『購入のご相談』のクチコミ掲示板

D810A ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥297,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810A ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810A ボディの価格比較
  • D810A ボディの中古価格比較
  • D810A ボディの買取価格
  • D810A ボディのスペック・仕様
  • D810A ボディの純正オプション
  • D810A ボディのレビュー
  • D810A ボディのクチコミ
  • D810A ボディの画像・動画
  • D810A ボディのピックアップリスト
  • D810A ボディのオークション

D810A ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月28日

  • D810A ボディの価格比較
  • D810A ボディの中古価格比較
  • D810A ボディの買取価格
  • D810A ボディのスペック・仕様
  • D810A ボディの純正オプション
  • D810A ボディのレビュー
  • D810A ボディのクチコミ
  • D810A ボディの画像・動画
  • D810A ボディのピックアップリスト
  • D810A ボディのオークション


「D810A ボディ」のクチコミ掲示板に
D810A ボディを新規書き込みD810A ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

購入のご相談

2017/09/30 07:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810A ボディ

スレ主 shimazu687さん
クチコミ投稿数:225件 D810A ボディのオーナーD810A ボディの満足度5

現在、6DのIR換装機を使っており、D850の追加購入を検討しています。D850を検討している理由は、ずばり高い解像度(とある程度の高感度)です。
D850の出来の良さについてはある程度分かったので、注文する寸前なのですが、D850には唯一の問題が残ります。A仕様でないということです。
A仕様でなくともそれなりには撮れるのですが、オールラウンドには撮れない。では、D810Aにすればどうかというと、解像度に不満を持つことになるだろうと…。
最善法は、D850Aが出ることなのですが、これはまったくの未知数です。そこで、今後の選択肢を考えてみると、次の4通りがあります。

1 D850Aが出るのを待つ。それまでは、6D換装機で撮る。→ D850Aは結局出ない可能性。
2 D810Aを買う。→ 解像度に不満が出て後悔しそう。D800Eを使った経験から同じ解像度の物は気が進まない。
3 D850を買って、6D換装機と併用しながら、D850Aが出るのを待つ。→ D850Aが出るかどうか分からないので、そのままになる可能性。
4 D850を買って、IR換装する。→ 高感度に振られていないので、D850Aよりも性能が低下。また、輝星にゴーストが出るので、撮影対象がやや限定される。

以上、難しい問題ですが、先輩諸氏のご意見をお聞きしたく、よろしくお願い致します。

書込番号:21239839

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/30 08:41(1年以上前)

A考えた時点でもう選択肢わ今これしかあらへんように
出たら出た時ちがいますかあ

書込番号:21239985 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 shimazu687さん
クチコミ投稿数:225件 D810A ボディのオーナーD810A ボディの満足度5

2017/09/30 09:31(1年以上前)

>パッシブソナーさん

そうですねえ。
どうしようもない問題ですね。こればっかりは。
ベストな選択肢はないので、どれがベターと思えるかですね。
しょうもない質問でした。

書込番号:21240083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/09/30 15:28(1年以上前)

>shimazu687さん

ぼくもAが出たらでいいと思いますが、
ニッチな部分ですのでD850で出るかは
分からないですよね。

D810Aでは解像度に不満出ますか?
3600万画素あれば現時点では最高かと
思います。
とりあえず我慢出来るなら6D改で
もう少し様子見でも良いかな。

書込番号:21240869 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 shimazu687さん
クチコミ投稿数:225件 D810A ボディのオーナーD810A ボディの満足度5

2017/09/30 16:33(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん

3600万画素は高画素ですが、D800Eの経験から、どの程度の解像度かは分かっていますので、あの解像度なら長焦点を使ってもNGCのような小さな対象は迫力ある姿で捉えられないだろうと考えています。
もちろん、広がりのある星雲や大き目の小宇宙など、それで十分な対象天体も多くあるのですが、私が今後撮りたい対象は小さ目のものもあるので、オールラウンドには使えないと思っています。DX機という選択もあるのですが、それにすると今度は広がりのあるものが撮れなくなってしまい、この場合は大が小を兼ねるので、やはりフルサイズしかないだろうと思います。
まあ、今使っている6Dは2000万画素なのでそれよりはずっといいのですが、果たして3600万画素で満足できるかどうか?

そういうわけで、4つの中から後悔するかもしれない選択肢はまず除外かなと。すると、まずD810Aは無しになります。
そして、とりあえずは6D換装機があるのでそれを使いながら、D850Aが出るかどうかの情報を集め、出そうにないと判断されればD850を購入。そのまま6Dと併用して使っていて、さらにD850Aが出ないと判断されればD850をIR換装、かな?

というような考えに、今のところなりそうです。困ったことです。もうしばらく考えてみます。

書込番号:21240969

ナイスクチコミ!0


スレ主 shimazu687さん
クチコミ投稿数:225件 D810A ボディのオーナーD810A ボディの満足度5

2017/09/30 19:30(1年以上前)

簡単に結論が出そうもないので、一旦閉じることといたします。
ご意見をいただいたお二人にはお礼申し上げます。

それと、ニコンさん、D850Aを出してください。どうか、お願いいたします。
D850が出た今となっては、D810Aはとても買いづらいです。D850のA仕様を、どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:21241394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件 D810A ボディの満足度5

2017/10/05 16:43(1年以上前)

>shimazu687さん こんにちは。

もう解決済みとのことですが、一言。小さな対象を撮影するのであれば、工学系の焦点距離の長いものを選ぶのが一番いいのでは?3600万画素から4500万画素への増加分は焦点距離で1.2倍程度のエクステンダーをくっつけるだけで同じ改造間の写真が得られるはずなので、さしたる問題ではないと思いますが。

赤道儀の精度云々という事なら、画素ピッチが狭くなった分高精細の受光素子を搭載したカメラで撮影するのであれば、長焦点化した光学系で撮影するのと同じ追尾精度を要求するはずなので、結局は同じ事です。それにピリオディック・モーションが15”程度の赤道儀であれば、120"x10回のコンポジットの代わりに12”x100回のコンポジットで加算すれば結局同じような画像になると思います。

12”x150回ほど撮影しておいて、風などによるガイドエラーのセイフティ・マージンを取っておくと、120”の画像よりもよりクリアな作品が得られるかもしれません。この撮影方法はラッキー・イメージング撮影と称するのですが、超短時間露光によるDeepsky撮影などのキーワードで検索すれば簡単に調べられますので、ぜひ試してみてください。

書込番号:21253706

ナイスクチコミ!0


スレ主 shimazu687さん
クチコミ投稿数:225件 D810A ボディのオーナーD810A ボディの満足度5

2017/10/05 19:02(1年以上前)

>アリスタルコスさん


>工学系の焦点距離の長いものを選ぶのが一番いいのでは?

すでに、私の体力的に限界の総重量100kg程を移動撮影に使っていますので、今以上の長焦点化は不可能との考えに至っております。


>120"x10回のコンポジットの代わりに12”x100回のコンポジットで加算すれば…
>この撮影方法はラッキー・イメージング撮影と称するのですが、超短時間露光によるDeepsky撮影などの…

もちろん、そのような撮影法は知っておりますし、当日の風の強さを考えて露出時間、ISO、コマ数を調整しています。オートガイドなので赤道儀の精度は心配しておりません。問題になるのは風です。


私が現在使っている機材は、私自身の体力を踏まえ、車で移動しての撮影の限界と考えているものなので、これ以上の長焦点化はできないと考えておりますし、したがいまして既に暗めのF値となっており、エクステンダーの使用も考えておりません。と言うより、フラットな像面を維持しての長焦点化は専用純正レンズでしか難しいと思いますし、私の機材にはそのような部品は販売されておりません。
カメラ以外の機材は今の私にとってベストなものを選んでいると考えておりますので、この機材にどういうカメラを組み合わせるかが課題です。

撮影では、まずその日の風の強くなる周期を測り、それに合わせて露出時間を決め、それに合わせて感度をISO1000〜25600の間から選びます。
ISO25600を使えば、露出は15〜25秒程度となりますので、その分SN比を高めるためにコマ数を多くすることになります。

比較サイトの画像でD810Aは、同じ画素数のD800EやD810よりも解像度、精細感が悪いことから、センサー直前のフィルターに起因する何かがあるものと思われます。ベストな選択は裏面照射型センサーのD850Aが登場することですが、それらしい噂は今のところまだないので、解像度が悪くともそれまではしばらく、D810Aを使ってみるしかないかなという気にもなっております。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:21253999

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/15 12:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

恒星の像と画素の大きさ

モザイク合成の例

お使いの光学系がどのようなものかわかりませんが焦点距離でいうと600〜800mmで恒星像より36MPの方が
画素サイズが小さいので高画素化しても高解像度にならないと思うのですがいかがでしょう
画像はビクセンR200SS+D810Aでの彗星核付近を画素サイズがわかるようにしたものです
自分は視野をモザイク合成で稼ぐようにしてますが重ねている様子がわかるのを挙げておきます

書込番号:21279854

ナイスクチコミ!2


スレ主 shimazu687さん
クチコミ投稿数:225件 D810A ボディのオーナーD810A ボディの満足度5

2017/10/15 13:55(1年以上前)

機種不明

私は、恒星像の大きさよりも画素ははるかに小さいもの、また画素は小さければ小さいほど良いと考えておりますので、このような比較を見せていただいてもちょっと…。
恒星像の大きさという視点だけで考えましても、焦点距離だけでなく、光学系の善し悪し、撮影時のシンチレーション、画像処理技術など様々な要因で変わってきます。
また、天体の微細構造は、恒星像の大きさなどよりもはるかに微細なものと理解しております。

私が使う焦点距離は1800〜2400mmです。
風の影響でガイドミスになった6Dの作例を挙げておきますが、2000万画素では小天体の内部構造が見えてきません。3600万画素のD810Aはセンサー直前のフィルターの影響で解像度が甘くなっており、実際には3000万画素程度と考えられれるので、6Dよりは内部構造が見えるものと思います。しかし、D850が華々しく登場した今となっては、D850Aに期待せざるを得ません。
といっても、それまでの繋ぎとしてD810Aを導入することは考えております。

また、モザイク撮影は、画角をはみ出すような大きな天体を撮影するときの技法なので、私のように小さな天体を対象とする場合は役に立ちません。

私は理論半分、実践半分という考えですので、もし理論的に意味のないことだと思っても実際に確かめてみるまでは何事も分からないと考えております。
ご意見をいただきましてありがとうございました。

書込番号:21280086

ナイスクチコミ!2


スレ主 shimazu687さん
クチコミ投稿数:225件 D810A ボディのオーナーD810A ボディの満足度5

2017/10/18 13:57(1年以上前)

私が、D850が出た今となってはD810Aは買いづらい、と言ったからでしょうかね?
D810Aの価格がどんどん下がってきています。
29万切りは初めてでしょう。

もしくは、D850Aが出るのかな?

書込番号:21287661

ナイスクチコミ!0


palosantoさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/22 11:13(1年以上前)

機種不明

>shimazu687さん
こんにちは
すでに解決ずみですが、お邪魔します。

添付写真は、かみのけ座渦巻き銀河のM64でしょうか。
よく解像していますね。
かなりの焦点距離と口径が必要だと思います。
私は、812mmに1.5xのエクステンダーを
つけて、小さい銀河を撮った事があります。
参考になりませんが、昨年、D810Aで撮ったM1を添付します。
失礼しました。

書込番号:21298080

ナイスクチコミ!2


スレ主 shimazu687さん
クチコミ投稿数:225件 D810A ボディのオーナーD810A ボディの満足度5

2017/10/22 15:30(1年以上前)

機種不明

>palosantoさん

ありがとうございます。私とは焦点距離は違いますが、発色など参考になります。

>かみのけ座渦巻き銀河のM64でしょうか。

ええ、そうです。M64黒眼銀河です。
光学系はこれ以上大きくすると運べないので今のを使うしかないのですが、カメラをどうするかを考えておりました。
が、ここにきてD810Aの値段が下がったことと、今年は本当に天気に恵まれず1台のカメラではせっかくの撮影機会を逃してしまうことから、私もとりあえずD810Aを手に入れて2台態勢にすることにしました。
と言っても、D850Aの解像度に期待する気持ちに変わりはありませんが…。

M1は私も6Dで撮っていたのでアップしておきます。
撮影条件や屈折系と反射系の違いもありますから一概にどうこう言えませんが、今年は何か月も天候に恵まれずずっと撮れていないので、早く天候が良くなって欲しいものです。ここ数か月、計画倒れに終わっています。
年を取ってくると、もう時間がないという気がして、もう少しだけは撮っておきたいと思っております。

書込番号:21298748

ナイスクチコミ!2


スレ主 shimazu687さん
クチコミ投稿数:225件 D810A ボディのオーナーD810A ボディの満足度5

2017/10/22 15:46(1年以上前)

機種不明

アップしてみるとゴミがあったので、消しました。
数日中にはD810Aが来ると思うので、これから計画を練ります。

書込番号:21298801

ナイスクチコミ!1


palosantoさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/23 18:09(1年以上前)

>shimazu687さん
こんにちは、
解決済みなのにご返信くださり有難うございます。

D810Aを買うことにしたんですか。おめでとうございます。

本当に今年は、天候が悪くていやになりますね。

大分まえですが、私も撮影中に大きなごみが映りこんでいて、急遽
一緒に行っていた友人にブロアーを借りて何とかなりました。

台風一過で今週は晴れるといいですね。



書込番号:21301612

ナイスクチコミ!0


palosantoさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/23 19:39(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

ばら

M42

M45

>shimazu687さん

ついでに、参考まで、昨年D810Aで撮ったものを添付して、終わりにします。

書込番号:21301776

ナイスクチコミ!3


スレ主 shimazu687さん
クチコミ投稿数:225件 D810A ボディのオーナーD810A ボディの満足度5

2017/10/23 20:46(1年以上前)

機種不明

>palosantoさん

やはり、天体の写真は綺麗でいいですね。
D810Aの赤い色は、私の換装機の発色とは異なりますね。

私はまだ、今使っている機材の能力を発揮させていないのですが、今日は我慢しきれず撮影に行ってみました。が、標高が高い所はまだ台風の影響で風が強く、あえなく帰ってきました。

D810Aで撮れたら、レビューでもしてみようかと思います。では、また。

書込番号:21301956

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810A ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810A ボディ
ニコン

D810A ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月28日

D810A ボディをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング