D7200 ボディ
- 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
- 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
- NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
今更ですが・・・。
D7200に18-300を付けて撮影した写真と、スマホNexus5で撮影した写真の比較です。
日中屋外ならスマホもなかなかです。
ちょっとしたプリントアウトやSNSなら必要十分ですよね。
カメラ性能のもっといいスマホ、欲しいなぁ(^_^;)
書込番号:20876008
12点
こんにちは
スマホって絵作りとか見せ方が上手いという印象がありますよね。
自分はiPhone7Plusで、Lightroom mobileを使いデスクトップのLightroomと連携させ、iPhoneでRAW撮影したデータをデスクトップで現像したりしますが、LRのデフォルト設定で展開した時点では実はなかなかのノイズが乗ってたりします。輝度ノイズがほとんどなのであまり嫌な感じはしないですが。
でも実際、iPhoneでノーマルなJPEG撮影した画像をデスクトップで見ると、かなりノイズ処理が行われていてコンデジと似たようなディティールになってたりはしますね。
全体を俯瞰、というかスマホのディスプレイで見た段階でちょうどいい、って仕上がりにしてるのかなーなんて感じますね。露出も上手いと思います。一枚の写真として見るには何も問題ないですし、自分も便利に面白く使えてますから、スマホがネット端末であることの優位さとは別にしてもコンデジが駆逐されたのはしょうがなかったなーってのは感じますね。
書込番号:20876219 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>どあちゅうさん
ありがとうございます。
iPhone7Plusですと、デュアルカメラでしたよね。
更にいい写真が撮れそうな感じがします。
本当にこれだとコンデジ要らなくなりますよね。
書込番号:20876233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはよーございます♪
仰せの通りで・・・(^^;;;
今時のスマホ(一部機種??)は、ホントーによく写ります♪
重箱の隅をつつくような見方をしない限り・・・必要にして十分と言うか?
まさに鑑賞サイズによっては、スマホの方が良く見えるし。。。
なにせ・・・サッと取り出して、パパッ!と撮影する事(ある意味シャッターチャンスの強さ)に関しては、一般的な?(普通のカメラ?)では太刀打ちできませんので。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
i Phone7のように、複眼レンズを持つと・・・大型センサーの特長であるボケまでも再現できてしまうので。。。(^^;;;
大型センサーカメラの廉価機が食われる日も近いかも??(^^;;;
書込番号:20876263
1点
写真の良し悪しは解像度ではなくて構図とシャッターチャンスですからね。
自分が使い易と思うものであればレフ機でもスマホでも何でもOK。
書込番号:20876278
0点
>#4001さん
ありがとうございます。
スマホは電話やメール媒体として持ち歩いていますので、何時でも取り出して使うという機動性は最も優れていますよね。
これにデュアルカメラで画質も向上してぼかしもできるなら、大きなカメラ持ち歩く必要が無くなりそうです(^_^;)
>kyonkiさん
ありがとうございます。
シャッターチャンスという観点では、携帯性の優れるスマホがいい感じがします。
8月にはデュアルカメラのスマホ欲しいです(^^ゞ
書込番号:20876455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近のスマホだと綺麗に仕上がりますし、普通に持ち歩いて手軽に撮影ってのが良いですね。
コンデジが売れない理由ですね。
もちろん場合によっては一眼レフやミラーレスの出番になると思いますが、スマホでも十分な場合も多いかなと思います。
住み分けでしょうね。
書込番号:20876582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fuku社長さん
ありがとうございます。
私もJ5やコンデジなどの小さなカメラを持っていますが、スマホが便利な場面も多いです。
いいコンデジ買うより、今はカメラ性能の高いスマホが欲しい感じがしています。
ちょっと前の世代のスマホでも負けていないですので(^^ゞ
書込番号:20876604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9464649さん
カメラ目的のスマホでしたら、やはりXperiaがお薦めです。
α7IIRにも採用されている裏面照射型CMOSセンサーを使ってます。
(勿論、センサーサイズは違いますよっww)
裏面照射型はどちらかと言うと、一眼レフの様な大型センサーよりも、スマホの様な小型センサーに向いているそうです。
現在のわたしのスマホはと言うと…
Xperiaだっ「た」のですが、現在はiPhone7です。
本当はXperia XZ premiumにしたかったのですが、買いに行った当時(今も?)未だ発売されておらず、その前日に発売されたばかりのiPhone7 product(RED)にしました。まぁ、単なる新色なんですが…
目的のXperiaでないと後悔しそうな気がして。
結果(比較して)カメラに関しては、やはりXperiaが良いですね。
画質と機能において。
iPhoneはスペック云々よりも使い易さはあります。
まぁ2年後は多分Xperiaに戻します。
現時点でのお薦めはXperia XZ premiumですね。
以上、スマホ5台目のスペックオタクの言葉でしたww
書込番号:20876888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>y_belldandyさん
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!
書込番号:20876911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
キヤノンユーザーです。
>日中屋外ならスマホもなかなかです。
貼られた画像をみるとそう感じますが・・
添付は武騎手とキタサンブラックなのですが、タイトルは「スマホの脅威」です(笑)
スマホの撮影スタイルの中で、両手を高々と上げて撮るスタイルがありますが、
あれをパドック前列でやられると、それの後方グループは構図が壊滅???
まぁ、いつ自分も同じ立場になるかわからないので文句は言いませんが(笑)
書込番号:20876954
2点
>ミホジェーンVさん
ありがとうございます。
スマホに限らず、液晶画面での撮影はありがちですよね。
私もスマホユーザーにやられたことありますので、お気持ちはわかります。
でも、いいカメラ搭載のスマホ欲しいです(^_^;)(^_^;)
書込番号:20877010
2点
>9464649さん
興味深い比較ながら自分では試した事が無かったのでとても参考になります。
実は私もNEXUSの5Xを使っていて、購入当初は撮りまくっていましたが
ずっと気になっていた事は便利ズームの広角域とどっちが良いのか?でした。
画像を拝見すると大差無しでしょうか。(画像編集でどうとでもなりそうな差か?)
それにしてもアプリのGoogleフォトが便利で・・・撮ったその場でやりたい放題ですからね。
でもとてもいい事だと思っています。
不意に撮りたくなる場面を今までどれだけスルーしてきたのか考えると。
ちょっとまたスマホで撮ってみようと感じる良い機会を感謝します。
書込番号:20877321
1点
>さわら白桃.さん
ありがとうございます。
この時は一眼レフも持っていたのですが、その場でSNSにアップするにはやはりスマホが便利ですね。
そういう意味ではスナップブリッジは便利な機能なのかもしれません。
でも、スマホのカメラが高性能なので、わざわざ一眼レフでの撮影は不要かもと思う時もあります。
一眼レフを出すのを躊躇う場面も多いですしね。
書込番号:20877379
0点
どちらも道具。
気に入った物を使いこなしましょう。
気になるのは、最近のニコンの意気地なさ。
高性能コンデジからはほぼ撤退。
Raw記録や、レリーズ付けられる機種は全滅。
デジ一も何だかなあ、の新製品、
自分にとっては、帯に短し、襷に長し、、、。
まだまだD7200の現役が続く。
書込番号:20877920
1点
>9464649さん
こんばんは、興味深い比較をありがとうございます。
私は一眼レフはD5300、スマホはNexus5Xを使っておりますが、
個人的にはスマホは絵作りの上手さでカバーしている印象ですね、素の画質はやはり一眼レフの圧勝です。
ただ、撮ってスマホで見るだけなら、Nexus5Xのカメラもなかなか悪くないと思う場面も多いです。
スマホと安いコンデジの比較では、スマホはほとんどが単焦点レンズであり、画質面で有利であることも、安いコンデジが廃れた要因だと思っております。
少し前に、ASUSがZenfone Zoomというカメラ特化スマホを出しましたが、これはズームレンズのためか、画質はそれほどでも…という評価が多かったと記憶しております。
ともあれ、現状では望遠域や、暗所・動き物などシビアな場面に弱いことと、ダイヤルを弄る等の撮る楽しみが無いのがスマホと一眼レフの決定的な違いかと思います。
一部、ダブルレンズ等も出てきてますが、
個人的には、広角・標準・望遠3種の単焦点レンズ(35mm換算でそれぞれ12mm、50mm、200mm程度)をリボルバー方式で切り替えられる機種が出たら面白いのになあ、などと考えております。
あのオンキヨーですらスマホを出す時代です、ここはニコンも一つ…出してくれないかなあと笑
書込番号:20878095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>弩金目さん
ありがとうございます。
ニコンのスナップブリッジはスマホとの連携という部分ではカメラの需要を引き出す機能なんだろうなと改めて感じます。
でも、一眼レフユーザーってそれほどスマホとの連携は考えない方も多かったり(^_^;)
それにしても、DLは本当に残念でした。
D7200はいいカメラですよね。
私もしばらくはD7200・D5500・J5の3台の使い分けで行きます(^_^;)(^_^;)
>センテピードさん
ありがとうございます。
確かに、望遠域は現行のスマホカメラでは撮影できないものですよね。
一眼レフにスナップブリッジを付けることで、活路があるのかもしれませんね。
動きものに感しては確かにスマホでの撮影は厳しい場面もあるかもです。
スマホだと動画に走っちゃうかも・・・。
私も両方とも使いますが、動画を撮る時はスマホ出しちゃいます(^_^;)
書込番号:20878435
0点
9464649さん
連動の方は、どうかな?
書込番号:20878439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nightbearさん
ありがとうございます。
連動・・・そうなんです、ニコンのWi-FiとNexus5との連動が悪くて・・・。
この辺も新しいスマホが欲しいと思う要因でもあったりします。
スナップブリッジも不安定という話も聞きますので、やはり高性能なデュアルカメラのスマホが欲しいです(^_^;)
書込番号:20878450
0点
9464649さん
そうなんゃ、、、
パナソニックのやつは、どうぇ?
書込番号:20878453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nightbearさん
ありがとうございます。
パナソニックもいいですよね。
m4/3でしょうか。
今のところ、マウントを増やす予定は無いもので(^_^;)
コンデジを買うならダブルカメラのスマホが欲しい、そんな気分です(^^ゞ
書込番号:20878460
0点
9464649さん
パナソニックのスマートフォン
書込番号:20878463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nightbearさん
LUMIX Phoneですかね?
折角なのでデュアルカメラ搭載のものがいいなと思っているので。
後はバッテリーの持続時間もですね。
書込番号:20878476
0点
9464649さん
バッテリーな、、、
書込番号:20878482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nightbearさん
今のスマホ、半日くらいなですよね(^_^;)
2年契約が8月で切れるので、買い替えのタイミングかなと狙っております(^^ゞ
書込番号:20878526
0点
9464649さん
たのむでぇ~
書込番号:20878529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
9464649さん
おう!
書込番号:20878542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近の小さなレンズも解像度が大変よくなりましたね。
私80歳に近く、2年前白内障の手術を受けました。 人工の非球面レンズ1枚です。 手術前では10m先の人の顔を見分けが付かなかったのですが、手術後は100m先にスズメが居るのを見つける事が出来るようになり、 野鳥撮影も楽になりました。 レンズづくりの技術すごい!!
スレ主さんの最初の2枚の写真、 解像感やひずみはあまり変わらないのですが、山の色合いがD7200では冬、 スマホでは秋のような感じです。 スマホも映像のプログラムも段々改良されて良くなるでしょうね。
大きな違いはバッテリーの持ちでしょう。 運動会をD7200:JPGで写しますが、その数約3000枚、それでもバッテリーに余裕があります。 スマホは残念ながら持っていません。
書込番号:20878630
0点
>山の色合い
これはWB(色温度)や露出による差ですから、どうにでもなりますね。
書込番号:20878674
1点
>昭和のおじんさん
ありがとうございます。
解像感やひずみに大きな差が無いということは、Nexus5でもなかなかという感じですよね。
少し世代の古いスマホですが、健闘してくれていると思います。
確かに、バッテリーは一眼レフに敵わないですよね。
ミラーレス化してしまうと、この辺りも課題になると思います。
スポーツ撮影では、連写で気づいたら1000枚なんてこともありますので(^_^;)
やはり、一眼レフも手放せません(^^ゞ
>kyonkiさん
ありがとうございます。
カメラ毎に色合いは違いますし、写りの傾向はあるかと(^_^;)
特に調整もしておらず、申し訳ありません。
書込番号:20878708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>9464649さん
こんばんは、返信ありがとうございます。
光学分野には詳しくないのですが、薄いスマホに望遠レンズは技術的ハードルが高そうですね。
安いコンデジはともかく、一眼カメラや高級コンパクトはスマホとの競合ではなく「共存」が生き残りのカギになると思います。
ニコンのsnapbridge、常時接続で自動転送という内容自体は素晴らしいのですが、
スマホの機種により接続が不安定という評価もよく見かけますし、是非とも改善を、と思うところです。
動画について、少々脱線しますが、私はむしろ一眼レフでよく動画を撮りますね。
画質はすこぶる良いですしレンズの手ぶれ補正も重宝します。
D7500より前のニコン一眼レフはmp4に対応しておらず、スマホに転送した後スマホのアプリでmp4に変換する手間がかかりますが、やはり画質が魅力でついつい撮ってしまいます。
数秒ないし数分程度の動画であればデータもさほど重くなりませんし、9464649さんも是非一度お試し頂ければと思います。
書込番号:20879825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>センテピードさん
ありがとうございます。
これからの時代はどうしてもスマホを意識したカメラというのが主流になってきそうですね。
スナップブリッジにはもう少し頑張って欲しいです。
動画についてですが、一眼レフで動画撮影したこともあるのですが、AF時の音がちょっと気になってあまり使っていません。
そういえば、先日、流氷の動画は一眼レフで撮りました。
AF-PレンズであればAFの駆動音も改善されると聞きますので、試したいのですがレンズを買い足す気にはならなくて・・・。
あ、J5では撮りますよ(^^ゞ
自分の場合、数秒程度の動画を撮影して手軽にSNSにアップするならスマホが便利という感じなもので、う少し高性能なカメラのスマホが欲しかったりもします。
Nexus5も800万画素なので、それなりにいいのですが(^_^;)
折角の一眼レフなので、動画も挑戦してみたいと思います(^^ゞ
書込番号:20879883
0点
>9464649さん
一眼レフで動画、試されたことぐらいありますよね、失礼しましたm(_ _)m
AF時の音については、編集で後から別の音源を当てるか、音声そのものを完全に無視するか、とにかく「映像だけ」と割り切ると意外と楽しいですよ。
流氷などはAFもさほど動かさなくて済むでしょうし、マッチした使い方だと思います。
AF-PレンズはAF音も基本性能も高評価ですが、今のところエントリークラス2本しか出ていないため、
今後もっと高級なレンズの展開に期待ですね。
作品作りでなく、手軽に撮ってすぐSNSとなるとやはりスマホが便利ですね。
手ぶれ補正付きの機種なら手持ち動画もなかなかいけそうです(私のNexus5Xは手ぶれ補正がなく、写真は割と何とかなるのですが動画は数少ない泣き所ですので…)。
書込番号:20880390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>センテピードさん
ありがとうございます。
流氷をD5500で撮影した動画をアップしてみました。
上手いか下手かは別として、AFの駆動音が気になる感じがしますが、動画だけと割り切ってBGMに置き換えれば気にする必要は無いかと思います!
音声を気にするなら外部マイク使えって話でしょうか(^_^;)
AF-Pレンズで18-140程度のズームレンズが出てくれるといいのですが。
今は55-70の範囲が空いていますしね(^_^;)
スナップブリッジはスマホとの連携が魅力的なのですが、Wi-FiがNexus5で不安定で使い物にならないのと同じように、不安定な機種もあると聞きます。
色々と考えは分かれると思いますが、最終的にスマホを介してSNSとの連携などを考えるなら、高性能なカメラのスマホの方が利便性は高いかなと感じています。
自分の場合は8月から2年契約の更新月に入るので、機種代のサポートも切れるタイミングで新機種を買いたいという物欲もあるのですが(^_^;)
今のところ、simフリーのHuawei mate9が第一候補になっているのですが、このまましばらくNexus5を使い続けるかもしれません。
simは音声通話を付けるならイオン(データ4GB)、データ通信だけならPlalaの使い放題を考えております。
何れにしてもキャリアは変更します(^^ゞ
書込番号:20880942
0点
>9464649さん
こんばんは。
流氷、迫力ありますね!
動画のアップありがとうございます。
静かな環境だと余計にAF音が目立ってしまいますね…。
AF-Pの高倍率、魅力的ですね。
フォーカスの移動量が多いので、AF高速化の恩恵も大きいと思われます。
いずれはDXの多くのレンズがAF-Pに置き換わると思いますが、
高倍率と、少々古いレンズしかない広角ズームは早めに発売されることを祈ります。
mate9をお考えですか。
Androidの中ではカメラ含めとても良い機種だと思いますが、
今Wi-Fiが不安定だと感じていらっしゃるのであれば、iPhoneも一考の価値があると思います。
アプリがAppleの審査を通らないといけないのと、機種のバリエーションが少ないのとで、
iPhone版のWMU、snapbridgeの方が接続は安定する傾向にある印象です。
私の場合、幸運にも(?)D5300はNexus5Xと結構安定して繋がってくれるので、特に困っていませんが、
機種によって相性がどうのこうの、などと気にせず安心して選べるという点で、iPhoneのメリットは大きいと思います。
iPhoneはカメラもかなり高評価ですし、特に7plusのダブルレンズは面白そうです。
8月というタイミングがネックでしょうか。
9月に新型(iPhone8?)が出るともっぱらの噂ですし。
書込番号:20882951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>センテピードさん
ありがとうございます。
AF音は外部マイクを使えば改善されるとは思うのですが、手軽に動画撮影という感じにはならないですよね。
AF-P18-55は1万円台でキットバラしが出ていますので、動画撮影をやるなら考えてもいいかなとは思っておりました。
これだけ好評のレンズですので、便利ズームなどもAF-Pに置き換わっていくことを期待しています。
問題は互換性でしょうか(^_^;)
iPhone7Plusも考えているのですが、今までずっとAndroidを使っていたので勇気が出ません(^_^;)
今は機種代サポートも受けられるキャリアが無くなってしまったので、機種代を考えるとこのままNexus5を使い続けるかもです。
一番のネックはバッテリー持ちなんですよね。
何れにしてもキャリアは変更しようと思っており、今のところはイオンsimでしょうか。
機種も含めてもう少し悩んでみます。
Nexus5XはWi-Fiが安定的に繋がっているのですね。
mate9にしたとして、仮に不安定だったら・・・諦めます(^_^;)
書込番号:20883289
1点
>スレ主9464649さん
>iPhone7Plusも考えているのですが、今までずっとAndroidを使っていたので勇気が出ません(^_^;)
ダブルレンズ…と言うことでiPhone7Plusかと思ったら、それ以外だったのですね。
確かに、android→iOS(若しくは逆)だと、操作感は勿論、色々と弊害はあります。
特にアプリのデータ移行ですね。
android→android
iOS→iOS
なら移行出来るデータも
android→iOS(若しくは逆)
だと出来ないものもあったりとか。
ある程度は、データ移行はせずに旧機種(のアプリ)をWi-Fiなりテザリングなりで使い続けるのも可能ですが…
私の場合LINEだけは頻繁に使うので移行せざるを得ませんでした。
一応、過去ログのバックアップを取って、移行後はそれを新機種で見ることはありませんでした。
また、LINE以外では、ゲームの一部データだけ引き継げなかったりとか…
以上、失敗談です。
>今は機種代サポートも受けられるキャリアが無くなってしまったので、機種代を考えるとこのままNexus5を使い続けるかもです。
機種代サポートは未だありますよ。
今使ってるiPhoneは本体一括0円(≠実質0円)に更に機種代サポートという(二重取り?)状況です。
まぁ、以前なら更にキャッシュバック○万円とかありましたが、流石にもう無い(条件が限られる)ようです。
まぁ、二年後には機種のサポートが切れて(毎月使用料が高くなるので)MNP機種変(キャリア変え)せずにはいられなくなりますが…
P.S.御存知とは思いますが念の為…
更新月が8月ということは9月も(2ヶ月間)2年縛りを受けない月(解約金発生しない)となります。
最近、総務省のお達しにより、更新月(間)が延長されてます。
たった+1ヶ月ですが…
書込番号:20884170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>y_belldandyさん
ありがとうございます。
実はタブレットも含めてずっとAndroid端末を使っておりまして、今のNexus5は4台目になります。
過去に機種変更をしている経験もあるので、使い慣れたAndroidの方向で考えておりまして、Mate9が有力候補です。
機種代のキャッシュバックはまだあるのですね。
問題は欲しい機種で月々サポートを受けられるかですね。
イオンsimは2年縛りも無いのでいいかなと思っていました。
plalaも考えたのですが、無くなっちゃうみたいですね。
機種代とsim料金など、もう少し調べて検討してみます。
書込番号:20884203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9464649さん
こんばんは。
ニコンの高倍率は18-200辺りが少々古くなっているので、AF-Pの新型が出る日は近いかも知れませんね。
確かにOSの乗り換えは楽ではないでしょうし、mate9も十分良い機種だと思います。
ご自身の欲しい機種の月々サポートが用意されているキャリアがベストだと思いますが、
そうでなければ、一旦SIMだけ2年縛りの無いキャリアに乗り換えて、今後どうしても機種変更の必要が出てきた時に新しい機種の購入を考える、というのも一つの手かと。
お手持ちのNexus5がSIMフリーでない場合、乗り換え先のキャリアによってはSIMロック解除が必要になりますが。
書込番号:20885084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>y_belldandyさん
こんばんは。
詳細な情報ありがとうございます。
最近スマホ関係に若干疎くなってしまってましたので…私も参考にさせて頂きます。
>9464649さん
y_belldandyさんがご指摘された契約更新月の件は失念しておりました。
失礼致しましたm(_ _)m
書込番号:20885113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>センテピードさん
Nexus5ですが、2年ほど前に乗り換えを考えてイオンに立ち寄った際に、Y!mobileの販売員に捕まっちゃいました。
機種代実質ゼロ円とパケットおかわりで3GB+3GBと音声通話10分間月500回無料、更に解約違約金をワオンポイントでバックというキャンペーンに釣られ、docomoショップでMNP予約番号をもらって乗り換えた時に手に入れたsimフリー端末です。
それまでNexus7を使っていたのでデータ専用simと考えていたのですが、何故かガラケーとスマホの2台持ちになってしまいました(^^ゞ
私の使い方では、今まで月3GBでは若干足りず、おかわり1回で4GBで足りていました。
そのようなわけで、イオンモバイルの4GBという区切りが料金的にも容量的にもちょうどいい感じなんです。
後は5分間通話使い放題を付けるべきか、ガラケーのプランを無料通話1,000円分に戻すか迷っています。
2年縛りが無いのも魅力です。
仰るように今の機種を使い続け、最低でも一旦イオンsimの4GBにMNPを利用して変えることは考えていました。
そのためのsimフリー端末ですし、まだ頑張れば使えるとは思います(^_^;)
でも、折角なので新しい端末にしたい、カメラ機能が強化されているのがいいなという物欲ですね。
今日はAndroidとWindowsで使える70倍ズームUSBカメラがある(今は品切れ中みたいですが)という記事を見て、これを使えば望遠までできるなと妄想しておりました(^^ゞ
契約更新月についてですが、何れにしても2年経過でおかわり3GBが無くなるので8月にはキャリア変更と考えております。
まだNexus5も使えるので我慢してもいいのですが、先にsimフリー端末を現金購入してしまうという手もあるかなと、物欲と戦っています(^^ゞ
もう少し色々と研究してみます。
書込番号:20885236
0点
>9464649さん
返信遅くなりすみません。
詳細なご説明ありがとうございます、状況よく分かりました。
あれこれ迷ってる時が一番楽しいですよね。
Nexus5から今時のハイエンド機種に乗り換えたらカメラ、バッテリーなど大幅な進化を実感できると思います。
ご自宅にWi-Fi環境があればNexus5は自宅用サブ機にも、あるいはデータをリセットすればお子様のオモチャなどにも使えるかと思います。
と、背中を押しておきます笑
書込番号:20891153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/02/14 21:06:23 | |
| 0 | 2024/11/10 21:15:17 | |
| 16 | 2024/11/08 12:16:06 | |
| 8 | 2024/07/01 19:47:43 | |
| 2 | 2024/03/10 21:15:46 | |
| 20 | 2024/02/16 19:08:38 | |
| 10 | 2023/04/26 15:44:54 | |
| 4 | 2023/04/16 19:18:52 | |
| 6 | 2023/04/14 17:07:47 | |
| 9 | 2023/03/12 17:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












