D7200 ボディ
- 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
- 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
- NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
主に鳥を撮影しています。
場所は林や河原が多いです。
現在は70-300のf3.5-5.6だったかな?を使っています。ボディはD3100です。
カメラが古いので新しい、7200を買おうと思っているのですが、今持ってる望遠でいいのか、新しく買い足した方がいいのかわかりません。
解像度などの話がよく分かってないため、レンズをみてもよくわからないです。
教えていただけたら嬉しいです!!
書込番号:19551648 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
撮った写真に不満がなければ、レンズはそのままでいいと思いますよ!
書込番号:19551658 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まずは今持っている70-300を使ってみることです。
D3100で使おうがD7200で使おうが同じですよ。使えないことはありませんから。
どうしてももっと解像度の高い望遠レンズが欲しいと思うのなら、70-200/2.8(4)かサンヨン(新or旧)にしないと目に見えての改善は無いです。
高倍率の50-500や200-500や80-400では解像度は良くなりませんが、超望遠が必要な場合はこれらでしょう。
しかし、解像度優先ならサンヨン+1.4テレコンがいいです。(420o相当)
書込番号:19551671
6点
多分、D7200は、D5100と比べる高感度が良くなって
いると思いますので現状の70−300mmf3.5-5.6
の望遠端がf5.6の暗めのレンズでもD5100より高い
高いISO感度設定でもノイズが出難くなるので
よりシャッタースピードとか稼ぎやすくなるでしょうね。
もっと写りの良いレンズという事であれば
300mmF4とかより高性能の明るいレンズもありますが。
20万円以上するので予算次第ですよね。
後は、焦点距離増やしたいのであればシグマの150-600mmの
contenporaryとかも有りますが大きくなりますよね。
ただ、解像感と距離というのであれば前者のテレコンでしょうね。
まずは、D7200のボデイ導入で現状のレンズで使われて見て
新しいレンズ考えるのはそれからでも宜しいと思います。
書込番号:19551713
![]()
0点
>ただ、解像感と距離というのであれば前者のテレコンでしょうね。
→ただ、解像感と距離というのであれば前者にテレコンの組み合わせでしょうね。
書込番号:19551725
1点
vizoneさん こんにちは。
現在D3100をご使用されて70-300oに不満がないのであれば、取り敢えずはそのまま使用されたら良いと思います。
焦点距離がもっと欲しいのならば80-400oや200-500oなどが選択肢になると思いますが、今お使いの焦点域で解像度を求めるのであれば焦点距離は短くなりますが、70-200oや300o単など価格は何倍かになりますがすぐにわかるくらい写りは違うと思います。
もっと上を目指せば望遠の世界はお金をかければかけるほど、大きく重く高価になりますがそれに比例して写りも良くなるのが誰にでもすぐにわかる世界だと思います。
書込番号:19551751 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>主に鳥を撮影
対象となる鳥の大きさ、
撮影距離、
止まりものか、飛翔か
等によって違ってくるでしょうが、
ボディを更新して、
今のレンズで不満があるなら、
レンズ更新でしょう。
解像度・AF性能は、
価格相当が多いので、
深みにハマれば、
それなりの出費の覚悟が必要です。
あまり焦点距離が必要でないなら、
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
テレコン1.4×Vも可能
焦点距離も伸ばしたいなら、
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
さらに求めるなら、
単焦点大口径クラスになり、
それなりの出費の覚悟が必要ですね。
出せる予算とのバランスでしょうか。
単焦点大口径になれば、
D7200でなく、D500やD5が、
欲しくなりますね。
書込番号:19551758
1点
>1641091さん
>写歴40年さん
>グリーンビーンズさん
>弘之神さん
>kyonkiさん
みなさん、ありがとうございます!
私自身、今のままの写真でいいのか、よくわからないんです。
どっちかと言うと、止まってる写真を撮りたいと思っています。こんな、写真を撮っています。
取り込んでから拡大はしていますが。
ピントを合わせるのがとても大変です!
書込番号:19551800 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ボディはD7200にするとD3100よりはAF速度や精度は良くなるはずです。
鳥撮りにはD7200は良い選択だと思います。
掲載された写真の内とくに3枚目は綺麗に撮れていますので、しばらくはこの70-300で試されてはどうでしょう?
書込番号:19551810
![]()
3点
>vizoneさん
他の方も言われていますが、今あるレンズで満足できるなら、そのままご使用になるのがいいかと思います。
レンズを資産として活かせるのも一眼レフの醍醐味ですしね。
もっと望遠が必要なら、私なら150-600にするかな。
純正の200-500は魅力的ですが、100ミリの差は大きいと思います。
書込番号:19551816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>vizoneさん
鳥撮影の標準レンズは500mmが必要だと言われています。
カメラ本体は、D500がいいかと思います!!
レンズは、純正だと200-500/5.6がいいかと思います。
書込番号:19551862
2点
>取り込んでから拡大はしていますが。
ということであれば、拡大しなくてすむか、拡大量が少なくてすむレンズ
=600mm程度の望遠ズームレンズを購入したほうがいいと思います。
シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000779084/
書込番号:19551869
1点
これだけ素晴らしい写真が撮れるのだからとりあえずD7200ボディのみで十分\(◎o◎)/!
書込番号:19551890
0点
まずはボディだけでいいと思います。
ファインダーも少しは見やすくなると思いますし。
書込番号:19552040
2点
みなさん!ありがとうございます!
とりあえずボディを買って、今のレンズのまま撮ってみます!!
もっとかわいい写真撮れるように頑張ります!!
書込番号:19552050 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Goodアンサーありがとうございます。
D5100とD3100とただ単純な書き込み間違えしてすみませんでした。
D7200は、D3100、D5100、D7100の100番台と比べて
高感度や連写のバッファ容量やホワイトバランス等
が進化して良くなっているのでD7200のボデイ導入で
エンジョイしてください。
書込番号:19552459
1点
ニコンD3300とニコン600mmF4.0FLの組み合わせですと小鳥が大きく撮れますよ。
書込番号:19562495
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2026/01/12 12:12:13 | |
| 19 | 2025/02/14 21:06:23 | |
| 0 | 2024/11/10 21:15:17 | |
| 16 | 2024/11/08 12:16:06 | |
| 8 | 2024/07/01 19:47:43 | |
| 2 | 2024/03/10 21:15:46 | |
| 20 | 2024/02/16 19:08:38 | |
| 10 | 2023/04/26 15:44:54 | |
| 4 | 2023/04/16 19:18:52 | |
| 6 | 2023/04/14 17:07:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













