264114
1点
>おかめ@桓武平氏さん
再度のアドバイス、ありがとうございます。
今回のカメラ選びは高倍率と暗所に(今より)強いものを、と思い、探し始めました。
テーマパークでは三脚の使用ができないため、手振れは気になる問題ですが……致し方ないことです。
ミラーレスも考えたのですが、圧倒的にAFの速さやレンズの種類の問題があって、一眼レフかなぁと。
重さ、大きさ、値段、この3って大事ですね。エントリー機と中級機で悩む点はここなのかな、と思っています。
改めて、その点も実機を触らせていただいたときに考えますね。
ありがとうございました!
書込番号:20264768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だふゆりさん
常用感度ISO12800だとか25600だとかは気にしないほうが賢明で、どこまでが許容範囲なのかは個人差や
観賞スタイルや用途によって大きく変動するもので各メーカーごとの基準も一定ではないと感じます。
個人的には候補の三機種でISO12800で撮影された画像をそのままでA4サイズで鑑賞して満足できる人は
ごく少数だと思います。(RAW現像ソフトで補正してプリントすると多少はマシになりますが)
そんな事よりもハイアングル撮影時のタッチシャッターの操作性とか、ファインダーからの見え方とか、望遠ズームの
画角の差とか設定画面の解り易さや設定変更のし易さなどを念入りに確認できれば、後悔も無いだろうと思います。
予算内で50ミリF1.8ぐらいの追加レンズが買えるといいですね。(これは中古でもいいかも)
書込番号:20264778
3点
>さわら白桃さん
再度のアドバイス、ありがとうございます。
質問させていただいて、最高感度の数値はそこまで気にするところではないのかな、と思えたことは、とても大きかったです。
むしろ、やはりといいますか……50o1.8Fのレンズを推していただいたのも、カメラ選びに役立ちそうです。
私にとっては、バリアングルでの撮影もすでに便利さを知っているために外せないポイントですし、録画も出先で急に少し撮りたいときがありますので、気になる点です。
数値よりも、カメラの機能や設定のしやすさなどの確認の方が大事とのこと。
改めて実機を触る際には、よく見ようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20264976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だふゆりさん
>> ミラーレスも考えたのですが、圧倒的にAFの速さやレンズの種類の問題があって、一眼レフかなぁと。
オリンパス、パナソニック、ソニー、ニコンのミラーレスだと、思った以上にAFは速いかと思います。
(オリンパス、パナソニックはMFTで、ソニーはAPS-Cとフルサイズで、ニコンは1型が揃っています。)
(ニコン1のレンズのラインアップが少ないので、おすすめしません。)
「レンズの種類」ってどういった点でしょうか?
============================================================================
一眼レフだと、OVFを見ながら撮影するのですが、夜間だと人が見た目には写らないことに注意して下さい。
撮影後に撮影者の意図になった露出になっているかを確認する感じになります。
場合よっては、露出補正してあげないとならない場合もあります。
なお、RAWで撮影後PCで露出補正は出来ますが、値に限度あるので注意が必要です。
ミラーレスだと、EVFを見ながら撮影するか背面液晶を見て撮影するので、
撮影イメージを確認してから撮影することが出来ます。
書込番号:20265126
2点
>おかめ@桓武平氏さん
再度の返信、ありがとうございます。
ミラーレスはそこまで候補には考えていませんでしたので、具体的に名前を挙げていただいて、ありがとうございます。
ただ、レンズの種類というのは……一眼レフならズームキットに250や300という望遠があるのに、ミラーレスになると200ぐらいが多い点。また、一眼レフを店頭で見せていただいた際に、16ー300のレンズを見てしまい、便利だなと実感したための発言です。
ミラーレスなら、露出補整した際の画像を見ながら撮れる点、便利ですね!
今までは補整した画像を見ながら撮ってきたので、ミラーレスでも大丈夫そうなら、候補を考え直してもいいかもしれません。
超初心者なので、ついキャノンやニコンに目がいってしまい、なかなか幅広く自分にあったカメラを探すのは難しいことです。
せっかくなので、店頭で見てみますね!
ありがとうございました。
書込番号:20265246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今、一眼レフで
ボディ内手ブレ補正なら
ペンタックス一択ですね
高倍率ならミラーレスより一眼レフの方がありますね
でも、高倍率はHS50があれば(高倍率という意味では一眼レフは全く歯が立たないので)充分……とも思います( ̄▽ ̄;)
まぁ、このあたりは個人の好みです
レンズの見方(の触り)ですが
マイクロフォーサーズは×2で
APSCのニコン、ペンタックス、ソニー、富士フイルムは×1.4で
キヤノン(ヤは小文字では無いですよ)のAPSCは×1.6で
写る範囲が決まります
オリンパスやパナソニックで150mmのレンズを使うのと
ニコンやペンタックス(一眼レフ)のAPSC機で200mmを使うのが大体
望遠効果が一緒です(縦横の比が違うので、ちょっと難しいですけど)
HS50のユーザーです
ミラーレスも
一眼レフも使っています
書込番号:20265308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほら男爵さん
再度のアドバイス、ありがとうございます。
HS50は本当に便利なカメラですよね。正直、夜間撮影や故障のことがなければ、一眼レフを改めて購入することは考えなかったかもしれません。
高倍率のコンデジの良さもありますし、一眼レフの良さもあると思いますので(本当に素敵な写真を見てしまうと憧れがつのります!)、よりカメラを楽しめたらと思っています。
手振れ補整がボディについているのは、ペンタックスとのこと……選択肢が狭まるのは仕方がないので、キヤノンやニコンを選ぶなら、そこは脇をしめて、下手な鉄砲なんとやらで頑張るしかないと覚悟してます。
レンズの見方、教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます!
質問させていただいたおかげで、よりじっくり実機を見てこれそうです。
ありがとうございました。
書込番号:20265395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
望遠を使うなら一眼レフですよ〜^^;
何も知らない頃にミラーレスのEOS Mを値段だけで買って使ってましたが、300o(換算480o)まではそれ程不便は感じなかったものの、あろうことか野鳥に目覚めて600o(換算960o)を買って付けてからAF合わせるのに凄く苦労しました…。
X7を買ってからは望遠はそちらばかり使ってます。
長年培われた望遠付けてもファインダー覗きながらしっかりカメラを構えてAF合わせるというノウハウは、一眼レフならではです。
(そもそも高級機からして望遠レンズの重さとバランスが取れるように重くなっている部分もあります。もちろん、それだけが理由で重い訳ではないですが)
書込番号:20265807
3点
>nshinchanさん
再度のアドバイス、ありがとうございます。
テーマパークでの撮影は、悩ましいことにある程度の望遠も欲しいし、夜間の撮影もあるし、キャラクターと対面した際は広角も必要で……本当にわがままになってしまいますよね。
望遠なら一眼レフとのこと。EOS M3も一瞬考えたのですが、レンズを取り付けるための機具の値段を見たら、一眼レフと変わらないじゃないかと思いまして。やはり、一眼レフを第一候補として考えるつもりです。
あと、ミーハーですが、一眼レフカッコいい!という気持ちもあります(笑)
皆さんからいただいたアドバイスを参考に、店舗へ行ってみますね。
ありがとうございました。
書込番号:20265890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だふゆりさん
>> テーマパークでの撮影は、悩ましいことにある程度の望遠も欲しいし、夜間の撮影もあるし、キャラクターと対面した際は広角も必要で……
>> 本当にわがままになってしまいますよね。
>> 望遠なら一眼レフとのこと。
>> やはり、一眼レフを第一候補として考えるつもりです。
>> あと、ミーハーですが、一眼レフカッコいい!という気持ちもあります(笑)
「ミーハー」志願ですと、以下のご提案になります。
シロの望遠レンズ
ニーニー、サンニッパ、ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン、ハチゴロー
のレンズが使えるのでおすすめします!!
まあ、汎用性を検討すると、サンニッパ(EF300mm F2.8L IS II USM)が妥当だと思います。
足りなかったら、エクステ1.4xと2xがあるのでそれを使います。
カメラも一層のこと、中途半端なAPS-Cでなく、
フルサイズの「EOS-1D X Mark II」や「EOS 5D Mark IV」がおすすめになりま〜す。
これらのシステムをお買い上げになられますと、本当のミーハーに慣れ最高だと思います。
どうそ、ご検討下さい。
書込番号:20266562
1点
>だふゆりさん
あと、ミラーレスの
キヤノン、富士フィルムは、動体撮影される条件ですと、おすすめ出来ません。
また、一眼レフの
ペンタックスも、望遠レンズのラインアップに恵まれていませんので、おすすめできません。
まあ、富士フィルムは風景向け、ペンタックスは風景、ネイチャー、星空向けのカメラシステムかと思います。
キヤノンのミラーレスは、一眼レフがあるので、一眼レフ並に力を入れていないく、取りあえずミラーレスを用意しましたレベルだと思います。
書込番号:20266679
0点
皆さんからいただいたアドバイスを参考に、色々カメラを見てきました。
質問直後の連休で、急にカメラの値段が高くなり、即購入出来なかった分、改めてミラーレスも含めて検討した結果……
昨日、8000dのダブルズームキットを購入してきました! 予算の都合のため、50o1.8Fのレンズは断念しましたが……(キャッシュバック後の購入を検討しています)
これからディズニーX'masイベントまでまだ時間がありますので、練習して臨みたいと思います。
質問させていただいたおかげで、納得して購入することができました。
皆さん、本当にありがとうございました!
書込番号:20303899 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 8000D ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/05 5:38:32 | |
| 21 | 2022/04/05 20:11:48 | |
| 7 | 2021/03/27 9:20:14 | |
| 8 | 2019/04/06 23:56:20 | |
| 16 | 2019/02/20 23:43:54 | |
| 4 | 2018/10/23 21:51:53 | |
| 4 | 2018/05/18 20:44:17 | |
| 120 | 2018/08/17 22:09:55 | |
| 7 | 2017/11/13 22:04:37 | |
| 10 | 2017/10/12 20:33:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











