『どんなレンズなら7コマ/秒の撮影が可能なんでしょうか』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (31製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥98,380 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

『どんなレンズなら7コマ/秒の撮影が可能なんでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信30

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

クチコミ投稿数:1801件

質問という程でもないので、「その他」としましたが…

昨年から高校生の息子の短距離をD7100(今年D7200に買替)と
タムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)で撮影してきました。

息子だけ撮っていても上達しないので、同じ学校の子供達も撮影しているのですが、
条件が良い日にどんなに頑張っても「jpeg クロップ 高速連写」で平均4コマ/秒しか
撮影出来ませんでした。
(連写コマ数は、NX-i もしくは NX-Dの撮影日で1秒に何枚撮影出来たかを数えました。)


焦点距離300mmでの撮影が多かったので、焦点距離が長いせいもあるし、
7コマ/秒は所謂カタログスペックで実際はそれより劣るんだろうと勝手に解釈していたのですが、
最近思い切ってニコン純正AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRを購入し撮影してみると、
ちゃんとカタログスペック通り7コマ/秒で連写出来てびっくりするやら嬉しいやら (^-^;

連写速度 倍まではいきませんが、AFも速く正確になったので、実質倍以上の手ごたえを感じています。

更に、タムロンだと連写を続けるとだんだんピントがボケてきて、
腕のせいもあるのでしょうが3〜4秒以上の連写は無理だったのですが、
D7200+サンヨンで中学男子100m走をスタート直後から撮影してみると、
きちんと追いかければピンボケせずにゴールまで撮影可能でこれまたビックリ!

価格コムの皆さんのクチコミを拝見していると、ボディも大事だがレンズの方がと
仰っているのを身をもって実感しました。


で… ふとどんなレンズだと7コマ/秒撮影出来るんだろうと興味が湧きまして…

高いレンズならOKなのか、いやいや安くてもいけるのか、
最近のレンズじゃないとなのか、純正以外は厳しいのか、 
お前には無理だったようだがタムロン70-300mmで俺は7コマ/秒撮影出来るぜなのか
(もし撮影出来る方がいればその際の条件など是非ご教授下さい)

D7200(若しくはD7000・D7100)で動体撮影されている方で、
お時間あってハワ〜イン♪の疑問にお付き合い頂けるようでしたら、
7コマ/秒撮影可能なレンズと撮影対象等を是非教えて下さい。

書込番号:18956981

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2015/07/11 20:26(1年以上前)

ノイズ低減がオンだと連写速度は半分になる事が多いですが
そのようなことは有りませんか?

書込番号:18957009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/11 20:49(1年以上前)

ハワ〜イン♪さん  こんばんは。

RAの記録方式を12bitにして、×1.3クロップでシャッター速度1/250以上にすれば、
多分7コマ近くにはなると思います。

今日D7200が届いたのでさっき試してみました。

明日近所のドッグランで初撮影に臨んできます。

では。


書込番号:18957075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/07/11 21:10(1年以上前)

ハワ〜イン♪さんこんばんは♪

タムロンの方が絞り開放でも暗いのでシャッタースピード遅かったりしませんでしたか?
他には、AFーCでもフォーカス優先になっていると、レンズのAF速度に大きく左右されるかもしれません。

書込番号:18957158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/07/11 21:35(1年以上前)

こんばんは。
ニコンユーザーではないので、あくまでも想像ですが・・・

まず、A005はズームレンズ、AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRは単焦点レンズであることが理由のひとつに挙げられるように思います。ズームレンズの宿命として、余計なレンズ駆動系を組み込まざるを得ないので、それが影響しているのかもしれません。

次に、A005もUSD(超音波モーター)を内蔵していますが、メーカーはレンズに関する技術を公開していません。なので、タムロンのようなサードパーティメーカーは自腹でレンズを購入、分解して解析し、「こんなもんかな」という感じでレンズを作ります。やはり、純正には敵わない面があるのかも。

といって、A005がけっして悪いレンズという意味ではありません。純正でもこの焦点距離で開放F値が明るくない便利ズームだと大差がないんじゃないかなと思います。ズームレンズでもAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIクラスなら不満は出ないかもしれませんね。

書込番号:18957256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件

2015/07/11 21:54(1年以上前)

ひろ君ひろ君 さん

>ノイズ低減がオンだと連写速度は半分になる事が多いですが
>そのようなことは有りませんか?

D7100もまだ処分していないので両機を確認しましたが、
両機とも
「長秒時ノイズ低減」 は OFF 
「高感度ノイズ低減」 は NORMです。
また、設定は昨年ニコンカレッジ受講時、陸上競技を撮影しているとサンプル写真を
見せて、ニコンフォトコンサルタントの方に確認して頂いたので問題ないと思います。


KID.R33GTR さん
まぁ お仲間入りして頂いたのですね。

>明日近所のドッグランで初撮影に臨んできます。
嬉しい〜! 素敵なお写真付きの報告お待ちしています。

>シャッター速度1/250以上にすれば、多分7コマ近くにはなると思います。
これも良くご存知で!
ニコンプラザのお兄さんに最初に相談した時、
「シャッター速度1/250以上」が7コマ/秒の最低条件と言われました。


なかなかの田舎者 さん
>タムロンの方が絞り開放でも暗いのでシャッタースピード遅かったりしませんでしたか?
先程も書きましたが、「シャッター速度1/250以上」が7コマ/秒の最低条件ですが、
普段1/1000秒よりは高速で撮影していますので、そこは問題ありません。

>レンズのAF速度に大きく左右されるかもしれません。
の部分に興味がありまして、社外品でも高くて高速モーター搭載のレンズなら7コマ
いくのか、それとも純正品じゃないと厳しいのか どっちなんだろうと思っています。

書込番号:18957333

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2015/07/11 21:55(1年以上前)

秒間7コマなのは×1.3クロップの時だけで、通常は6コマなのはご存知ですよね。

いずれにしても、シャッター速度によって連写が鈍くなる事はありますが、一定シャッター速度があれば、レンズによって連写の速さが変わることはないはずです。

陸上競技を撮られているようですので、A005で撮ったとしても、連写が鈍くなるようなシャッター速度ではないと思うのですが…。

僕は7200は持っていませんが、所有の7100や750で、18-55や24-85でも、60/2.8Microでも70-300でも70-200-2.8でも、連写の速さは変わらないですよ。

書込番号:18957341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/11 22:06(1年以上前)

純正レンズは自社のボディに最適な動作となるように設計されていますから、AF速度や合焦してからシャッターが切れるまでの動作も速いのは当然だと思います。

サードパーティー製が悪い訳ではありませんが、
レンズはニコン、キヤノン用として全て専用で作っている訳ではありませんし、
AFのアルゴリズム等も独自に解析して、ニコンやキヤノンでも使えるようにしているだけですから、
その辺も金額の差ではないでしょうか?

300mmF4は単焦点ですからAFの合焦の速さもコマ速に関係するのではないでしょうか?

特にピント優先なら尚更違ってくると思います。

書込番号:18957377

ナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2015/07/11 22:07(1年以上前)

あ!
僕もなかなかの田舎者さんの仰るAF-Cのフォーカス優先設定のせいだと思います。。

それだと、AF追従していても、AFが合ったと判断するまでシャッターが切れませんから、レンズのAFスピードに左右されますね。

それにしても、フォーカス優先だと、いくら高速AFのレンズでも被写体が動いていたら秒間7コマは無理なのでは?

書込番号:18957385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件

2015/07/11 22:57(1年以上前)

みなとまちのおじさん さん

仰っている事、私も同じ意見です。
それと、タムロンの70-300けっして悪いレンズだとは思っていません。
こちらで陸上の撮影にも使えるとお勧め頂きましたし、一年それで一生懸命撮影したからこそ、
今回速くなったと実感出来たのだと思っています。
もし私が今何方かから陸上撮りたいと相談されたら、予算にもよりますが最初はタムロンの
レンズを勧めると思います。

今回の関心は、シグマやタムロンなどでも、最近評判が良いレンズなら純正品と同等の連写速度が
でるんだろうか という点にもあります。



TAKtak3 さん なかなかの田舎者さん
>AFーCのフォーカス優先設定のせいだと思います。
設定はAF−Cはレリーズ優先にしていますので、合焦していなくてもシャッターは切れますが、
少なくとも私の場合タムロンだと4コマ/秒が(時に5コマ撮れる事もありますが)最高です。

レリーズ優先の設定もニコンカレッジ受講時に確認して頂きました。
また、詳しくは書きませんが高校生男子100mのタイムから最高スピードは大体こんなものと計算し、
連写中一時的に合焦しなくても被写界深度内で捉えられる事は確認して撮影しています。

書込番号:18957579

ナイスクチコミ!1


CAT BOYさん
クチコミ投稿数:1件

2015/07/12 09:55(1年以上前)

はじめまして。
D7000では、歪み補正も連写に大きく影響しました。

書込番号:18958587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/12 10:40(1年以上前)

社外レンズでは歪み補正は機能しないので、関係ないでしょう。
タムロンのレンズは持っていませんが、シグマ 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM では純正と変りなく連写可能です。

故障か仕様かはわかりませんが、レンズ固有の問題だと思います。

書込番号:18958697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/07/12 10:57(1年以上前)

スレ主様
こんにちは。

当該機種ではありませんが、私のD300sではレンズの種類により
極端に連射速度が落ちることはなかったです。
レンズは全て純正です。

純正のPFサンヨンでは問題ないようですので、レンズ側の問題と
思われます。

書込番号:18958733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2015/07/12 11:24(1年以上前)

当機種

紅白対抗リレー・18-300mm使用

陸上競技ではありませんが、先日、子供の運動会の写真撮影をしましたが、連写スピードは気になりませんでしたよ。
まあ、スタートからゴールまでずっと連写していれば別なのでしょうが(^_^;)
ちなみに私はスーパーズームキットの18-300mmレンズを使用しています。クロップ撮影もしておりません。

便乗質問ですが、気になっているのがシグマの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryです。
このレンズをD7200で使われている方っていませんかね?
18-300mmと40mmマイクロレンズは持っているので、次に買うなら望遠かなと思っております。

書込番号:18958803

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2015/07/12 16:33(1年以上前)

スレ主さん

D7100で連写バリバリで撮った感想ですが、
ニコンの24-70/2.8と70-200/2.8VRUは高速連写でピントも正確に撮影できました。
AFが速いのと、レンズの明るさが明るいので、たっぷりの光でAFが合いやすいのではと思っています。

サンヨンもそうですが、AFモーターがリング状のSWMつかってて、これが鏡筒をダイレクトに回転させます。
小型のSWMがギアを介して回転させるのとはわけが違います。
そんなところに、高速連写でピントの合った写真が撮れる秘密が隠されているのかもしれませんね〜

書込番号:18959580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2015/07/12 16:39(1年以上前)

D7000ですが、きっちり6fpsで撮れてるようです。
http://ganref.jp/m/yuckey43/reviews_and_diaries/diary/3152

私もレンズに問題があるように思います。
ボディと一緒にタムロンに調整に出しましょう。


9464649さん

SSが遅いため被写体ブレしてますかね?
運動会ならば、ISO感度400位にあげてSSを速くすれば、もっとシャープに写りますよ。

書込番号:18959601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件

2015/07/12 22:10(1年以上前)

当機種

タムロンで撮った3000m障害水濠 無茶苦茶な飛び方でも速かった黒人選手です

rabbit2646 さん CAT BOY さん King Demon さん hiro写真倶楽部 さん 
9464649 さん Paris7000 さん カンパニョロレ さん 他レス頂いた皆さん
まとめレスで失礼します。

カンパニョロレ さん、教えて頂いてありがとうございます。

>D7000ですが、きっちり6fpsで撮れてるようです。
>http://ganref.jp/m/yuckey43/reviews_and_diaries/diary/3152

>私もレンズに問題があるように思います。
>ボディと一緒にタムロンに調整に出しましょう。

この記事読んで、もうショックで言葉もありません…
カタログスペック通り撮れてるし、しかも3Dトラッキングで頑張ってるし…

ニコンカレッジにボディと写真持参で出掛けて設定は確認して貰いましたが、
まさかタムロンのレンズつけてくわけにはいかないので、
てっきりサードパーティ製で少し古いレンズだから秒4コマは仕方ないと思い込んでいました。
しかも写りは問題ない(と思いたい)ので、連写に問題ありかもの個体だとは思いもしませんでした。

うぅ〜 息子の引退まであと一試合を残すこの時期に分かるなんて…
ちょっとは嬉しいですが、それよりかなり悲しいです。
100m走は数秒の勝負なので、撮った写真みては目を閉じてるとか、足と腕のバランスがとか、
何度このコマ間が欲しいと思った事か。


新しいサンヨン思い切って買って、7コマの連写でもまだ余裕を感じるので、
すっかりParis7000 さんが仰ったように

>サンヨンもそうですが、AFモーターがリング状のSWMつかってて、これが鏡筒をダイレク>トに回転させます。
>小型のSWMがギアを介して回転させるのとはわけが違います。
>そんなところに、高速連写でピントの合った写真が撮れる秘密が隠されているのかもしれませんね〜

だと思ってお尋ねしたみてのですが…
お尋ねしてみなければ、ずっと知らずにいたままだと思うと聞いて良かったんですが、
タムロンに出してバリバリ連写出来るようになって帰ってきても、撮りたかった息子は既に引退してるなんて。

まぁ そろそろ年を感じる犬の雄姿もちゃんと撮っておきたいので、
それに使えば良いと気を取り直して、最後の試合頑張ってサンヨンで撮影してこようと思います。

色々とこうじゃないかというご意見ありがとうございました。

書込番号:18960726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2015/07/12 22:46(1年以上前)

タムロンOEMと言われている、純正70-300を以前使ってました。
アレもAFは遅いですが、D300に付けて問題なく8fpsで撮れてましたよ。

やっぱり純正が何かと安心ですね。

書込番号:18960863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/07/12 23:45(1年以上前)

ハワ〜イン♪さんこんばんは。

レリーズ優先設定も違いましたか…う〜む。

僕のD7000+A005で連写してみましたが、他のレンズ同様に6枚/秒で撮れます。AF−C ダイナミック21点、レリーズ優先。
動体は居ないので部屋の中の近距離→遠距離→近距離とレンズを向ける場所を急激に変えて撮影してみましたので、6枚/秒だと全然フォーカスが間に合いませんでしたが…文字が書いてある被写体に向かってピンズレ状態から連写すると、コマとコマの間でじわ〜っと文字が鮮明になっていきました(笑)

こうなってくると新型のD7200には他社製レンズを認識してスペックを落とす小細工が入っているのではないか?と邪推してしまいますね。
僕のD7000もD90の時にライブビューAF出来ていたシグマのレンズがライブビューAF出来なくなってたり(レンズをシグマへ送るとファームウェアのアップデートで対応してくれるようですが)、何らかの社外品対策を強化している可能性は否定出来ませんね。

書込番号:18961067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/13 04:05(1年以上前)

ハワ〜イン♪さんこんばんは

レンズによる連射速度低下は経験がないです

自分の連射速度低下の経験です

・SDカードが書き込みが遅い
 D7200では、バッファが増えたため最初の数秒は連射は早く、その後遅くなります
 ・クロップなし:27枚
 ・クロップ  :35枚
 

・レリーズモードを”CL”にしてしまった

・D7100の時ですが、写すものがごちゃごちゃしているときはバッファがすぐに
 いっぱいになり、連射速度が落ちました
 

今回の現象ですが

>ニコン純正AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRを購入し撮影してみると、
 ちゃんとカタログスペック通り7コマ/秒で連写出来てびっくりするやら嬉しいやら (^-^;

>ニコンカレッジにボディと写真持参で出掛けて設定は確認して貰いましたが

この状況ですと、レンズに問題があると思います
推測ですが、絞りの制御に不具合があって連射速度低下が発生と思われます

カメラ+レンズをタムロンで見てもらいましょう

カメラ本体が修理中に使用できなくなるのが困る場合ですが、
”カメラのキタムラ”等に持ち込み、このレンズが他のカメラでも遅いようであれば
レンズだけ修理を依頼するといいと思います

書込番号:18961378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2015/07/13 07:08(1年以上前)

一度、Mモードで試してみるとか...

書込番号:18961508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2015/07/13 09:30(1年以上前)

カンパニョロレさん
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
スポーツ撮影では1/500程度のシャッタースピードという話も聞いたもので、設定が甘かったかと思います。
カメラ撮影って奥が深いですね。勉強になりました。今度試してみます。

書込番号:18961742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/13 09:59(1年以上前)

>サンヨンもそうですが、AFモーターがリング状のSWMつかってて、これが鏡筒をダイレクトに回転させます。
>小型のSWMがギアを介して回転させるのとはわけが違います。
>そんなところに、高速連写でピントの合った写真が撮れる秘密が隠されているのかもしれませんね〜

A005もリング式ですよ
タムロンの場合リング式=USD マイクロモータ=PZDの表記です
ちなみにAF-S70-300/4.5-5.6もリング式です(ニコンは全部SWM表記)
ただそんなに速くないだけ^^;

私はD300〜D7100とA005やAF-S70-300VRでしたが、レンズによりコマ速違うという経験はないですね
額面通り出ていたと思います D300とMB-D10の8コマ/secでも大丈夫でした。
クロップでは使った事ないのでなんともですが・・・


ここで情報集めてもたぶん結論はでません
現物見てないし、推測でしか言えないので。
まずはタムロンで見てもらうのがいいと思いますよ

書込番号:18961791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件

2015/07/13 20:38(1年以上前)

カンパニョロレ さん なかなかの田舎者 さん Mアッチャン さん ぱく@初心者 さん
オミナリオ さん 他皆様 まとめレスでスミマセン…

タムロンのレンズは写りには大きな問題はないようなので、息子の最後の大会に主人用として
D7100につけて持っていき、それが終わったらタムロンにカメラ付けて点検に出します。
お手持ちのタムロンだと連写6コマいくと教えて頂いて遅いと分かりました。ありがとうございました。




で… ちょっとまだ分からない事があるのですが…

そもそも私がレンズによって連写速度が違うんだろうと思ったのは、
陸上撮りたいとご相談した時、ニコン純正70−300は遅いから
最低でもタムロンの70−300にしなさいとアドバイス頂いたからで、
その時すっかり連写枚数ってレンズによって違って
純正70−300<タムロン70−300なんだと刷込まれてしまいました。

皆さんのコメント拝見しているとAFが遅いから連写枚数秒6コマ(クロップ時7コマ)
いかないという理解は、特にレリーズ優先の場合間違いだったんだろうか と思うのですが、
でもニコンプラザで色々なレンズつけてD7200の試した時、気持ち良くピントがあって
サクサク撮れる連写が速いと感じるレンズがあったし、
D7100のレンズセットで購入した16-85mmとサンヨン比べればファインダー越しの合焦速度に
明らかな違いがあるのですが、
AFが速い遅いというのは合焦までの時間の事で、これが速い(あるいは遅い)からと言って
連写枚数に大きな差は出ない という事なんでしょうか。

そうだとすると、純正70−300はAFが遅くて陸上競技を撮影する時にはピンボケが多くなるけど、
連写枚数はタムロンと大きく違わないという理解で良いのでしょうか?
ちょっと??? なんで、ご教授頂けたら嬉しいです。

書込番号:18963246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/13 21:08(1年以上前)

ハワ〜イン♪さん こんばんは。

AF-Cレリーズ優先で、という設定と仮定して、
絞り優先オートだと開放f値が低い方が連写コマが早くなる可能性は有ると思います。
ピントが合っている合っていないは別にして、
開放F値が6.3とかだと光量が乏しい場合シャッター速度が1/250に達していない場合があるため、
連写6コマにならない場合があるとは思います。

300f4PFがAFが合うのはAFのモーターの速度がタムロンよりは早いのが1番の理由だと思います。
300f2.8VR2とシグマの150-600Sportsの300mmで比較すると、
全然300f2.8VR2の方が早いです。
ピント合わせは開放f値の状態でピント合わせするので、正確さもやはり違います。
それと純正とサードパーティーは写りは別にして、AF速度、正確さはやはり純正がマダマダ上だと思います。

でも純正レンズは高いので自分は最近シグマのレンズばかり購入しています。

書込番号:18963377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/13 21:34(1年以上前)

コマ速とAF速度は設定により相互に影響しますが、基本的には別の要素です
レリーズ優先で開放付近、規定のシャッター速度が切れていれば、額面通りの
コマ速は出るはずです

またAF速度といってもいろんな要素をもっていて
演算性能や反応速度
機械的な駆動速度
追従性や離れのよさ
どれをもって・あるいはすべてをもってのAF速度を指す?ということもあります

キビキビ感は、そういったAF性能やレリーズタイムラグも含めて
「撮ろうと思ってから指が動いてシャッターが切れるまで」ですから
”その後”である連写コマ速にはあまり関係ありませんが、コマ速が速いボディは
それらのラグも少ないので、無関係とも言えません

それに連写に影響をあたえるものとしては、絞りの動作も関係します
たとえば小絞りになっている場合などは、絞り込む/戻るタイムラグ分だけ
コマ速が落ちるようなケースも否定できません
これはレンズによりその度合は変わってきます

なんでもそうですけど
あまり言葉や要素を一面的に捉えてしまうと、物事が見えにくくなります
コマ速の理解にしても、「純正よりA005の方が速い」という言葉を鵜呑みに
してしまったのも、そういうところはなかったでしょうか

純正70-300のどのモデルがどんな時に、どんなふうにそうなのか
掘り下げて考えてみましたか?
またその発言をしている人のコメントは、信頼に足るものだったのか?

純正70-300がAF-S70-300/4.5-5.6VRを指すのであれば
実際にA005と両方使ったことがある人なら、おそらくそういったコメントは
しないだろうと思います

これまでいろいろ材料は出てきていると思いますので
あとはスレ主さんなりに整理して考察してみるのがいいような気がします


※それはそれとしてレンズはタムロンで見てもらってくださいね

書込番号:18963490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2015/07/13 21:47(1年以上前)

〉そうだとすると、純正70−300はAFが遅くて陸上競技を撮影する時にはピンボケが多くなるけど、
〉連写枚数はタムロンと大きく違わないという理解で良いのでしょうか?


AF-S70-300VRは、既に手放しましたが、ボディにもよるとおもいますが陸上競技でピンボケする確率はかなり低いと思います。そもそもタムロンのほうがAFが速いというのは勘違いで、同等レベルという話だと思います。さらにAF-Cでピントが合う確率はアルゴリズムの関係で純正のほうが上だと思います。GANREFで比較された方もいます。

連写枚数はAF-C時のモードをレリーズ優先にすればスペックどおり切れます。レリーズ/フォーカスにすれば、遅くなる時もあるといった印象です。


書込番号:18963551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2015/07/13 23:19(1年以上前)

R-CMAさんと同じ意見です。

純正70-300で動体を連写していて、若干のピンズレはままありましたが、大きくピンボケした記憶はあまりありません。
AFが遅いと書きましたが、70-200等と比較しての話であって、陸上競技程度のスピードならばAF-Cで難なく追従するはずです。

ハワーイン♪さんの過去スレをみると、結構以前から悩まれてたんですね。
やはり、お持ちのA005個体に何らかの問題がある可能性が高いと思います。

または純正70-300に買い換えると、問題が一気に解決するかも?

書込番号:18963928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/14 08:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ハワ〜イン♪さん こんにちは

レンズによる連射速度について

・AF−C&レリーズ優先
 レンズによる連射速度は変わらないはずです
 (撮影時に暗くて、シャッタースピードが遅くなった場合を除く
  1/125秒で7枚/秒 写せています)
 屋外、昼間、動体では1/125秒より早いSSで写していると思うので連射は遅くならないはず

・AF−C&フォーカス優先
 ケース1.
  @合焦 →Aピンボケ →B合焦 
  AからB合焦 に復帰するまでがレンズによって違います

 ケース2.
  @からAになりにくい
  レンズによって、被写体捕捉の違いを感じました

 ※このような場合レンズによるAF性能による連射速度の違いはあります
  添付写真は、フォーカス優先で撮影したのですが、少しずれ、大ずれ、少しずれ
  で3枚/秒 しか撮れませんでした


蛇足ですが
動体の撮影する場合のカメラ設定について
1.AF-C
  ダイナミック9点(被写体の周りにフォーカスが移ってしまわない時)
  ダイナミック1点(被写体の周りやバックにフォーカスが移りそうなとき)

2.親指オートフォーカス
  フォーカスをシャッターボタンと独立させる
  デフォーカスした場合、再度フォーカスしやすい
  AF-C&AF-Sを設定変更なしで使える
   AF-Cに設定し、親指を離せばAF-Sになる

  シャッターボタンのフォーカスから変更したとき、
  慣れるのにかなり時間がかかり、シャッターチャンスを逃しました


書込番号:18964743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件

2015/07/14 08:49(1年以上前)

KID.R33GTR さん

>300f4PFがAFが合うのはAFのモーターの速度がタムロンよりは早いのが1番の理由だと思います。
>300f2.8VR2とシグマの150-600Sportsの300mmで比較すると、
>全然300f2.8VR2の方が早いです。


シグマも評判良いレンズのようですが、やはり純正の単焦点には敵わないのですね。
(純正300f2.8VR2が他社製に後れをとるなんてあってはならない事なんでしょうが)

>それと純正とサードパーティーは写りは別にして、AF速度、正確さはやはり純正がマダマダ上だと思います。

私もそう思います。
手持ちレンズもあまりない素人ですが、レンズキットで買った16-85mmをつけると、AFとか連写速度は別にして、
動きがきびきびして撮る時もビシッとボディとレンズが同調してるなって感じます。

>でも純正レンズは高いので自分は最近シグマのレンズばかり購入しています。
純正のお高いレンズも、シグマの評判良いレンズもちゃんと持ってらっしゃるのは、お目が高いからなんじゃ…
我が家の場合、高校生の金喰い息子が諭吉さんどんどん使っちゃうので(苦笑)、
カメラ関係資金は引退と同時に封印しなきゃダメそうです。



オミナリオ さん
色々ご教授頂きありがとうございます。
一年前のカメラ購入時は、ほぼ10年使い続けたキャノンKissからの買い替えでしたから、
皆さんお勧めのD7100なんて私にとっては高級機を買うだけでもうオタオタしていて、
とてもレンズの事まで掘り下げる考えも知識もありませんでした。
今始めて純正でも速いのかもと知って、ちょっと勉強してみようと思ってます。
ニコンの事はニコンサイトでと、企業情報から技術・研究開発あたりを見ているのですが、
他にお勧めのサイトとかご存知でしたらご教授下さい。


R−CMA さん
>そもそもタムロンのほうがAFが速いというのは勘違いで、同等レベルという話だと思います。
>さらにAF-Cでピントが合う確率はアルゴリズムの関係で純正のほうが上だと思います。
>GANREFで比較された方もいます。

コメントありがとうございます。
タムロン購入時は、安いしAF速いからとのお勧めに素直に従いましたが、
純正のほうが上とのご指摘、これはというようなレンズは持っていませんが、
純正つけた時の方が色々しっくりくるなとは私も感じます。
GANREFに比較があると教えた頂いたので探してみます。


カンパニョロレ さん
>純正70-300で動体を連写していて、若干のピンズレはままありましたが、大きくピンボケした記憶はあまりありません。
>AFが遅いと書きましたが、70-200等と比較しての話であって、陸上競技程度のスピードならばAF-Cで難なく追従するはずです。

コメントありがとうございます。 
思い切ってサンヨン購入しましたので、今更純正の70-300は購入しませんが、
今度ニコンプラザで確かめてみようと思っています。


>ハワーイン♪さんの過去スレをみると、結構以前から悩まれてたんですね。
>やはり、お持ちのA005個体に何らかの問題がある可能性が高いと思います。

過去スレまでご覧頂いたようで、お恥ずかしいやらありがたいやら…
レンズはタムロンにカメラつきで送ってみようと思っています。
何か問題ありだったかもと分かってちょっとショックですが、
一年下手な私に付合って頑張ってくれたレンズなので、息子が引退したら手放そうと
思っていたのですが、シャキっと撮れるようになったら手放さず持っていてもいいかなとも思ってます。

書込番号:18964756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件

2015/07/14 14:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

タムロン70−300mmで連写開始 一枚目

連写開始 2枚目

連写開始3枚目(こうゆう瞬間とれると思わずヨッシャ! って嬉しくなります)

連写開始4枚目 そのまま落ちてくるんだ〜

Mアッチャンさん

レス書いている間に書き込んで頂いたようで、素敵な作例つきのレスありがとうございます。
こうゆうお写真見ると鳥もいいなぁ〜と憧れます。

>撮影時に暗くて、シャッタースピードが遅くなった場合を除く
 1/125秒で7枚/秒 写せています

ひとつ前のD7100の時ですが、ニコンプラザで1/250秒以上が6コマ/秒の条件だと教えてもらいました。 
多分D7200でもこの条件は変わっていないと思いますので、それより遅い1/125秒で7枚連写可能なのは
レンズのピント合焦速度が速いからなんですね。


AF-C&フォーカス優先で
>@合焦 →Aピンボケ →B合焦 
>  AからB合焦 に復帰するまでがレンズによって違います

は、タムロンの70-300と純正16-85mm、新サンヨンでは明らかに違いがあるのが実感できました。
ただタムロンだと全然ダメかというとそうでもなく…
アップした写真タムロン70-300mmですが、ちょっと初動が遅れピンボケで連写開始したのですが2枚目で合焦しました。
稀なケースで普通は私も諦めて再合焦しようと一度連写を止めてしまうのですが、これは試写のつもりだったので、
二枚目以降きちんと撮れたので嬉しい誤算でした。

色々考え合わせると私のタムロンのレンズに明らかな不具合があるとまでは言い切れないような気もするのですが…
いずれにしろはっきりさせるためにタムロンにカメラと一緒に出して結果を待とうと思います。


他にも設定教えて頂いてありがとうございます。
私もこちらで相談したり、ニコンカレッジを受講したりしながら色々試して、
AF-C ダイナミック9点が個人的に撮りやすいので、陸上競技の撮影は今はそれに落ち着いています。
親指AFも試してみたのですが、手が小さくて(と言ってもAE-L AF-Lボタン押せない程ではありませんが)、
左目でファインダーを覗くのもあってかどうもシャッターボタンとAF−Lボタンを同時に操作しようとすると
カメラのホールドが悪くぐらつくので、親指AFは諦めました。 

書込番号:18965487

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング