『画像処理についてステライメージ7』のクチコミ掲示板

D810A ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810A ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810A ボディの価格比較
  • D810A ボディの中古価格比較
  • D810A ボディの買取価格
  • D810A ボディのスペック・仕様
  • D810A ボディの純正オプション
  • D810A ボディのレビュー
  • D810A ボディのクチコミ
  • D810A ボディの画像・動画
  • D810A ボディのピックアップリスト
  • D810A ボディのオークション

D810A ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月28日

  • D810A ボディの価格比較
  • D810A ボディの中古価格比較
  • D810A ボディの買取価格
  • D810A ボディのスペック・仕様
  • D810A ボディの純正オプション
  • D810A ボディのレビュー
  • D810A ボディのクチコミ
  • D810A ボディの画像・動画
  • D810A ボディのピックアップリスト
  • D810A ボディのオークション

『画像処理についてステライメージ7』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810A ボディ」のクチコミ掲示板に
D810A ボディを新規書き込みD810A ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

画像処理についてステライメージ7

2016/12/03 11:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810A ボディ

スレ主 palosantoさん
クチコミ投稿数:170件
当機種
機種不明
機種不明

バラ JPG

プレビュー画像

M31

D810Aの天体写真の画像処理をステライメージ7で行っていますが、
 最初にNEF形式で、読み込む時に、画像のRAW現像を選び、カラー画像で、手動設定を
の設定ですが、ホワイトパランスを「撮影時」に設定して、ガンマ3.0にし、最小減算なし、
した場合でも、RAW現像後の画像が、カメラの自動生成のJPG画像と比べて、見え方が大きく差があります。

設定を変えても、淡いHα星雲などが見えてこないです。

後の処理のデジタル現像、レベル調整、トーンカーブなどで強調。

(他のソフトCapture NX-D、Photoshop EL 14 では、RAWを開いたときに、もう少しはっきり見えるのですが、
何かよい方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

あるいは、仕方ないでしょうか、メーカのFAQには、下記の記載も
「ただしこちらは補助的なもので、メーカー様純正の RAW 現像のような綺麗な発色にはなりませんので、この点はご注意願います。」

ステライメージ7で画像処理をしている方で使い慣れている方、教えてください。

添付1 JPG 処理なし。バラ星雲
処理なしもでも、これぐらいは赤が出ている。
570mm ISO3200 60sec  サイズ変更のみ

添付2 添付1 同画像ののプレビュー画面

添付3 コンポジット処理後 M31
 ISO3200 120sec  x20枚

よろしくお願いします。

書込番号:20449541

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:89件

2016/12/04 22:19(1年以上前)

palosantoさん、こんばんは。

使い慣れているほうではなかったり、他社機使いですが。

RAW現像(Capture NX-D、Photoshop EL 14 等)  →  tiff で保存

tiff を、ステライメージで読み込み、コンポジット 周辺減光/カブリ補正 オートストレッチ デジタル現像/色彩強調 等使いたい機能を使う。  →  Tiff で保存(このまま終了の場合はJpeg保存でもよいか?。)

tiff を  Photoshop EL 14で読み込み、レベル調整、明るさコントラスト、ノイズ処理等を行って保存またはプリント等。


ソフト間の行き来するときには、Tiff形式で保存読み込みで(出来れば16bit tiffで)、行う方法がよいのではないでしょうか。        

書込番号:20454740

ナイスクチコミ!0


スレ主 palosantoさん
クチコミ投稿数:170件

2016/12/05 08:35(1年以上前)

>あまぶんさん
こんにちは、
ご回答ありがとうございました。

RAW現像をほかのソフトでして、TIFにして、ステライメージでコンポジット
する方法は、まだやったことがなかったので、試してみます。

書込番号:20455680

ナイスクチコミ!1


suyattiさん
クチコミ投稿数:15件

2016/12/06 21:14(1年以上前)

機種不明

北アメリカ星雲

気になるのが機材スペックと露出時間です。

570mm ISO3200 60sec とのことですが
 このレンズ(望遠鏡?)のFはどれくらいですか?
私は
コーワの350mmF4ですとISO3200で4分以上かけます。
基本 F4で ISO1600 8分が標準ですからね。
5.6以上だと60sec ならば40枚以上ではないでしょうか。

ステライメージ7という立派なソフトをおもちなので
たっぷり露出をかけて処理してみてください。
D810AはJPEG画像でもそこそこ見られるので
処理がRAWにくらべてはるかに楽です。

自分の場合
まず かぶり処理 周辺減光処理をします。
    フラットやダーク減算など面倒なのでしません。
   ステライメージ7だと間単です。(ごまかしですけど)
つぎ
   階調→ レベル調整で強調処理します。
   自分の場合はフォトショップでしています。
 
   この方法で処理した画像をUPしておきます。
  
  コーワプロミナー 350mmF4 /D810A
ISO3200 4分 JPEG1枚撮り  

書込番号:20460243

ナイスクチコミ!2


スレ主 palosantoさん
クチコミ投稿数:170件

2016/12/06 23:12(1年以上前)

>suyattiさん
こんばんは、
望遠鏡のFナンバーは、レディーサをつけた場合にF5.6になります。
やはり、枚数をかせいで、コンポジットする必要があるということですね。
参考にさせていただきます。
有難うございました。

書込番号:20460766

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/27 10:53(1年以上前)

機種不明

元画像と合成画像

失礼と思いますがsuyattiさんの文を全く読んでいないのでしょうか、たっぷり露出をかけてみてはがポイントだと思います
いくら多くの枚数を重ねても写っていないもの出てこないし、かろうじて写ってるものを炙り出すのも難しいものです
私の場合は周辺減光が簡単にわかる程度を露出の標準にしています

書込番号:20517759

ナイスクチコミ!0


スレ主 palosantoさん
クチコミ投稿数:170件

2016/12/27 23:32(1年以上前)

質問の内容は、

ステライメージを使ったときに、
RAW現像後の画像が、カメラの自動生成のJPG画像と比べて、見え方に大きく差があります。
これは、ソフトの仕様なのかどうかを知りたいだけです。

露出不足で、Hαが出てこないことを質問したわけではありません。

ソフトメーカに問い合わせてみます。

書込番号:20519297

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810A ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810A ボディ
ニコン

D810A ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月28日

D810A ボディをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング