『7100と7200撮り比べ』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (31製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥98,380 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信27

お気に入りに追加

標準

7100と7200撮り比べ

2015/03/10 19:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

クチコミ投稿数:51件 D7200 ボディの満足度5
機種不明
機種不明

7100

7200

7100と50mm/F1.8を持参し7200を撮り比べて来ました。当方初心者につき残念なところ多々有りましたが参考までに。
ISO3200での比較です>RAWでの現像がまだ対応しておりませんでしたので等倍のプリントスクリーンに致しました。
ノイズの違いがお解りいただければと思います。

書込番号:18564565

ナイスクチコミ!23


返信する
TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2015/03/10 20:06(1年以上前)

参考になりますね。

半〜1段違いといった感じでしょうか。

書込番号:18564638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/10 20:37(1年以上前)

別機種

D7100を新品購入して数か月なのにショック。 1.5段はノイズ感が減ってる感じやね(質感残しで)。

書込番号:18564745

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/10 20:40(1年以上前)

参考になりました。 誠にありがとうございます。

書込番号:18564758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/03/10 21:04(1年以上前)

高感度性能アップしているようですな。
WBはオートでしょうか?

オートだとしたらオートWBも良くなっているなと思いますな。

D7200は手堅く仕上げた感じですね。

書込番号:18564868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/10 21:12(1年以上前)

ニュートラルグレーが出ていますね。

書込番号:18564897

ナイスクチコミ!1


takumaxさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/10 23:04(1年以上前)

実はAPS-Cでトップレベルの画力かもしれませんね...

書込番号:18565473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:78件

2015/03/10 23:08(1年以上前)

こんにちは。

確かにD7200の方が綺麗ですけど、データーの容量違うのが気になりました。
画質の設定が違うのかな?

書込番号:18565478

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/11 00:23(1年以上前)

D7200の方が有効画素数で6万画素、多いからでんがな。

書込番号:18565816

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2015/03/11 05:03(1年以上前)

よくわからないので教えて下さい。
6万画素でそこまで容量違うんですか?
D7200が31.4MB、D7100が14.7MBですよね??
倍違うんですけど・・・。

書込番号:18566099

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2015/03/11 05:08(1年以上前)

あ、もう一つ気付きました。
もしかしてD7200はRAWで、D7100はJPGでは?

書込番号:18566103

ナイスクチコミ!5


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/03/11 08:58(1年以上前)

画素数がほぼ同じなので、同じ形式で出力した場合、ほぼ同じ位のファイルサイズになります。

D7100はJPEG出力、D7200はNEF出力なので、ファイルサイズに差が出ています。


ヒストグラムを見ると、D7200の方は、低い周波数の方で、D7100よりかなりノイズが減っているのがわかります。センサーはそう大差ないはずなので、RAWから現像しているようですので、D7200はRAWでもかなりNRがかかっているのがわかります。ISO-200からNRがかかるらしいのですが、それがよくわかるカットだと思います。

書込番号:18566446

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/11 10:56(1年以上前)

別機種
当機種

D7100、レンズ17-55o

D7200。同一条件で撮影

attyan☆さん

>RAWから現像しているようですので、D7200はRAWでもかなりNRがかかっているのがわかります。ISO-200からNRがかかるらしいのですが、それがよくわかるカットだと思います。

スレ主さんは、「当方初心者」と書かれているようなので、多分7200のサンプルは RAW ではないと思います。
というのも私は新宿SCで7200の試し撮りをさせてもらったとき、RAWとJPGのファインで撮ったのですが、家に帰って RAW 現像しようと思ったら、Photoshop CS6 はもちろん、Capture NX-D でも現像できませんでしたから。
NX-D のアップデートはまだのようです。

SCで自分の持つ 7100に 17-55/f2.8 を付けたものと、条件を同じ( ISO 400/ f 5.6 /ss 1/60 )にして 7200で撮ったものを参考のため載せます。
SC では RAWも撮っていますが、現時点で7200の RAW 現像はできなかったのでいずれもJPGです。
光線状態を同じにするため、いずれも内蔵フラッシュを発光させています。
ただ、ほぼ同位置から撮影しましたが、手持ち撮影のため、微妙にレンズの角度が変わって、ピントの合う位置が少しずれています。
私にはたいへん興味深い結果で、とても参考になりました。

書込番号:18566676

ナイスクチコミ!10


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件

2015/03/11 11:47(1年以上前)

スレ主さん
モンターニュさん

比較写真ありがとうございます。

スレ主さんのISO3200は一目で差が分かりましたが、モンターニュさんのISO400では、「差なんてわかんねーだろー」とか思いながら等倍表示して愕然としました。

最初にD7100を等倍表示して、「ああ、いつもの自分のと同じ画質だわな」と思い、次に、D7200を等倍表示した瞬間、目に飛び込んできたのは何とも立体感・素材感ある絵で、「ええ?まじこれ???」と愕然としました。
ピントの合っている造花の花びらの生地の素材感がとてもリアルに見え、背景のボケている暗部はノイズがとても少なく、それが立体感に繋がっている。

ISO400でこれだけ差が出ると、さすがにD7200にグラグラ来ちゃいますね・・・・室内撮影する自分にとっては充分買い替えの価値はあります。
2段分向上と言い切るニコンの言葉に嘘は無かったかも〜〜

とはいえ、初値は高いし、最近通例となった初期トラブルは避けたいので、購入は年末ぐらいかなぁ・・・

書込番号:18566807

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/11 13:39(1年以上前)

Paris7000さん

>ISO400でこれだけ差が出ると、さすがにD7200にグラグラ来ちゃいますね・・・

ほんとうですね。私は7100と画質はそれほど変わらないので、7200は見送りかな、と考えていました。
しかし、ここまで画質が良いと考えちゃいますね。

attyan☆さん

RAWから現像したものではないと書きましたが、もう一度スレ主さんのサンプルを見たら、nef ファイルになってますね。
NX-D はもう7200RAWデータに対応しているのかしら・・・?

書込番号:18567137

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件

2015/03/11 13:48(1年以上前)

モンターニュさん

> しかし、ここまで画質が良いと考えちゃいますね。

うんうん、、、
発売開始されれば、高感度での作例が多数上がってくると思いますし、自分もSCへ行って、試し撮りさせてもらったりしながら、比較検討してみようと思います。

最近、立て続けにレンズに散財したので、D7200ですら買う余裕がなくなってきてて、D750とか、夢のまた夢(爆)・・・
でも、D750も捨てがたく、悩んでます。。

書込番号:18567164

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/03/11 13:50(1年以上前)

>NX-D はもう7200RAWデータに対応しているのかしら・・・?

スレ主さんの画像を見るとNX-DではなくViewNXに見えますが。

書込番号:18567170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/11 13:50(1年以上前)

比較画像ありがとうございました。少し改善されてますね。

書込番号:18567172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2015/03/11 14:20(1年以上前)

 D7200はD7100に比べて感度を2段分上げたとの謳い文句ですが、感度に関してはかなり改良されたようですね。 常用できる感度がISO3200は行けます。 ISO6400はどうかな? 室内競技も撮影できそう。
 運動会で前後方向(遠←→近)の動きに対してピントが合い易いと良いですが!! もう暫らく感度別やサンプル画像を見てみたい。

書込番号:18567235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/11 16:14(1年以上前)

別機種

D7200の方が-0.5EVだから濃度アップしていて比較できないだがや。

書込番号:18567443

ナイスクチコミ!6


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/03/11 21:18(1年以上前)

別機種

D800からD810相当、進歩しています、D7200も同様でしょう!

D7100から高感度耐性も上がっていますが、低感度でもノイズが減っていて、絵作り自体もD7200はかなり変わったと思います。D800からD810、そう変わっていないようで、別物と言えるぐらい実は変わっているのですが、それと同様のブラッシュアップだと思います。

多くの方にわかりやすい変化ではないのですが、実機がマーケットに出て、作例も豊富になってきたら、D7200は評価される機種だと思います。


>モンターニュさん

スレ主さんは、kyonkiさんのご指摘通りViewNXで開いたみたいですね。SCに行って、RAWファイルを持ちかえらない限り、検証は出来ないので詳細はわかりません。

アップされた画像を見ると、ノイズも減っていますが、絵作り自体もかなり変わった印象があります。D7100よりD7200の絵作りの方を好まれる方が多いとは思いました。


>Paris7000さん

新しいレンズ、使っていますか? 高価なレンズなので使い倒してくださいw。BODYに関しては、最後はフラグシップなのですが、自分には関係ないものだと皆さん、思いがちで結局、後から振り返ると、回り道したのに気付きますw。傍目で見ていると、フルサイズをお使いになられた方が良さそうに見えますが……。

書込番号:18568341

ナイスクチコミ!0


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/11 21:41(1年以上前)

「RAWデータ」の意味が判るでしょうか?
「RAW」は、光線量をアナログ・デジタル変換(A/D変換)しただけの単なるバイナリ数値です。
バイナリ数値の変換はできるだけ線形性(→「光線量の入力値」と「”2^n”に変換しただけの出力値」のデューティー比がどのパートでもできるだけ一定に成っている特性)のある無加工の信号でなければ、後の数値処理でアルゴリズムが複雑になって逆にノイズの元に成ります。
ノイズリダクションを掛けるのはその後の画像処理エンジン内で行われる数値処理アルゴリズムのソフト処理です。

書込番号:18568439

ナイスクチコミ!1


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/03/11 22:22(1年以上前)

>OM4Tiさん

RAWでも、NRはかかっていますよ。メーカーは、通常のNRと区別していますが……。センサーから出た後のデジタル信号にかけた処理のみ、NRと呼び、センサー内で行った処理をノイズ減算処理と呼ぶと区別します。でもやっていることはそう変わりませんw。詳細は避けますが……。

センサー上で2回目の減算処理を行う際、その程度は調整出来ます。2回目の減算処理はデジタル信号に行っています。D810の白点がファームアップだけで解決出来たのもこのためだと考えています。

書込番号:18568603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件 D7200 ボディの満足度5

2015/03/12 18:53(1年以上前)

皆様、たくさんの投稿ありがとうございます。
D7200、発売日に届くと確認連絡がありました。
次回は少しでも上達して写真をUPしたいと思います。

書込番号:18570982

ナイスクチコミ!4


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/12 22:39(1年以上前)

バイアス調整、ゲイン調整、ガンマ調整といろいろありますが、デバイス内で基準信号を決めるバイアス調整まで「ノイズリダクション」に含めてしまうと話がおかしくなります。
D810の話は、全く関係が無いと思います。あの白点の話は、単なるプログラムミスですから。
ノイズリダクションは、ノイズに対して後処理で加工するものです。
信号入力段階のRAWでかけてしまうと信号の信頼性そのものが揺らぎます。
プログラムの論理式で対応できなく成ります。
キャノンのセンサーは土台が旧式だからRAWデータにする以前の段階でアンプを効かせないと成り立たないのかもしれませんが。

書込番号:18571910

ナイスクチコミ!2


waka0753さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/13 00:11(1年以上前)

スレ主さん
モンターニュさんへ

比較画像ありがとうございます。


D7100を購入するか半年以上悩んでいました。


初めてのニコンなのでそれなりに慎重になっていました。


これだという決め手がみつからず、結論が出せない中でのD7200の発表


購入検討を始めた頃にここでの初期の口コミ読んでいて
私のようなニコン初心者が購入するべき機種ではないのではと
思うようになり購入見送りするつもりでした。

スレ主さん、モンターニュさんの比較画像を見て、
これなら購入して十分楽しめると思い始めています。


初めてのニコンということで使いこなすまで時間は
かかるかもしれませんが、購入した際にはD7200での
撮影楽しむつもりです。


発売までもう少し時間があるのでさらに情報収集して、
いつ頃購入するか決めたいと思います。

書込番号:18572312

ナイスクチコミ!2


t.mizumaさん
クチコミ投稿数:11件

2015/03/13 21:22(1年以上前)

理論説明は他でやってくれ

書込番号:18574748

ナイスクチコミ!5


t.mizumaさん
クチコミ投稿数:11件

2015/03/14 02:26(1年以上前)

感度を2段分あげた、のではない。 高感度画質が2段分向上したのである。

書込番号:18575670

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング