PHA-1A
- ウォークマン、Xperia、iOS機器とのデジタル接続が可能な、ハイレゾ対応のポータブルヘッドホンアンプ。
- 192kHz/24bit対応のDAC「WM8740」を搭載し、非同期伝送方式採用によりUSBオーディオも最大192kHz/24bitに対応。
- アナログ増幅部には低ノイズ・低歪率オペアンプIC「LME49860」、出力段には電流帰還型ハイスルーレートヘッドホンアンプIC「TPA6120」を搭載。
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-1A
Windows10では、ハイレゾのFLACファイルを標準のWindows Media Playerで再生できますが、ノートPCやタブレットPCのサウンド環境では寂しいので、本機をUSBオーディオで再生出来るよう試してみました。
SONYのサイトでは、ドライバーがWindows10に未対応となっていますが、
http://www.sony.jp/support/headphone/confirm/pha-1a.html
http://www.sony.jp/support/info/win10/headphone/
では、「PHA-1A用のドライバーをインストール済のパソコン(Windows 7/Windows 8/Windows 8.1)をWindows 10にアップグレードした場合のみご利用可能です。」となっています。
しかし、私はこれを見逃していて、ノートPCのWindows8.1を10にアップグレードしてから気づきましたが、後の祭り(T_T)
ドライバーをインストールしようとしても、「プラットフォームが対応していません」のつれないメッセージ、、、、
ネット検索して、互換モードでいろいろなWidowsのバージョンを試したところ「WindowsXP(ServicePac3)」で、少し時間がかかりましたが、なんとかインストール成功。
あとは「Hi-Res Audio Player」をインストールして再生したところ、無事にPHA-1Aで一応ネイティブな音が聞けました(^_^;)
※メーカーの推奨外の方法で、また、PCの挙動検証を確認していないので、不具合がでる可能性もあります。
実施される方は自己責任でお願いします<(_ _)>
書込番号:19228266
1点
かえるまたさん 凄いですね!
私はドライバーのアップデートがまだかまだかと,毎日のようにソニーサイトを見ていましたが,一向に更新される様子がなく,どうにかならんかと思っていました。
このスレッドを拝見し,早速試してみたところ,無事使用できるようになりました。
感謝感謝でいっぱいです!! ありがとうございました。
ちなみに,PCはバイオを使用しているのですが,こちらも早々にWin10にアップグレードしてしまいました。あとから「アップグレードを行わずにお待ちいただくことを推奨します」のサイト声明。本日サイトを覗いてみると,元のOS環境に戻してから適用しないとダメそうなことが書かれていました。アップグレード途中で何度も失敗して,やっと作り上げた新OS環境。そんな簡単に元に戻せるか(怒) もっとも,ひとつき以上経っているので元のOSには戻せなくなっていますが・・
SONYさん,もっと何とかならんの?
書込番号:19229544
0点
私もPHA−1aではありませんが、Windows10対応では苦労しました。本件はSONYが悪いのではなく、マイクロソフトが勝手なバージョンアップを繰り返すからです。良い事ばかり宣伝していますが、Windows8.1からのバージョンアップでは、互換性はかなりひどく、オーディオ、ビデオ系のアプリはほぼ全滅です。因みに私はWidows10では動かないので、8.1に戻しました。
書込番号:19250289
1点
すでにもう過去の話なのですが、
http://www.sony.jp/support/headphone/confirm/pha-1a.html
上記のサイトにおいてmすでにWindows10用のUSBドライバーが公開されてましたので、
もし、もし、まだ対策されてない方がいらっしゃいましたら、ご参考に。
書込番号:19755156
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PHA-1A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/04/25 12:59:07 | |
| 2 | 2021/02/01 6:10:51 | |
| 5 | 2017/06/11 7:18:19 | |
| 0 | 2017/05/16 12:05:59 | |
| 3 | 2017/01/05 13:50:25 | |
| 12 | 2017/01/03 6:39:10 | |
| 1 | 2016/10/29 8:24:37 | |
| 8 | 2016/08/10 8:13:49 | |
| 14 | 2016/08/01 3:58:28 | |
| 3 | 2016/07/08 18:21:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)











