『D7200とAF-S DX 35mm f/1.8Gで動画撮影について。』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (31製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥98,380 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

『D7200とAF-S DX 35mm f/1.8Gで動画撮影について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 D7200とAF-S DX 35mm f/1.8Gで動画撮影について。

2016/07/11 10:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

スレ主 halgolbyさん
クチコミ投稿数:3件

こんにちは。

現在、D60とAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを使っています。

D60本体が壊れたため、D7200のボディを購入し、レンズは流用しようと思っています。

年末に第一子が生まれるため、動画も撮影したいです。

このようなD7200とAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの組み合わせですと、ズームができない点を除けば、動画撮影自体は問題ないでしょうか?

ネット上にはズームやフォーカスの機械音が入りやすいとあったので、Nikon ステレオマイクロフォン ME-1も購入しようと思います。

もしこのレンズだときついならば、シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMなど予算50,000円以内でレンズを追加購入しようと思います。他におすすめがありましたら教えてください。

先日、近所の電気屋さんにレンズとSDカードを持って行ったのですが、試させてもらえなかったので、皆さんのご意見を伺えればと思います。

書込番号:20028780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/07/11 10:34(1年以上前)

こんにちは。
お子様の誕生、楽しみですね。

さて、水を差すようなレスで申し訳ないのですが。
一眼レフの動画にあまり期待されないほうが良いかもしれません。ミラーレス機と比べて構造上動画にはあまり向いていません。AF方式が動画に対応しきれていないのです。キヤノンは一部機種で対応を始めていますが完全なものではありませんし、ニコンはまだまだという印象です。

ただ、奥様に抱っこされてニコニコしているというような定点的な写し方をされるのなら大丈夫かと思いますが。這い這いしだすと難しいシーンになるように思います。このあたりは是非量販店の店頭で実際にご確認ください。

また、ファイル形式がMOVなのでPCで鑑賞したりスマホで利用したりするのならOKですが、そのままではBDレコーダー経由でBD・DVDに焼くのにはかなり困難が伴います。そのあたりは大丈夫でしょうか。

書込番号:20028829

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/07/11 10:43(1年以上前)

D7200と同じプロセッサExpeed 4 搭載のD3300と、Expeed 2 搭載のD7000、DX35mm装着で今見てみましたけど、
いずれも動画は撮れます。AFはD3300 (=D7200) のほうが良い感じ。
なお、Sigma 17-50mmでも見たところ、動画AFはOKです。

双方のレンズ・ボディに共通して言えることは、AF-Fが若干行って戻って合焦ですからギクシャクすることですね。
Lumix が動画得意ですから、中古のm43 Lumix機を充てるのも手ですよ。AFのスムーズさが違います。

D60は昔使っていたので、昨年買い戻して今は2台 (1台は内蔵フラッシュ不点を自家修理) 居ます。
故障残念ですね。

書込番号:20028843

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/07/11 10:45(1年以上前)

>近所の電気屋さんにレンズとSDカードを持って行ったのですが、試させてもらえなかったので

失礼しました。この部分を読み落としていました。
小さな電気屋さんではなく、ヨドバシやビック、キタムラあたりの大手量販店で平日または休日でも午前中の早い時間帯なら店員さんも手が空いているので試させてもらえると思いますよ。

書込番号:20028845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/07/11 10:58(1年以上前)

年末にお子様が誕生されるとの事おめでとうございます。

既に他の方からもコメントがありますが、D7200での動画撮影はあまりお勧めできません。
私は普段使い用にパナのTZ70を持っていますが、こちらの方がお手軽でかなり綺麗な動画が簡単に撮れます。
(まぁ動画メンイの使い方はしていないので画質などは二の次ですが・・・)

もしご予算があるようでしたら、動画は別に考えられた方が良いと思います。

手元のDX40mmマクロ(AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G http://kakaku.com/item/K0000271170/
でちょっと試し撮りしてみた画像をアップします。 アップロードサイズの制限が厳しくて短いのですが、
うさらネットさんが仰るように明るい室内でもAFはちょっと迷いました。

撮影条件を簡単に
レンズは前述の40mmマクロ マニュアルも見ずに適当な設定なので他は省略します。
ぬいぐるみの隣で撮影者の耳で普通に聞こえる程度に音楽をかけています。

書込番号:20028867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/07/11 11:28(1年以上前)

halgolbyさん こんにちは。

ビデオカメラで撮るような記録動画と考えなければ、何も問題なく一眼動画自体は撮れると思います。

但しAFなどもファインダー撮影の様にはいきませんが、あなたが35oの1本勝負で問題ないのであればわざわざレンズを追加するほどではないと思いますし、ニコンにはキヤノンのSTMの様に動画撮影に特化したレンズは発売されていないので何を購入されても同じだと思います。

書込番号:20028925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/07/11 11:53(1年以上前)

ありゃりゃ・・・ 動画 スマホで音楽かけてたのがダメだったのか消されちゃいましたね。

無音バージョンですが 再度同じ設定で撮影したものをアップロードしてみます。

書込番号:20028974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/07/11 12:22(1年以上前)

halgolbyさん、こんにちは。

動画撮影も考えておられるのでしたら、ピント合わせや手ブレ補正が格段に優れている、ミラーレスカメラを選ばれた方が良いかもしれません。

ただどうしても一眼レフということでしたら、動画撮影についてはキヤノンの方が優れていますので、これを期にキヤノンに変えられるのも良いかもしれません。

ただそれでもどうしてもニコンということでしたら、18-55mmのようなVR(手ブレ補正)の付いたレンズを使われるのが良いように思います。

http://kakaku.com/item/K0000610337/

書込番号:20029035

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2016/07/11 12:30(1年以上前)

>halgolbyさん

スレ主さん

既にいくつかコメント付いてますが、一眼レフでの動画撮影にはメリットとデメリットがあります。
そこを理解して使って行かないと、こんなはずじゃ・・・となります(^^;;

メリット
大型センサーによる、高画質と綺麗なボケ。センサーが大きい分、高画質ですし、大口径レンズと組合せ写真と同様綺麗なボケのある動画が撮影できます。
プロの現場でも、時々一眼レフ機を使った動画撮影しているのを見かけます。

デメリット
ムービーに比べレンズとボディ合わせ重量が重いので、長時間手持ちでの撮影は厳しい。静止画の様にファインダー覗いて撮影できず、背面液晶でLVで画面を見ながら撮影しますが、両手を突き出す感じでの撮影なので、この姿勢で5分も撮影してると、両手がプルプルしてきます(笑)
三脚か一脚使用して撮影する方がよいです。

また手振れ補正が静止画用に考えられているので、例えば歩きながら手持ちで撮影するなんていうのは、ムービーに比べ大きく揺れてしまいます。
ニコンのD750のPVで使われてるようなスタビライザーがないと、安定した綺麗な動画は難しいと思い舞うS。

そして電動ズームがないので、撮影中にズーミングしようとすると、どうしてもカクカクしたズーミングになりがち。
一定の速度でズームするには電動の方が良いです。

ニコンの動画ファイルはMOVなので、ソニーやパナ機の様にBDレコと親和性のあるAVCHDでないので、すぐにBDレコに取り込めない。


このように撮れる絵は確かに綺麗なんですが、ちょっと気軽に撮影するには、あまり向いてないと思います。
自分は基本動画はムービーか、ムービー機能を強化したコンデジ使ってます。
とにかく軽いことが長時間手持ち撮影できるし、コンデジの動画も、ヘタなムービーより画質が良かったりするので、良く使ってますが、一眼レフでの動画は、よほどのことがないと、使わないです。静止画撮影中に、あ、ちょっと動画も撮っておこうってなった時緊急回避的に動画撮影しますが、せいぜい1〜2分のショートクリップがほとんどです。
静止画と合わせその場の雰囲気を残したいときにちょこっと動画も撮影する感じの使い方で、しっかり長時間撮る時はムービーを使ってます。

書込番号:20029058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 D7200 ボディのオーナーD7200 ボディの満足度5

2016/07/11 12:35(1年以上前)

餅は餅屋、、、5万出してビデオカメラ買った方が動画は幸せになれます。

以前何度かやってみましたが今はとてもD7200で動画撮ろうと思えませんので2万ちょいの型落ちビデオカメラ使ってます。十分です。(笑)

書込番号:20029068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2016/07/11 12:48(1年以上前)

スレ主さん

> ズームができない点を除けば、動画撮影自体は問題ないでしょうか?
> ズームやフォーカスの機械音が入りやすいとあったので、Nikon ステレオマイクロフォン ME-1も購入しようと思います。

機能として搭載されていますから、動画を撮れるか撮れないかでいえば当然「撮れます」。
ただしスレ主さんがイメージしておられるクオリティで撮れるかどうかは、皆さん仰っているように疑問符がつきます。

ニコンのAFはスチルでは素晴らしいですが、動画に関しては何の対策も図られておらず、競合他社比で最低クラスだと考えてください。
周回遅れどころか、3周は遅れています(笑)。わたしはそんなニコンが好きですが。
例えば一眼を使ったYoutuberも、多くがパナかキヤノンですね。一眼動画を撮るなら迷わずこの2社がおススメです。次いでソニーかな。

なおフォーカスやズーミングの駆動音を抑えるためにME-1を買ったとしても「内蔵マイクよりマシ」程度でしかありません。
ショックマウントもウィンドシールドも価格なりのものです。特にショックマウントがダメダメです。
最近、瀬戸浩司さんが動画をUPしていましたが、駆動音を消したいならこのクラスのものは必要になります。

http://www.sennheiser.co.jp/sen.user.Item/id/977.html

本当にピュアな音を撮るなら、カメラはあくまでも動画だけを撮って、音声は外部マイクで別撮りするしかないです。
テレビの撮影でもカメラと音声は別ですよね。それと同じことです。

色々書きましたが、三脚に据えてフォーカス固定で撮るのではなく手持ちでお子さんを撮られるのでしたら、
カメラはパナG7HかEOS 80D、マイクとしてはMKE600程度の機材はあったほうがよろしいかと思います。

書込番号:20029098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/07/11 13:45(1年以上前)

こんにちは♪

既に皆さんのアドバイスに有る通りです(^^;;;

D7200に限らず・・・一眼レフやミラーレス一眼カメラで撮影する「動画」と言うのは、「画質(描写性/表現性)」で言えば・・・
映画やドラマの撮影で使われる1000万円クラスの機材に匹敵する動画が撮影可能なんです♪

問題は「使い勝手(とりまわし/操作)」でして。。。
特に「一眼レフ」スタイルのカメラは、いわゆる「ハンディカム」代わりに使用するのは全く向いていません(^^;;;
「子供の成長記録」「旅行」「報道」・・・といった「ドキュメンタリー」を記録する撮影には不向きで・・・まあ「使えない」と言って差し支えないと思います(^^;;;

フォーカス(ピント合わせ)、ズーム、記録時間・・・機動性(携帯性/ポジショニング/速写性)・・・これらが、全てハンディカムに劣ると言うか?? ハンディカムの感覚では、撮影できない??・・・と思ったほうが良いでしょう(^^;;;??

一眼レフカメラでの動画と言うのは・・・
http://camera-crane.net/?mode=cate&cbid=1336080&csid=0
http://camera-crane.net/?mode=cate&cbid=1547985&csid=0
↑こー言う、撮影機材にカメラをセットして・・・

「ヨ〜イ!」「スタート!!!」・・・で撮影開始。。。
「ハイ!カットォ!!」で・・・数秒〜十数秒程度の動画を撮り貯め・・・その短辺動画を後でつなぎ合わせて、一つのストーリーを作る。。。
あるいは・・・複数のカメラで、一つの被写体を別アングルで、同時に撮影したものを、後で、それぞれ所々抽出してつなぎ合わせる。。。
↑こー言う手順で作られる「作品」・・・
まあ・・・子供の成長記録であっても・・・チョイと凝った作り・・・いわゆる「プロモーション・ビデオ」風な動画を撮るには向いていると言えます♪

ご参考まで♪

書込番号:20029198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/11 15:34(1年以上前)

ニコンの動画は
グリコのおまけみたいなものですよ。

書込番号:20029347

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/11 17:33(1年以上前)

これから長い間撮ってあげるのですから、写真をD7200で、動画はビデオカメラじゃダメですか?

D7200はAPS-Cの中では重い部類ですが、そのぶん頑丈で長持ちするでしょうし、万能に近い性能があります。

ビデオカメラの寿命のほうが短いでしょうが、併用したほうが綺麗な思い出が残せませんか?

書込番号:20029522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2016/07/11 18:46(1年以上前)

私も動画メインならばビデオカメラを買うことをお勧めしたいです。
予算5万円を動画購入のレンズのためではなく、ビデオカメラを買うことに使ってはどうでしょう。
写真はもちろんD7200で(^_^;)

書込番号:20029649

ナイスクチコミ!0


スレ主 halgolbyさん
クチコミ投稿数:3件

2016/07/11 20:24(1年以上前)

ご返信をいただいたみなさま

こんばんは。halgolby(スレ主)です。

とてもたくさんのアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございます。

詳しいメリット・デメリットのご説明や、実際に単焦点レンズを接続して試していただけたり、動画までアップしていただけたことに大変感謝しています。

実際の動画を拝見すると、やはりオートフォーカスの時に機械音が入っており、気になってしまいますね。

私は今の今まで、生まれたばかりの赤ちゃんを撮影することばかりイメージしていて、ハイハイしだしたり、歩き出したりという将来のことを完全に気にしていませんでした。

愛着のあるD60が壊れたのは残念なのですが、妻を説得する好材料なので、これを機に新しいカメラが買えると浮ついていたからでしょう。これを買えば動画も撮れるよと説得まっただ中だったので、どうにも困った状況になりました(苦笑)

それにしても、餅は餅屋というのは本当ですね。まったく別の話になりますが、ドラム式洗濯機を修理してもらった時、修理員さんが水物(洗濯)と乾燥を同じ筐体でやるのは本当は無理があるんです、って言っていたのを思い出してしまいました。

浮気心もはたらき、Canon EOS 80Dや7D MK2も視野にいれていたのですが、妻からレンズを無駄にしないという厳命が出てしまったし、最近ようやくCapture NX-DでRAW現像もできるようになってきたので、Nikonに絞ることにしました。

説得材料をもっと集めて、なんとか10月頃までには、D7200とビデオカメラを購入したいと思います。生まれるまでにたくさん撮って慣れないといけませんから!

この度は本当にありがとうございました。

書込番号:20029907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング