『自身初となる一眼レフを購入しました!』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (31製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥98,380 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

『自身初となる一眼レフを購入しました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

自身初となる一眼レフを購入しました!

2015/10/15 18:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

スレ主 結晶さん
クチコミ投稿数:10件

初めての投稿となります。
先日、愛知県内某電気屋にて”Nikon D7200”(10万9千円) + ”DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR”(10万3千円)を購入いたしました。
※商品は10月16日(金)に入荷するようで受け取ってきます。
自分には「趣味は〇〇です!」と言えるようなものがありません。そこで今回、写真撮影を趣味にしようと思い購入に至りました。
カメラは昔購入しましたデジタルカメラ以来で一眼レフは右も左もわからないような”ど素人”です。
当初はAF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR や AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのレンズキットを購入しようと思いましたが店員さんの勧めで上記の商品を購入しました。
購入してしまった後ではありますが自分のような初心者がD7200を購入して使いこなせるのかとても心配です・・・。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせいただけると幸いです。
そうでない方からも背中を後押ししていただけるお言葉をお待ちしております。
今後はこちらの掲示板に色々とお世話になりたいと思っておりますので皆様宜しくお願い致します。

書込番号:19229541

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/10/15 18:48(1年以上前)

 誰でも最初は素人です。プロだって最初はゼロからスタートしてるんです。取りあえず何でもいから数を撮りましょう。プロの作品や、写真投稿サイトなどで上手い人の作品を参考にしてもいいと思います。

 とはいえある程度の知識はどうしても必要になりますから、ネットを検索したり、カメラの参考書などを読んでみるのもいいと思います。

 私なんぞいつまでたっても上達しませんが、それでも一応はカメラが趣味と言ってますから、まずは難しいことは考えずに撮影を楽しむ事から始めましょう。

 ちなみにカメラの機能って今はたくさんありますが、取りあえずはご自身が必要な機能だけ使えればいいので、気楽に行きましょう。

書込番号:19229574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/10/15 18:51(1年以上前)

良いカメラとレンズをえらばれましたね〜♪
後は、何より…使う事です☆

書込番号:19229583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/10/15 18:53(1年以上前)

結晶さん、こんにちは。

> 購入してしまった後ではありますが自分のような初心者がD7200を購入して使いこなせるのかとても心配です・・・。

使いこなすのは難しいと思いますので、まずはとにかくカメラを使うところから始めてみてはいかがでしょうか。
そしてカメラを使っている内に、だんだん上手く撮りたいとか、人と交流してみたいとか、人に評価してもらいたいといった欲が出てくると思いますので、そのときは次のアクションを起こしてみるのも良いと思います。

書込番号:19229588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 D7200 ボディのオーナーD7200 ボディの満足度5

2015/10/15 18:56(1年以上前)

正直カメラを全く知らない人が使うには最初は敷居が高いモデルと思いますが、カメラの実力的には中級者までずっと使える機種ですので、D3***シリーズなどのエントリーモデルを買ってから色々と資金投入するより近道かもしれませんね。大切に使っていきましょう!

私もデジタル一眼レフは今年デビューしたようなもんですが、下記サイトはとても勉強になりましたのでオススメです。

http://diji1.ehoh.net/

書込番号:19229593

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2015/10/15 18:57(1年以上前)

スレ主さん

ご購入おめでとうございます。
D7200に最新ナノクリDXレンズとの最強組み合わせですね!
レンズキットにせず、この組み合わせにしたこと、絶対に後悔することは無いと思います(^^)

さて、ご懸念の
> 購入してしまった後ではありますが自分のような初心者がD7200を購入して使いこなせるのかとても心配です・・・。

大丈夫です。D7200は初心者にはやさしく、上級者にもちゃんと応えられる、使いやすいカメラです。
もし、写真の露出基本原則である、SS(シャッタースピード)、絞り、ISO感度の関係をご存じなければ、まずはオートか発行禁止オートで撮り出し、一眼での撮影の楽しみを体験しましょう。
いろいろごちゃごちゃと考えることなく、暫くはカメラ任せで、シャッターチャンスの捉え方や、ズームの画角、そして大事な構図など。

次に手を出すのは、絞り優先オートでという具合に、少しづつステップアップしていけば良いと思います。

カメラの仕組みの基礎知識の習得は、初心者向けのMOOK本など沢山出ていますので、そちらを一読することをお勧めします。
D7200のMOOK本は、中級レベルを相手に書かれていますので、あまりお勧めしません。
(実はD7200購入候補だったので、1冊持ってます(笑)

では、よりよきカメラライフを〜

書込番号:19229595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/10/15 19:11(1年以上前)

>購入してしまった後ではありますが自分のような初心者がD7200を購入して使いこなせるのかとても心配です・・・。

私は全く使いこなせていませんが、撮るのが楽しいです。

好きなものを好きなように撮る、満足できなかったら何故か調べるで良いと思います。

最初から上手い人はいません、楽しめたら良いのではないでしょうか?趣味なんですから。

初心者向けの本(写真で解説)を一冊買うといろいろ勉強になると思います。

楽しんでくださいね^^;

書込番号:19229637

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/15 19:11(1年以上前)

>自分のような初心者がD7200を購入して使いこなせるのかとても心配です・・・。

どんな人でも最初は初心者です。
また、使いこなすという言葉を全部の機能を使う事と勘違いされる方がたまにいらっしゃいますが
ベテランの人でも全部の機能を使う事はほとんどありません。
(むしろ使わない機能の方が多いと思います。)

その為、あまり気負わずに、普通に写真を撮るといいと思います。
そいて撮っていくうちに、不満点が出てきたら、どこが不満で、どうしたいのかと思って調べていくと
解決策がみつかっていきます。

あとは、何かテーマをみつけて写真を撮っていくといいと思います。

人物が好きでしたら、人物をどんどん撮っていくと、人物写真が上達します。

花とかが好きでしたら、花を
昆虫が好きでしたら昆虫を
鳥が好きでしたら鳥を
飛行機が好きでしたら飛行機を
食べ物が好きでしたら、食べ物を

他にもいろいろあると思いますが、何かに集中して撮っていくというのもいいと思います。

書込番号:19229639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2015/10/15 19:20(1年以上前)

ご購入おめでとうございますo(^-^)o

沼の住民が手招きしてます。

↑この意味が理解出来る頃には初心者脱出してます。(^-^)

撮影楽しんで下さい!

(ヘ。ヘ)

書込番号:19229656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件 D7200 ボディの満足度5

2015/10/15 19:32(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

最初っからその組み合わせにしたのは大正解ですよ。
一眼レフって最初は入門モデルのレンズキットとか買ってしまう方多いと思うんですが、結局どっぷりハマってしまって中級機以上のボディとそれなりのレンズを後から買い足すんですよね。
自分はD5200を最初買ったんですがたった3ヶ月でD7100買い足しましたw
まあ逆にそれぐらい危険な世界とも言えますがw
そのうち10万が1万円くらいの感覚になります。その時すでにあなたは二度と抜け出すことの出来ないレンズ沼にハマっていることでしょうw

たくさん良い写真撮ってくださいね!

書込番号:19229688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2015/10/15 20:02(1年以上前)

>結晶さん
ご購入おめでとうございます。
店員さんのお勧めはいい選択と感じました。
次は70-200mm/f2.8か単焦点でしょうか。

私はスーパーズームキットで初一眼レフとしてD7200を購入しましたが、40mmマイクロレンズとタムロンのA009を追加購入してしまいました。
撮影の目的に応じてと思いますが、おそらく結晶さんが購入されたレンズを所有したら、スーパーズームキットの18-300mmは使わないかもしれません。

使いこなせるかどうかは別として、その時に一番いいものを使う方が、長い目で見たら長期に渡って使えるのかなと思っています。
お互い、カメラライフを楽しみましょう(^^)

書込番号:19229780

ナイスクチコミ!1


GoForwardさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/15 20:03(1年以上前)

>結晶さん
ご購入おめでとうございます。

私は7月に初めてデジタル一眼を購入しました。まったくの初心者ではありませんが、初心者同然です。

初めにD5300 18-140mmズームキットを購入したのですが、レンズにもそして本体にも不満を感じました。
そこで次の週にニコンプラザに行って色々試し、その帰りにD810を購入してD5300は売り飛ばしてしまいました(後からバリアングル液晶のために持っていれば良かったと思いましたが)。

カメラを使いこなせてはいません。様々なところに撮りに行っては、自宅でああすれば良かったこうすれば良かったと反省の毎日ですが、でもすごく楽しいですよ。

僅か2ヶ月の経験ではありますが、今は沼の端っこを歩き回ってます。
あまりの沼の深さにビクビクしながら中心を伺ってます。それがまた楽しいんですが。

欠点は、仕事量が減った事ですね。
サラリーマンではないので、仕事量が収入に直結するので・・・
撮影時間を取るか、収入を選ぶか(レンズの為に)悩ましいところです。

書込番号:19229782

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2015/10/15 20:49(1年以上前)

結晶さん こんばんは

>使いこなせるのかとても心配です・・・。

カメラは道具ですので まずは プログラムオートでも良いので 沢山写真撮る事が重要だと思いますし カメラに慣れる事が大切だと思いますし 使っていくうち使いこなせるようになると思います。

書込番号:19229922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/10/15 21:01(1年以上前)

結晶さん こんばんは。

ご購入おめでとうございます。

最初からナノクリのレンズ購入も良い選択をされたと思います。

ニコンが誇るナノクリの写りを体験されると2本目のレンズ購入もお金がかかるかも知れませんが、今のカメラはカメラを固定することが出来てシャツターを押すことさえ出来れば綺麗に撮れるモードがありますので、まずはたくさん撮ることから始められればいいと思います。

書込番号:19229963

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2015/10/15 21:12(1年以上前)

>結晶さん
ご購入おめでとうございます。
そして、安心してください。
まだ、マニュアルフォーカスしかなかった時代でも、TTL露出計がなかった時代でも、ちゃんと入門者は居たわけです。
今のカメラ、それよりもずっと楽ですよ(^^)

って、一つも安心できませんね(^^;

「使いこなす」のは難しいのは確かですが、その分楽しい時間です。
ドンドン撮影して技術を向上させましょう。
来年の今頃は「次はプロ機がほしいな」と思っているかもしれません(^^)


注)自分のことは棚上げしてます(/・ω・)/

書込番号:19230010

ナイスクチコミ!2


スレ主 結晶さん
クチコミ投稿数:10件

2015/10/15 21:24(1年以上前)

皆様、温かいお言葉をかけて下さり有難うございます。
カメラを受け取ったらまずは沢山撮影しカメラを楽しみたいと思います!
また、撮影した写真もアップしてアドバイスを頂ければ幸いです。
今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:19230068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2015/10/15 21:28(1年以上前)

>結晶さん

Nikonの世界へようこそ〜^ - ^

D7200に「N」レンズとは素晴らしい選択ですね!
レンズは開放f値が小さいほど良いです。
この16-80は使用した事はありませんが、後悔する事はないと思いますよ^ ^

まずはいろいろと撮られてみて下さい。
シャッターを切れば切るほどその爽快感にハマっていくことでしょう。
そして、その先が沼への入口となっております(笑)

素敵なフォトライフを楽しんで下さい^ ^

書込番号:19230078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/10/15 21:33(1年以上前)

サンディーピーチさん、沼ってなんですか??

http://kakaku.com/item/K0000242346/

私にはまだ沼が見えていません><

結晶さん、初心者同士ですね

よろしくお願いします、お互いに楽しみましょう^^;

書込番号:19230106

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2015/10/15 21:42(1年以上前)

>結晶さん
>たそがれた木漏れ日さん
自分は沼にはまらぬよう、防湿庫は45リットルのもの一つに限定して、それ以上は機材入替対象にしています(^^)
それ以上の防湿庫は、買うと家族にばれるので買わないことにしています(買えない?)


>結晶さん
防湿庫良いですよ。機材入れ替えてもばれませんので・・・

書込番号:19230141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2015/10/15 22:01(1年以上前)

>結晶さん
私もD7200を購入してから、すっかり写真が趣味になってしまいました。
元々は子供の行事や日常生活の撮影と思っていたのですが、折角高いカメラを買ったのだから、沢山撮影を楽しまないと損ですよね。
更に高いレンズを追加購入して、どんどん深みにはまって行く感じでしょうか。
当面は今の3本で行く予定ですが、望遠レンズも欲しいなと思っているので、お金が入ったら買っちゃいそうです。

私は価格.comの運営する「PHOTO HITO」というサイトを利用して、写真をアップして色々と楽しまさせてもらっています。
HNは価格.comのニックネーム以外でも登録できますし、後から変更することも可能なので登録してみてはどうでしょう?
ちなみに私は別なHNを使っております(^_^;)

http://photohito.com/

書込番号:19230217

ナイスクチコミ!2


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件

2015/10/16 00:13(1年以上前)

最初は上手く撮れなくて当たり前。
そこから自分で考えて調べて試行錯誤して、それを楽しめるかで趣味になっていくか、ですね。
私も最近一眼レフを始めた初心者です。お互い頑張りましょう(^-^)/

書込番号:19230667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/10/16 03:09(1年以上前)

結晶さん
わしもD7200買ったばっかりゃでぇー!

書込番号:19230885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:8件 D7200 ボディの満足度5

2015/10/16 08:57(1年以上前)

購入おめでとうございます。

自分も、一眼レフを初めて買ってから5年は経ちますが、未だに超初心者ですよ。


でもでも、写真を撮ることは、コンデジ時代から比べて数倍増えました。

D7200は、まだ買ってから日が浅いですが、オートで撮っているだけでも楽しいです。

せっかく、いいカメラ&レンズを買ったのですから、バンバン撮ってください。


そして、撮った写真をUPしてくれるのを待っていますよ。


初心者同士、これからテクニックの向上頑張りましょうね!!!

書込番号:19231204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2015/10/16 10:59(1年以上前)

結晶さん
ご購入おめでとうございます♪
今日受け取れるのですね!!
私も初心者ですが、D7200で楽しく撮っています。
一眼レフを持っていると、テンション上がりますよね!!
お互いにたくさん撮って、腕を上げましょうね!!
いっぱいいっぱい楽しく撮って下さい♪

書込番号:19231380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/10/16 11:42(1年以上前)

>結晶さん

D7200の御購入、おめでとうございます。自分の初ニコンは、D7000でした。一眼レフをD7200で始めるのは、良い選択だと思います。レンズも良いものをお選びになりましたね。

自分は、フィルムからやっていますので、初デジイチは、α100なのですが、特に抵抗はありませんでした。D7200もAutoモードがありますし、Pモードもありますから、シャッターを切って写す段には、コンデジと同じですw。単に重くて、かさばるだけですw。

一眼レフらしい作品を撮りたい、そう考えると大変なのですが、まずはいろいろ撮ってみて、その都度考えるのが敷居が低くなって、取り組み易くなると思います。一眼らしい写真を撮るには、そのカメラの扱いに習熟すること、露出関係の基本知識を理解すること、構図なんかにも原則がありますので、それを憶えていくこと等、いくつか敷居があります。ある程度、時間はかかります。


まあ、そうは言うものの、一番大事なことは、自分が撮りたいと思うものを見つけること、撮っていて楽しいと思うものを見つけることだと思います。写欲が湧くようなものを見つけられるのを、影ながら祈らせていただきます。好きこそものの上手なれ、まずは、楽しくいっぱいシャッターをお切りになられることをお勧めしておきます。

書込番号:19231442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2015/10/16 15:49(1年以上前)

大丈夫
やる気と根気と行動力があれば大丈夫

書込番号:19231901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 結晶さん
クチコミ投稿数:10件

2015/10/16 18:40(1年以上前)

間も無く仕事が終わるので念願の一眼レフを引き取りに行ってきます!!
ボディーケース(持ち運ぶ際に肩からかけるバッグ)や保管箱?を持っておりませんがお勧めの商品はありますか?
長時間持っていても疲れない等。
宜しくお願いします。

書込番号:19232230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 結晶さん
クチコミ投稿数:10件

2015/10/16 19:05(1年以上前)

別機種

ついに手元に届きました!!!
念願の一眼レフ。
これから色々とお世話になります。
先輩方、宜しくお願い致します。

書込番号:19232286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/16 20:27(1年以上前)

とりあえずは色々撮影してみましょう。
これから紅葉ですからちょうど良いですね。
RAWで撮って、ViewNX2で現像してみましょう。
ホワイトバランスを色々いじると、雰囲気のある写真が撮れますよ。
夕焼け、朝焼けを撮って、ホワイトバランス、Dライティングをいじって現像してみましょう。
驚くほど綺麗な写真に仕上がります。

紅葉撮るのに、レンズのタムロン90mmマクロ(旧型)が安くて素晴らしい描写でおすすめです。
紅葉撮影はjpg撮って出しだとイマイチな写真を量産するだけなので、RAW現像をしたほうがいいです。

書込番号:19232488

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング