『D7200で実際に撮影をされてみてのご意見をお聞かせください。』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (33製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥98,380 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

『D7200で実際に撮影をされてみてのご意見をお聞かせください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信64

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 
別機種
別機種
別機種
別機種

三脚でしっかり固定できた一枚。

Microレンズによる接写。

日常のアイテムを雰囲気を出しながら撮るのが好きです。

こちらも接写で明るく表現。

長文失礼いたします。10年ほど前D40xを友人から格安で手に入れ、コツコツ日常的な写真を撮っています。枚数は日によって変わるのですが、一週間で平均500枚くらいは撮り続けて来ました。今年に入ったあたりから、写真への欲望、情熱が少しずつ出てきました。また1分ほどの映像にも興味があります。もちろんiPhoneや普通のビデオでもできるのですが、一眼レフのカメラが創るぼけの効いた、いわゆる味のある映像が好みです。

レンズとしては、
日常遣いでAF-S NIKKOR 50mm 1:1.4G
広角でTAMRON SP 10-24mm 1:3.5 - 4.5
接写はAF-S Micro NIKKOR 40mm 1:2.8G
望遠はAF 70 - 300mm 1:4 - 5.6
を利用しています。

プロではないこととレンズの資産が活かせないのでFXにいくのはやめています。
逆に言えばDXで表現できるところは余すところなく極めてみたい欲望があります。

昨今の一眼分野ではやはりモデルが最新になればなるほど高性能ですよね。D40xで表現できることと最新機種の性能をみると雲泥の差であり、そろそろ上位機種へと移ってもいいのかな、という気になりました。今年三月にD7200が出てから気になって気になってしかたなく、ただ未購入のまま現在にいたります。正直最初に利用したモデルがNIKONだったことで、今からNIKON以外に乗り換える気がしません。三月からさまざま検討していますが、どうやら今の私にとってはD7200が一番の選択になるようです。

Amazonなどさまざまなネットのコミュニティで情報収集をしていますが、価格.comのクチコミが一番活発で、みなさん思い入れがあって、その意見が参考になります。

そこでみなさんから忌憚のないご意見をお聞かせ願いたいのです。D7200で実際に撮影をされてみて、どのような機能が他とすぐれているのでしょうか。
やはり、ローパスフィルターレス、高感度でのノイズ軽減による鮮明さになりますか。できたら実際の画像とともに「やっぱりD7200だね」という意見を聞きたいです。

個人的には連続撮影のコマ数が上がることでのまぐれ的な躍動感にはまだ興味がなくて、決定的な一枚が撮れればいいと考えています。
実機による画像を何枚も実際に撮られた方のご意見が伺えるとうれしいです。

恥ずかしながら現在D40xで撮影しているサンプル画像も添付させていただきました。ぜひもう一歩先の表現ができることを祈りつつ。

書込番号:19341886

ナイスクチコミ!8


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D7200 ボディの満足度5

2015/11/22 20:31(1年以上前)

当機種

こんにちは

D7200の一番のメリットはAFの改善でしょう、明るさの不足する室内などでも確実に高速で合わせてくれることです。
これは明るくないキットの標準ズームなどでも威力を発揮します。
次に画素数アップが画像処理エンジンと一緒になって、総合的に画質UPになってることでしょう。
勿論高感度もISO6400でも問題なく見られる位です、
作例として、屋外2例、室内2例がここのユーザーレビューへありますので、ご参考になれば幸いです。
http://review.kakaku.com/review/K0000749557/#tab
ISO6400の作例です、玄関の照明だけの庭の南天です。

書込番号:19342003

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/11/22 21:26(1年以上前)

D40Xからなら全てにおいて隔世の感はあると思いますが。
画質、操作性など別物ですよ。

書込番号:19342170

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/11/23 07:40(1年以上前)

dosaniteさん おはようございます。

私はフィルムからD70でデジタルに移行しその後D7000を購入した時点でそれまでのD70やD200時代のフィルムより劣る解像力の写真から、D7000購入時に遥かにフィルムを超えて解像力は別物の写りになった衝撃が今でも忘れられないと思います。

今では白がとばず黒がつぶれず滑らかな階調を表現できるフルサイズへと移行しましたが、撮られている写真を見ているとレンズ資産と言っても超広角とマクロ以外はフルサイズで使用できるレンズなので60o程度のマクロと共にD610などフルサイズ機を購入された方が良いように感じたと思います。

回答にはなりませんが撮られている写真をみて連写性能やAFポイントの数よりも、フルサイズの表現力の方があなたの撮られている写真には似合うように感じました。

書込番号:19343208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/11/23 10:00(1年以上前)

dosaniteさん
わかってはると思うんゃけどな。





書込番号:19343539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2015/11/23 10:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

dosaniteさん こんにちは

D40X,D5100,D5200,D7100,D7200 とニコンを使ってきました

ほとんどが野鳥の撮影で使用しています
レンズ:AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR


優れている点
・解像力、レンズの良さを引き出してくれます
 最新のニコンのAPS-Cはどれも24Mピクセルなので優劣はないかもしれません
 ローパスレスはあまり差がわかりません、空気や光の状態の方が影響が大きいと思います

・AF 今まで使用してきた中で一番いいです
 ・フォーカススピードが速く、追従も良いです
 ・かなり暗いところでもフォーカスします(暗いとノイズが多くなってしまうので被写体の確認程度しかやくに立たないですが)

・操作性
 ダイアルが多くファインダーを覗きながらの操作が可能
 例:絞り優先モードで、ISO感度をメインコマンドダイヤルで変更し、絞り、SSを素早く調整できます

 ファインダー内水準器で傾きの調整が出来ます。風景を撮るとき便利です

・画像の再生中に”OK”ボタンで指定の拡大、戻しが一気にできます
 (OKボタンの機能で設定可能)
 露出やピントの確認に便利です

・SDカードがダブルスロットなので、お気に入りの写真を2枚目に入れていつでも見れる
 
・高感度がよくなった
 画像処理エンジンEXPEED 4 になり、ISO6400までは見れるようになった
 ISO1600までは、かなりいい感じです

スレ主さんにはあまり関係ないようですが
連写機能は7100に比べて、かなり良くなりました
クロップなしで、7枚/秒 撮れれば100点をつけます

拙い写真ですが
1枚目
 右奥から近づいてきた鳥、フォーカスしてくれました

2枚目
 ノートリです。羽毛まで写っています

3枚目
 花に止まった瞬間です。AFが早いので飛び立つ前に写せました

4枚目
 飛んでいる鳥の群れも、綺麗に写せました


最後に
手に持った感じ、シャッター音は、好みがありますので試してみてください




書込番号:19343546

Goodアンサーナイスクチコミ!4


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7200 ボディの満足度5

2015/11/23 10:47(1年以上前)

>dosaniteさん

D40のCCDの発色は捨てがたいものがありましたね。

>逆に言えばDXで表現できるところは余すところなく極めてみたい欲望があります。
であれば、躊躇なくD7200移行ではないでしょうか。

少々重くなった点を除けば すべてにおいて進化しているように思います。
とりわけ画像処理エンジンや操作系の進化は 実機でご体験されることをお勧めします。

更にDX機を極めたいとお望みならば レンズ資産の入れ替えも視野に。
まずは純正でもシグマでも18-35mm辺りからお試しくだされば。

(ニコンHPを覗いてみたらD40xの発売は2007年3月、まだ10年経過してませんね!)

書込番号:19343656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:78件

2015/11/23 10:59(1年以上前)

dosaniteさん、キャッシュバックありますし早く更新しましょう♪

D7200に限った事ではありませんが、現行機種は諧調表現が良いですよね。
特にフラットな光源環境下で感じます。
私の使っているD300が、24色の色鉛筆だとしたら、72色あるみたいな感じと申しましょうか。。。
カリカリで見せるのと違って、色数で見せる諧調における立体感が全く違います。
良いレンズを使う事で暗部の表現力は少しは改善しますが、明るい部分は全く駄目ですね。
特に、パステル調や、緑や黄色。 現像で追いつけないです。 
濃くするか薄くするか違う表現、見せ方をするしか太刀打ちできないです。

私もエントリー機で良いから、更新したいです。。。

書込番号:19343693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2015/11/23 12:02(1年以上前)

D40xラビュ〜♪
デジタルリトルニコンの中では一番大変なカメラでしたもんね〜(⌒▽⌒)
高感度は厳しいしゴミ取りもなく三点AFに手ブレ補正キットレンズじゃないとド素人には三重苦以上の普及機ww
でもいじっていればカメラの基本を教えてくれたカメラっすね〜

それを長年使ってたならD7200で問題無いかもっす…が!
連写や多灯フラッシュを駆使しなくじっくり撮るであればD5500のバリアンが軽いし遊べる感があるっすかね〜

重さなんて気にしないしローアングル静物は寝転んで撮影するさ!ならD7200のがお勧め♪
まあこれが本来の姿っすから(^_^;)

でもっすね
上級機はどうもオサレで色味が薄いんすよね〜
なのでD7000をD40の色味設定に合わせちゃってるオサレになれない自分っすorz

書込番号:19343862

ナイスクチコミ!7


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2015/11/23 13:26(1年以上前)

別機種

ISO400にて1/400sec

皆さま、キメの細かいコメントありがとうございます。いっぺんにご返信してしまうにはもったいなく、一つずつ検討・検証しながらお返事いたしますね。後からコメントいただいた方々にはお時間いただきますのでご了承ください。

さて、それでは

>里いもさん

一番手のコメントありがとうございました。
ポイントは暗部でのAFの合わせ易さと画質UPということですね。

D7200の作例については以前からもちろんフォローして眺めてました。

ISO6400の南天の画像をありがとうございます。ちなみに私のような撮影の仕方ですと、ISO感度を上げるという場面がほとんどなくて、マックス800ぐらいなんです。D40xの場合、それ以上上げると粗さが気になってしまうのでISOはほとんど固定400です。

逆にいいますと、高感度での撮影というものをSpec上いままでしてこなかった(出来なかった)ので、どうしてそれほどまでにISOを上げて撮る必要があるのだろうというのが疑問です。例えば南天など明るい場所での静物であれば、風の揺れのみ考えておけば、ISO200でも十分撮れるわけですよね。AF性能アップと画質アップ、ということは手ブレがほとんどなく、三脚なしで気軽に鮮明な画像が撮れる、ということなのかな。

いずれにしても画像付きのコメントに感謝いたします。


書込番号:19344113

ナイスクチコミ!1


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2015/11/23 13:43(1年以上前)

別機種

こういう写真の場合、確かに素早い操作が求められます。

>kyonkiさん

ですよね。ここ8年間(>弩金目さん、8年でしたね。「10年ほど前」という言及でしたので、ご容赦くださいませ。)のスペックの向上は目を見張るものがあります。なんでもD5も本格的に来年導入というニュースが流れ、オリンピックイヤーを盛り上げてくれてますが、その性能について私にはほとんど意味が分かりません。

さて、画質は上記でコメントいただき、差し上げたりして理解はできるのですが、操作性とはどういう意味になりますか。
やはりAFの性能向上により、ピントが合わせやすく撮影がしやすいということなのかな。

コメントありがとうございました。

書込番号:19344162

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D7200 ボディの満足度5

2015/11/23 14:21(1年以上前)

>ISOを上げて撮る必要があるのだろうというのが疑問です.
D40は明るさの十分なシーンでは、とてもいい画像が撮れますね、しかし明るさの不足する室内で明るい画像にしたいとか、
夕暮れ時のスナップなどでも、ノイズなく撮れたら、嬉しいです。
いつもISOを上げて撮る必要はまったくありませんが、暗い時でも「撮りたい」と思ってすぐに撮れるのは便利です。
ちなみにISO設定はオートで200-6400に設定しています、撮影モードはほどんとPで露出補正はよく使います。

>南天は明るい時の撮ればいい、 これは南天を撮るのが目的ではなく、ISO6400でどの位ノイズだ出るか?テスト
したものです。
上記のオート設定最高6400まで自動で上がってくれるか?のテストもありました。

書込番号:19344268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/11/23 14:30(1年以上前)

>dosaniteさん
私の場合は手元の機材を凡て下取りに出し
機材の再構築をするための選択肢として
NikonD7200&バッテリーパック
Σ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
Σ18-35mm F1.8 DC HSM
 ↑当初入手したΣ24mm F1.4 DG HSM下取りにより
Σ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
レンズによってはトータル2kgほどの重さも結局は慣れ

〉こういう写真の場合、
〉確かに素早い操作が求められます
スレ主さんの仰る素早い操作がなにを指すのかわかりませんが
D7200は事前のセッティングで,
撮影に入ればファインダーに集中するだけ

私の場合ボケなど考慮しません
撮りたい対象に合焦しているか,構図はどうか
敢えて単焦点レンズを捨ててズームレンズで

書込番号:19344288

ナイスクチコミ!2


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2015/11/23 14:43(1年以上前)

別機種

階調が美しい、ということは右の壁面なんかも綺麗になるかな。

>写歴40年さん

フィルムからのキャリアなんですね。今となってはフィルム撮影時は貴重なご経験をなさったはずですよね。

>D610などフルサイズ機を購入された方が良い

うわぁ、そう来ましたか。その理由も、

>白がとばず黒がつぶれず滑らかな階調を表現できるフルサイズ

だから、ということですね。うーむ。ポイントは表現力ですか。正直FXでなくても広角レンズを使えばある程度大きい画像を撮れるから、なんて安易に考えていましたが、フルサイズでは階調の表現力が違う、ということですか。

そうなると軽さとチルトの付いた取り扱いのしやすさでD750などが視野に入ってくるのですが、今回はやはりFXは却下とさせて(自分に言い聞かせて)いただきます。

[連写性能やAFポイントの数よりも、フルサイズの表現力]

というご指摘が的を射すぎているだけにちょっと後ろ髪を引かれはしますが、ここは妻子持ちのつらさで10年後の楽しみにとっておきます。魅惑のコメントをありがとうございました。

書込番号:19344312

ナイスクチコミ!2


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2015/11/23 14:47(1年以上前)

別機種

こんな写真ももう一工夫かけられるようになりたい!

>nightbearさん


コメントありがとうございます。
そうですね。D7200は年内での購入予算に入ってきてます。

でもまぁ念のため、みなさんのご意見を事前に伺っていれば、何か気付かない点があるかな、と思いまして。
また、購入までの楽しみってあるじゃないですか。

価格.comの書き込みではみなさんの拘りがしっかりと感じられて、楽しいです。

書込番号:19344329

ナイスクチコミ!1


y-kuniさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/23 15:01(1年以上前)

dosaniteさん

こんにちは

ボクはD610とD7100を使っています。

デジカメinfoにDxoのスコアが出ています。
参考にしてください。

http://digicame-info.com/2015/04/dxomarkd7200.html

Dxoのニコンのカメラのスコアはこちらです。

http://www.dxomark.com/cameras/brand-nikon#hideAdvancedOptions=false&viewMode=list&yDataType=rankDxo

新しいカメラほど少しづつ良くなっていますが、センサーが同じなのであまり進化はしていないと思います。




書込番号:19344374

ナイスクチコミ!2


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2015/11/23 18:54(1年以上前)

別機種

アクションのある写真だとHigh ISOが欲しくなる・・・

>Mアッチャンさん

画像付きのコメントをありがとうございます。

どの写真も対象物が生き生きとしていますね。
このような写真が撮れるようになれば、確かにD7200の1.3xモードではなく、
クロップ無しで7/SEC撮影できたら最高ですよね。
ははは、カメラは確かに上を見たら切りがない・・・・。

手に持ったときのシャッター音については実は何度も実機を触っています。
(ただ、その違いが分かるほど他のメーカのものを触って聞いていません)。

操作性の部分でボタンにいろんな機能を割り当てることができるようですね。今のD40xからはちょっと考えられない使い方です。今は性能の制限があるので、連続撮影には興味が向いていかないのですが、アッチャンさんの撮影されたような画像が撮れるのならぜひ挑戦してみたい気になってきました!

書込番号:19345093

ナイスクチコミ!2


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2015/11/23 21:10(1年以上前)

別機種

ISO800 このあたりまでがD40xの限界。

>弩金目さん

まだ八年弱でしたね。失礼しました。10年ほど前、ということでご容赦くださいませ。
レンズ資産の入れ替えとのことで、18-35mmをお勧めいただいております。

このあたりのレンズだと何が決定的に違いますか。もう9割D7200に決定していますので、
18-35mmレンズをお勧めされる理由をD7200とからめて教えていただけると助かります。
最近はズームでも明るいレンズがあるようですね。

書込番号:19345633

ナイスクチコミ!3


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/11/23 23:57(1年以上前)

>dosaniteさん

こんばんは^ ^

素敵なお写真を撮られてらっしゃるので、
釈迦に説法かと思いますが、
僕は現在D40、D7100、D610を使っていて、
花と子供をよく撮るので何かの参考になれば幸いです。

花は仕事がらもよく撮りますが、
本質的な部分ではどのボディーで撮っても
撮る人間が同じだからか、
花を撮る場合はたいして変わらない時が多いです^^;

ただ、繊細な階調表現や明暗差の激しいシーンや、
スピードライトとコマンダーモードを使って
光をコントロールするようなブツ撮りの場合には
一目で違いが分かるような差が出てくる場合があります。

その他、
子供のスナップなどで感度自動制御のSS上限が
せめて1/250まであると良いのになぁ〜とか、
運動会の徒競走などは連写出来た方が
ちょうど良いタイミングを撮りやすかったり
AFを外し難かったりとか、
学芸会や室内スポーツしている時や
朝夕時の手持ち花マクロ撮影時に
許容できる感度の上限がもっと上げられるとか、
SDカード持ち忘れ事故が少なくなるとか、
ブツ撮りでもライブビューで拡大してピント合わせたいなぁとか、
液晶画面でもう少し詳しく確認したいとか、
スピードライト使用時は2ダイヤル欲しいとか、
電池の残量がもう少し詳しく知りたいとか、
歌や音楽の発表会はやはり動画で撮りたいとか、
時にはインターバルタイマーを使って
開花の様子を撮って微速度動画にしたり、
星を線状に撮ったりする事が楽に出来るようになる
などなど購入する言い訳は沢山あります^^;

僕はD7200持ち合わせておりませんが、
DXで動体を撮るなら現状D7200が最も良いかと思います。
価格も落ち着いて来て、キャッシュバックも有るので、
とても良いタイミングかと思います^ ^

書込番号:19346285 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/11/24 01:46(1年以上前)

dosaniteさん
エンジョイ価格.com!


書込番号:19346505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2015/11/24 08:26(1年以上前)

別機種

光が弱いときの表現を豊かにしたいです。

>You Know My Name.さん

>24色の色鉛筆だとしたら、72色ある
>良いレンズを使う事で暗部の表現力は少しは改善しますが、明るい部分は全く駄目ですね。特に、パステル調や、緑や黄色。現像で追いつけないです。 

分かりやすい表現で解説していただき、ありがとうございます。
より立体的にD7200の良さが伝わりました。

ちなみにフラットな光源環境下とはどんなシチュエーションなんでしょうか。
例えば、夕暮れや朝日ではなく、日中の空、とかそんなイメージでいいのかな。

その表現力が違う、ということは確かに買い替えの意味がでてきますよね。

書込番号:19346850

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7200 ボディの満足度5

2015/11/24 09:30(1年以上前)

当機種
当機種

>dosaniteさん
18-35mmレンズの性能を 私ごときが云々できる身ではありませんが
私でも・・・、という意味でお受け取りください。

純正はとても手が届きませんので、Σ18-35F1.8です。
私にとっては、お気に入りレンズの1本です。

書込番号:19346961

ナイスクチコミ!6


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2015/11/24 16:58(1年以上前)

別機種

D7200ではこんな単純な画像ももっと深みを持たせたい。

>ニコイッチーさん
>でもいじっていればカメラの基本を教えてくれたカメラっすね〜
ですよね。軽くて手軽で、がしがしとりました。がさすがにくたびれてきたようなのです。

>D5500のバリアン
確かに。せめてD750のチルトがD7200にあったらなとは思います。ローアングル好きなんですよね。

>D7000をD40の色味設定に合わせちゃってる
へぇ?、そういう設定をしている方もいらっしゃるのですね。参考になりました。

書込番号:19347799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:78件

2015/11/24 23:15(1年以上前)

別機種

dosaniteさん、レスポンスありがとうございます。

>ちなみにフラットな光源環境下とはどんなシチュエーションなんでしょうか。

あ、すみません。 独りよがりの言語でした。 
それほどコントラスト(光源の明暗)の無い状況での事です。(曇りとか、日陰とかです)

自分は持ってないので、作例は出せないのですが、D7100が登場した時にJPEGの撮って出しを見て、
これは自分のカメラ(D300)では無理だわ、(画像エンジンの旧さは隠せない)と感じました。

なんと言いますか、すっきりして抜けが良い、緑や黄が上品で分離性(色数が多い)と感じたのです。
Mアッチャンさんの挙げられた蝶の作品などもとても色調が良いなと感じました。

それと、高感度特性は今後色んな状況で撮影される事を考えると高ISOでもノイズが少ない方が良いですよね。
もちろん、デフォルトの100(D7200の場合)で撮影するに越した事はないのですが、
たとえば、運動会の時にシャッタースピードを速くしたい時もあるでしょうし、接写の時など絞り込みたい時もあると思います。

最近は登山によく行ったのですが、昼間でも山中では意外に暗いのです。
ブレとノイズを押さえるため基本、ISO200、F2.8 1/125で撮影していますが、もっと絞り込みたいと思う事があります。

それと、

>階調が美しい、ということは右の壁面なんかも綺麗になるかな。

現在の機種はアクティブライティング機能(明るい部分はそのままで、暗部を持ち上げる)が付いているので、
潰れずに滑らかに表現できると思いますよ。

書込番号:19348933

ナイスクチコミ!2


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2015/11/25 11:52(1年以上前)

別機種

構図の勉強はまだまだのようです。

>Vinsonmassifさん

興味深いコメントありがとうございます。

よく中級者へのアドバイスで、ズームを捨てて単焦点で勝負しろ、とかダイヤルはMに、とかありますよね。私も乗せられてボケの効いた、それっぽい雰囲気をとっているのですが、それはしないとのお言葉ですね。

構図やピントがポイントの場合は私にとっては、もう一歩先の表現のようです。痺れます!もしお時間ありましたら是非一枚ピントと構図の効いた絵をお見せいただけたら刺激になります。

書込番号:19349970

ナイスクチコミ!1


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2015/11/25 11:55(1年以上前)

別機種

さまざまなテストを試みたい・・・

>里いもさん

折り返しコメントありがとうございます。
なるほど。オートで6400まで行くのかのテスト画像だったんですね。ほとんどノイズなく出てますね。

厳しい条件でのスナップを可能にしてくれるD7200では表現の幅が広がる予感です!

書込番号:19349977

ナイスクチコミ!1


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2015/11/25 11:58(1年以上前)

別機種

もっと綺麗な階調が欲しい。

>y-kuniさん

Fx Dxの二台持ちなんですね。羨ましいです。でもレンズとか合わせるとなかなかのご予算になりませんか。

どういうシチュエーションで使い分けているのかも気になりますね?。

書込番号:19349984

ナイスクチコミ!1


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2015/11/25 12:10(1年以上前)

別機種

なんでもないふつーの日常を印象深くしたい。

>Ramone2さん

>スピードライトとコマンダーモードを使って 光をコントロールするようなブツ撮り

これやりたいんですよ。右手にSL持ってくらいところでの撮影。
Andrew HancockさんがSurのメイキングでやっていて興味を惹かれました。
https://youtu.be/dypUxMlPg9k

挙げていただいた購入理由は全てにいちいち説得力があり、もう九割決めてます。
まぁ購入までの楽しみを長引かせたい、みたいなカキコミで失礼しました。

ちなみにFx Dxの切り替えは状況によって行っていらっしゃいますか?
どういう理由からでしょうか。この状況はFxでないとというシチュエーションなど、理由があればお聞かせ下さい。

書込番号:19350016

ナイスクチコミ!2


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2015/11/25 12:20(1年以上前)

別機種

風景を撮るにはスペックが全然足りない・・・

>弩金目さん

WOW! これはまたすてきな写真ですね。
最初観たときは二枚目に魅かれましたが、後から観ると一枚目も味わいがあります。

D7200でここまでできますか。
逆の意味で、FXを忘れさせるいい口実になりました。

こういう風景画像については、スペックが足りないということであきらめてましたが、D7200の可能性を事前に確認することができました。
ありがとうございました。

書込番号:19350044

ナイスクチコミ!1


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2015/11/25 12:36(1年以上前)

別機種

D7200に決まりだ。年内購入予定!

>You Know My Name.さん


>すっきりして抜けが良い、緑や黄が上品で分離性(色数が多い)と感じたのです。
>Mアッチャンさんの挙げられた蝶の作品などもとても色調が良いなと感じました。

ご解説ありがとうございました。
あらためて、Mアッチャンさんの蝶の作品を拡大して観てみましたが、確かに羽の下あたりの表現は色数が多くないと表現しきれないですね。

>最近は登山によく行ったのですが、昼間でも山中では意外に暗いのです。ブレとノイズを押さえるため基本、ISO200、F2.8 1/125で撮影していますが、もっと絞り込みたいと思う事があります。

確かに! 山歩きは50代60代になると本格的な趣味になりそうなのですが、山中は暗いですよね。山道で三脚は厳しいので、ブレ抑えの為にSSを上げたくなりますからね。

>現在の機種はアクティブライティング機能(明るい部分はそのままで、暗部を持ち上げる)

これ、恥ずかしながらそもそも機能を知りませんでした。白トビを抑えるということは、空の青を残して明るい画像が作れるわけか。なるほど。これがMac側でいじってしまうのではなく、本体で出来てしまうのは便利です!

追加のコメントをありがとうございました。

書込番号:19350103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/11/25 17:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本来トリミングすべきですが手前建物の明るさに引っ張られず夕焼け撮れたかなと…

動体もいけます

dosaniteさん 皆々様 こんばんは〜

既にD7200購入を決められたようで、お仲間入りをお待ちしています。
お上手なお写真アップされていますので、D7200を買いましたら引き続きお写真ご披露下さい。

釈迦に説法という気がしますが…
お写真拝見していると、他の方からもお勧めがありましたがFX機の方が向いているような気がします。
今回はご予算の関係などでD7200という事のようですので、レンズはフルサイズ対応を視野に入れて
揃えられてはと思います。
お子さんまだ小さいようですが、これから運動会など動体撮影の機会も増えると思いますので、
D7200の撮影をお楽しみ下さい。

拙作ですが4枚程アップします。
最初の3枚はRAWをNX-Dで多少弄りました。暗所はD7100に比べれば綺麗に撮れるようになったとは
感じますが…
お上手な皆様ならもう少しきちんと撮るのでしょうし、等倍表示には耐えられませんが参考程度にご覧下さい。

書込番号:19350648

ナイスクチコミ!4


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/25 17:39(1年以上前)

別機種

D7100で十分だがや。

書込番号:19350669

ナイスクチコミ!4


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/11/25 23:23(1年以上前)

>dosaniteさん
こんばんは^ ^

>ちなみにFx Dxの切り替えは
>状況によって行っていらっしゃいますか?

手にしているもので撮る時も多いですが、
やる事が決まっている時は選びます^ ^

D40 : 危険でも攻めたい時(田植え、カヌー等)、
軽い方が良いとき、
映画館で映画泥棒と呼ばれたく無いとき、
のんびり撮りたいとき

D7100 : 運動会、陸上大会、望遠欲しい時、動画、
いわゆるお花の商品撮影、花マクロ

D610 : 学習発表会、卓球、お祭り、ポートレート、
よりボカシたい時、作品のイメージ写真、


そうそう、
僕の場合は気軽にスピードライトの手持ちもしますが、
直射ではなく、ショボックス等を使って撮ります。
そんなときはカメラは三脚に立てておき、
レリーズやタイマーを使って撮ります。

コレとかそんな感じで撮っています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001547/SortID=16972243/ImageID=1763231/?noredirecttopcs=1


D7000ですが使い勝手はほぼ変わりません。
D7100の方が精彩でAF性能が良いですね。
スマホからなので既出のものでスミマセン。
D7200はより暗所でもAFが出来たり、
バッファフルになりにくいのでより良いですね^ ^

書込番号:19351805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2015/11/26 11:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

肉眼で見た明るさ(右図を―修正)

ISO6400

ISO12600

 私の場合、学校関係のアマカメラマンをしていますので写真のほか動画も同時に撮りたいので、A77UにするかD7200にするか大変迷いました。 両者はISO3200までは常用できますが解像感ではD7200が優れており、動画ではA77Uが優れているがD7000は昼の野外では液晶モニターが反射光で見ずらくほぼ撮影不可 と云うことでA77Uに傾いていたのです。 最近ケンコーに「液晶プロテクター」なるものがあると知って、D7200と液晶プロテクターD7200/D7100用を同時に購入しました。 現在テスト撮影中ですが、プロテクターのお陰で野外での再生や動画撮影が大変見やすくなりました。
 D7200には撮影のための設定項目だけでもたくさんあり、すべてをテスト撮影するにも相当かかりそうです。 フォーカスのモードでもAF-A、AF-S、AF-CのほかAF-Fがあり、AFエリアモードには広域、中央付近のほかAF-9点、AF-21点、AF-51点および3Dがありますが、Afのくらいつき(速さ)なかなか良いようです。 
 学校のカメランを務めていますと、体育館での競技や水族館などへの遠足がありますが、こんな時での撮影にはISO6400や12800が欲しい所ですのでテスト撮影してみました。 全面表示なら見られる範囲でしょう。 手持ちフラッシュOff
 尚をレンズはシグマ18-250mm仕様。
 D7100ではシグマレンズに不具合があったようですが、今の使ったもので35mmF14、17-50mmF2.8haD7200では不具合は発生していません。 今後もしばらくテスト撮影を続け、クリスマスには本番にしたいと思っています。
 現在ニコンのキャッシュバク\8000-(本体のみ)でした。

書込番号:19352719

ナイスクチコミ!3


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2015/11/26 14:07(1年以上前)

別機種

水の透明感をもう少し深く表現したいです。

>ハワ〜イン♪さん

あれ、写真から判断するともしかして茨城県T市の方かな?
私もT市です。オンラインですが、ご近所さんということで今後ともよろしくお願いいたします。

フルサイズへの誘い、ありがとうございます。
恥ずかしながらFXの利点は画像の大きさだとばっかり思っていたので、
階調の美しさ、という要素が入ってきて、気持ちがぐらっと揺らいでしまいました。うーむ。

もともとD750と迷っていたのです。ですが、今後のレンズ構成を考えると何につけても高いじゃないですか。とてもツマムスメの強力協力タッグを攻略できるとは思えません。

ということでDX・・・のはずだったが。さてさて。

T山中腹の夕暮れ、いいですね。空の階調はさすがのD7200!

書込番号:19353011

ナイスクチコミ!1


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2015/11/26 14:09(1年以上前)

>STORM TOPさん

申し訳ありません。

>D7100で十分
という文章と画像との関連性がいまいち理解できません。

よろしかったら、お時間ありますときにコメントの意味するところをもう少しかみ砕いていただけますでしょうか。

コメントありがとうございました。

書込番号:19353016

ナイスクチコミ!2


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2015/11/26 18:08(1年以上前)

別機種

花束では、D40xでこれが能力の限界・・・

>Ramone2さん

わざわざ状況毎の使用分けを書いていただきありがとうございます。イメージできます。今日はどう攻めようかな、とか考えんがら用意するのは楽しいですよね。

バッファフルになりにくいとは、つまり次の撮影までの時間が短縮される、ということですよね。暗いところでのデータが重い撮影は特に重宝します。リンクしていただいた花束、じっくり拝見いたしました。これが7000なので7200になったら期待持てます。まぁ、後は腕次第ですね。

情報ありがとうございました。FXとの切り替えのイメージが付きました。卓球ってことは、玉の動きが動的に表現されることになるのかな。

書込番号:19353469

ナイスクチコミ!2


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2015/11/26 18:15(1年以上前)

別機種

暗い場所ではHigh ISOが欲しい・・・

>昭和のおじんさん

>D7200と液晶プロテクターD7200/D7100用を同時に購入しました。 現在テスト撮影中ですが、プロテクターのお陰で野外での再生や動画撮影

短い動画は撮ってますので、これとっても貴重な情報です。ありがとうございます。ケンコーの「液晶プロテクター」ですね。

AFのくらいつきについては、いろんな方がコメントされてますので納得です。水族館では重宝しそうですよね。

ISO12800という数字は私には全くの未知の世界です。それを利用してどんな表現ができるのか。楽しみですね?。
またテストの結果がでましたら、どこかのスレッドでもお話お聞かせくださいませ。

具体的な画像付きでの解説に感謝いたします。

書込番号:19353486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2015/11/26 18:33(1年以上前)

上記写真の訂正です。

レンズは 17-50mmF2.8のもの全面表示です。

書込番号:19353539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/11/27 12:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

高速シャーターで暗く撮影してみました

静物撮る時は同じ被写体を露出補正を変えて良く撮り比べます

dosanite さん 他皆さま こんにちは〜

>写真から判断するともしかして茨城県T市の方かな?
ご近所としてご挨拶頂きましたのにスミマセン…
筑波には別に用事があって出かけその帰りに立ち寄った際の写真で首都圏在住です。

>もともとD750と迷っていたのです。
やはりフルサイズと迷ってらっしったんですね。
動体(スポーツ)撮影なら間違いなくD7200だと思いますが、
こういったお写真(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19341886/ImageID=2363122/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19341886/ImageID=2363129/
を拝見するとやはりD750の方がよいのではと感じます。

が…8万ちょっとの価格差とレンズを考えると難しい選択ですよね。

私もこの春D7200を買うときにはニコンプラザで半日かけて両機を撮り比べ、
散々悩んで動体撮影が多いのでD7200(と浮いた予算でレンズ一本)を購入しました。

先日アップした筑波神社の写真は、RAWで撮影したものをNX-Dで露出補正し、
ノイズリダクションをかけましたが、もう少し本気で弄るならライトルームかな という気がします。

D7200はパリっとクリアな写真を撮るのは得意だと感じますが、暗部のディテール感は
やはりフルサイズだと思います。 
まぁD7200でも露出とかホワイトバランスとか設定を吟味すればかなり拘った写真も撮れるとは
思います。

>ということでDX・・・のはずだったが。さてさて。
迷いが出ましたか…
お子さんたちこれから大きくなるので、D7200なら動体撮影にぴったりですし、
ボディは2年毎に更新されますが、良いレンズはもう少し長いスパンで使えますので、
DXでFX移行を意識してレンズを揃えていくという考えもありかと思います。

書込番号:19355549

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2015/11/27 20:40(1年以上前)

別機種

階調、すなわち色の深さが足りない・・・

>ハワ〜イン♪さん

>散々悩んで動体撮影が多いのでD7200(と浮いた予算でレンズ一本)を購入しました。

DXの方が動体が撮影しやすくなる、ということなんですね。ちょっと不思議です。D750のプロモーションでは動き回る被写体に強い、みたいな印象になっていますが、
https://youtu.be/6jAlpGkHoKU
どうしてD7200を選ぶ基準が「動体撮影に強い」、ということになるのだろうか。筐体が軽いから?勉強不足です・・・。

>D7200はパリっとクリアな写真を撮るのは得意だと感じますが、暗部のディテール感はやはりフルサイズだと思います。 

恥ずかしながら、階調のグレードアップは今回のスレッドで始めて知りました。たしかに上のRamone2さんの画像などは、はっとする質感ですよね。

>ボディは2年毎に更新されますが、良いレンズはもう少し長いスパンで使えますので、DXでFX移行を意識してレンズを揃えていくという考えもありかと思います。

ですね。現在カメラ友人関係、WEBサイト、実店舗にさまざま網を張ってこの二つ(D750, D7200)を凝視してますが、よっぽどの好条件でないとD750はまだ私には早いように思います。

画像付きの詳細なコメントに感謝です。

書込番号:19356389

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/11/27 21:44(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

D7100

D7200

D4s

D4s

>ということでDX・・・のはずだったが。さてさて。
>D750はまだ私には早いように思います。

 撮られる画像を拝見すると、
 最終的には、
 回り道をするか、
 しないかのような気がいたします。

書込番号:19356596

ナイスクチコミ!3


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/11/27 23:45(1年以上前)

>dosaniteさん

こんばんは。

感性でしょうか。
緑の葉っぱのお写真も素敵ですねっ♪
楽しさも伝わってきます^ ^

こちらはD40
http://photohito.com/photo/orgshow/550573/

書込番号:19356980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/11/28 19:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

dosanite さん こんばんは〜

>DXの方が動体が撮影しやすくなる、ということなんですね。ちょっと不思議です。
D750のプロモーションでは動き回る被写体に強い、みたいな印象になっていますが、

答えは既にご自身の中にあってその上で質問されている気がして、ちょっとドキドキしますが…

ご紹介頂いたプロモーションビデオ刺激的ですね。私も何度もメイキング含めて見惚れました。 
勿論D7200の方も(少し長いメイキングですが https://www.youtube.com/watch?v=HpCNVTiyiJE)。
こうゆうのを見ると、まだまだD7200の性能を生かし切れていないなと感じますし、更に精進しようと励みになります。


で、ご質問の何故D7200の方が「動体撮影に強い」かですが。

先ずは、動体と一口に言っても、対象は鉄道・レース(車・馬他)・スポーツ(屋内・屋外)等と多岐に渡りますが、
私の撮影対象は高校生の息子の陸上短距離走でした。

その撮影に限定して機材選定をすると…

100m走は、速い子は10秒後半でそれ以外の子も11秒台で走ります。
スタートはご存知の通りクラウチングスタートですので、スタート直後は表情を撮る事は出来ません。

また、ボルト選手等のトップクラスのスローモーションをご覧になった事があれば分かると思いますが、
走っている間は顔の筋肉まで揺れます。
高校生でも男女問わず頬を中心に表情筋まで動きますので、必死で走っている躍動感とその表情を撮りたいと思うと、
連射は多ければ多いほど望ましいという事になります。
更に、保護者として観客席から撮影する場合、判定員やゴール前の計測機器が障害物となる場所も多く、
競技場によってはゴールまでを撮影するのが難しい場合があります。

これらの点を考慮すると、撮影可能時間はほんの数秒で、その間しっかり追従し息切れせず連写できるカメラが
欲しいという事になります。

それを踏まえて両機を比較すると、
D7200は秒6コマ クロップを使えば秒7コマ D750は秒6.5コマ。
この点ではあまり差はありませんが…

ニコンのAPS-C機だと、レンズは焦点距離の1.5倍(300mmだと450mm)相当として使えます。
制限なく近づける動体以外は、AFが速い望遠レンズが必要になりますので、300mmで450mm相当として
撮影出来るのは魅力的です。

カメラの購入資金が豊富で重量級レンズも軽々と扱えるだけの腕力があれば別ですが、
上にあげた点を踏まえると答えはD7200でした。

というのはお利口さんの回答でして、D750にもすごく魅かれて望遠が足りない分はトリミングで良いんじゃないかと
散々悩みました。
が、フルサイズを購入すると、レンズ等色々歯止めがきかなくなりそうで(苦笑)…

あと上には書きませんでしたが、D7200にはミラーバランサーが搭載されています。
(フルサイズ機だと確かD810以上に搭載だったような)。
詳細はニコンサイトをご覧下さい
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7200/features01.html)。
ニコンプラザで撮り比べた時には違いは体感出来ませんでしたし、スタッフの方も大きな差はないと
仰っていました(より高いフルサイズを買って欲しいという意図があっての発言かもしれませんが…)。

色々悩んでD7100から買い換えましたが、
こうゆうの(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=18956981/ImageID=2269957/)とか
暗所でもこの程度撮れる(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19093982/ImageID=2302080/
と良かったなと思いますが、アップした写真(NX-Dでのみ編集)のように、暗所の微妙なグラデーションを
もう少し丁寧に表現したいと思うと、フルサイズのほうが向いているかなと思いますし、
D7200でも現像をもう少し(ライトルームなど)頑張った方がいいなと思っています。

書込番号:19359114

ナイスクチコミ!2


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2015/11/28 22:24(1年以上前)

別機種

いくらいじってみても階調に限界あり。

>1641091さん

画像付きのコメントをありがとうございます。なるほど。こうやって見比べるとその違いが分かりますね。

鳥の首辺りの色の多彩さ、花の色の深さは段違いですね。とはいってもD4S!はFX最上位モデルですから・・・・・なんといいますか、目の毒? ですね。慎んで回り道させていただきます。

とはいえ、D750の価格帯でのFXは捨てがたいものがある、と言わざるを得なくなってきて、再び揺れ動いています。

書込番号:19359741

ナイスクチコミ!1


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2015/11/28 22:31(1年以上前)

別機種

まどから抜ける青をもっと綺麗に表現したい。

>Ramone2さん

え、これD40ですか? D4ではなく? まだまだ私は修業が足りない・・・・

そうですね。写真は楽しい、というか興味を引いて、足がとまる(目がとまる)ようなものでないと面白くないですよね。

すてきなサンプル画像ありがとうございました。D40Xでもまだまだできることがありますよね。今どき珍しいCCDですしね。

書込番号:19359772

ナイスクチコミ!3


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2015/11/30 16:52(1年以上前)

別機種

赤と黒の境目が欲しい!

>ハワ〜イン♪さん
>答えは既にご自身の中にあってその上で質問されている気がして、ちょっとドキドキしますが…

まさか。しっかり下調べはしているつもりですが、それを隠しながらの変な質問をするような意図は全くありません。今回のコメントも大変勉強になりました。思わせぶりな文章になってしまい申し訳なかったです。

>ご紹介頂いたプロモーションビデオ刺激的ですね。私も何度もメイキング含めて見惚れました。 勿論D7200の方も(少し長いメイキングですが https://www.youtube.com/watch?v=HpCNVTiyiJE)。こうゆうのを見ると、まだまだD7200の性能を生かし切れていないなと感じますし、更に精進しようと励みになります。

こちらのメイキングも30回ぐらいは観てますよ。Corey Richさんの映像は人柄が現れて、見ごたえがありますよね。ハイレベル過ぎるカメラD4sの映像もよく観てます。こちらは映像はハイレベルすぎて全く参考になりませが、カメラマンの矜持がうまく表現されているので刺激になります。https://youtu.be/gInvYcq_tQU

>ご質問の何故D7200の方が「動体撮影に強い」かですが。
>D7200は秒6コマ クロップを使えば秒7コマ D750は秒6.5コマ。
>ニコンのAPS-C機だと、レンズは焦点距離の1.5倍(300mmだと450mm)相当として使えます。
>D7200にはミラーバランサーが搭載されています。
>ニコンプラザで撮り比べた時には違いは体感出来ませんでしたし、スタッフの方も大きな差はないと仰っていました(より高いフルサイズを買って欲しいという意図があっての発言かもしれませんが…)。

ハワ〜イン♪さんの上記のコメントをヒントに、実は私も先日銀座に用事があり、ついでにNIKONプラザにいきまして、色々店頭の方と話をいたしました。
「動体撮影につよいD7200」という命題について私なりにまとめるとこうなります。

「なぜD7200はD750よりも動体に強いと言えるのでしょうか。それは1.3×のクロップモードを使うと35ミリ換算で約二倍の焦点距離をかせげる上に、コマ数ではほとんど変わらず、ミラーバランサーが乗っておりブレがより抑えられるから。」
https://youtu.be/uSATzdTEDOQ にて中井さんがコメントされてますね)。いままでなんのことを入っているのかいまいち分かりませんでしたが、これで理解が進みました。)」

NIKONのスタッフ曰く、やはりFXの51点フォーカスはDXの51点よりも範囲が広いこと、階調が美しいことを強調しFXの魅力を十分伝えた上で、確かに動体撮影については上記のようなことは言える、とのコメントでした。FXの絵作りは当然として、動体撮影を主眼におくとどうやらD7200に軍配があがりそうですね。

>色々悩んでD7100から買い換えましたが、こうゆうの(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=18956981/ImageID=2269957/)とか暗所でもこの程度撮れる(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19093982/ImageID=2302080/)と良かったなと思いますが、アップした写真(NX-Dでのみ編集)のように、暗所の微妙なグラデーションをもう少し丁寧に表現したいと思うと、フルサイズのほうが向いているかなと思いますし、D7200でも現像をもう少し(ライトルームなど)頑張った方がいいなと思っています。

私は現像にlightroomをハードに使ってます。というのもD40xのスペックをカバーする為にソフトに投資してなんとか仕事をこなしつつ、同時にカメラの腕を磨き、腕が上がったところでハードをグレードアップさせようと思っていたからです。

たくさんのコメントをいただいたおかげで、だいぶ理解が進んだように思います。ありがとうございます。後はシャッターを押すだけ・・・のはず!

書込番号:19364678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2015/12/03 04:35(1年以上前)

当機種

バッターがボールを捕まえた瞬間 2類打

まだテスト中ですが。
◎ここぞ一番が撮れる。
 テストでD7200を持って市営公園を歩いていたら、小学生の野球他行試合を見つけたので1度だけシャッターを押してみました。
写真の通りジャストミートで2塁だ。 ここぞ一番が撮れるカメラです。 競技・野鳥・自動車レースにも使えますね。
◎サクサク撮れる。
 12月になって小学生のマラソン大会があったので撮ってみました。 750名全員を撮るため、1時間半の間に約2000回シャッターを押しましたが途切れもなくシャッターが切れました。 集団の固まりできた時は1秒に1回切る速さです。 D7000の時は数枚撮るたびにメモリーに記録する間シャッターが切れず、写せなかった子供がいて残念でしたが、D7200はサクサク撮れました。
 晴天でしたのでF8.0、1/500秒、AF-C、51点のセット。 ただし思った所にピントが合わないところがあり2000枚中400枚は処分。
◎バッテリーが長持ち
 マラソン大会ではたくさんの写真をDVD1枚に収めて学校に提出するため、Mサイズ・ノーマルで写しました。 約2000枚シャッターを切りましたが、まだバッテリーは70%残っていました。
 余談ですがMサイズ1600枚で7.5GbになったのでMとSの中間に変更してDVD1枚に収め学校には提出しました。

書込番号:19371720

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/12/03 07:34(1年以上前)

>ただし思った所にピントが
 >AF-C、51点

 使われたレンズは・・・・?
 ボディの設定もですが、
 レンズの性能にも左右されますね。

書込番号:19371866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/03 09:15(1年以上前)

ヨコレス失礼します。スレ主さんのご質問に便乗させていただいて、お尋ねします。

D7200、フォーカスポイントが広がっていて魅力ある機種ですね。
そこでお尋ねしますが、帽子の付け根に相当する上下左右4箇所のフォーカスポイントの精度はいかがですか。

ここは、黄金分割の交点に相当する箇所と思われ、この箇所の精度について教えていただければありがたいです。

書込番号:19372049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2015/12/03 11:20(1年以上前)

 マラソン大会はシグマ18-250mmです。 このレンズはAfも早く解像感があり、また全ズームで最短距離35cmで使いやすい。

書込番号:19372284

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/12/03 14:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

画像1

画像2

画像3

解決済みですが、・・・・・

>昭和のおじんさん、

 ご使用レンズありがとうございます。
 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
 でしょうか。

高倍率ズームの利便性は、ありますね。
しかし、D7200との組み合わせでは、
テレ端側開放F6.3なので、
中央部分以外の測距点を使用する設定では、
やや難がある感じですね。
暗いレンズでは、中央付近を使う、
D9や中央1点での設定で、
動体を撮っていました。

F5.6であれば、問題ないと思いますが、
F5.6超えになると少々精度が落ちると思います。
サード製になるとなおさらでは・・・・・

純製AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
F6.3とF5.6を超えていますが、
取説に但し書きがあります。

>群青_teruさん、

 静止物であれば、中央付近以外の測距点でも、
 クロスセンサーでないので、
 中央付近より劣るでしょうが、
 使用していて、特段精度が落ちる感じはしません。
 使用レンズが、F1.2や1.4であれば、
 変わるかもしれませんが、
 F2.8〜F5.6のレンズでの感触です。

画像1・・・・・D7200の取説より、
       中央以外は、F値が暗くなると・・・・

画像2・・・・・AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
       の取説表記

画像3・・・・・D7200のAFエリア

ちなみに、D750では、
広さ(密度)の違いはありますが、
F8対応測距点が多い分、D7200より
AFに関しては、F値が暗い望遠等では、
良いのでは・・・・
 TTL位相差検出方式:フォーカスポイント51点
 (うち、15点はクロスタイプセンサー、11点はF8対応)、
 アドバンストマルチCAM3500IIオートフォーカスセンサーモジュールで検出

書込番号:19372675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/03 16:44(1年以上前)

■1641091さん、ありがとうございます。

>静止物であれば、中央付近以外の測距点でも、 クロスセンサーでないので、中央付近より劣るでしょうが、使用していて、特段精度が落ちる感じはしません。

私はD7000ユーザーで、特に動きものを撮るわけではありませんが、D7000の黄金分割の交点に相当する箇所でのフォーカス精度は、あまり高くはないです。

D7000はクロスセンサーなしですので、D7200は格段に進歩していますね。

画像3において、上段のフォーカスポイントに限れば「4〜6番」がクロスセンサーのようですが、願わくば、「3番、7番」もクロスセンサーであってほしいところです。

全体のフォーカスポイントでは、左右もう一列クロスセンサーが広がるといいように思われます。そうなれば、私の不満も解消されそうな気がしてきました(ニコニコ)。

わざわざ画像までアップの上ご説明いただきありがとうございました。

書込番号:19372961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2015/12/04 16:55(1年以上前)

思った所にピントが合わなかったのは、
 10人以上の集団で画面いっぱいに広がった動体を、1秒間隔でシャッターを押したところに多発したもので、2-3人程度の動体では起こっていません。 400枚ほど処分した中には重複した不要な写真も含んでいます。 なにぶん短時間に大量な写真を撮ったので。

書込番号:19375604

ナイスクチコミ!2


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2015/12/04 17:05(1年以上前)

別機種

この表情!ってところでシャッターを押したいですよね。

>昭和のおじんさん

大変有益な情報をありがとうございます。
実際に使われている方のリアルな使用状況は今後の参考になります。
とはいえ、私のような使用方法ならまずは問題とはならなさそうです。

ジャストミートの写真は気持ちいいですよね。
スナップが好きなので、ここぞと思ったときの瞬間が撮れるのはわくわくします。

書込番号:19375625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2015/12/07 07:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

dosaniteさん こんにちは

>後はシャッターを押すだけ・・・のはず!

購入決定? おめでとうございます

http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/197/D7200.html の

使用説明書

メニューガイド

がありますので、PCにダウンロードしておくと、本体購入前に設定や使い方を調べられます
私は、D7200を注文し入手する前に必要な設定を調べて、メモしました

いまだに、紙の説明書は封を切ってません

参考になるかわかりませんが、自分の設定の一部です

カスタムメニュー
a4 半押しAFレンズ駆動 OFF  (親指AFを使用するためシャッター半押しでのAFをしなくしています)

b5 基準露出レベル -0.5 (露出補正0の時少し明るすぎると感じたため)

c3 セルフタイマー 2秒ご、9枚、1秒ごと (三脚時リモコンなしで、ブレを防ぐときに使用)

f1 OKボタンの機能 再生→拡大画面との切り替え(等倍に表示しピントや露出確認をしています 拡大ボタンの場合、数回押さなければならないので一発拡大は便利です)

f2 fnボタンの機能  ファインダー内水準器  ←自分に合った機能を設定するといいですね

f3 プレビューボタンの機能 DX、1.3の切り替え

f4 AE/AFロックボタン AF-ON (a4 とセットで親指AFの設定をしています)

f7 カードなし時レリーズ LOCK (SDカードをセットし忘れた時、レリーズを出来なくしています)


マイメニューによく使うメニューを登録すると便利です




注意することは、カメラのスイッチ(レバー?)です
・フォーカスポイントロックレバー(フォーカスポイントが移動できなくなります)
・フォーカスモードセレクター(マニュアルにすると、AFが出来なくなります)
バッグに入れた時など、動いてしまい撮影時にあたふたしてしまいました


本体購入時のSDカード
 連写する場合、SanDisk社製のSDSDXPA-016G-J35 と同等または、近い性能のカードが良いと思います




前回アップした、チョウの写真をあらためてみると、蝶の羽、バックの緑のグラデーションが綺麗に表現されてますね

駄作ですが
・ホオジロカンムリヅル 
 頭頂に麦わらを束ねたような冠羽がバックの緑の中に浮かび上がり
 冠羽の細かい部分まで良く写ってます
 (くちばし上方のカンムリ少し上に、センサーに付着したオイルが付いてます
 清掃依頼するか、無水アルコール+シルボン紙での清掃が必要です)

・九十九里浜、早朝の水面をバックにミユビシギの朝食
 
 
・草の緑が水面に映り、セイタカシギが緑の中に浮かんでいるようです
 水も滴るいいセイタカさん
 
・ススキと朝日
 雲の切れ目から見えた太陽をバックに、ススキを映しました



昭和のおじんさん こんにちは

>AF-C、51点
51点の場合、被写体の周辺ランナーにフォーカスが移ってしまう場合が多いです
9点にして、まだ周りに移ってしまう場合は、1点が良いと思います
フォーカスが合った時に1枚、その後連射しなければ、51点でも良いかもしれません
フォーカスポイント数の設定ですが、ファインダーから目を離さずに出来るので、使い勝手が良いカメラですね

連写中に被写体からフォーカスがずれた場合は、再度フォーカスすると、被写体を捉えやすいと思います



親指AFを使うとピント合わせがやりやすくなります
AFを親指、シャッターを人差指と独立して押すことで、慣れるとフォーカスがやりやすくなります

親指を離せばAF-S、マニュアルフォーカスも設定を変更することなく使えるので気に入ってます









書込番号:19383321

ナイスクチコミ!2


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2015/12/07 15:55(1年以上前)

>Mアッチャンさん

詳細な設定のご解説ありがとうございます。早速ダウンロードして、ニヤニヤ眺めているところです。
何しろD40xでは設定出来る項目がほとんどありませんでしたので、
その設定の必要性がよく分かっていません。

細かい設定をしながら、意図した撮影ができることを願ってやみません。

実は友人から中古のD7200の販売オファーがあり、どうしようか迷っているところです。
友人からの購入は具合が悪かったときの対処をどうしようか、ということが最大の懸念事項です。
ですが、その安さ(4〜5万)というのが魅力ではあります。

みなさんはカメラ仲間からレンズや本体を買ったりもらったりするものなのでしょうか?
その時、気をつけていることはどんなことですか。

これは別のスレッドを立てたほうがいいのかも知れないですね。うん、そうします。

書込番号:19384272

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/12/07 16:08(1年以上前)

まずは、
レリーズ(シャッター)回数のチェック

 「ショット数.com」
 
PCで検索すれば
出てくると思います。
JPEG画像(それなりに、サイズ変更)から、
ショット数が分かります。

次に、電池の劣化度

 ボディ内のメニューでチェックできます。

後、
白い紙を、レンズを絞って撮って、
センサーゴミのチェック、
ゴミは、有料でも取れますが、
発売後1年経過してないので、
SCにて無料清掃できます。

書込番号:19384295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/12/07 16:45(1年以上前)

当機種

RAWをNX-Dでお化粧していましたが、やはりこれだけ暗いとノイズ目立ちます

dosanite さん 他皆様 こんにちは〜
先日はご丁寧な返信及びグットアンサーありがとうございました。

>それを隠しながらの変な質問をするような意図は全くありません。今回のコメントも大変勉強になりました。
思わせぶりな文章になってしまい申し訳なかったです。

何だか先日は余計な一言書いたばっかりに、逆に気を遣って頂いたようでスミマセン…
カメラ歴も長く、撮られるお写真も私よりずっとお上手なので つい。

>実は友人から中古のD7200の販売オファーがあり、どうしようか迷っているところです。
魅力的なお話のようで、

>友人からの購入は具合が悪かったときの対処をどうしようか、ということが最大の懸念事項です。
ですが、その安さ(4〜5万)というのが魅力ではあります。

悩ましいですね。 5万で良いよ! と言われたら、私なら逆にそんなに安くて良いのって恐縮しちゃうような…
でも欲しいですね そのお値段なら。

1641091 さんも仰っているように、レリーズ回数とかは最低限チェックする必要があるかと。
それから今までどんな使い方をしていたのか?
私は、9割以上が屋外スポーツ撮影で、多少の雨ならレインカバーなどせずに撮影しちゃうという決して
褒められた使い方していません。  粗末に扱っている訳ではなく、大切なカメラというのは間違いないのですが、
私にとっては道具なので、撮りたい時に撮れないようなら…という部分があって敢えてレインカバーなどせずに撮影しています。
もしD7200を手放す事になったら、その点は差し引いてお値段とか決めて貰って構わないと思っています。

お友達からという事なので、どんな処で何を撮っていたかを確認してみてはいかがでしょう?

後は手放す理由ですね。 D7200で何を撮ろうとしていて、どうして1年経たずに手放すのか? 
やはりフルサイズが良いとか、もっとお手軽なD5000系が良いとか、キヤノンの7D2にいく事にしたとか… 
納得できる理由かどうかではないでしょうか。

お値段だけお聞きすると破格ですし、発売1年未満でメーカーの保証期間内ですので、
ピントチェックとかセンサー掃除は無料で受けられますし、更にニコンで有料チェックを追加しても魅力的なお話しかと。

別スレたてられるようなので、更に詳しい方からのアドバイスもあるでしょうから、
よく吟味して決められたら良いと思います。
D7200のお仲間入りをお待ちしています♪

書込番号:19384367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/07 20:58(1年以上前)

D4Sで撮影の鳩画像の色に深み、立体感を拝見しましたらD7200の平面的な画像に吹いてしまいました。

書込番号:19385093

ナイスクチコミ!0


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2016/01/07 23:07(1年以上前)

別機種

どっちにしようかな

あれ、D500の発表がありましたね。

げげ、スペックが好みとどんぴしゃりじゃないですか。

正月明けの交渉をD7200の写真友達としようと思っていた矢先です。

このD500の発表はびっくりですね。価格.comをざっと見てもすごい数のスレッド!

こころがしっかり固まったところだったのに、さらなる誘惑が襲いかかってます。

オリンピックイヤーってこういうことが起こるんですね。20万強か・・・・。

書込番号:19470095

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2016/01/13 00:05(1年以上前)

>dosaniteさん

安心して下さい。

僕の見立てでは
dosaniteさんの予算や用途を考えると、
D7200+スピードライト+レンズ > D500ボディー
で間違いないと思います^ ^

しかも、ご友人から4〜5万で買えるなら尚更です。

例えば、スポーツや動物などを撮る方々は
内蔵フラッシュは必要のない機能だと思いますが、
僕のように
外付けスピードライトをリモート(内蔵フラッシュを主灯)で使ったり、
子供スナップ時にレフ板代わりに内蔵フラッシュを使って暗部を軽く持ち上げたりする方には
内蔵フラッシュは必要な機能です。
D500には内蔵フラッシュはが付いていません。

また、お花や日常スナップを撮るのに
10コマ/秒も必要ありませんし、
ずっしりとした重さも必要ありません。

書込番号:19486534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2016/01/13 12:59(1年以上前)

別機種

今年は暖冬ですね。

>Ramone2さん

お返事ありがとうございます。今回はなんだか衝動に近い形でD500でいくことにしました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#19482852

一つにはいままで機能として知らなかったものを追求してみたい、という気持ちがあります。
SB5000を使ったアドバンスドライティングだとか、Bluetoothによるスマホ連携、チルトの動画撮影なんかは魅力たっぷりです。

値段も半端ないので後半年は貯金生活です。
購入してからも作画についてまたご質問させていただくと思います。引き続き、よろしくお願いいたします!

書込番号:19487722

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2016/01/15 08:29(1年以上前)

>dosaniteさん

わおっ♪
SB-5000なんて出てたんですねっ!
勉強不足ですみませんでしたm(_ _)m

たしかに
D500にSB-5000は良さそうですねっ!
これなら
内蔵ストロボやアクセサリーが無くとも
一灯からリモートできるようですし(^_−)−☆

というか
この無線制御機能は僕も欲しいなぁ♪
もう少し詳しく調べてみよっと^ ^

書込番号:19492677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2016/01/15 09:21(1年以上前)

>Ramone2さん
私ももう少し調べてみます。
背面を起こすとか、やはり一灯は欲しいときありますよね。

書込番号:19492755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング