『このレンズ特有(?)の症状について』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III

焦点距離15mmの超広角レンズ

最安価格(税込):

¥83,610

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥83,610¥104,500 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:64.8x55.2mm 重量:247g 対応マウント:VMマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIの価格比較
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIの中古価格比較
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIの買取価格
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIのスペック・仕様
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIのレビュー
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIのクチコミ
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIの画像・動画
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIのピックアップリスト
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIのオークション

フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIコシナ

最安価格(税込):¥83,610 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIの価格比較
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIの中古価格比較
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIの買取価格
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIのスペック・仕様
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIのレビュー
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIのクチコミ
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIの画像・動画
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIのピックアップリスト
  • フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III

『このレンズ特有(?)の症状について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIを新規書き込みフォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズ特有(?)の症状について

2023/01/14 00:30(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III

クチコミ投稿数:18件

購入を考えています。新品で8万円、中古で5-6万円。気になるのは値段差もですが、中古レンズに共通することがあります。それはどの中古レンズもほぼ「使用上は問題ないが、鏡胴にガタつきあり」との記載。これは持病なのでしょうか?

使われたことのある方、使っている方、何かご存知の方がいらっしゃれば、ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:25096169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/01/14 07:41(1年以上前)

>universidadfotoさん

こんにちは。

>それはどの中古レンズもほぼ「使用上は問題ないが、鏡胴にガタつきあり」との記載。これは持病なのでしょうか?

新品の評価ではヘリコイドの感触は良いようですね。

「このレンズは、鏡筒の造りが素晴らしく、フォーカスリングが滑らかに動くので、使っていて楽しめる。」

・フォクトレンダーSuper Wide Heliar 15mm F4.5 は軽量コンパクトで素晴らしい画質
(デジカメインフォさんより)
https://digicame-info.com/2016/07/super-wide-heliar-15mm-f45.html

推測ですが、2015年発売のレンズですので、
使用、保管状況によりグリス抜けしている
のではないかと思います。

これはどのメーカー、AF,MFレンズでも
起こることだと思いますが、AFでは
気にならなくても、MF専用レンズでは
当然気になると思います。

このレンズがどうかはわかりませんが、
40/1.4レンズを分解してご苦労された
修理業者さんのブログでは、40/1.4の
グリスは柔らかい専用のものだそうです。

(柔らかいから抜けやすい、定期メンテが
必要かどうかはわかりませんが。)

https://pakira3.sakura.ne.jp/wp/?p=24374

また、このレンズがどうかはわかりませんが、
40/1.4では無限遠位置でヘリコイドが
カメラ側に繰り出された状態で、最近接側で
収納、という構造だそうで、「もし15/4.5III型が
同様の構造であれば」、無限遠(レンズ外観
としては収納状態、ヘリコイドは繰り出し状態)
での保管で抜けやすいなどあるのかもしれません。

コシナでの前ピン調整+グリスアップ
料金は2015年時点で17,000弱のようです。

(この修理ではピント調整+グリスアップとありますが、
グリスアップはヘリコイド部ふくめたレンズ分解が
必要ですので、前ピン問題などなくても組付け後は
ピント確認、調整などの作業は入るはずで料金は
おそらくそんなに変わらないように思います。)

https://jpskenn.net/2015/09/19/entry_14647/

昨今の原材料高騰で修理代金も上がっている
可能性はありますが、少なくとも2万弱かかり
そうですので、売価8万のレンズで5万の値付けの
中古にそこまで販売店(マップさんでしょうか?)
が手を入れることはないように思います。

ライカ中古レンズのように20〜30万円ぐらいの
売価でもどんどん売れるなら、ライカを購入する
ような顧客層を想定して、2-3万かけて当社専門の
修理業者?であるいはもっとかけてメーカーで??
グリスアップなど販売前の手入れはされている
かもしれません。

中古購入後ご自身でグリスアップを頼まれるとしても、
中古、新品差額を考えれば、感触にこだわるなら
自分なら新品購入かな、とも感じます。

書込番号:25096334

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/01/14 08:59(1年以上前)

universidadfotoさん こんにちは

どの位のガタか分かりませんが 鏡胴のガタ キタムラでは書かれていないので持病のように 共通の問題では無いように見えますが

ガタの問題 指先で感じるものですので 人により感じ方違うと思いますので ガタと書かれたレンズ 実際に確認してみるしかないと思います。

書込番号:25096396

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/01/14 13:45(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

>鏡胴のガタ キタムラでは書かれていないので持病のように 共通の問題では無いように見えますが

キタムラさんの中古評価は取扱店の
中古担当の方次第、という印象が
(自分の経験の範囲ですが)あります。

UCS点検印のものでも、??という
のもありましたし、すべての不具合が
確認されているわけでもなさそうです。

(もちろん、現在検索でかかっている
個体は作動上完璧な状態のものかも
ですが)

> 実際に確認してみるしかないと思います。

ここはキタムラさんの良いところですね。
550円払う覚悟で最寄りの店舗で直接
個体を確認できます。

書込番号:25096774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2023/01/16 12:00(1年以上前)

皆様のご意見、ありがとうございます。

コシナカスタマーサービス室に問い合わせたところ、現品を見ないとわからないが、以下の3つが主な要因ではないかとご返信いただきました。

@直進キーのズレ摩耗
Aヘリコイドのグリス抜け
Bヘリコイドの変質等

とのことです。なお、キー調整、グリスアップ時の修理費は概算15,000円、必要であればこれに部品費が追加されるとのことでした。

みなさま、ありがとうございます。

書込番号:25099656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III
コシナ

フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical III

最安価格(税込):¥83,610発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIIをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング