『オールドレンズ向きデジカメ教えてください』のクチコミ掲示板

2015年 3月 6日 発売

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット

  • 世界で初めてフルサイズ対応の光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載。AF追随しながら約5コマ/秒の高速連写を実現。
  • 35mmフルサイズに対応した、小型軽量標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)」が付属。スナップからポートレート、風景まで、幅広く活躍する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:556g α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのオークション

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのオークション

『オールドレンズ向きデジカメ教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットを新規書き込みα7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信26

お気に入りに追加

標準

オールドレンズ向きデジカメ教えてください

2025/08/19 10:45(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

クチコミ投稿数:34件

六年ほどα7IIでオールドレンズ (コンタックス用50 1.5 ズマロン35 3.5 プラナー50 1.4など)
で楽しんでますが、特にレンジファインダー用のレンズの写りがイマイチです。
特に画面周辺の色収差やボケなど。
いろいろ調べてみると、ボディーのccdが古い、最近のデジカメならかなり良く写るなどの記事ありますが。
ご相談ですが、メーカー問わず安くて適当なボディーお教え願いませんか。
ボディー内手ぶれ補正があれば後は何も要らないのですが。

書込番号:26267280

ナイスクチコミ!0


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2025/08/19 12:15(4ヶ月以上前)

>そろそろデジさん

レンズの写りがイマイチだからオールドレンズ
写りに期待するなら最新のレンズにする。

書込番号:26267346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/08/19 12:50(4ヶ月以上前)

安いのはないです。テレセントリック性が低いレンジファインダーレンズの性能を極力活かせるのはM型ライカ以外にありません。
ライカSL系ですらM程向いてないとメーカー自らいうくらいですから、安いものには残念ながらありません
いくらまでを「安い」とするのか分かりませんが。

強いて言えばM型以外ならニコンZかライカSLですかね。
それでもニコンZとライカMではシビアな設計のレンズでは隅の出方はだいぶ違いますが

書込番号:26267371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2574件Goodアンサー獲得:95件

2025/08/19 13:04(4ヶ月以上前)

こだわるならライカかなと思いますが

ソニーの安価なカメラならα7Sは色被りが少なかったと言われてますし α7iii からは大きく改善されました、裏面照射ですね

https://mono-log.jp/archives/2018/07/a7iii_oldlens.php

それ以降のカメラでしたらどれもα7iiに比べたら周辺画質は上がってるんじゃないでしょうか

書込番号:26267392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ほoちさん
クチコミ投稿数:2574件Goodアンサー獲得:95件

2025/08/19 13:09(4ヶ月以上前)

>そろそろデジさん
> 特に画面周辺の色収差やボケなど

カメラの影響は、色被りがや像の流れですね

色収差やボケというとレンズの方ですので むしろそれを楽しむものかと

書込番号:26267397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/08/19 14:38(4ヶ月以上前)

>ほoちさん
その通り、色被り、流れ、像面湾曲なんかがカメラ側での大きな影響です。
色収差も若干ですが出ます。
Summicron-M 50/2 4thをLeica MとZ9で無限遠で同じ場所から試してみたら、かなりシビアに見なければ問題ないレベルではありまたが若干Z9の方で四隅で色収差が出ました。

BSIかつカバーガラスが薄いLeica M11系が最も影響は少なそうですね。
M10までは結構色被りそうです

書込番号:26267452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2025/08/19 14:51(4ヶ月以上前)


そろそろデジさん

> 六年ほどα7IIでオールドレンズ‥‥(を)楽しんでますが、特にレンジファインダー用のレンズの写りがイマイチです。特に画面周辺の色収差やボケなど。

ミラーレスは、フランジバックが短いので、銀塩フィルム時代の所謂、オールドレンズを楽しむのに適しています。オールドレンズでは、イメージセンサーを前提に設計された現代的レンズにはない、独特な(ノスタルジックな)描写を楽しむのが、主流だと思います。「画面周辺の色収差やボケ」は、オールドレンズの大きな魅力の一つですから、これらにご不満があるのであれば、フルサイズのEマウント用に設計されたレンズで撮影を楽しまれた方がいいと思います。銀塩フィルム用に設計されたレンズでも、時代が下れば、ノスタルジックさを残しつつ、現代的レンズに近付きます。銀塩フィルム時代の一眼レフ用レンズなのに、似たようなレンズと較べ、取引価格が高いレンズ(*)には、このようなレンズが多いのかもしれません。

(*) 例:6種類発売された「Canon FD 35mm F2」の中でも、前玉の形状から「Concave (凹)」と呼ばれている「FD 35mm F2 S.S.C. (I)」の人気が、特に高いようです。

そろそろデジさんが挙げられていたレンズは、以下でしょうか? 至れり尽くせりの測定データが揃っているので、詳しくご覧になれば、そろそろデジさんの印象と合致すると思われます。
・歴史的銘玉 ゾナー大口径標準レンズ CarlZeiss Sonnar 50mm F1.5 (高山仁さん、、2024/09/17)
https://lensreview.xyz/carlzeiss-sonnar-50mm-f1-5/


【おまけ】
中韓のレンズメーカーからは、様々なレンズが発売されています。徐々にAFが増えて来ましたが、廉価なMFレンズでは、現代的な描写力を誇るレンズから、オールドレンズちっくなレンズまで、多種多様です。バブルボケ等の独特な特徴で人気も取引価格も高いビンテージレンズのレプリカ版が、安価で提供されている場合もあります。ネームバリューに拘らなければ、このようなメーカーのレンズを楽しむのもありだと思います。
Christopherさんは、純正レンズから↑のようなレンズまで、幅広くレビューなさっているので、ご興味があれば、チャンネルを覗いてみて下さい。
・Christopher Frostさんのチャンネル
https://www.youtube.com/@christopherfrost

書込番号:26267463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:206件

2025/08/19 15:07(4ヶ月以上前)

>ご相談ですが、メーカー問わず安くて適当なボディーお教え願いませんか。

まあ最適機種を訊くよりは、自分で取り換え引き換え試しつつベストを選ぶのが一番早いでしょうな。
メーカー、フルサイズ/APS−C、縦横比、画素数など組み合わせを何百通りか試せば、その内見つかるかと。

『そのレンズ』はそのレンズ用のボディに最適化するよう設計された筈。
>>特にレンジファインダー用のレンズの写りがイマイチです。

  そんなもんでしょう。

が正解かと。お持ちのオールドレンズとやらをマウントアダプタ介してフランジバックの短いミラーレス・ボディで取り敢えずは撮れるようにしてあるので、色収差や滲み、パープリンの出具合等は所謂

  オールドレンズの味

として評価されてると考えます。

それが気に入らねば、そのカメラボディ用に用意された最新レンズを使えばあっという間に問題解消。
若しくはそもそものカメラボディ(フィルム機かな)を調達してくるとか。

ボディ探しが面倒なら、成果物をフォトショ等で加工すりゃ一発で仕上がります。

書込番号:26267472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2025/08/19 15:09(4ヶ月以上前)

2つ上でご紹介した高山仁さんのデータは、「測定値」でなく「計算値」でした。以下の注記を良くお読み下さい。

「以下の設計値などと称する値は適当な特許文献などからカンで選び再現した物で、実際の製品と一致するものではありません。当然、データ類は保証されるものでもなく、本データを使って発生したあらゆる事故や損害に対して私は責任を負いません。」

書込番号:26267475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2025/08/19 15:11(4ヶ月以上前)

>そろそろデジさん

>> ご相談ですが、メーカー問わず安くて適当なボディーお教え願いませんか。
>> ボディー内手ぶれ補正があれば後は何も要らないのですが。

ニコンのZ6では、如何でしょうか?

当初、オールドレンズ使うため用で
α7IIを買うつもりでしたが、ニコン一眼レフ使いでしたので、
Z6を追加で買いました。

書込番号:26267476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2025/08/19 16:41(4ヶ月以上前)

早速皆さんからいろいろご指示頂きありがとうございます。
困りごとに関して、この版はとても助かります。
ニコンZがCCDがオールドレンズ向き?のような気がします。
都内の中古カメラ屋でレンズ持って試してみます。
ありがとうございました。
結果は後日報告させて頂きます。

書込番号:26267534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2025/08/19 22:16(4ヶ月以上前)

とりあえずCCDじゃなくCMOSね

オールドレンズならとりあえず裏面照射がブレークスルーになったので
ソニーならα7RU以降のカメラにしましょう

さらにZだと次のブレークスルー、CMOSの前についたフィルターの問題で良くなってます
ただし、フルサイズのZシリーズのうちZ5とZ6Vは正面照射なので選ばないように

結局、最低限裏面照射にすることです

書込番号:26267808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:78件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2025/08/20 07:33(4ヶ月以上前)

そもそも、OLDレンズと言われる範疇のレンズに、デジタル用のレンズ並みの描写を求めるのが無理じゃないですか。特にレンジ時代のレンズとは設計そのものが違いますね。その上、100%のコンディションのレンズなどはほぼ無理で、曇り玉、カビ玉などが多いようです。それぞれレンズの味として楽しんでいる方が多いと思います。カメラ変えてもセンサーが変わるだけで、レンズが同じなら写真に劇的な変化は無いと思います。

書込番号:26268016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2025/08/20 16:57(4ヶ月以上前)

いろいろ情報を頂きありがとうございます。
現在のデジカメのような写りを望んでるのでは無く、フィルム時代の
描写が得られればと思っています。
当時のフィルムをスキャンしたデータとPCで比較すると,イマイチかなと思いました。
50年以上フィルムを使ってましたので、この時代のレンズに愛着があります。
20本ほどのレンズがありますので、何とかこれらを一番良い結果を得られるよう
活用したく、悩んでいるところです。

書込番号:26268362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2025/08/20 17:50(4ヶ月以上前)

デジタル黎明期にフィルム時代のレンズの画質がボロカスだったのは
センサー周りの技術が未発達だったからであり
一般人が多く買いだしたオンチップマイクロレンズが付いたころには
大きく改善されて少なくとも一眼レフ用のレンズでは問題が出なくなっていました

業界的にはほとんどアピールしなかったですけどね
デジタル対応の新型レンズを買って欲しかったから
フィルム時代のレンズでは写りが悪いと思われた方が好都合だったというわけ

ただ、レンジファインダー用のレンズはテレセントリック性が著しく悪いので
オンチップマイクロレンズだけでは全然対応できなかった

上にも書きましたが、ここで一気に進化したのが裏面照射
フォトダイオードがセンサー表面にあるのでテレセントリック性の悪いレンズでも影響が少ない

そしてついにZシリーズ登場
センサーにつくフィルターをものすごく薄くしたのが良いと噂されてますが
理屈はともかく、周辺画質が大幅に向上した

中古で良いならZ6が一番コスパ高いです
10万円しないので
Z7も良いですね、15万円で買えます
基本カメラの解像度がレンズの解像度を上回っている方が
レンズの癖を多く記録してくれるので面白いという面があります

新品ならZ5UかZfとかは比較的安く買えます

オールドレンズはデジタル黎明期のひどい画質の印象がずっと残っていて
使ったことないのに否定する人が良くいるけども
使ってみれば拍子抜けするくらい使える絵が撮れますよ

レンジファインダーのレンズに関しては裏面照射でやっと使えるようになったわけですが
α7RUからなのでちょうど10年前からですね

ただしズームレンズは今でも過渡期かもというくらい進化しているので
フィルム時代の使うと絶望することもあるので注意(笑)

書込番号:26268403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2025/08/20 18:12(4ヶ月以上前)

>そろそろデジさん

SONYの普通画素の場合、
裏面照射のCMOS搭載は、α7 IIIからのようです。

書込番号:26268418

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/08/21 10:06(4ヶ月以上前)

ソニーの場合、
Eマウントの設計時にAPS-C前提の設計でカバーガラス厚を決めてしまったので、
フルサイズとしては厚く、周辺部に余裕がない(表面照射型センサーだったα7IIなど初期機は特に)と記憶。

Webでカバーガラス厚を検索すると
α7Riiiが1.8mm、
EOS Rが1.6mm、
LUMIX S1Rが1.45mm、
Z7が1.1mmとのこと。

今のレンズならこの厚さを含めて光学設計しているだろうからどのマウントでも問題が出ないけれども。

書込番号:26268857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:206件

2025/08/21 17:42(4ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

確かPlanner35mmを使ったような。

これは45mmだったかな。

マウントアダプタを初めてフィールドで使用。何mmか忘れました。

夜景もこれだけ写れば取り敢えず満足。たしか45mm。

>当時のフィルムをスキャンしたデータとPCで比較すると,イマイチかなと思いました。

当方もネガをスキャンしております。が、デジタル化されたデータはどうやらフィルムの平坦性とネガ・ポジいずれも完璧には色まで再現できていないらしく、当時のプリントアウト品の方が遥かに忠実性が高いように感じてます。

お値段高めのフィルムスキャナを調達すれば良いのでしょうが、現在『まともな』フィルムスキャナは見当たらず、ニコンからマクロレンズ噛ませて使うアダプタ位しか見当たりません。

或いはシートスキャナにスリーブをベタ付けでスキャンするとか、でしょうか。後はシコシコイメージ編集ソフトで頑張って色再現するとか。


CONTAX Gシリーズの『変態』交換レンズ4本=BIOGON28、Planner35,45,90を持ってます。
これを現在もAPS-Cでアダプタ噛ませて使ってます。テッチャン撮りメインながらそれ程悪い写りではなく、結構気に入って使ってます。

書込番号:26269144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/08/21 19:53(4ヶ月以上前)

機種不明

Biogon 2/35 ZM、左Nikon Zf 右Leica M

裏面照射になってカラーシェーディングは解決されたもののカバーガラスの厚みから来る像面湾曲諸々は全然解決されてないです。

この添付画像のようにビオゴン2/35 ZMみたいに射出瞳が後ろの方にあるテレセントリック性がシビアなレンズだと顕著です。レンズによってはニコンZですらライカMと比較してズタボロです

逆に、別に全てのレンジファインダーで満足行かないほど全く使えないかと言えば全くそんなこともなく、射出瞳がそんなに後ろでないズミクロンM 50/2 4世代では細かい倍率色収差以外はほとんど目につきません。ズマロンM 28/5.6は色収差の差もほぼない。

レンズ次第、としかいいようがないです。ホロゴンだったら...諦めよう ...

書込番号:26269253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2025/08/21 20:21(4ヶ月以上前)

もちろんまだまだオールドレンズとの相性は過渡期だけども

個人的には裏面照射で大好きなスーパーワイドヘリアーが使えるようになったのは
大きな転換点だったと思ってますよ

あのとき使えるレンズが大幅に増えた

書込番号:26269277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2025/08/21 21:21(4ヶ月以上前)

こんばんは、オールドレンズの愛着はありませんが・・・

古いレンズの描写を"味"として楽しむのでなく
デジタルカメラでも"最高の描写"を得たいのでしたら
試してみれば

[周辺色被り]や[周辺減光]に効果あるようです
Rawtherapee の日本語マニュアルの[フラットフィールド(Flat Field/jp)]
https://rawpedia.rawtherapee.com/Flat_Field/jp

ただし"前後の微妙なピンボケ"の輪郭の"疑色"にはコレは効果ありません

それには
フリンジ低減(Defringe/jp)
https://rawpedia.rawtherapee.com/Defringe/jp

"ピントが合っている部分"の色収差は
色収差(Chromatic Aberration/jp)
https://rawpedia.rawtherapee.com/Chromatic_Aberration/jp

古典的(?)な歪曲収差・色収差・周辺光量補正は
レンズ/ジオメトリ(Lens/Geometry/jp)
https://rawpedia.rawtherapee.com/Lens/Geometry/jp

なんとなくピントが甘いとか小絞りボケ対策など
キャプチャーシャープニング(Capture Sharpning/jp)
https://rawpedia.rawtherapee.com/Capture_Sharpning/jp

他にもイロイロ

設定があらかじめ用意されてないレンズでも、ツマミ(スライダー)で効果の匙加減を調整できます


古いから買い替えたいのであれば
最新型にすれば解決です


裏面照射のイメージセンサーとそうでないソレ
裏面・表面の違いだけでなく
センサーのマイクロレンズの配置(アライメントとなってたか)も工夫したようです
ただ、これはデジタルカメラ用レンズに最適化したもので
フィルムカメラ用レンズを意図したものではないかも

「裏面だから」と期待を裏切られないとイイですね


Rawtherapeeは無料ダウンロードのRAW現像ソフトです
https://rawtherapee.com/

最新ホヤホヤ機種への対応は遅いかもしれません

ほとんどコレしか使ってないので他のRAW現像ソフトがどうなのかは知りません
あしからず

書込番号:26269340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2025/08/22 20:52(4ヶ月以上前)

いろいろ情報参考になります。
ライカとニコンの比較、衝撃的です。
ソニーやニコンのミラーレスでのオールドレンズ、考えさせられます。
ライカ 手が出ません。
妥協点を探すのに苦労しそうです。
何か虚しくなってきました!!!

書込番号:26270218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/08/23 22:27(4ヶ月以上前)

ライカMまでぶっ飛ぶか、それ以外で一番薄いであろうニコンZか、じゃないですか。
レンジファインダー用レンズは何を使われてるんですか?

書込番号:26271307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2025/08/24 10:17(4ヶ月以上前)

そうですね ニコンZシリーズでしょかね。
でも ライカの結果を見せられると、後は所詮妥協の産物としか思えません。
手持ちのレンズ ヘリヤ−アスフェリカル 15/4.5 ズマロンメガネ付35 3.5 ズミタール50/2.0 CONTAXIIゾナ50/1.5 ニコンs50/2.0
エルマー  ヘクトール テリート ヤシコン18から300 (11本) FDレンズ   オリンパス  ペンタックス ニコン などなど
特にヘリヤーは私のデジカメでは周辺が酷い写りです。
もともとα7IIを購入した目的は、フィルムをデジタル化するためでした。
当初、ニコンスキャナーを購入し、10本ほどスキャンしましたが、一枚2分程時間がかかります(特にネガ)諦めました。
色々調べた結果、2500画素あればコピーで十分事足りるだろうろ思い α7IIを買いました。
α7IIでベローズとマクロレンズの組み合わせで、フィルム1本5分ほどでコピーできます。
これで25000枚程(リバーサル  ネガ  モノクロ)データー化しました。



書込番号:26271631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2025/08/24 10:31(4ヶ月以上前)

ヘリアーの15/4.5は何故かウルトラワイドヘリアー12/5.6よりもデジタルとの相性が悪いのが有名でした
α7R2が出たときオールドレンズ遊び界隈でやっと15/4.5が使えると感無量で大歓迎されたのは記憶に新しい

15/4.5ならZで満足できるかと

書込番号:26271638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2025/08/24 17:50(4ヶ月以上前)

>そろそろデジさん

>> もともとα7IIを購入した目的は、フィルムをデジタル化するためでした。

倍率(等倍)さえ合えば、ニコンES-2も使えたかと思います。

フィルムデジタイズアダプター ES-2
https://nij.nikon.com/products/lineup/accessory/lens_closeup/es-2/

書込番号:26272028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2025/08/24 20:47(4ヶ月以上前)

ニコンのES2も使ってみましたが、スリーブにフィルムを毎回入れる手間が大変で、すぐやめました。
ブローニフィルム(120)もベローズを利用してコピーしました。バックライトはフィルムビュアーです。
6×6 6×4.5 6×9 なども無理やり2500画素内に収めてしまいました。 無理を承知で。
流石に4×5はそのまま保管してます。

書込番号:26272204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
SONY

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <980

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング