『D7200のレンズについて』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,800 (60製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥96,715 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信65

お気に入りに追加

解決済
標準

D7200のレンズについて

2017/02/12 15:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

スレ主 Ntm.さん
クチコミ投稿数:50件

こんにちは。

以前まではD5500とキャノンのEOS80dを検討しておりましたが
色々と考えた結果、D7200にしました。

ところで、今月末あたりにD7200を購入時にレンズも買いたいですが
おすすめなレンズとかありますでしょうか?
自分なりに調べたのですがレンズがたくさんありすぎてわかりません・・・。

D7200ボディ+別のレンズを買おうと思っています。

レンズ予算は出来れば5万以下までが希望です。

目的撮影:風景、ペット、夜景、星空、月です。←風景と夜景がメインになりそうです。

おすすめなレンズがありましたら是非参考にしたいので
よろしくお願いします。

書込番号:20652079

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2017/02/12 15:43(1年以上前)

>Ntm.さん
レンズ予算が5万円以下なら、18-140レンズキットを購入された方がいいかと思います。
本体最安値81,480円、18-140レンズキット最安値109,999円、差額は28,519円ですね。
18-140VRレンズは最安値44,800円ですから、レンズキットの方がお得だと思いますよ。
レンズは5万円以下とのことですが、これにDX35辺りを買い足す・・・。
DX35mmの最安値は27,800円ですので、5万円以下とはならないですが、6万円以下で2本のレンズが手に入れられる計算になります。
18-140は標準的なズームレンズですし、評判も悪くはありませんのでスタートには最適だと思うのですが。
ちなみに私は18-300スーパーズームキットがスタートです(^_^;)

書込番号:20652106

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19927件Goodアンサー獲得:1249件

2017/02/12 15:58(1年以上前)

>Ntm.さん

風景と夜景・星空ですと、APS-C用になりますが、Σ17-50/2.8かΣ17-70/2.8-4のレンズをおすすめです。

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000125658/

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000474729/

ペットの撮影でもペットの種類や大きさが不明です。
あと、室内での撮影か屋外の撮影なのかによりチョイスするレンズはかわります。

お月様の撮影ですと、かなりの予算が必要かと思います。

書込番号:20652147

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2017/02/12 16:01(1年以上前)

そういえば、星空でしたらペンタックスのアストロトレーサーがありますね。
機種からまた選定になるかもしれませんが、使ってみたい機能です。

書込番号:20652152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件 D7200 ボディの満足度5

2017/02/12 16:04(1年以上前)

風景と夜景がメインであればD7200にSIGMA17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
はいかがでしょうか?USB-DOCKでPCに繋げば簡単に不具合や機能アップの
ファームウエアのバージョンアップと微調整もできます。

http://kakaku.com/item/K0000474729/

http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_17_70_28_4/

書込番号:20652162

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4869件Goodアンサー獲得:338件

2017/02/12 16:05(1年以上前)

私もシグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]が良いと思います。

書込番号:20652167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/02/12 16:05(1年以上前)

>D7200ボディ+別のレンズを買おうと思っています。

えっと… 初めてニコンの一眼買うんですよね?
ニコンのレンズは持ってるとかじゃなくて…

でしたら、D7200 18-140 VR レンズキットが、写りのよいレンズが付いているのでお勧めです。
別々に買うよりだいぶお買い得感高いですし。

私は16-85mmのレンズキット(今はもうこの組み合わせで発売していませんが)を購入しましたが、18-140mmのレンズでも夜景綺麗に撮れると思います。 
ショーウィンドゥに写りこむのを撮りたかったのでちょっと絞っていますが、作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2676548/

同じレンズで日光で撮影した時の写真
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2653532/

他に20mmの単焦点レンズも持っています。三脚を使用してスローシャッターで撮ると光芒が綺麗に出るので、このレンズもお気に入りですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2678287/
このレンズはちょっと予算オーバーですが、もう少し安いレンズでも光芒が綺麗に撮れるレンズもあります。

今D7200で作例募集スレ立てていて、お上手な皆さんが素敵な写真沢山アップして下さっているので、よければ覗いてみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/#tab

書込番号:20652168

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 D7200 ボディの満足度5

2017/02/12 16:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>Ntm.さん

撮影目的まらして、価格も手ごろでおすすめは、>おかめ@桓武平氏さんの挙げられたシグマです、シャープネスや発色もいいです。
欠点は、明るいだけに少し重いので旅行などにはニコン18-50 F3.5-5.6がいいでしょう。
シグマの作例アップしてみますね。

書込番号:20652178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件 D7200 ボディの満足度5

2017/02/12 16:26(1年以上前)

他の方がかかれている様にPENTAXも天体撮影もやられるのであれば良い
と思います。型遅れで安くなったK-3Uがアストロトレーサーが内蔵ですし。
風景で高解像度撮影のリアルレゾリューションとかもありますし。
以前使っていましたが、あのカメラも風景とかだったら良いカメラだと思います。
ただ、アストロトレーサーが内蔵の為にフラッシュは外付けを別売になりますが。

PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000772461/

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3-2/

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3-2/feature/02.html

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3-2/feature/

書込番号:20652218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:118件

2017/02/12 16:36(1年以上前)

>Ntm.さん
D7200に5万程度のレンズを追加するのであれば自分も>9464649さんがお勧めしている18-140mmキットをお勧めします。
約3万の差額で入手出来る使い勝手の良いレンズです。

ニコン D7200 18-140 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000749558/

少々予算オーバーになりますがこれに

ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/

を追加されてみては如何でしょうか?
明るく夜景撮影で大事な光源のボケ味も比較的綺麗で常用出来る標準レンズです。

書込番号:20652242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ntm.さん
クチコミ投稿数:50件

2017/02/12 16:50(1年以上前)

>9464649さん
アドバイスありがとうございます。
18-140レンズキットですか!!
本体だけよりもレンズキット付を買った方がお得なんですね。
ありがとうございますm(__)m
18-140レンズキット付を買ってみます♪

書込番号:20652273

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ntm.さん
クチコミ投稿数:50件

2017/02/12 16:55(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
アドバイスありがとうございます。
そしておすすめなレンズまで、ありがとうございます。
助かります。早速メモしてみます(^^♪
月の遠望レンズはやはり高いですか?
遠望レンズは高いだろうなぁ〜あまり使わないし勿体ないかなと思って
悩んでいたところです。サブとしてコンデジの方の、ズーム倍高いやつを
買うべきか辞めとくべきか迷っています・・・。

書込番号:20652287

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ntm.さん
クチコミ投稿数:50件

2017/02/12 16:57(1年以上前)

>グリーンビーンズさん
>sweet-dさん

アドバイスありがとうございます。
SIGMA17-70mですか!!HP見てみたら、
良さそう〜〜(^^♪参考してみます!
ありがとうございますm(__)m

書込番号:20652296

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ntm.さん
クチコミ投稿数:50件

2017/02/12 17:01(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
アドバイスありがとうございます。
はい。初めて一眼レフを購入するので
1つもレンズは持ってません・・・。
18-140 VR レンズキットがお得なんですね。
それにしてみます(^^♪ありがとうございます。

サイトまで参考になりますm(__)m

書込番号:20652306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2017/02/12 17:02(1年以上前)

幅広いレンジの18-140mm f/3.5-5.6Gにしろ、スナップ向き画角の16-80mm f/2.8-4Eに
しろ、D7200本体合わせて1200gを超えますから、重さは要確認ですね。

旅カメラは広角レンズも充実しているミラーレスが全盛ですから、よくよく
検討してくださいね。

書込番号:20652311

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ntm.さん
クチコミ投稿数:50件

2017/02/12 17:03(1年以上前)

>里いもさん
アドバイスというか意見ありがとうございます。

そうなんですか!!参考になります(^^♪
写真までありがとうございます。
分かりやすいです。とてもきれいに撮れているんですね♪

書込番号:20652314

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ntm.さん
クチコミ投稿数:50件

2017/02/12 17:10(1年以上前)

>グリーンビーンズさん
PENTAXですか!!参考にしてみます(^^)/

書込番号:20652342

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ntm.さん
クチコミ投稿数:50件

2017/02/12 17:12(1年以上前)

>ぱぱうるふさん
意見ありがとうございます。
18-140 VR レンズキットですか!!
ありがとうございます!
18-140 VR レンズキットにしてみます(^^)/

書込番号:20652348

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ntm.さん
クチコミ投稿数:50件

2017/02/12 17:13(1年以上前)

>ちゃお・ピタゴラスさん
意見ありがとうございます。
レンズも含めて重たいでしょうね・・・。
それは覚悟してます(;´・ω・)
きれいに撮影出来るなら重さは関係ない!!と思い込んでいるのですが、
負担かからないようにじっくりと考えてみます(^^)/
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:20652355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19927件Goodアンサー獲得:1249件

2017/02/12 17:18(1年以上前)

>Ntm.さん

お月さまは、高度やその時の大きさにより使うレンズは異なるかと思います。
昨年のスーパームーンですと、焦点距離は1200mmのレンズが必要だったのです。

現実には
タムロンの150-600かΣの150-600のレンズが必要です。

D7200のAPS-Cですと、35mm換算で900mm相当になり
D7200の1.3倍クロップで1170mmになるのが限界です。

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000905105/

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000641592/picture/

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000693433/

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000779084/

ご予算内では厳しいです。

書込番号:20652373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38450件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/02/12 17:23(1年以上前)

一本目はトラブル回避のため純正のこと --- 一眼の掟です。
従ってVR18-140mmキットにして、その上で明るいレンズが必要なら追加しましょう。

なお、月は、写真用レンズだけでは、まさに月並み。

書込番号:20652387

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ntm.さん
クチコミ投稿数:50件

2017/02/12 17:23(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
そうなんですね・・・。
お金を貯めてから買うべきですよね・・・><
サイトまで載せて頂きありがとうございます。m(__)m

書込番号:20652390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2017/02/12 18:16(1年以上前)

別機種

スーパームーン(P600使用)

>Ntm.さん
返信ありがとうございます。

D7200の18-140レンズキットでお気持ちが固まったようですね(^^)
最初は純正レンズを持っておいた方が何かといいと思います。
18-140は評判のいいレンズですので、通常撮影では満足できるかと思いますよ。

望遠が必要なら70-300(タムロンA005やAF-P70-300)の追加購入を後々検討されたらいいかと思います。
できる範囲の撮影に留めておかないと、レンズ沼にハマりますよ(^^ゞ

超望遠撮影については、正直言って300mmでも足りないかなと思います。
ただ、これ以上のレンズになると、200-500や150-600というクラスになりますし、D7200で600mm撮影でもフルサイズ換算で900mmの画角にしかなりません。
そういう意味では、お月様に限ってはP600(現行はB700)やP900の方がよかったり・・・
ちなみにP600でフルサイズ換算1440mm相当になります。
意外と高倍率コンデジも馬鹿にできません(^_^;)

関係ない話でした。

書込番号:20652561

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:837件

2017/02/12 18:21(1年以上前)

こんばんは、D7200なら使っています。

既に上がっていますが、全く最初からスタートであればレンズキットから始められるほうが良いでしょう。18−140というレンズがセットになったものが使いやすいと思います。

それで充分に経験を積まれてから、次のことを検討されるべきと思います。
撮るものも途中で変わってくるなんてこともありますので、最初にいろいろレンズを考えるより後からゆっくり考えられたほうが「こんなつもりではなかった」ということもありますし、経済的にも優しいと考えます。
何せ、桁数がとんでもないものまであるのがごく普通の世界です。

またシグマなど純正ではない社外品は、本体との相性の良し悪しも如実に出るというか個体差によるバラツキも見受けられますので、ここも経験を積んでいってからのほうが良いでしょう。

慣れた人であれば何でもないことでも、初心のうちは戸惑うものではあります。

機種そのものは展示されてあると思いますので、店舗で重さなどを充分に確認されておかれるべきでしょう。
また、どことなく取っつきにくく難しそうに見えたりしますが、それは最初の慣れないうちだけかと思いますし、思ったような写真が撮れないこともありますが、これもめげることなく取り組まれていかれれば、そのうちに「こんなことで悩んでいた?」ってことも出てくるでしょうし、そうやって積み重ねていったあとの達成感は何物にも変えがたいものがあったりします。

D7200、そうしたなかでの機種選択は間違ってないと思います。
経験者であれば「この性能でこの価格ならお買い得」ということも見受けられ、そうすると良い機会なのかもしれません。

書込番号:20652580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19927件Goodアンサー獲得:1249件

2017/02/12 18:29(1年以上前)

>Ntm.さん

18-140 VR レンズキットはお買い得かも知れませんが、
18-140 VRのレンズですと、室内撮影や夜景撮影では暗いレンズですので、
撮影にはちょっと厳しい環境になりますので、ご注意下さい。

要するに18-140 VRのレンズは、日中撮影用のレンズになります。

書込番号:20652609

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24978件Goodアンサー獲得:1704件

2017/02/12 18:31(1年以上前)

ペットと言ってもどのようなペットでどのようなシーンを想定しているのか
それによって必要なレンズも変わってきます。

特に夜景となると機材あった三脚が必要となってくるかと。
さらには月も考えるとシグマやタムロンの150-600当たりが
そうなるとこれこそしっかりした三脚も必要に・・・


まずは、18-140を使って沢山撮ることです。
撮ることによって次に必要な物が自ずと分かってきます。

書込番号:20652614

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ntm.さん
クチコミ投稿数:50件

2017/02/12 19:29(1年以上前)

>うさらネットさん
意見&アドバイスありがとうございます。
そうしておきます!(^^)
ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:20652804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ntm.さん
クチコミ投稿数:50件

2017/02/12 19:32(1年以上前)

>9464649さん
ありがとうございます!!
最初は18-140を買うべきですよね(^^)

そうなんですか?!
月とかなると、コンデジの
p900とb700が1番でしょうか?

一眼レフのレンズを足すか
コンデジを買うか正直迷っていて
なかなか先に進めません(*_*)!

書込番号:20652820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ntm.さん
クチコミ投稿数:50件

2017/02/12 19:33(1年以上前)

>9464649さん
言い忘れてました。
お月様綺麗ですね!!
同じような感じの写真を
撮ってみたいです\(^o^)/

書込番号:20652824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ntm.さん
クチコミ投稿数:50件

2017/02/12 19:34(1年以上前)

>Hinami4さん
意見ありがとうございます。
そうですよね!
先に18-140レンズキットを
購入して慣れていこうとおもいます!
ありがとうございますm(_ _)m
考えが変わるかもしれませんもんね!!

書込番号:20652829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ntm.さん
クチコミ投稿数:50件

2017/02/12 19:36(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
そうなんですか?
暗いんですね...(´・ω・`)

風景を撮るのに大丈夫かな...←
夜景を撮影するときは
追加レンズしたほうが良さそうですよね。
14-180レンズキットをかって
足りないなーと思ったら追加レンズのことも
考えてみます\(^o^)/ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:20652836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ntm.さん
クチコミ投稿数:50件

2017/02/12 19:38(1年以上前)

>okiomaさん
意見ありがとうございます!
走ってる様子とか
動きの様子とか撮影したいです。

そうですよね!
14 180レンズキットで
慣れていこうと思います!
ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:20652846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2017/02/12 19:43(1年以上前)

>Ntm.さん
>一眼レフのレンズを足すか
>コンデジを買うか正直迷っていて
>なかなか先に進めません(*_*)!

月は1回撮れば飽きるので、重要視しなくていいと思います。
なので、コンデジじゃなくレンズを優先した方がいいでしょう。

書込番号:20652865

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ntm.さん
クチコミ投稿数:50件

2017/02/12 19:48(1年以上前)

>アナスチグマートさん
意見ありがとうございます。
そうですよね。1回、2回とれば飽きるですよね・・・。
星空撮影も18−140レンズキットではたりないですよね・・・?
追加レンズも必要になるんでしょうか・・・?



書込番号:20652876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19927件Goodアンサー獲得:1249件

2017/02/12 19:57(1年以上前)

>Ntm.さん

>> 星空撮影

暗いレンズでしたら、Vixen ポラリスの赤道儀があると追尾出来るかと思います。

書込番号:20652895

ナイスクチコミ!0


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件 D7200 ボディのオーナーD7200 ボディの満足度4

2017/02/12 20:10(1年以上前)

風景や寺院を撮るなら広角側の広い16-85(中古)、望遠側を伸ばすのなら18-140キットでしょう。
私は広角側が必要なので16-85にしました。
旅先で列車など撮ろうとした時は少し望遠側の不足を感じます。

書込番号:20652932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2017/02/12 20:13(1年以上前)

別機種

こんな写真ですよね?

>Ntm.さん
>星空撮影も18−140レンズキットではたりないですよね・・・?
撮ろうとなさっているのは望遠の星雲写真じゃなくて広角の星景写真ですよね?
それであれば18-140mmの広角端を使えばギリギリ撮影出来ると思います。
やったことないので経験からの推測でしかないのですが。

書込番号:20652938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2017/02/12 20:43(1年以上前)

当機種
当機種

300mmでの撮影

トリミング後

>Ntm.さん
星空撮影に関しては、ニコンのHPで解説されていますがD5500に18-55VRUでも撮影できますので、D7200に18-140でも撮影できるはずです。
天体写真の撮影についてのニコンの公式な解説です。
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/astrophotography/getstarted/jp/camera/index.html
ただ、本格的に天体撮影を考えるなら、先に上げたペンタックスのアストロトレーサー対応機種がいいかなと思います。

月は18-300でも撮影しましたが、小さくなる分はトリミングで対応できます。
これでも望遠不足かなという感じは否めませんね。
18-140だとかなり厳しいかなと思います。

P600のいいところは、月撮影モードが用意されていることでしょうか。
これによって特に難しい設定なしに撮影ができます。
月にしても星空にしても、三脚を使うといいでしょうね。

予算的に許すのであれば、18-300からスタートでもいいのかなと思います。
私は18-300にDX40を買い足しましたが、日常撮影ではずっとDX40を使っていた時期もありました。
明るい単焦点もなかなかいいですよ。

書込番号:20653037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19927件Goodアンサー獲得:1249件

2017/02/12 21:04(1年以上前)

別機種
別機種

古いレンズで撮りました。

トリミング後です。

>Ntm.さん

満月ではないですが、
古いレンズで撮ったので、輪郭にフリンジが出ています。

書込番号:20653104

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ntm.さん
クチコミ投稿数:50件

2017/02/12 23:45(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
そうなんですか!ありがとうございますm(__)m

書込番号:20653734

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ntm.さん
クチコミ投稿数:50件

2017/02/12 23:53(1年以上前)

>只今さん
>アナスチグマートさん
>9464649さん
>おかめ@桓武平氏さん

まとめてしまいすいません。
意見ありがとうございますm(__)m

その写真のような感じを撮影したかったです。
でも、初めてこの一眼レフを買うので、しばらく慣れるまで
月撮影は今度にしようかなと思います。

レンズについていろいろと参考になりますm(__)m

・18−140レンズキット
・シグマ17−70mm
・ニコン35mmf/1.8を購入しようと検討しています。

まとめて購入しても問題ないでしょうか。
それとも先に18−140レンズキットを慣れてから
買うべきでしょうか。←予算次第と自分次第ですよね・・・。

初めてなので分からない事が多く申し訳ありません。
皆さんの意見、とても参考になりました(^^)/

書込番号:20653753

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9834件Goodアンサー獲得:1253件

2017/02/13 02:03(1年以上前)

>Ntm.さん

>・18−140レンズキット
>・シグマ17−70mm
>・ニコン35mmf/1.8を購入しようと検討しています。
>
>まとめて購入しても問題ないでしょうか。
>それとも先に18−140レンズキットを慣れてから

最初に買うのでしたら、18-140キットにDX35でしょうね。
シグマの焦点距離は18-140とほとんどかぶるので、様子を見てからで良いと思います。

自分も18-140mm使っていましたが、風景からポートレート的にまで本当に役立つレンズです。
レビューに作例をUpしてます。
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
風景から背景をボカしたポートレート的な撮影までこれ1本で
あと、旅行にも超便利です。レンズ交換なかなかやりにくい海外旅行などでは重宝します。
南米に行ったときの写真です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/#17492090
このレスから3つがそうです。
治安の悪い場所では、一眼レフを持っているということ自体、お金持ちと見られますし、悠長にレンズ交換してたら、バッグひったくられたりする危険性もあるので、18-140の広い焦点距離のカバー率は本当に役立ちました。
いくつかピックアップしときますね(スマホでも見やすいように(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895754/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895756/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895768/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895769/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895774/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895779/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895790/
広角から中望遠まで幅広く使ってます。
発色もよく、良い写りをするレンズだと思いますよ〜

あと35mmの単焦点ですが、かなり切れがあり、解像感の高いレンズです。
f1.8という明るさで大きくボケさせることもできますし、絞ってシャープに撮ることもできる優秀な単焦点です。
http://review.kakaku.com/review/K0000019618/ReviewCD=645225/#tab

なのでこの2本があれば、35mmでボケを活かした撮影もできますし、18-140では旅行時にはレンズの付け替えせずシャッターチャンスを逃さない軽快さという具合にいいと思います。
まずはこの2本から始めて、次に他のレンズを買い足していけばよいと思います。
おそらくシグマの17-70に行くよりは、例えば、もうちょっと望遠がほしいなーとか、もっと接写するためにマイクロレンズが欲しいなーとかになってくると思います。
もしくは、もうちょっと広角が欲しいなーとか色々状況が分かってくると思います。
なので、最初から3本は買う必要ないかな〜っと(^^)

書込番号:20653968

ナイスクチコミ!4


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件 D7200 ボディの満足度5

2017/02/13 05:21(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

DX18-300mmF3.5-6.3G

DX18-300mmF3.5-6.3G

DX18-300mmF3.5-6.3G

DXニッコール18-300mmF3.5-6.3G これ1本で地球上の全てが撮れます。 室内撮影が多いのでしたらニコンSB-700を追加購入されれば光量も十分です。

書込番号:20654048

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:837件

2017/02/13 05:44(1年以上前)

こんばんは。

上がっている月の撮影は経験を積んでいれば何でもないことであって、最低限フルオート撮影が卒業できるようになってからでないと無理といえます。
慣れている目からすればできるはずといった範疇のものから出ないもので、難易度は非常に高いと考えられて良いでしょう。

また純正18−140のレンズがあればシグマの17−70は、F値というものが多少有利なだけであって使い勝手は変わらず、単焦点レンズもフルオート撮影が卒業でき、なおかつAFポイントというものを自動選択から自分自身で選べるようになってからでないと、単なる使い勝手の悪いレンズでしか無いとなってしまいます。

18−140キットに慣れて、並べ立てられている専門用語の意味が分かってから次に進まれる感じで良いと思います。

最も35mmF1.8であれば少々高くなりますが、DX表記の無いもののほうが単焦点レンズらしさの描写ができますのでr、こちらがオススメといえます。
自分もDX表記のものを持っていましたが、手放して後者のレンズに買い換えました。

ハワ〜イン♪さんの紹介されているリンク先、自分も参加していますが、たったこれだけでも難しいことであります。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/

書込番号:20654057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2017/02/13 06:07(1年以上前)

>Ntm.さん
>・18−140レンズキット
>・シグマ17−70mm
>・ニコン35mmf/1.8を購入しようと検討しています。

シグマの17-70は急いで買う必要は無いと思います。
あと、ニコンとズーム回転方向が逆ですのでちょっと注意が必要かもですね。

まずは18-140で色々と撮影して、不満点を補っていく感じがいいのではないでしょうか。
スタートを18-300にしてみるという手もありますが、望遠域だけ後からレンズを追加するということも考えられますね。
70-300(タムロンA005やAF-Pレンズ)の追加がいいのか、150-600クラスのレンズがいいのか、この辺はじっくり考えましょう。

DX35は持っていて損はないレンズだと思いますよ。
マクロ撮影にも興味があるならDX40もいいと思います。
DX40はマクロ撮影専用というわけではなく、風景から日常スナップまで撮影できます。
今でも暗い場面での撮影には持ち出しておりますよ。

よきお買い物を(^^)

書込番号:20654071

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ntm.さん
クチコミ投稿数:50件

2017/02/13 08:00(1年以上前)

>Paris7000さん
長々ありがとうございますm(_ _)m
18-140キット1番役に立つレンズなんですね。
サイトまでわかりやすく参考になりました。
ありがとうございます!
レンズ交換していると盗られるという話。
初めて聞きました。怖いんですね...
私も気をつけます。m(_ _)m
しばらく18-140レンズで様子見てみたいと
思います(^^)

書込番号:20654160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ntm.さん
クチコミ投稿数:50件

2017/02/13 08:02(1年以上前)

>儚G0.06さん
意見ありがとうございます。
室内撮影することは少ないと思います...
もし室内撮影するようだったら
そのレンズのことも検討してみます!
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:20654163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ntm.さん
クチコミ投稿数:50件

2017/02/13 08:05(1年以上前)

>9464649さん
>Hinami4さん

意見ありがとうございます。
しばらく14-180レンズで
様子見て後々追加レンズも検討してみようと
思います。ありがとうございました。

14-180レンズキットって
花火撮影でも十分いけますでしょうか。


よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:20654168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19927件Goodアンサー獲得:1249件

2017/02/13 08:30(1年以上前)

>Ntm.さん

>> ・18−140レンズキット
>> ・シグマ17−70mm
>> ・ニコン35mmf/1.8を購入しようと検討しています。
>> まとめて購入しても問題ないでしょうか。

シグマ17-70は、後まわしにされても問題ありません。
なお、純正の35mm f/1.8のレンズは、3月31日までキャッシュバックキャンペーンの対象になっています。

花火撮影には、パイプ径がちょっと太目の三脚とレリーズケーブルかワイヤレスリモコンが必須です。

書込番号:20654209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2017/02/13 09:55(1年以上前)

>Ntm.さん
行けますよ(^^)
参考までに(^^ゞ
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/recipe/recipe46.html

書込番号:20654355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19927件Goodアンサー獲得:1249件

2017/02/13 10:10(1年以上前)

>Ntm.さん

あと花火撮影ですと、

レンズに「距離指標」があるレンズ、
「AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」の方が便利だと思いますので、
ご検討されては如何でしょうか?

毎年同じ場所での花火撮影で「距離指標」の位置を記憶して置くと、便利です。

その面、「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」には「距離指標」がないので不便だと思います。

将来的にフルサイズに移行を検討されていているのでしたら、
「AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」の方が、ちょっと高いですが、
「距離指標」も付いていますし、便利かと思います。

書込番号:20654383

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4869件Goodアンサー獲得:338件

2017/02/13 10:13(1年以上前)

結局、総予算は?
それを記された方が手っ取り早いと思います。

書込番号:20654393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/02/13 10:21(1年以上前)

当機種

昨年の神奈川新聞花火大会の一枚です。  

三脚はこんなので撮りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000689204/SortID=20570125/ImageID=2675502/

最初の予想より花火が大きく高くまで上がったので、打ち上げ後カメラの焦点距離と高さを調整したので、すこ〜しピンボケですが…

あとはおかめ@桓武平氏さんが書かれているようにリモコンが必要です。

あれもこれも撮りたいという希望はほぼ叶うカメラですので、先ずはレンズキットで色々撮ってみて、こう撮りたかったんだけど… という事をここで相談しながら、次のレンズを決めていくのが良いかなと思います。

書込番号:20654409

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4869件Goodアンサー獲得:338件

2017/02/13 11:48(1年以上前)

>> ・18−140レンズキット
>> ・シグマ17−70mm
>> ・ニコン35mmf/1.8を購入しようと検討してい

もし、私なら.....
安いレンズを沢山買うのなら、いっその事、
D 7200は、ボディのみにして、シグマ24-105Aに
するかなぁ〜
元々D7200は、写りも優秀ですし、レンズにも、
それなりの投資をした方が、結果的に満足度は高い
と思います。それに後で35f1.8でも買い足せばいいと
思いますよ。

書込番号:20654553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件 D7200 ボディの満足度5

2017/02/13 12:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

シグマ17-70mF2.8-4.0最大の近づき撮影

ニコンDX18-300mmF3.5-6.3G

ニコンDX18-300mmF3.5-6.3G

ニコンDX16-85mmF3.5-5.6G

DXニッコール40mmF2.8は新品購入した経緯があります。 マイクロニッコール60mmF2.8Gに比べたらハッキリくっきりでない輪郭線の太い安価レンズ特有の写りでしたので売却しました。 DXニッコール35mmF1.8Gの初期型もハッキリくっきりと写らない安価レンズ特有の写りでした。 100mm(2倍望遠レンズ)より短いクローズアップ撮影のできるレンズで撮影しても、お花の形の遠近感が強調され、ブサイクに写ります。 将来、お花やカマキリをクローズアップで自然な形で撮影されたいのでしたら、マイクロニッコール105mmF2.8をお勧めいたします。 撮影対象とも適度な距離が採れ、太陽や人工光を遮ることなく快適に撮影できますよ。

書込番号:20654588

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9834件Goodアンサー獲得:1253件

2017/02/13 14:53(1年以上前)

>Ntm.さん

>レンズ交換していると盗られるという話。
>初めて聞きました。怖いんですね...
>私も気をつけます。m(_ _)m

すみません、いたずらに不安がらせてしまいましたm(__)m
でも海外旅行では気を付けた方が良いです。特に、治安が良くない場所では。
レンズ交換しようと、カバンをちょっと置いた隙にサッと置き引きにやられたとかいう話を聞きますし、私が行った場所では、カメラなんか出しちゃダメとまで言われた場所もあります。
日本での常識が通用しない場所は幾らでもあります。
先日も現地にいる友人から、スマホを盗られたので、暫く連絡はPCメールでしか出来ないと、、、
すみません大分話題が逸れましたが、国内でしたらそんなに心配することはありません(^^)


書込番号:20654914

ナイスクチコミ!0


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件 D7200 ボディの満足度5

2017/02/13 18:47(1年以上前)

「イタリア旅行に行きます」とおっしゃってないのですから、レンズ交換でレンズを盗まれるなんて言う必要もないことです。

書込番号:20655468

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24978件Goodアンサー獲得:1704件

2017/02/13 21:10(1年以上前)

花火に関して、
自治体主催等の打ち上げ花火とかスターマインなどの撮影であれば
18-140で全く問題無いかと思います。
数キロと離れたら別ですが・・・
単焦点ですと打ち上げ地点との距離、花火の大きさによって使いにくいかと。


基本的には、三脚とリモートコードまたはコードレスリモコンが必須となります。

撮影自体は要領さえ覚えれば簡単です。
MFで無限遠にあらかじめセット、ISOは100、絞りはF8くらい、バルブにセットし
打ち上げ花火なら花火が上がる直前にシャッターを開け花火が開いたらシャッターを閉じる。
おおむね10秒前後の露光となるかと。
スターマインは、長時間露光すると露出オーバーになりかねませんので、数秒程度の露光になるかと。
案外適当にシャッターの開閉で撮れます。

撮影時期になったら、再度質問するのも良いかと。

書込番号:20655908

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7200 ボディの満足度5

2017/02/14 19:54(1年以上前)

>Ntm.さん
最初の1本は純正、というのが定説のようですが、
シグマ17-70mmはなかなか素晴らしいレンズです。

私は、ピント調整に2回シグマに送り 見事に合わせてくれました。

 ニコンのキャッシュバックキャンペーンに惹かれて
D7200で純正16-80mmと撮り比べてみたところ、
価格が半分にも満たないシグマが 私の目では遜色ない性能です。

ただし、このレンズは 下に向けたり、上に向けると 自重で自然に鏡胴が伸縮します。
星景撮影時、三脚にセットして長時間露光する場合は 鏡胴をテープで固定して使うと安心です。

また、サードパーテイ製のレンズは 買い替え時に下取りに出すと
一般的に 純正に比較して率が悪くなることは 頭の隅に入れておかねばなりませんね。

書込番号:20658351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/02/14 20:34(1年以上前)

DX18-300mmF3.5-6.3G

これが恐らく一番安上がりで万能だと思います。

これでしっかり撮れるようになって、画質面で納得いかなくなったら単焦点もしくはf2.8通しのズームしかないと思います。

月を撮るおつもりなら、標準ズームを買ってもいずれ必ず望遠最低でも300oが欲しくなると思います。

ズームはf2.8通し(f4通しも70-200は悪くないと思いますが)レンズ以外はハッキリ言ってどんぐりの背比べだと思います。

ちゃんと撮れる様になれば、このレンズで十分綺麗な写真が撮れるはずです。

さあ、頑張って下さい! ^^ なに使っても一緒です。 この世界にハマってしまったらいずれ買い足しすることになるでしょうから。

ハマらなかったこと考えれば、18-300が一番安上がりだと思います。

書込番号:20658484

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ntm.さん
クチコミ投稿数:50件

2017/02/14 23:12(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>ハワ〜イン♪さん
>sweet-dさん
>儚G0.06さん
>okiomaさん
>弩金目さん
>始まりはStart結局はエロ助…さん
>Paris7000さん

大変返事が遅くなりすいませんでした。
意見色々とありがとうございます。
花火撮影などするときがきましたら、
又こちらで質問させていただきたいと思います♪
その時は引き続きご回答を
よろしくお願いします┏○ペコッ

まず、18-140のレンズキットのみを
購入して色々と撮り 慣れてから
新たなレンズも追加していこうとおもいます(^^)

海外旅行はまだ考えていないため
国内旅行が中心になります。
もし海外行くようでしたら盗られないように
気をつけます(^^)

みなさんありがとうございました┏○ペコッ

書込番号:20659080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件 D7200 ボディの満足度5

2017/02/15 04:27(1年以上前)

購入されたらカメラとレンズの画像を必ずアップしてくださいね。 それが丁寧に回答をくださった方々への最高のお礼だと思います。

書込番号:20659537

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ntm.さん
クチコミ投稿数:50件

2017/02/15 08:10(1年以上前)

>儚G0.06さん
おはようございます。
必ず撮影した写真を載せれるように頑張ります(^^)♪
ありがとうございます┏○ペコッ

書込番号:20659756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/02/15 11:38(1年以上前)

>購入されたらカメラとレンズの画像を必ずアップしてくださいね。


その通りです。

撮った写真じゃなくて、『買ったカメラとレンズそのもの』を別のカメラかスマホで撮ってここにアップして下さい。

せっかく、おせっかいなおじさん達が一生懸命買い物相談に付き合ってくれて、貴重なアドバイスをしてくれたんですから、晴れて購入したカメラとレンズを証拠の元箱と共にアップするのはエチケットですよ。

書込番号:20660120

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ntm.さん
クチコミ投稿数:50件

2017/03/18 23:30(1年以上前)

別機種

一眼レフ購入したカメラです。

>儚G0.06さん
>ヤッチマッタマンさん
>始まりはStart結局はエロ助…さん
>弩金目さん
>okiomaさん
>Paris7000さん
>sweet-dさん
>ハワ〜イン♪さん
>おかめ@桓武平氏さん
>9464649さん

こんばんは。この間は
アドバイス、ご回答ありがとうございました!

大変遅くなり申し訳ありません。

私、この度、無事にd7200のカメラと
14-180のレンズセットを購入しました!

ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした。

又、質問とかありましたら、その時は
アドバイス等よろしくお願いしますm(*_ _)m

書込番号:20749137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/03/19 00:02(1年以上前)

当機種

Ntm.さん こんばんは〜 & D7200ご購入おめでとうございます♪

アップして下さったお写真見て、私も(レンズは違いますが)同じの持ってるのに、かっこいいなぁ〜なんて思っちゃいました。

暖かくなってきましたし、ちょうど桜とかの時期ですし、撮影楽しんでくださいね♪

何か撮ったら、よろしければこちらにもお立ち寄り頂いてお写真ご披露下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/#tab

ご購入祝いとしてちょっと前に撮った梅です♪ 

書込番号:20749199

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング