『ガタツキ』のクチコミ掲示板

2015年 3月13日 発売

FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240

  • レンズ交換式デジタル一眼カメラα用で、35mmフルサイズに対応した光学10倍 (24-240mm)のズームレンズ(Eマウント)。
  • 非球面レンズ5枚とED(特殊低分散)ガラス1枚を採用した光学設計により、広角でも高い解像性能を発揮。画面周辺までシャープに描写する。
  • 「光学式手ブレ補正機構」搭載により、望遠撮影や暗所での手持ち撮影などでも手ブレを抑制。室内のスナップからスポーツシーンまで、幅広く対応する。
最安価格(税込):

¥129,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥129,980

機材屋

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥69,300 (13製品)


価格帯:¥129,000¥169,400 (37店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜240mm 最大径x長さ:80.5x118.5mm 重量:780g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の価格比較
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の中古価格比較
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の買取価格
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のスペック・仕様
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のレビュー
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のクチコミ
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の画像・動画
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のピックアップリスト
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のオークション

FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240SONY

最安価格(税込):¥129,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月13日

  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の価格比較
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の中古価格比較
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の買取価格
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のスペック・仕様
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のレビュー
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のクチコミ
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の画像・動画
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のピックアップリスト
  • FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のオークション

『ガタツキ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240」のクチコミ掲示板に
FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240を新規書き込みFE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

ガタツキ

2015/04/12 22:41(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240

クチコミ投稿数:10件

α7Uに取り付けて、1か月。ズームリングが重い感じでしたが、最近、ワイド端からズームリングを動かすと、わずかに遊び(ガタツキ)があるように感じます。他のユーザーさんどうですか? これまで使っていたニコンではなかったことです。

書込番号:18675912

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:9件 新しい発見 

2015/04/12 23:49(1年以上前)

当機種

240では、やっぱり、甘い感じで写るレンズ・・・。

こんばんは。

>ワイド端からズームリングを動かすと、わずかに遊び(ガタツキ)があるように感じます。
ズームリングで遊びがあるのですか?
”はまってます”の場合は、ズームリングには問題はなく、ボディーと24-240のレンズの装着リングのかみ合わせにおいて遊びがあります。これは、α7sでもα7IIでも同様です。16-35との組み合わせでも同様です。シッカリと装着されていないようで遊びがあります。ニコンではあり得ない感じですが・・・。光が洩れて入ると嫌だなと思っていますが、α7sの高感度撮影では問題がない感じです。

書込番号:18676174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2015/04/13 00:44(1年以上前)

ズームリングが重いせいで、マウントのガタが、解りましたが。
レンズその物のガタは、解りません。
機械物は、何処か弱い場所に歪みが生じ、長期間の使用に耐えられません。
軽くスムーズに動く物は、思わぬ動き方をしますが、丁度良い固さを期待します。

書込番号:18676351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:8件 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の満足度4

2015/04/13 12:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんにちは^^
価格コンマさん
50mmあたりからでしょうかね??
それならあるような^^:
特に撮影に問題がなければ仕様なんでしょうけど、どうでしょうかね^^
マウントの噛み合わせではやや遊びがあるような気もしますね^^;

はまってますさん
240mmかなり多用しますが、光量の多い場面ではそんなに気にならないですが、やや暗い場面ではMFで確認しています^^
AFのモードでやや変わるので、自分の撮影にはまるモードで設定されてはいかがでしょうか^^

書込番号:18677392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の満足度5

2015/04/13 12:51(1年以上前)

マウントのガタツキ、確かにありますね。

SEL24240はズームが固めなせいか端まで回したあと戻すときにカコッと感じることがあります。
SEL1635でも同様でソニーの秋葉原のサービスに持参したことがありますが、そこに置いてあるデモ機でも同じでした。
で、カメラ担当のエンジニアの方は実用上支障はないのでこのままお使いください、とのことでした。

どうやらマウントの内径とレンズの外径のクリアランスが大きいようです。
試しにレンズがロックする手前でレンズをマウントに密着させたまま上下や左右に押してみてください。
少しですが動くと思います。

私は気になったのでレンズの嵌合部の部分(マウントの凸部が当たるところ)に薄いクリアテープを巻いてみました。
これでガタは無くなりましたが、本当はあまりこういうところに手は入れたくないですよね〜。
メーカの方でこのクリアランスはもっとシビアに作ってくれれば良いのに、とは思いました。

書込番号:18677461

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:14件 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の満足度4

2015/04/14 14:20(1年以上前)

別機種

なかなか良いレンズです。部屋の掃除してないのでほこりだらけですが。

がたつき確かにありますね。
昔もう亡くなった父が車を運転する時ハンドルの遊び、これが大事なんだっていつも言ってましたが、理由はさっぱり意味不明でした。今の車には昔の車を思わせるようなハンドルの遊びは皆無です。今考えてみれば、ハンドルを切って一呼吸おいてから曲がり出すんですから、危険きわまりない仕様でした。今はそんな遊びを取らなくてもしっかり機能する技術の進歩が有ったのだと思います。ズームリングを回す度にレンズ取り付け部分が、カクンカクンするのは撮影に悪影響しますので(フィールの面からも)、是非がたつきは、無くして欲しいに一票。

書込番号:18680873

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/04/16 11:05(1年以上前)

私はα6000のユーザーで、該レンズは持っていません。SEL18200とSEL70200とα6000を2個です。

やはりズームリング等を操作すると「ケクケク」と遊びを手に感じます。

>他のユーザーさんどうですか? これまで使っていたニコンではなかったことです。

10年以上昔、AF化でニコンからキヤノンEOSにマウント変更した時もマウントに遊びがありびっくりしました。同じくそれまでのMFのニコンでは有り得なかった事でした。

ガタ→設計時に想定していないもの。これは問題。

遊び→設計時から想定されているもの。仕様の範囲。

メーカーの肩は持ちたく有りませんが、この場合は「遊び」であって、仕様の範囲だと思います。

私個人の意見としてはマウントにテープの類を挟み込むのはカスが出たりするので止めた方が賢明だと思います。

でも、これを不愉快に思う方も多いらしく、サードパーティーから自己責任で交換する総金属製のボディ側マウントなんかが売られていますが、私の個人的な意見としてはこれもお勧め出来ません。保証が効かなくなるし、下手をすると片ピントになるかも知れません。カメラのバックフォーカス側は凄くシビアですから。

そういう私自身はセンサーを自己責任でクリーニングしてますがw。

メーカーへの要望としては、実用上全く問題が無くても、マウントの「遊び」が気になったり不安に思う消費者がいるので、サードパーティーからボディ側のマウントなんてメーカーを根本から馬鹿にした様な物が発売されてしまうのですから、遊びを目立たなくする方向での改善はお願いしたい所です。

1)ボディ側マウントの板バネの踏ん張りをもう少し強くする。
2)ボディ側マウントの機種により裏側にエンプラを使っていますが、これを止めて全機種でマウントを総金属製にする。まぁこれはコストの問題とエンプラの自己潤滑性を期待して、脱着をスムースにする意味もあるのだとは思いますが、気になる人には気になると思います。私個人はコレに関しては大して気にしていないです。

書込番号:18686913

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/04/19 15:59(1年以上前)

マウントではめ込む方向(回転方向)の少しの動きはロックピンの遊び
これをあまりにも遊びを無くすと外すとき外れなくなる、
ようは程度問題

書込番号:18697112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2015/07/21 21:03(1年以上前)

今まではどのメーカーでも「JAPAN MADE」だったのが「MADE IN CHINA」の文字が気になります。SONYさんが現地でしっかり製造指導してるのか不安です。

書込番号:18987174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240の満足度5

2015/07/24 14:59(1年以上前)

私のα7U+24-240mmではまったくガタツキはありません。
気になるなら保証期間内に修理に出した方が・・・

書込番号:18994890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/07/24 16:43(1年以上前)

明日も晴れるかな?さん、ありがとうございます。SONYさんに少々の文句を言って修理して貰って見ましょう。

書込番号:18995054

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240
SONY

FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240

最安価格(税込):¥129,000発売日:2015年 3月13日 価格.comの安さの理由は?

FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240をお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング