『D7200メニューガイドと、Fnボタンの機能の設定について』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (25製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥98,380 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

『D7200メニューガイドと、Fnボタンの機能の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

スレ主 Makoto Tさん
クチコミ投稿数:49件 D7200 ボディの満足度5 『三匹獅子舞』を訪ねて Part2 

こちらで皆様の書き込みをしばらく拝見しておりましたが、12月初めにとうとうD7200のバッテリーパックキットと単品で18-140VRを購入して、あれこれとメニュー設定を詰めながら撮影を楽しんでいる者です。
カメラを手にした日から自分好みの設定ができるよう購入のだいぶ前から、Nikonのホームページよりマニュアルとメニューガイドをダウンロードしてスマホで読んでいました。
前置きが長くなりましたが、今回の質問の1点目は、このメニューガイドというものはマニュアルと同様に紙の冊子という形でカメラに付属しているものなのでしょうかということです。私が買った際にはマニュアルはありましたが、メニューガイドというものは同梱されていませんでした。皆様が買われたものには同梱されていましたでしょうか。

もう1点の質問は、このメニューガイド(Nikonでダウンロードしたもの)の91ページ中ほどの「f2:Fnボタンの機能」に関するる記述を読むと、Fnボタンを単独で押した時の機能と、Fnボタンを押しながらコマンドダイヤルを回した時の機能を別々に設定できると取れるような感じに書かれています。しかしながら、「押し時の動作」をたとえば「ファインダー内水準器」に設定して「押し時の動作」の下の「コマンドダイヤル併用時の動作」に「シャッター・絞り値1段選択」を設定すると「ボタン押し時の設定を解除しました。」とメッセージが出て、先に設定した「ファインダー内水準器」が解除されてしまいます。両方を同時に設定できない仕様なのか、それとも私のカメラだけの異常なのか、わかる方がいらしゃいましたら教えていただけれないでしょうか。

書込番号:19424431

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 Makoto Tさん
クチコミ投稿数:49件 D7200 ボディの満足度5 『三匹獅子舞』を訪ねて Part2 

2015/12/21 23:42(1年以上前)

よく読み返したら日本語が変な部分がありました。

書込番号:19424487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/12/21 23:54(1年以上前)

>Makoto Tさん こんばんは〜
ようこそD7200ユーザーに♪ 色々なシーンで素敵な写真が撮れる良いカメラだと思いますので、
撮影をお楽しみ下さい。

さてお尋ねの件ですが、

>今回の質問の1点目は、このメニューガイドというものはマニュアルと同様に紙の冊子という形でカメラに付属しているものなのでしょうかということです。

メニューガイドは同封されていません。 使用説明書のみが同封されています。
メニュー操作部分だけの抜粋版のような内容ですので、使用説明書に含まれるという理解で宜しいかと。

>「f2:Fnボタンの機能」に関するる記述を読むと、(以下略)両方を同時に設定できない仕様なのか、それとも私のカメラだけの異常なのか

実機で確認しましたが、どちらか一方だけしか設定出来ません。 プレビューボタン等も同じでどちらか一方しか設定できません。
使用説明書P277に記載はありますが、ちょっと分かりにくいですね。購入されたカメラの異常ではありません。

事前に色々とお調べになっているようで、これとこれを同時に設定したいと思っていた事が出来ないのは少し残念でしょうが、
色々と撮影を楽しめる良いカメラだと思います。

書込番号:19424526

ナイスクチコミ!5


スレ主 Makoto Tさん
クチコミ投稿数:49件 D7200 ボディの満足度5 『三匹獅子舞』を訪ねて Part2 

2015/12/22 00:01(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
さっそくお答えいただきありがとうございます。
購入以来、ずっと気になっていた疑問と不安が一気に解決しました。
これで撮影に集中できそうです。
ほんとうにありがとうございます。これからもいろいろと教えてください。

書込番号:19424540

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2015/12/22 14:31(1年以上前)

スレ主さん

FnとPvは、どちらか一方しか設定できませんが、AE/AF-L ボタンは、押した時と、押しながらコマンドダイヤルを回す時の両方が設定できる、お得なボタンです(^^)

なので、AE/AF-L+コマンドにクロップを、Pvはデフォのプレビューを、Fnには、ファインダー内水準器を割り当ててます。

書込番号:19425738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2015/12/22 14:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Makoto Tさん こんにちは

メニューガイドに〔押し時の動作〕と〔コマンドダイヤル併用時の動作〕が併用できない場合について…

設定を行ってメッセージが表示され、先に設定していた内容が〔設定しない〕に変更されます。


と書かれていますが、やってだめなら、だめというのはひどい説明ですね。
だめなパターンが判る表にしてくれてもいいと思います。


”コマンドダイヤル併用時の動作”は以下のボタンがあるので、必要な機能がどれかに当てはまれば良いですね

・Fnボタン
・プレビューボタン
・AE/AFロックボタン
・動画撮影ボタン

蛇足ですが
OKボタンの機能
拡大画面との切り替え を設定すると再生時に一気に設定倍率に拡大出来て、ピントや露出確認がしやすいです

メニューガイドは、各メニューの詳細が書かれているので、カメラの撮影に慣れた後で再度読んでみると便利な機能の発見があるかもしれないです

書込番号:19425784

ナイスクチコミ!2


スレ主 Makoto Tさん
クチコミ投稿数:49件 D7200 ボディの満足度5 『三匹獅子舞』を訪ねて Part2 

2015/12/24 12:52(1年以上前)

Paris7000さん、Mアッチャンさん、ご回答いただきありがとうございます。

>Paris7000さん
返信が遅れて申し訳ありません。
今のところ私もPvはプレビューを、Fnにファインダー内水準器を割り当ててますが、AE/AF-L+コマンドダイヤルにはまだどの機能を割り当てるか決めてません。このボタンは割り当てられる機能が著しく限定されているので、もう少し使ってじっくり考えてみます。

>Mアッチャンさん
返信が遅れて申し訳ありません。
私は動画撮影ボタンの「コマンドダイヤル併用時の動作」にクロップを割り当てていますが、けっこう使いやすいです。
Mアッチャンさんのアドバイスのように、OKボタンの再生時の機能に等倍の拡大を割り当ててみたところ、撮影済の写真のピントの具合や手振れの具合がすぐ確認できとても便利になりました。

これからまた使っていくうちに疑問なども出てくるかもしれませんので、そのときはまたよろしくお願いします。

書込番号:19430706

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2015/12/24 16:39(1年以上前)

スレ主さんは、動画撮影ボタン+コマンドダイヤルにクロップを割り当てたんですね。
私は、そこはISO設定ボタンを割り振りました。

もともとISOの簡易設定を使ってて、コマンドダイヤルだけでISO変更できるようにしてたのですが、たまに、肩からぶら下げている時や何かの拍子にコマンドダイヤルを回してしまい、ISOが変わっていることがしばしば。
でも、通常のISOボタンは、背面モニターの左側なので、レンズを左手でホールドしていると、一旦左手を持ち帰る必要があり、面倒でした。

動画撮影ボタンにISOを割り振り、マニュアル設定にすると、ISO、絞り、SSの露出を決める3要素全て右手で操作できることに気付き、それ以降、この設定にしました。(そして、この設定にしてからマニュアルモードで撮影することが増えました。)

レンズをホールドして、ズーミングしている左手を離さず、右手で露出全てを変更できるので、使いやすくなりましたよ。

設定は人それぞれなので、参考情報の一つにしてくださいませ。

書込番号:19431072

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング