『久しぶりに撮影条件が整いました』のクチコミ掲示板

D810A ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥258,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810A ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810A ボディの価格比較
  • D810A ボディの中古価格比較
  • D810A ボディの買取価格
  • D810A ボディのスペック・仕様
  • D810A ボディの純正オプション
  • D810A ボディのレビュー
  • D810A ボディのクチコミ
  • D810A ボディの画像・動画
  • D810A ボディのピックアップリスト
  • D810A ボディのオークション

D810A ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月28日

  • D810A ボディの価格比較
  • D810A ボディの中古価格比較
  • D810A ボディの買取価格
  • D810A ボディのスペック・仕様
  • D810A ボディの純正オプション
  • D810A ボディのレビュー
  • D810A ボディのクチコミ
  • D810A ボディの画像・動画
  • D810A ボディのピックアップリスト
  • D810A ボディのオークション

『久しぶりに撮影条件が整いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810A ボディ」のクチコミ掲示板に
D810A ボディを新規書き込みD810A ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信13

お気に入りに追加

標準

久しぶりに撮影条件が整いました

2016/08/31 23:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810A ボディ

クチコミ投稿数:191件 D810A ボディの満足度5
機種不明
機種不明

アンタレスとM4、そして夏の星雲・星団の定番であるM8とM20を撮影してみました。天体写真の撮影条件は次の3つです。まず@晴れていること、次にA月明かりに邪魔されないこと、そしてもう一つ、これが大切なのですがB酔っぱらっていないこと。今日の夕方は珍しくこの条件が全部満たされましたので、撮影を試みました。レンズはDタイプのニッコール300mm/4.0です。ほんの少しだけ絞り込んでF4.5で撮影しました。アンタレスはISO3200、少し露出をかけすぎた感があったので、M8はISO1600で撮影しました。露出時間は3分、面倒な周辺現行処理など行っていません。トリミングで対抗しました。この辺は3000万画素を超える出力のありがたさを感じます。

このカメラに関する書き込みが少ないので、久しぶりに書き込んでみました。アンタレスとかM8を選んだのは仰角の大きい対象では首がつかれるからです。このところ無精になりました。

書込番号:20160439

ナイスクチコミ!37


返信する
クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/01 04:38(1年以上前)

天体のねずっちさん。

お見事過ぎます。

書込番号:20160699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/09/01 06:16(1年以上前)

素晴らしいですね。

〉天体のねずっちさん。

誰?

書込番号:20160766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2016/09/01 06:46(1年以上前)

>fuku社長さん

整いました、ってスレタイでしょうね。

横レス失礼しました。

書込番号:20160804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/09/01 06:46(1年以上前)

>アリスタルコスさん

おはようございます。
素晴らしいですね。
朝から良いものを見せて頂きありがとうございます。

書込番号:20160805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2016/09/01 06:57(1年以上前)

>アリスタルコスさん

すみません、お写真へのコメントが抜けてました。

宇宙空間の色、なんとも神秘的ですね。Aなしだとどんな写りになるんでしょうね?

書込番号:20160829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/02 17:45(1年以上前)

別機種

f2.8 ISO6400 10.3sec

>Aなしだとどんな写りになるんでしょうね?

AなしというかD800Eですが、・・・・・・・。
露出が違いすぎて比較になりませんね。申し訳ございません。

書込番号:20164676

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:191件 D810A ボディの満足度5

2016/09/02 23:21(1年以上前)

機種不明

外科メラさん、こんばんは。貴重な画像ありがとうございます。
ちょっと失礼して、レタッチさせていただきました。コントラストを上げ、環境の光の分をカットし、色調を少しだけ弄りました。具体的には、ヒストグラムの中で、暗い方のすそ野をわずかにカットしました。800Eでの天体写真、自然な色合いで魅力的だと思いました。

失礼いたしました。

書込番号:20165630

ナイスクチコミ!4


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2016/09/03 10:24(1年以上前)

>外科メラさん

お、800Eもいいですね。前に使ってましたが、手放してしまいました。というかあまり星は撮ったことがないので、いずれチャレンジしてみます。

書込番号:20166845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/04 17:04(1年以上前)

>アリスタルコスさん

レタッチありがとうございます。かなり改善されますね。やはり、アリスタルコスさんの腕がいいのでしょうね。
わたしは、現在レタッチの勉強中、というか勉強しようという気持ちになったところです。
差支えなければ、使っているソフトを教えていただけないでしょうか。わたしは、Capture-NXDとPS(CS5)で挑戦しようと思っています。
また、D5の板にD5で同部位を撮影したものを載せさせていただいています。誰からも返信いただけず、寂しかったのですが。
D5では高感度で撮影したこともあり、彩度がかなり落ちてしまっているような気がします。
これらもアリスタルコスさんにかかれば、素晴らしくレタッチされてしまうのでしょうか?

書込番号:20170762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件 D810A ボディの満足度5

2016/09/05 06:54(1年以上前)

機種不明

外科メラさん、おはようございます。
早速ですが、私は天体用のレタッチソフトとしてSTELLA IMAGEというのを使っています。アストロアーツ社の優れもので、処理中の一時保存を32ビット実数浮動小数点方式で保存できますので、画質があまり落ちないようです。ただし、fitsとかいう画像形式のため、データがやたら大きく、データ一つにつき400MBほどになりますので、コンポジットしたものを一枚だけこの形式で保存するようにしています。

このソフトの特徴はヒストグラムの左端(空全体の明るさなど)を任意のところでカットできること、その操作を三原色ごとにできること、トーンカーブを3原色ごとにいじくれることなどですが、そのほかにもずいぶんすごいことができるようです。星雲と恒星を分けて画像処理したり、ピクセルノイズをどかしたり、周辺現行に対する処理もできるようです。その割に値段はあまり高くないのでずいぶん前から重宝しています。是非お試しください。

添付画像は同日に撮影したアンタレスとM4を強めにレタッチしてみました。これ以上強烈にすると下品になってしまいますので、この程度で自制しています。

書込番号:20172386

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/05 15:12(1年以上前)

当機種
別機種

A無しとの写りの違いはというのがありましたのでD800ですがアップします
3コマモザイク合成(各コマも加算平均で合成)で薄雲の影響で明るい星のにじみ方にすこし違いがありますが参考になればと思います

書込番号:20173308

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:191件 D810A ボディの満足度5

2016/09/07 08:20(1年以上前)

>恒さん
作例ありがとうございます。星の色、特に肉眼で確認できない星雲などの色がリアルかどうかなど判断できるわけがないので、自分の好みで語るしかないのですが、Hαをある程度カットした方が自然な気もします。むせかえるようなHαも魅力なのですが…

どうして星のにじみに違いが出たのか、しばし悩んでしまいましたが、D800はローパスフィルタが働いているからですね。納得しました。

書込番号:20178152

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/07 10:43(1年以上前)

機種不明

ノーマルカメラの網状星雲

D810Aを使うようになってかえって通常のカメラもできるだけ写すようになりました
やはり好みから言えばHαが写っていなくてもあまり気にならないというか自分には肉眼で見た対象の延長線上に写真があるなのが大きいかなと思いました
それから星のにじみですがメカ的要素は全くありません、合成時に薄雲による滲んだコマを採用するかしないかだけですが面白いので滲みヴァージョンアレコレで遊んでしまいます

書込番号:20178406

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810A ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D810A ボディ
ニコン

D810A ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月28日

D810A ボディをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング